希望の結婚式ができなくなりました

レス236
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

レス

• よ〜く考えよう。。。

なんだか。。。読んでいて、結婚式自体やめてしまえば?と思った私は不謹慎でしょうか?結婚式なんてそんないいものじゃないです。主に新婦がやりたいようにやるんです。ですから、それができないんでしたら、それ自体しなくてもよいのでは?もしくは妹さま欠席で続行とか。しかし、ご自身、かいていらっしゃるように、だんなさまはじめご家族に問題ありのような気がします。いい機会ですので、結婚につっぱしっていないか、考えてみてはいかがですか?

• 気持ちは判らなくもないけど

もしかして義妹さんの働いている業界は夏場が繁忙期なんじゃないですか?
    実は私がそうなんですけど、正直繁忙期の土日に2日休みを取るのは無理です。
    もし私が義妹さんの立場だったら「そんなクソ忙しい時に2連休なんて取れるかー!」と思ってしまうかも…(すみません、これはあくまで私の意見なので義妹さんはそこまで思ってないと思いますけど)。

もちろん休めないってことはないんですよ。
    でも1日だったらなんとかやりくりできても2日間はちょっとね…。
    いくら8ヶ月前から言われても、無理なものは無理。
    言い出しづらい雰囲気の職場だったり、上司が変に厳しかったりしたらなおさらです。
    それで仕事がやりにくくなるのも困りますから。

そんな場合もある、という事です。

• 東京駅まで新幹線なら1時間ちょっと

トピ主さんの義妹になる方は、どこにお住まいで、
    どこにお勤めですか?
    場所によりますが、都内近郊なら日帰りや翌日の朝、軽井沢から出勤できるのでは?

ちょっと検索してみたら、軽井沢〜東京の終電は、
    22:13発の23:20着でした。

彼氏のご家族を非難するつもりはありませんが、想像力や問題回避能力のない人は、解決策を講じる前に、
    イメージだけで、ダメ!と決め付けてしまうことが多いです。
    新幹線の時刻表など具体的な対策を提示して、説得してみることをおススメします。

いずれにしても、彼が味方に付いてくれないのは困りものですね。

ご希望通りのお式ができることを祈っています。

• ワガママです

別に土日はだめだから、義妹のために平日に結婚式をしてくれって言われているわけではないんでしょう?
    「私の夢は軽井沢でのナイトウエディングなの!一生に一度のことなんだから、私に合わせて休み取りなさいよ。あなた(彼)やあなたのご両親も説得して!」って・・ごめんなさい、やはりワガママだと思います。

特にお住まいではないところで式をするのは、費用を負担したとしても、通常の式披露宴よりも長い時間出席者を拘束することになるのですから、より相手を思いやらないといけないでしょう。
    土日が休日でも「何でわざわざ軽井沢に泊まりで行かないといけないの?せっかくの週末なのに」って思う人はいますよ。

軽井沢でなくても夜のウエディングはできますから、そのままお帰りいただける場所でなさったらどうですか?

• お気持ちわかります

わたしも仕事がお盆しか休めないのでお盆休みに結婚式をする予定にしていたら、義妹から8月の末に資格試験があるのでお盆の時期はやめて欲しいといわれました。

新婦本人の都合より義妹の都合を優先するのかとクラクラしました。で、大喧嘩です。結局わたしが妥協して7月の最後の日曜日に式をして新婚旅行をお盆にしました。わたしは別に義妹に出席してもらわなくてもよかったのですが・・・彼にお願いされてできる限りの妥協をしました。

彼には物凄く感謝されました。何かの時にはこの件を蒸し返して彼に妥協してもらおうと思っています。彼には「貸しだからね」といってあります。

トピ主さんもしっかり恩にきせてください。義妹のために妥協した、と考えると腹が立ちますが、大好きな彼のお願いを聞いてあげた、と思うとまあ、仕方ないかなと思えました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 妹ぬきは、ダメなんですか?

あなたの結婚式なのにね。
    ご両親だけよんでやるのはダメなんですか?
    不思議です。
    誰の結婚式なんでしょうか。
    良く分かりません。

• 自分のやりたいようにやってほしい!

ご結婚おめでとうございます。
    義妹さんのせいで、希望の結婚式をやめないといけないなんて悲しすぎますね。
    周りで説得する人がいないというのもまた悲しい。。
    その気持ちわかります。

私も似たような事がありました。
    義姉が仕事があるから、結婚式には出席できないかも・・と義父が言ったのです。
    何ヶ月も先の、たった数時間の式なのに。。
    私たちの結婚式なんてどうでもいいのねって、ちょっといじけてしまいました。
    他にも義家族のことで、いろんな制約があって、考えるのが辛くなったので、結局、二人だけで海外挙式にしようって事になったんです。
    (二人だけのつもりが、私の家族もお祝いにかけつけてきてくれましたけど)
    結果的に素敵な思い出ができたので、よかったですが!

トピ主様も、自分たちのこと一番に考えて、幸せな結婚式にしてくださいね!

• しかたないかな…

夜の挙式で泊まりがけ…というのは、かなりめずらしい種類のお式ですよね。こういうのは、参加する人がみんな「それはいい、是非やりたいね」と思っていないと難しいんじゃないかな。

案外、旦那さん側の家族はみんな「それはちょっと…」と思っているのかも。義妹さんのお仕事を理由にしているけど。まあ、ほとんど初めて会う人達と泊まりがけで長時間一緒にいなければいけないのだもの、気疲れするかもしれませんし。それほどの負担を彼の家族に強いて、ぷりんさんの意志を通したとしても、きっと後々良い思い出にもなっていなかったと思います。やってみればわかりますが、新郎新婦は「もてなす側」であり結婚式は「感謝する場」なんです。

でもキャンドルウェディングってロマンチックですよねー。ここは本番のお式とは別に、旦那さんとお二人で行って来ちゃったら?どうぞ良い結婚式を。

• それは残念でしたね

私の妹はサービス業(美容師)です。
    休みは月に3日、お盆も正月もありません。
    有休も、勿論ボーナスも、休日手当もなし。
    朝から晩まで重労働。
    体をこわして辞める人も大勢います。

風邪をひいて休んでも、次の休みからひかれるだけ。
    へたすれば給料からひかれます。

ましてや休日祝日は職場は大変な忙しさ。
    自分の結婚式ですら、休みがとれない人を知っています。

まして2日かかる結婚式など、普通の人でも出るのが難しいのが普通の感覚。

もし私の未来の配偶者が、トピ主さんと同じことを言い出しても、私は妹を説得などしませんね。
    1日出てくれるだけでもありがたいと思います。
    むしろ配偶者を、思いやりのない、自分勝手な人だと思うでしょう。

トピ主さんの彼のご家族が妹さんを説得されないのは、同じ思いだと思いますよ。

どうしてもあきらめきれないなら、挙式後、義妹さんにタクシーをご用意してさしあげるというのはいかがですか?
    軽井沢から東京なら1時間半ほどで帰れてしまいますよ。

• わかっちゃうんです。

ご結婚おめでとうございます。
    色々とお気持ちがあるようですが・・・トピ主さんはお仕事されたことなくご結婚のようですからお若いのかな?

仕事をしていると8ヶ月先、いえ3年先のことが見えてしまう場合もあるんですよ。
    繁忙期って言うのがあるんです、毎年毎年、そこだけは何をしても忙しい、そこを切り抜ければ!って毎日思いつつ仕事をする日があります。
    きっとその時期なのでしょう。

「兄の結婚なんだからお休みぐらいもらえるでしょう!」とお思いでしょうが、そんな時期に休んだら今後の仕事のし辛さと言ったら!!!
    ここは、あきらめるか、妹さんに欠席してもらうか(でもこれをすると義家との仲は悪くなるでしょうね。)ですが、これからの生活の方が大事じゃないですか??

• 私も出席したくないかも

夜に結婚式がしたいなんて?
    日中の自然光の方が、肌の写真写りがいいですよ。
    それに、結婚式って、自分の家族、親戚、知人に、「こういう人と結婚しますので、どうぞよろしくお願いします」という会ですよね。家族だけとはいえ、夜の式に出ろ、遅くなる予定なので1泊するように、とは…。
    そういう個人の趣味の場所と時間帯の式は、彼と2人きりでして、招待客のいる結婚式は、招待される側の都合を考えた物にした方がいいと思いますよ。
    週末に休むのが大変な仕事をしている妹さん、有給はためておいて、海外旅行とか行きたいんじゃないでしょうか。妹さんが旅行に行きたい場所で結婚式をしたら、10日くらい休んできてくれるかも!

• 辛口ですが・・・

私も、来春に結婚式を控えております。
    花嫁さんが、結婚式に理想を抱くのは当然と思いますが、一番大切なことはなんでしょう?
    理想の結婚式を挙げること??
    私はそうは思っていません。結婚式は二人のものだとしても、披露宴は『私たち結婚しました。これからよろしくお願いします』って、みなさんにご挨拶する場だと思っています。
    なので、ご招待する方々のことを考えて、もっともよいと判断されたようにするのが良いのではないでしょうか?

お仕事を2日間もお休みするって大変なことですよ。
    しかも、軽井沢までみなさんに来ていただくんですよね?
    これから新しく家族になるご家族の方々にも喜んでもらえる一日になるように考えなおしてみてはいかがでしょうか?
    ナイトウェディングは、軽井沢じゃなくてもできるはずです。軽井沢が譲れなければ、日帰りできる時間にずらすとか・・・
    義妹さんや、説得しないご家族に当たられるのはお門違いかと思いました。
    辛口でごめんなさい。 でも、ここで大人になれるかどうかは、これからの貴方の評価にもつながるはずですよ。

• ムリして呼ばない

義妹さん一人の都合の為だけに、トピ主さんの考えておられた結婚式のプランを中止にする事はないと思います。

本当に義妹さんが出席したかったら、忙しい仕事でも段取りをつけてお休みを取るでしょうし、もしお休みが取れない場合でも、「仕事が休めそうにないから夜の挙式は辞めて」なんて言う義妹さんの方がわがままかな、と思っちゃいました。

義妹さんが
    「仕事が休めない。夜の挙式は辞めて」
    と言ってきても、
    「お仕事じゃあ仕方ないですね〜。残念です」
    と言っておきましょう。

トピ主さん、招待客全員の希望を聞いていては、頭が混乱しますよ。一生に一度のことなのですから、ある程度はトピ主さんの意思を貫かれても良いのではないでしょうか?まだ日があるようですので、ダンナさんとなる方ともよくよく相談しましょう。

• 確かにワガママ

貴女の気持ちもわかるけど、地球は貴女の都合を中心に廻っているわけじゃないのです。
    世の中には休みの取りにくい職場もあります。ましてやサービス業だと土日は休みにくい。
    そりゃね、親が危篤だとでも言うなら土日でも無理に休めるでしょう。しかしそんな「通常なら絶対に使えないカード」を「自分の夢の式」のために義妹に使わせようなどと言うのは気の毒です。

その日、休むために、彼女は何ヶ月も周りに肩身の狭い思いをし、いろいろ周りに気を使い、そして一度そんなカードを使ってしまえば、あと、何年かはそんな休みは取れなくなってしまうかもしれないのです。貴女は「私の一生に一度の式のためだから当然よ!」気分かもしれないが、彼女にだって都合、人生はあります。私なら申し訳なくて他人にそんなことは要求できません。

どうしても夜の式にしたいなら、義妹には欠席してもらうことでそれを強行するか、義妹が出席出来ない式にわざわざするのは失礼と考えて出席できる式にするか、どちらかだと思います。

• 仕事にもよる

家族のみなのですから、今回はホスト役もなにもないとは思います。
    どちらにしろ、他人のお客様がいらっしゃるのなら、
    家族も全員「ホスト役」ですから。

お仕事の詳細が書いていないので何ともいえませんが、
    やはり職種や義妹さんの役職によっては、休めないでしょう。仕事によっては、1年先まで予定が埋まっている場合もあるのですよ。
    家族だけだからこそ、都合をつけて欲しい、と
    皆さん思っていらっしゃるのだと思います。

義妹さんが休みの日の前日に、そのお式ができないかどうか、とか
    他にもぷりんさんが納得できるようなプランがあるか、
    探してみてはいかがですか?

どうぞ、お幸せに。

• 仕方がないと思います

都合は人それぞれだと思うので、仕事が忙しくてどうしても休めないのは仕方ないと思います。
    私も仲のよかった友人の結婚式を欠席しました。
    花嫁にとっては「一生に一度」ですが、仕事している人の立場ってものもあります。

8ヶ月先だからとか、そんなことではないと思います。

私は仕事人間で、私が居ないと(というか社員1人なので)仕事がまわらない立場もあり、休めません。
    義妹さんも他に社員さんがいるとはいえ、仕事場で中心的人物なのではないですか?

• もしかして

旦那さん側は、もしかしてその結婚式について何かご不満があるのかも。
    おっしゃるように8ヶ月も先の結婚式なのに義妹さんの仕事の都合がつかないとか、旦那さんがそれを説得しないのは不思議です。
    なんとなく、それを言い訳にして何とかやめさせたいのかな〜と思ってしまいました。
    失礼ですが、その結婚式のやり方には、旦那さんや義両親も賛成しているのでしょうか??

上にもあるように、あまりにも花嫁独断の結婚式はあとあと言われます。
    私の従兄弟は、花嫁たっての希望ということで、周りの反対を押し切ってすごく遠方のテーマパークで結婚式を挙げましたが、後々まで「あの結婚式は迷惑だった」と陰口されています。
    一生に一度のことだから花嫁としての希望を叶えたいという気持ちもわかりますが。

• 新郎家族だってホスト側

最近、やたらとドリーマー花嫁を非難する意見が目立ちますけど、
    いくら花嫁がホステスとして、お客様をもてなす側ったって、自分の結婚式なんだから、ある程度自分の夢や希望を乗せたってバチは当たらないでしょう。

そんな、「全てお客の都合を考えて…」なんて言ってたら、何もできなくなりますよ。

それに、義妹は新郎の家族として、逆にお客様を「もてなす側」でしょ?

トピ主さんの場合、家族だけのお式ってことですから、もてなす招待客はいないワケだけど、
    だったらなおのこと、将来の義姉の希望を叶えてあげようと思うのが、家族ってもんじゃないのかな?

それに、勤め人なら代わりはいくらでもいるはず。
    しかも8月だったら夏休みを取る他の同僚だっているわけでしょう?
    絶対に不可能ってことはないと思いますよ
    大体、軽井沢なんて、今や東京から1時間ちょっとで行ける距離。

トピ主さん、まずは彼を説得して、きちんと味方につけて、それから彼の家族を説得しましょう。

頑張って!

• 同じ。。。

私も同じ事でショックを受けました。
    トピ主さんとは少し違うのですが、私の場合、結婚式ではなく、結納&お食事会&その他の行事、全て義兄の仕事最優先だったのです。
     普通、結納等の日程って、親の都合が優先されるべきなのに、こちらの両親の都合を聞くまでもなく「○○日はうちの兄が仕事だから」って言われました。仕事なのは分かるけど、まずは、こちらの親の都合を聞くべきでは?
    「○○日はうちの父親が仕事だから」っていう理由だったら私も納得なのですが・・・

• ご主人も反対なのですか?

挙式の場合、最低限お二人の意志が反映されると思うのですが、彼があなたの希望する挙式スタイルに反対していない限り希望を通したらいいと思います。

義妹さんになられる方が出席できないのは寂しいことですが、親族の結婚式にも出席できないというのなら諦めましょう。一般的な結婚式だって都合がつかず欠席する親族がいるのですから珍しくありません。

ちょっと気になるのが、彼があなたの希望を叶えようと努力してくれていないこと。どこか妥協点が見つかるように探ってくれるのが誠意だと思うのですが…。

よいお式になるとイイですね。

• なんとか解決できませんか?

たとえば、妹さんがその日に帰るためのタクシー代を出してさしあげるとか、また詳しいことはわからないので、なんともいえませんが、披露宴を夕暮れ時に持ってくるとか、完璧に解決とまでとはいわなくても、お互いが歩み寄る形でなら、なんらかの解決策があるように思うのですが。
     コーディネーターの方と、相談するのも手だと思います。 

• ご結婚おめでとうございます♪

軽井沢でキャンドルウェディングですか〜?
    ロマンチックですね。うらやましいです。

ぷりんさんの希望としては、夜の挙式なのですよね。

ぷりんさんとしては、一生の一度の結婚式くらい義妹に仕事を休んでもらいたいんですよね。

しかし、義妹からしてみれば 夜に挙式?非常識な・・。私は仕事なのに!!という気持ちが少しはあるのかもしれませんね。

それで私も思いました。
    せっかくの結婚式ですから義妹さんには忙しそうだから無理はしないでと伝えて、ぷりんさんは自分の思い通りの結婚式を挙げたほうがいいのではないかしら。

ぷりんさんにとって軽井沢のナイトウエディングは長年の夢なのでしょう?
    夜の挙式に反対しているのは、義妹だけなんでしょう?
    だったら、ぷりんさんは自分の意見を通してもいいんじゃないかなと思います。

どうぞ、お幸せに〜。

• 妹さんだけがごねていると

思っているかも知れませんが 本音は一日で勘弁してよと思われている人もいるのでは?

日帰りできる結婚式が無難でいいのでは?口では喜んでと言いますけど。疲れた日には 自分の家で寝たいです。

• 気持ち分かります

トピ主さんの気持ちとっても分かります。

でも2日休むのがだめだから辞めてほしいということだったら一日で済むような時間にすればいいのでは?義妹さんは首都圏にお住まいなのでしょうか?だったら新幹線ですぐに帰れると思うので終電で帰れる時間で終わらせるとかすれば来てもらえるのではないでしょうか。

義妹の妹さんも『出席をしたいから』他の日にしてもらえたらって言ってる訳ですから、トピ主さんも義妹さんの立場も考えてちょっと譲れるところを譲ってみたらどうかなと。やっぱりみんなに出席してほしいですもんね。
    いい解決法が見つかるといいですね。

• 私なんて、実父が欠席

ハワイで挙式しました。
    夫の家族+私の家族−実父。

実父には可哀想なことをしたかも。。。
    1年は根に持ってましたね。
    孫が生まれたら、すっかり忘れてしまったけど。

私に比べたら、義妹なんてどうでも良いのでは...?

• 私だったら

義妹さんが欠席するのではダメなんですか。
    私がもし土日休めない仕事についていたら、8ヶ月前だろうがやっぱり休めないって断ると思います。
    義妹さんだけのために昼間の結婚式に変える必要もないと思いますよ。
    でも、そのプランだったら他にも都合が悪くて出席できない人がいるかもしれませんね。
    招く側の人間が都合が付かない人に対して不満を言っちゃいけないと思います。

• 私もそうだったけど

色々義実家とトラブルがあり、旦那もヘタレであてにならず、もう夢にまで見た希望を全て兼ね備えたところを見つけ予約も取れたのですが、あえなくキャンセル。

その1年後にイヤイヤながらハワイで挙式しました。私の家族だけがついて行って。
    お金かけてもいまだにはっきりいって、挙式なんてした実感ありません。あんなの。
    既に同居して2年たっていたので、新婚ラブラブ気分なんてものありませんでしたし。

ところが帰国後すぐに骨折し、さらにその1年後の今、命に別状がないものの不治の病を2つ起こし、全身痛いし薬の副作用も強いため、海外旅行は難しい体になってしまいました。
    今ようやく、あの時ハワイに行っておいてよかったなーと思うようになりました。

人間何が起こるかわかりません。
    物事は変えられますが、時間は変えられません。
    手遅れにならないうちにちょっと希望とはズレてても、挙式しておいた方がいいですよ。

• どうしても譲れないこと以外は諦めましょう。

お恥ずかしながら、私も自分が結婚式をするまで、
    「自分のため」にやるものだと思っていたところがありました。
    違うのですよ。
    周囲の方への「感謝」と「これからもよろしく」という「おもてなし」なのです。
    準備をしていくうちに、そのキャンドルウエディングだけでなく、
    大小かかわらず、自分の思ったとおりにいかないことが沢山でてきます。
    これが結婚するってことなのねーと実感されると思います。
    私は神前希望がチャペルになっちゃっいましたよ。。。

義妹さんは、「2日も休めないから欠席します」ではなく、
    何とか参加したいという気持ちから「お願い」をしているのですよね?
    私も営業ウーマンで土日が忙しい仕事でしたので、
    8ヶ月先であっても2日間も休むというのは
    とてもオソロシイことだとよく分かります。
    義妹さんの参加したい気持ちも分かってあげてくださいね。

でも、譲って譲って一生後悔、なんてことにならないように、
    「これだけは譲れない」ポイントをしっかり持って、
    他は大人になって諦めましょう。

• 職種によっては無理だわ

私の職場も、8ヶ月前に言われても
    時期とかにより無理なものは無理だわ。

私の職場は4月になったとたん、1年の休みを全員で調整して決められてしまいます。
    この時期が比較的休めるときだから
    誰と誰がここね。ここ、かぶってるから
    話し合って変えといてね。といった具合です。

なので8ヶ月前に言われても、休みなんて4月の段階ですでに決まっているので急遽休みをとるなんて無理です。

同居の祖父母が亡くなった同僚なんて繁忙のピークだったときで、お通夜の日ですら出勤して残業なしで帰ったほど…。

ショックだなんて言って義妹のせいにしないであげてください。そういった事情の職場もあるのです。

義妹にお話してどうしても夜にやりたい。
    無理なら欠席でもかまわないと伝えてみたらどうですか?

• 私の解決方法

軽井沢のキャンドルライトウェディング、見て来ましたので、トピ主さんが憧れる気持ち、よくわかりますよ。

私だったら、「誰の希望が優先するべきか」で揉めたら、結婚式は自分たちの希望が一番大事、披露宴はゲストの都合が大事です、と答えます。結婚式の参列者は、お客様ではなく、「2人の結婚を見守りたい」と言ってくれる人の集まりであるべきですよね。

具体案ですが、結婚式は希望通り、ナイトウェディングをして、出席できる人に来てもらえばよいと思います。

後日、披露宴かパーティをして、今度は両家のメンバー、ゲストの都合優先で、時間も場所も決めればいいのではないでしょうか。当日同じ会場内で人前式をすれば、体裁も整いますし、追加料金もないはずです。

結婚式や披露宴にこだわりのない女性もいるので、そういう人たちにたしなめられたりバカにされることもあるかもしれませんが、自分にとって大事なことは胸を張って大事にしてください!私も結婚式にはすごく思いを込めていましたし、そうしてよかったと思っています。