希望の結婚式ができなくなりました

レス236
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

レス

• おめでとう!

キャンドルって素敵ですよね。

昼間でも、キャンドルを灯したら、きっと素敵な効果がでると思います。
    はじめのご希望のイメージとは少し違うかもしれないけれど、そんなにがっかりしないで、時間だけ変更して、軽井沢の教会で、キャンドルの式をなさってはいかがですか?

• 仕事は仕事

ご結婚おめでとうございます!

でも読んでいて、結婚できるだけいいんじゃないのかなぁ?と思ってしまいました…。

何ヶ月先だろうと、転職したり職責が変わらない限り、「サービス業で土日は実際忙しく休みにくい」のは変わらないと思うのです…。義理の妹さんがちょっと気の毒かな、と思ってしまいました。

ともかくも、いい結婚式になりますように!

• 何ヶ月先の話であろうと

一生に一度の結婚式、というのは本人たちだけの話ですよね?

参列者にとっては、今後出席する予定の結婚式のうちの1つでしかありません(たとえ親族のものであっても)。

なので、「一生に一度の話なのに!!」と無理な要求を飲んでもらうのは難しいと思います。

寧ろ、何ヶ月か先の話でお兄さんの結婚式ならば、少し融通を利かせてもらえないかな、と思ってしまう方が自然です。

どうしてもナイトウェディングがしたい、それには参加者が必要とごねているだけ、と思われてしまっているのかもしれません。

ひょっとしたら婚約者さんも含め、ご家族もナイトウェディングには否定的なのではないですか?

はじめに婚約者さんとよく話し合って、どうしても2人ともナイトウェディングを!という話ならば、ここで愚痴を言うよりも、時間をかけて説得する方が良いと思います。

• 最初が肝心よ!!

身内にサービス業に就いている親族(男の従弟)がいます。

私の披露宴は3連休の真ん中の日。
    招待客は全員、前泊でした。
    まったくもってサービス業の親族には痛いスケジュールでした。

ただ、都心から車で往復の出来る所だったので
    夜遅くにホテル入りし、
    翌日の挙式・披露宴に出席していただく事が出来ました。

トピ主さんの夜のウエディングだと、
    サービス業の義妹は2日仕事を休まないといけませんよね。
    当日、昼過ぎから現地入りするためと、
    披露宴後に宿泊するのと。

忙しい仕事には責任もあるし、2日休む分、
    義妹の同僚に迷惑をかけることにもなります。

そういう状況を知っていて、
    あえて「夜のウエディング」を決行するとなれば、
    私にはトピ主さんのほうが「気の利かない新婦」だと思います。

新郎のご家族は、まともな反応だと思います。

一生言われますよ。
    あの時「本当は2日も休めなかったのに、
    無理に休まなくちゃいけなかった」

前泊して、翌日の日中の挙式・披露宴は検討できないのですか?
    これだと義妹の仕事の後で、夜遅くにホテル入りする事ができるでしょう?

• ありがたいと思いましょう

せっかくの、人生の重要な新しい出発点で、ケチがついたように考えるのは、モヤモヤがずっと残ってしまって、ご本人のためにもよくないですよ。

結婚式は、本人にとっては非常に重要な行事ですが、呼ばれるほうは、たとえ喜ばしい気持ちでいても、一日つぶれてしまうという現実的な問題は発生します。

土日お忙しい義妹さんでしたら、なおさらそういうところで、一日確保するというのは、大変なことでしょう。

そこまでしていただけるという気持ちをありがたく思うことが、ぷりんさんの今後の親戚としての相手のご家族の方との関係を、円滑にするのではないでしょうか。

結婚式という、他の人にとっては緊急でもなんでもないことに、わざわざ時間と労力をさいてもらえるということだけでも、感謝するのに相当することだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わがままだとわかっておられるのなら

>彼も含め彼の家族みんなが・・
    >義理妹を説得する考えの人がいない

親戚の方々も心の中では、困ると思っておられるからではないでしょうか?

お互いの家族だけの小さなお式なら、ご招待する方々・皆さんに気持ちよくご出席いただけるように、するこちらが心配りするのも、考え方だと思います。

• なんとなく周囲の方の気持ちが分かるような・・

結婚式の準備でハッピーな気分になってらっしゃるところに水をさされたようで、心中お察し申し上げます。

といいたいところなんですけれど、どちらかというと周囲の方の気持ちが分かってしまうかな?(ごめんなさい)仕事を休めないという「しっかりとした」理由があるのが義妹さんしかいらっしゃらないだけで、実はお相手の本人とご親族のほとんどが「特にこれといった明確な理由はないが」内心で2日も結婚イベントに拘束されるのは勘弁してほしいなあ、と思ってらっしゃるのだと思います。 どうしてもそうしなければならない理由での長時間の拘束、ではないですよね?

ここで義妹を悪者にしてトピ主さん本人の希望だけでプランを強行すると、トピ主さんが「まわりの気持ちを推し量れず、気配りのできない自分本位の人」という印象を与えることになります。これからの長い人生に占める割合の多い結婚生活、そういう印象を植え付けてしまうのが得策かどうか、いまいちど再考されることをお勧めします。

• 結婚おめでとうございます

義妹さんの仕事のことは解らないですが
    休みを取れるかは、その日が先かどうかよりも
    繁忙期か閑散期かの方が重要かもしれないです。

理想通りにならないのはとっても残念ですが
    義妹さんに出席してもらえない式を挙げるよりは良くないですか?
    友人が軽井沢で昼間式を挙げましたが
    天気に恵まれたので中庭のようなところでケーキカットをしてとっても素敵でしたよ。
    キャンドルウエディングもきれいですけど
    自然光の中で花と光に囲まれた式も絶対素敵です。
    もしトピ主さんがステンドグラスのある教会で式を挙げられるなら
    むしろ昼の方がきれいかもしれません。
    あんまり気を落とさないで良いお式にしてくださいね。

• 説得を

キャンドルで軽井沢というと、私達が今年7月に挙式した教会かな?なんて懐かしく思いました。
    私達は昼間でしたが、キャンドルウェディングとっても!おごそかで素敵らしいですよね!
    身内で挙げるお式にぴったりだと思います。
    トピ主さんがこだわりたいお気持ちとてもよく分かります。

それにしても我侭な義妹さんですね。
    自分の友人の結婚式だって土日が多いだろうに。
    その場合どうしてるんだろ。
    これは、彼にどれだけキャンドルウェディングに憧れているか伝えまくり、妹さんに彼から言ってもらうしかないのでは。

兄弟の結婚式に休むことを苦々しく思う職場ってそうはないのでは。
    しかも8ヶ月も先!普通は配慮してくれるでしょう。
    それか妹さんには最終の新幹線で帰ってもらうという手は厳しいかな。又は次の日朝イチで帰るとか。

あとは土日どちらかはずして日程を組むとか。
    そうすると何人も仕事を休まなくてはならなくなるのかな。
    でも義妹さんより休みやすいかも。

どちらにせよまだあきらめずに!
    でももしどうにも無理だとしても昼間でも緑がそれは綺麗で十分素敵な環境でしたし、写真なども色が綺麗でこれもいいものでしたよ。

• ちょっと

う〜ん、そんなに希望の結婚式をしたいのなら
    義妹さんは欠席してもらえばいいんじゃないですか。

実の妹だって、仕事で出席出来ない人だって
    いますよ。たった1日の結婚式でも。

自分の我を通して、そんな文句を言われたからって
    相手や相手の家族や仕事を責めるのはちょっと
    違うかなと思います。

• 難しいですね〜・・・

この度はおめでとうございます!

キャンドルウェディングですか〜素敵じゃないですか!!でも義妹さんが仕事を休めないんですね・・・。せっかく出席してもらいたいと思っていただけに残念ですよね。

私も海外ウェディングに憧れていましたが、身内に事情があって諦めました。都内で挙式します。これで良かったと思っています。でもトピ主さんとは事情がちょっと違うけど、やりたかったことを諦めなきゃいけなくなるのって悲しいですよね。

まだまだ挙式まで時間がありますから、折衷案を提案してみてはいかがでしょう。トピ主さんは「軽井沢」で「夜」結婚式をしたいんですよね。そうなると宿泊は必至。これを例えば「東京」で「夜」に結婚式はどうでしょうか?その日に帰れますから仕事を2日休まなくても大丈夫ですよね。逆の「昼間」に「軽井沢」でも同じです。あと都内でもキャンドルできる場所はありますよ。

せっかくの結婚式、自分のやりたいスタイルはあると思うけど、自分のためにわざわざ遠くから来てもらうゲストのことを考える事も大事。それが素敵な結婚式に繋がる秘訣だとも思うんです。良いお式になりますように。

• ふたりだけで挙げたら?

私もお互いの家族だけで軽井沢で挙げました。
    本当はふたりだけでするつもりでしたが、義両親と色々あり、結局家族だけ招待することになりました。

3年経った今でも後悔しています。
    ぷりんさんもしたい結婚式があればふたりで挙げたらどうですか?
    後日披露宴というか、食事会って形で改めて家族を招待するのはどうでしょう。
    式だけ夜挙げて、翌日披露宴とか。

義両親のいうことを聞いたことを後悔しています。
    甥姪が5人もいて騒がしく、結婚式の主役である新郎新婦が目立たなかった!

• 義妹は欠席してもらいなよ

義理の妹さんの結婚式に、トピ主さんの希望を反映させてもらえるんですかね。
    招待客の都合なんて全部聞いてられないですよ。

義妹さんがどちらにお住まいだか存じませんが、夜の式が終わったら、そのままハイヤーで自宅まで送り届けましょう。この際乗車料は無視しましょう。
    もしくは義妹さんは欠席してもらいましょう。

ご自分の結婚式なんだから、花嫁さん主体じゃなきゃ絶対に一生後悔しますよ。自分で言えないなら、旦那さんになる彼から伝えてもらいましょう。

• わかりますよ〜〜!!

まずはご婚約おめでとうございます!
    トピ主さんの場合、新郎新婦名義で招待状を出し、費用も準備も全て自分達でやるのだから口を出すな。来れなきゃ来るな。というスタンスにしても良いと思います。兄である新郎はトピ主さんの味方になってくれますか?

あとは「じゃあ義妹さんが休みやすいように平日の夜にします。親族の皆さんは義妹にあわせて下さいね。」とか(笑)
    とりあえず義妹さんに、いかにトピ主さんが軽井沢で挙式をするのが夢だったか、よ〜〜っく話して解ってもらえると良いですね。義妹さんの理解が必要だと思いますよ。

さらに、昼間に親族だけのプチ挙式をして、夜に本命の式を友人を呼んで行う2部構成にしたらどうでしょう?
    出来れば夢だった会場で式を挙げたいですよね。頑張ってください!

• 希望を叶えてほしいです。

軽井沢のホテルで働いています。
    何ヶ月、何年先であろうと、夏の週末に休みを取るなんて無理です。お葬式なら休めるかもしれませんが、こればかりは予定を立てる訳にはいきませんからねぇ。サービス業ってそんなもんです。
     ご自身の結婚式ですもの、義理の妹さんが参加できないからって、やりたいことをやらないとずっと後悔の念を引きずるんじゃないかなぁ。あなたの気持ちを素直に話してみんなに理解してもらえるようにちょっと動いてみたらどうでしょう。主役はあなたなんだから。

• 憧れの。。

家族だけなら多少の我侭を通したいところですが、義家族となると結婚式で二日拘束するのは難しいかもしれません。8ヶ月も先なら仕事の調整もできるのでは、と正直思いますが、一度土日連休を取るとしばらく取りづらいのは確かでしょうし、そうなると他の用事で休めなくなり兄の慶事とはいえ挙式だけのために使いたくないのでしょうね。

トピ主さんは夜の挙式にすごく憧れているのでしょうね。気持ちはとても分かります。なので、昼に近場で挙式をして、二人だけで夜の挙式をする、というのは如何ですか?
    これから家族として付き合っていくのに、結婚式という一生の記念のことでモヤモヤを残したくないですよね。
    頑張ってくださいね。

• わかる

結婚式(結婚そのもの)って本人達だけの問題じゃあないんだなあ・・・って実感しますよね。

でも私の勝手な意見としては、義妹さんには申し訳ないけれど、他の方がみんな来てくださるなら希望どおりの式を挙げたほうがいいと思います!
     結婚式は一生に一度のものだし、悔いを残して、今後の義妹さんとの関係が悪くなる事の方が良くないと思います。
     私の結婚式にも、両家族全員は出席できませんでしたよ。

どうか、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

• 温度差でしょうね

1)
    一年前どころか2年前でも、どーしても立場上休めない時期って仕事でありませんか?
    私も毎月ここで休んだら確実に業務上多大な迷惑がかかる二日間ってありますよ。冠婚葬祭なら葬でしか休めません
    実弟の結婚式でも二日は休めないですから、夜行バスで帰るか、欠席しかありません

2)
    ナイトウェディング、、貴方にとっては一生の夢かもしれませんが、彼、彼親、彼姉にとっては、別にどっちでも良いし、結局なんとしても実行したい案ではないんでしょうね。

こうなれば、義理妹とナイトウェディングへの想いを天秤にかけるしか無いと思いますよ。
    弟の姉の立場なら
    ”時期をずらせてくれたら出来なくも無い”
    ”軽井沢くんだりまで出かけたくない”
    ”夜はゲンが悪いから嫌 老母”
    いろんな想いがありますね

少なくてもナイトウェディングに拘る強さはトピ主さんだけですから、、

• それはそれは・・・

私はリゾートウェディング(軽井沢より遠いところです)を行いましたが、実弟家族が欠席でした。相手の両親、兄弟と自分の両親のみで行いました。
    両家の両親の希望は聞きましたが、兄弟には聞きませんでした。
    「都合が合えば来て下さい。その代わり旅費は出します」というスタンスでした。

実弟も飲食系のサービス業で土日はもとより、連休が取れません。
    ウチの場合は反対意見がなかったのでよかったです。
    ただ、彼には両親に説明してもらいましたよ。
    根回しは必要でしょう。

対応策としては、
    1.義妹さん抜きでやることを承知してもらう
    2.諦めて他の場所(皆が参加できるところ)でやる
    3.挙式は軽井沢、披露宴は近隣でやる(当然挙式には義妹不参加)
    が浮かびました。

実は私たちは当初、海外で二人きりで挙式をする予定でした。
    それが私の両親は「絶対行く」と言い出し、彼親は「絶対に行かない」と言い出し、バランスは取れないし混乱するしで、海外を諦めました。

もちろん自分達の意見が最優先されるべきですが、結婚ってそうもいかないことばかりです。(周りを見ていてもそうです)
    このことでくじけず頑張って下さいね!!!

• じゃあ「無理してでも絶対に出て下さい」って言えば?

結婚式なのだから、で全て自分達に合わせてもらう事を前提にしているのは、何だかとても自分勝手だと思います。仕事を軽く考えていない、との事ですが本当にそうでしょうか?

彼の妹さんは忙しい日でも一日なら休んで結婚式にかけつけてくれる気なのですよね?その気持ちはありがたくないのですか?それとも、当然?

希望を通したいなら、「私の結婚式ですし、私の希望に合わせて下さい。無理でも2日休んで下さい。大体8ヶ月も先の事ですし、仕事の方が結婚式より優先なんて納得がいきませんので。」って言ってみればいいと思います。

• 辛口でごめんなさい

辛口です。

きっと他の家族の方もなにもわざわざ軽井沢で夜になんか結婚式することないのに・・・。と思っていて義理妹を非難する人がいないのでは。

昔、東京勤務なのに、わざわざ軽井沢で結婚式をした会社の先輩がいて呼ばれた人は、かなり迷惑でした。
    荷物は多くなるし、休みは潰れるし・・・・。(お金はかかるし)

でもきっとみなさん良い結婚式だったと言ってくれると思います。本人に良くない結婚式だったなんて言いませんからね・・・。

• 気持ちはわかります

きっと、「結婚式は、新郎新婦の自己満足ではない」
    という意見もでるかもしれませんが、私はお気持ち
    わかります。
    ただ、義妹さんの仕事を解からないので、よっぽどの
    事がないと2日休めない仕事も おありでしょうし、
    そこで2日休んでしまったら、他の時にずっと
    とれないかも しれないし・・。
    義姉の結婚式にそこまで 気合が入れられないのかも
    しれません。

で、私なら呼びません。というか、そのまま
    呼んで断ってもらいます

各両親が・・というなら別ですが。義妹さんでしたら
    意見はききません。
    日程の事まで 確認して日取りをきめるのは、両親
    まででした。
    他の方は、こちらの時間に来れなかったら仕方
    ないですもん。
    親戚も色々だし、全員揃わなくても仕方ないのでは?

• もう一度考えてみれば?

まずはおめでとうございます。すこしだけ状況がかぶるかな?と思い気になりましたので。
    私の場合は、中途半端に連休の中日で親族からは遠地、しかもお互いの兄弟が人が休んでいる時が仕事という状況でした。前もって何とかしてねー。とお願いしたらまだ日にちがあるから事前に頑張ってみると言ってもらえました。
    義妹であれば婚約者の方にお願いしてもらってはどうですか?身内しかも兄弟の挙式であれば会社も休ませてくれるのでは?(甘いかしら?)やはり一度きりのことですから自分達のプランを大切にしたほうがいいかと思います。出来なくなったと決めてしまうのは早いかな?と思います。
    私が義妹で仕事が優先なら残念と思いながらも欠席することを選び、自分優先で日にちを変えてくれなんて考え付きもしませんから。

• 彼の希望は?

あなたの希望の結婚式のスタイルについてはわかりました。
    で、彼の希望の結婚式はどのようなものなのでしょうか?

結婚は二人でするものですし、お互いの親族も無関係ではありません。自分の希望だけが通らないことも、これから多々ありますよ。

どうぞお幸せに。

• 結婚式は誰のため?

ご婚約おめでとうございます!

希望の結婚式!色々と想像したり想いを入れたりと楽しみでしょう。
    はっきりとした希望があるのに参加者の不都合で自分の結婚式の計画を変えなければならなくなってしまう残念な気持ちは分かります。

もし私がトピ主さんの立場であれば、私にとっての結婚式で一番大切な条件は参加者(家族)が全員良いひと時をおくれることです。他の形式などは2の次です。ですから家族の都合、あるのであれば希望をなるべく一番に考えてその範囲内で自分が納得のいく式を挙げられればうれしいです。

義理妹さんの理由が納得いかないのであれば直接話してみてはいかがですか?この結婚式がどれだけとぴ主さんに大切なことであるか、そして義理妹さんが一緒にこの結婚式を可能にさせてくれる事がどんなにうれしいことか。もしそれでも都合がつかないようであればプランBも考えては。

形にとらわれず、どんな式であれみんなが幸せな時間を過ごせるのがトピ主さんにとっても後々振り返って最高の思い出となると思いますよ。

• 義妹だけではないのかも?

例えば義家族の方たちも
    「夜はねぇ・・・」
    と感じているかも?
    実際に夜にナイトウエディングなんて
    結婚式が激変している現代だからこその
    話で一般的には「?」と感じる人が
    多いと思うのです。
    あくまでも結婚式って
    「呼んであげる」ではなくて「来て頂く」が
    本当ですから来て頂いて祝って頂く・・・
    と言う気持が見えないと行く方は嫌になりませんかね?
    「わざわざ夜の為に昼間から二日も潰して行く・・」
    私も嫌かもしれない・・・・

• しちゃいます うちだったら

多分、私の環境だったら「義理の妹さんはお仕事でこれないようです」となるだろうし、義理の両親も私の親も「しかたないね」で済ますと思います。
    義理の妹さんの都合には振り回されないと思いますよ。

どうしても義理の妹さんにはきていただかないとだめなのでしょうか。
    皆の都合が上手く合うわけないので、この際、そのまま挙式しては駄目なのでしょうか。

• 失うものがあれば得るものもある

結婚式とか披露宴って、なかなか思い通りにはならないものです。それをどこで折り合いをつけるかは、人それぞれですね。ここでトピ主さんが粘って軽井沢キャンドルウェディングを決行するか、折れて妹さんのお仕事の都合を考えた式にするか、それはどちらを選んでもどちらが正解でも間違いでもありません。

ただ、妹さんを説得する人がいない、というのはちょっと違うような気がします。説得するなら、それをすべきなのはトピ主さんの婚約者の方であり、他の方はそこまでの責任はないような。

もし、軽井沢キャンドルウェディングを諦めるとしたら。憧れの式を諦めるのはとても残念でしょうが、その分親族を配慮した式にすれば、「憧れの式を諦めて、親族優先にした、できたお嫁さん」という評判が手に入るかもしれません。またみなさんを軽井沢へ1泊招待する費用が浮くことになるかもしれません。もしそれで普通に挙式披露宴をして、後日ご主人と二人きりで軽井沢でキャンドルウェディングをする機会もあるかもしれない。そう思ってめげずにがんばってください。

最終的にご親族もトピ主さんも満足行くような式になることを祈ってます。

• しかたないんじゃないかなー?

私が義妹さんの立場だったら,辞めてとは言えないけれど,行けないとは言うかなー?

もちろん結婚式が一生に一度の大切な事だというのはわかります。でもそれは当人(または御両親)にとってであり,妹くらいの立場だったら仕事を休んでまで行きたくないかなー。お兄さんの事がよっぽど好きなら別ですけれど。

仕事は何ヶ月前からだろうが休めないものは休めません。私の場合は急用の休み(弔慰とか)なら仕方ないと思ってくれますが,前もっての休みなんて申請することができません。義妹さんもそういうお仕事なんじゃないでしょうか?

トビ主さんがどうしても夜にやりたいというのであれば,ご主人を説得して義妹さんにはご欠席していただくしかないですね。。。

• 実姉ですが…

結婚式には人それぞれ理想があって、特に花嫁さんには特別な思い入れがあるとは思うのですが、家族みんなに祝ってもらえるのが一番です。

ちょっと話がズレるかもしれませんが、私の場合は実姉が学校の先生で当時完全週休2日制でなく、土曜は隔週休みでした。第2,4土曜が休みだったのですが、私は希望してる日取りがあり第1土曜に挙式披露宴をしたいと考えていました。でも姉に第1は授業があるから第2か4で…と頼まれ姉の休みの日に合わせました。

妹さんもまじめにお仕事されているのですから事情を考慮してあげてはいかがでしょうか。
    希望通りの結婚式をするにしても、妹さんがその日の間に帰宅できる時間に終了するようにするとか…