乱視の人のコンタクト

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

りんごほっぺ

私は乱視なのですが、最近メガネからコンタクトに変えました。
(ソフトの2WEEKです)

乱視用のコンタクトもあるのですが、私の乱視のタイプは
乱視用でも矯正できないと言われました。

ジョンソン&ジョンソン等中央に厚みのあるコンタクトなら
若干は乱視の人にも使いやすいと言われ、使ってるところですが、
やっぱり目が疲れるのです。
(焦点が合うのに時間がかかりパッと物を見たときにフワーっとする感じです)
慣れるかあきらめるかしかないといわれましたが、私のようなタイプにコンタクトは向かないのでしょうか?

視力が落ちたりしないか心配です。
私が行ってる眼科でははっきりとあきらめた方が良いとは
言われませんでした。

乱視の方でコンタクト使ってる方、経験談等教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードは?

ハードのほうが乱視矯正しやすいのですが、
    試してみましたか?

• 純乱視

小学校入学前に乱視が分かってはや20年経ちます。今のハードコンタクトレンズは乱視の矯正のためだけなので度無しです。

結果からいうと、乱視の矯正はやはりハードコンタクトレンズが一番だと思います。ソフトレンズがつけれるのであればドライアイではないと思いますし、あとは慣れです。3ヶ月くらいは辛抱です。

私の場合、小学校低学年のときからハードコンタクトレンズしか勧められませんでした。それでも小学校のときはどうにかメガネで過ごしましたが、目の疲労もひどく、中学生のときにコンタクトレンズにしました。

• はじめからハード使用

私はかなり乱視が強いのですが
    どこの眼科でみてもらってもハードをすすめられます。

ハードの方が乱視を矯正できるそうです。
    乱視用のソフトを試したこともありますが、
    あまり矯正できませんでした。

ひょっとしたらハードの方が向いてるかもしれませんよ。

• メガネ&コンタクトレンズ

私は、強度の近視で乱視もあるので、焦点を合わせるのに時間がかかるという感じ、よく分かります。
    今は、1日使い捨てタイプのレンズを使っていますが、このタイプは乱視の矯正ができないようで、不自由です。
    2週間タイプのものは、乱視が矯正できるタイプのものもあるようですが、ハードレンズの方が乱視は矯正できるみたいですよ。
    以前は、長い間ハードレンズを使っていましたが、くっきり見えていたような気がします。ただ、ごろごろして、レンズが合わなくなってきたので、この機会に
    使い捨てレンズを使ってみています。
    私はりんごほっぺさんとは反対で、最近になってメガネ中心の生活に変え、週末だけコンタクトレンズを使用しています。
    コンタクトレンズに慣れてきたら、ハードレンズにも
    チャレンジされてみたらいかがですか。
    目が悪いって本当、不自由ですよね。。。

• 参考意見ですが(1)

私も大手眼科の大きなコンタクトのお店併設のところで乱視があり、使い捨て2weekの乱視の矯正が難しい(型が無い)と言われて某使い捨てメジャーコンタクトを勧められ、それを1ケ月くらい使いましたが、
    その結果、充血や目がかなり疲れて(やはり乱視はカバーできず無理があった)、飛蚊症になってしまいました。とても目は疲れるし、調子も悪いのでお手上げになり、別の眼科へ言ってみるともう飛蚊症はなってしまうと治らないと診断されました。原因はやはり無理をしたことでした。そして目を傷めてしまってとても後悔しました。

長いので次(2)に続く

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 参考意見(2)

その時ワンデーを使ったいきさつ(乱視コンタクトを使わなかった理由/型(サイズ)がなかったこと)を話したら、もう一度調整してみなさいといわれ、そのその眼科のコンタクト科でもう一度処方してもらったら2weekの乱視用のコンタクトで合う型がぎりぎり見つかりました。同じ2weekのメーカで。前の眼科ではあうのがみつかりませんといわれたのに。
    つまり調整する人の経験や知識などで多少判断(サイズや度数)は左右されるということだったのかもしれません。
    その後、その2weekの乱視用の使い捨てにしてからは目が疲れることも無く、よく見えて、もちろん定期健診は受けていますがもう何年も同じ型で視力が下がることも無く今のところ使っています。
    私の経験を通しての1つの意見ですが、もし今ご不安があるなら、評判のよいコンタクト併設の他の病院ででもう一度見てもらってもよいかもしれません。

• 乱視って

乱視って方向性がある事はご存知ですか?眼鏡だとレンズの位置が固定できるので乱視に合わせたレンズ作りができますが、コンタクトじゃやはり難しいんでしょうね。軽度のなら乱視用コンタクトでなんとか出来るようですが…

私も近視に乱視が入っていますが、コンタクトレンズは近視のみ有効のものを使っています。 それでもそこそこ見えるので良しとしています。

• 参考になるかな・・・。

乱視の場合、ソフトよりハードの方がイイかと思います。
    私も以前、使い捨てのソフトを使ってましたが全然視力が出ずハードに変えました。
    ソフトレンズも最近は進化してきて、乱視の強制も結構できるようになったみたいですが、
    結構強い乱視の場合は限度があるようです。
    ただ、ハードレンズは違和感が強いので(泣)
    痛くてどうしてもダメ!って人もいるみたいです。

• 病院を変えてみては

コンタクト会社で働いています。
    具体的な乱視の度合いがわからないのではっきりとは言えないのですが、コンタクトレンズの処方は病院差、個人差が激しいです。また、全ての病院で全てのメーカーのレンズを扱っているわけではありません。ですから、他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか?乱視用コンタクトレンズは使えないと言われたそうですが、今は各社いろいろなデザインのレンズがでているので、もしかすると合うのが見つかるかもしれませんよ。

• 乱視

私は左目が乱視です!
    1ヶ月用のソフトコンタクトしてます!
    これは慣れだと思います。
    焦点合わないですよね!
    視力検査のCとかCの反対とかの穴の方向見えないです!
    でも普通に物は見ることができるのでいいのでは???
    コンタクトをしはじめて二年ですが視力は多分下がっていませ☆
    ここ1ヶ月くらいドライアイのせいで目に無数の傷ができコンタクトができずにずっと裸眼(たまにメガネ)で過ごしていましたが、なんか前より視力が上がった気がします^^

• 乱視コンタクトつかってます

こんばんは ずっと乱視が強くコンタクト使用ですが2年前から使い捨て2ウィーク使ってます。左が特に乱視が強くて右はまだマシ(それでも両目ともド近眼です。)
     昨年までは右はジョンソン&ジョンソン(近視用)左はメダリスト・トーリック(乱視用)を使ってました。 今はかかりつけの眼科が代わり、同じメーカーを扱ってなかったので、右目だけ違うレンズを使ってます。 
     乱視は近視の人よりピントが合うのに時間が掛かる、目が慣れるのが近視だけの人より少し時間が掛かるようなことを聞いた気がします。 
     今は乱視用も種類がいくつかあり、メーカーによっても微妙に形が違うようですね。自分の目に合うコンタクトを見つけるのって難しそうですよね。私だってずっと同じの使っているけど、もしかしたらもっと合うコンタクトがあるかもしれないと時々思います。

• ハードはいかが?

こんにちは。
    乱視が強いと、ソフトのコンタクトは難しいと思います。

私もかなり乱視が強いので、
    普通のソフトも使い捨てのソフトもダメで、ハードにしました。

家では眼鏡と共用するので視力は少しずつ落ちましたが、
    使っていて見えづらいということはありません。
    ただ、強い乱視に対応してるものは、値段も高かったです。
    両目で3万くらいでした・・・。

• 経験談

私も2年ほど前乱視用ソフトコンタクトレンズ使いましたけど、「完全には補正できない」といわれました。決まり文句なんですかね?

焦点が合いにくいのは眼球カーブとレンズ球面が必ずしも一致しないからで、また瞬きするごとにずれるので合わせなおすのです。乱視用だと厚みの関係でさらに合わせにくくなるのだと思います。

ちなみに、装着感のぴったりするタイプにしたら今までにない快適さ!と喜びましたが、そのぶんはがれにくく、「爪で角膜ひっかきそ〜!」と毎回外すたびに恐怖に見舞われましたのでやめました。

やっぱり普通のより乱視用のが見えます。普通のもいたいし。毎日はつけてません。

• ハードコンタクトレンズはどうですか?

乱視用ソフトコンタクトで矯正できなくとも、ハードコンタクトで乱視矯正できる場合もあります。
    ハードは手入れが楽でソフトより目に負担が少ないのでお勧めです。
    乱視用ソフトはお値段も高めですよね?

ただ、個人差がありますがハードコンタクトは装用感があまり良くないので使い始めは慣れが必要ですし、目にゴミが入ったり、ズレると痛いです。
    乱視があると、二重に見えている像を調節力を使って1つにしようとするので眼精疲労や頭痛等の原因になりますし、目つきも悪くなってしまうかも知れません。

コンタクトで矯正が難しく、疲労が辛ければ、レーシック手術等を検討されてはいかがでしょうか。私の家族が近視だけでなく乱視も解消され喜んでいます。

• 私はO2です。

こんにちは。
    私も軽くですが乱視があります。
    ずっとO2を使ってましたが
    一時期乱視用ソフトを使ってみました。
    ソフトだとおっしゃるように
    焦点が合うまで時間がかかって、
    字を書くときなどすごくイライラしてました。

なので結局O2に戻しました。
    ソフトよりはハードの方が乱視用じゃなくても
    ある程度は矯正出来る、と言われました。
    私の場合は乱視がそんなにきつくないようなので
    それでも平気だったのかもしれませんが。
    一度試してみては??

• 古い話で恐縮ですが……

私は、放っておけば弱視になってしまうと言われる目が悪く(主にヒドイ乱視)、3歳になる前からコンタクトレンズをしていました。その当時は、ソフトが出て10年くらいだったとの事で、利用したのはハードレンズ。

度が悪すぎて、私の幼少時の技術で眼鏡は作れなかったそうです。(現在32歳、中学生になる頃にはガラスなら眼鏡も作れるようになりました)

その経験上ですが、乱視矯正に向いているのはハードレンズです。また、最近は使い捨てのものでも乱視矯正が出来るようになりましたが、使い捨てじゃない方が自分の目にあった矯正が出来ると思います。

ちなみに私は数年前にレーシックで乱視、近視両方とも治りました。ホント、良い時代になったものです。目が悪いのは産まれつきだったので、何より両親が大喜びしてました。

トピ主さんもご自分の目に合うコンタクトレンズが見つかるといいですね!

• ハードなら大丈夫

乱視のきつい方はソフトではだめなようです。
    私も乱視がきつくて、眼鏡でもきちんと矯正できないといわれましたが、ハードコンタクトにすればかなり良いですよ。

• ハードは?

私も乱視がひどくて、ついでにドライアイなので
    普段はほとんどメガネなのですが、
    コンタクトはハードを使っています。

トピ主さんと同じく、ソフトでは矯正しきれない程の
    乱視みたいですが、ハードならOK。
    旅行の時なんかはたまに1Dayのソフトを使いますが、
    なんだかぼやけてよく見えないんですよね・・・

ハードはちょっと目に異物感が残りますが、
    ソフトよりも目の健康にはいいらしいし、
    いかがでしょうか?

もし試したことがあったらごめんなさい。

• フォーカス

私は左目が乱視ですが、今のところ乱視用のコンタクトはチバビジョンのフォーカストーリックしかないそうで、それをつけています。

• わたしはハードを使っています。

ソフトも使っていましたが、わたしの場合、目の中でくるくるとコンタクトが回るらしく、ハードのほうがいいと言われたので、コンタクトがやぶれた機会にハードに変えました。
    ハードは慣れるまで違和感がすごくありますが、空気がはいる分、目にもいいので、ハードレンズも考えて見られてはいかがでしょうか。

• 以前、眼科に勤めていました。

こんにちは。あなたが行ってらっしゃる眼科では、乱視矯正のコンタクトレンズは、試させてもらえなかったのですか? 乱視がかなり強い人でも、試してみると意外と使えたりすることがありますよ。(逆に、乱視矯正コンタクトレンズとぴったりの度数なのに、使えない方もいらっしゃいました)            メーカーによって乱視の度や、乱視の軸(10度から180度まであります)がちがうので、納得いくまで試させてもらえる眼科がみつかると良いのですが・・・J&Jでも沢山出ているので、あなたの行ってらっしゃる眼科にあれば、試させてもらってはどうですか?それでダメなら、納得いくはずでは?

• あるにはあるけど

眼科でコンタクトの処方をしていました。
    乱視矯正用のコンタクトはあるにはありますが、メガネほどの矯正力は期待できないかもしれないですね。
    もちろん、度数にもよりますが、あまりに強い乱視だとキッチリ合わせたコンタクトの処方は難しいかもしれません。

• メニコンZ

とにかく乱視が強いです。
    裸眼だと気分が悪くなるほど。
    でも眼鏡が似合わない私にはコンタクトは
    有難い。

一番最初はメニコンスーパーEX。
    でも厚みがあってゴロゴロする感じが強く
    帰宅したらサッサと外しました。
    でもZが発売されたら快適無敵。

薄くて付けている感じが全くない。
    酸素透過率はずば抜けているし、おかげで
    コンタクトでも快適に過ごしています。

ハードは目の異常に気づきやすく、目には
    ソフトよりハードといわれる所以です。

• ボシュロム メダリスト66トーリック

以前は、ハードを使っていたのですが、
    目にゴミが入ると痛いっ!(入りやすい)のと
    充血がひどく、目がチカチカするためソフトに変えました。

ソフトと言っても、私の場合、ド近眼で乱視が強いため、
    メダリスト66トーリックしか合いませんでした。
    他のメーカーのも試しましたが、視界がボヤけます。

昼間、使用するには問題はないのですが、
    夜ライトを見ると眩しく感じたり、ボヤけて見えたりします。
    自分は運転をするので、曲道などで急に対向車が現れると
    ライトが眩しさにドキッとします。
    なので、夜の運転は控えるようにしています。

以前、眼科の方から聞いた話なのですが、
    乱視用に作られているレンズは、酸素が通りくいとかで
    目の健康を考えると1日の装用時間は8時間までにしたほうが良いそうです。

• いろんなメーカー試してみましょう

別のコンタクトトピでもお邪魔しましたが、コンタクトレンズ店の店員です

今まで使っていたハードレンズは乱視用でしたか?
    だとしたら、この話は見当違いになるのでスルーしちゃってください(乱視用のハードでないとどうにもならないときもあるので・・・)

普通のハードである程度矯正できていて、ソフトで見にくいのであれば、やや斜乱視気味な可能性と、乱視が弱すぎてコンタクトがリリースされていない場合とあります。
    まず、前者の斜乱視の場合ですが、コンタクトレンズメーカーによってカバーしている角度、度数が違うので、いろいろなメーカーを扱っているお店にいってみることをお勧めします。

眼を診断するスペシャリストな眼科さんでも、コンタクトの種類は取り引きの関係で限定されているところもあります。
    また、レンズメーカによりレンズデザインも違います。
    合うものに出会うまで、いろいろな種類を試してみた方が良いかと思います。

続きます〜

• 長くなったので続きです〜

後者の場合は、近視の度数が比較的低い方(およそD-3.00未満)の方が多く該当します。一般にリリースされている乱視用レンズの乱視度数はD-0.75からが一般的です。
    でも近視が弱めの方だと、見にくさの原因になることが十分に考えられます。
    (逆にわたしのようにD-8.00クラスの近視だとD-1.00くらいの乱視が残ってもさほど気にならないんです)

その場合は、厚みのあるソフトレンズで対応するのが一般的ですが、コンベンショナルソフトレンズの中にはD-0.25などの弱い乱視度数を入れられるレンズもありますので、そちらもご検討されてはいかがでしょうか??

使い捨ては大量に生産するために、よく用いられている度数範囲しかカバーしていないという欠点があります。(が、その分使い勝手に優れてます)
    ・普段は通常のレンズ(よく見える)で
    ・場合によっては(ちょっと見にくいけど使い勝手の良い)使い捨てレンズ
    と使い分けていらっしゃるお客様も多いです。

上手に、そして正しく使えば悪化は最低限に、そして快適に使って行けると思いますよー

• ソフトじゃないと駄目ですか?

10年以上SEEDのハードレンズを使っています。
    ひどい近視ですが、乱視もあります。
    残念ながら、新発売の酸素透過性アップした商品は、乱視の人が使うと見えにくい事が多いそうで、私にはあいませんでしたが。
    角膜の状態も良好、何の問題もありません。

• 使いましたが。。。

5年ほど前だったと思いますが乱視用としてトーリックをしようしていました。
    片目のみでしたが(右目)、左は普通の使い捨てを使用していましたが大きさも厚みもまるで違っていました。

トーリックは通常のものよりも1.5倍くらいあり厚みも3倍くらいあったのでは?と思うほどでした。
    長時間使用は疲れてしまって1ヶ月ほどで使用をやめてしまいました。

現在はもっと改善されているかもしれませんがお勧めはできないかな。
    それに矯正をなるとハードタイプのほうがいいみたいですよね。

• ハードですね

私も乱視がきついのですがハードコンタクトで
    問題なく見えます。
    ソフトは乱視の矯正が難しいと聞きましたが
    どうなのでしょうか。

• 乱視用2Week

私もひどい乱視です。
    しかも特にややこしい乱視だそうで、ハードレンズが合いません。度数ではなく目のカーブと乱視の軸?にレンズが合いにくいようで、ハードを入れると瞬きの度にレンズが動いて動いて、耐えられない痛みと異物感なのです。専門的なことはよく分からないのですが、目の中の軸か何かが特にゆがんでいるそう…。
    レンズはもう長い間、ボシュロムのメダリストトーリック2Weekです。需要が少なく医院にはおいていない度数なので、いつもメーカーさんから後日送られてきます。
    コンタクトはお医者さんによって診断や処方が微妙に違うので、何軒か回ってみられるとよいかもしれませんね。実際私も、一度安さに負けて格安コンタクトセンター併設の病院に行ったら別のレンズを処方され、まったく合わなかったことがありますよ。