骨折しちゃった…

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

なおこ

こんにちは。19歳の女です。

左足を骨折してしまいました…もともと力ないんでちょっと動くのも大変です。
今大学1年で必修も多いし、11月からはバドミントンサークルにも入ったのに、悲しすぎです!

しばらくは服も限られてくるし、買い物(日用品の)も大変だし、アパートはエレベーターないし、バイトは実質クビだし。頼りになる彼氏とも最近別れました…。

でもでも、この安静にしなきゃいけない時を有効に使いたいと思います!今考えてるのはやっぱ読書とかなんですけど、じっとしててできることで何かいい案とかないですかね〜?なんか、一人おいていかれそうで正直すっごいあせってます。

なにかありましたら何でもお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ〜〜、頑張ってくださいね!

私も今年の春に左足の指をバッキリ折って、2ヵ月半松葉杖でした。
    通勤は最寄り駅まで夫に車で送ってもらい、女性専用車の優先席に座ってました。女性の方々は優しいので、すぐに席を替わってくださいました。(皆さん本当にありがとう)
    日々の買い物も週末に夫とスーパーで行ってまとめ買いしてました。
    お風呂は大きいビニール袋にギプスを突っ込み、ガムテープでぐるぐる巻きにしてました。
    会社は診察日以外は出勤していましたが、「傘が差せないので」と雨が降ったらおやすみにしてもらいました。夕立がきそうという日は早退させてもらってました。

今考えると、ずいぶん夫や周囲に助けてもらってました。
    トピ主さん、一人暮らしなんですよね。きっと色々大変ですね。おかあさんとかに来てもらえませんかね。

骨の強化にはカルシウム!煮干・牛乳・小松菜をたくさん食べましょう。

あと、ちょっと治っても松葉杖なしで歩いたりしないほうがいいですよ。私は甲の骨が落ちてしまい、矯正するのが大変でした。
    それと通勤中、雨で松葉杖が滑って転んで、親指を強打し、今も若干外反母趾っぽくなって歩くと痛いです。最悪です。

• TOEICや資格

一年生で一番楽しんでいる時なのに、大変でしたね・・・。
    足の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。

さておき、トピ主さんがとても前向きなので偉いなと思います。
    私は今大学3年生で、就活を始める時期なのですが
    1月に初めてTOEICを受けるので必死で勉強しています。
    ・・・というのも、履歴書に書ける資格がないからなんです。
    (お恥ずかしい話ですみません・・・)
    すっかり忘れてしまっていて、1、2年の時も受けておけば
    これほど忘れなかったのに・・・と後悔しきりです。
    ちなみにうちの大学では、TOEICで一定以上の点をとれば
    英語(教養)の単位として認定してもらえます。

周りの友人も同じようにあたふたと準備しています。
    簿記や秘書検定、宅建、行政書士などです。
    (これらは短気集中の勉強でもとりやすい資格のようです)
    就職でツブシがきくと言われる法学部ですが、
    まだまだ就職(特に女子)は厳しいようです。
    皆1年の時にとっておけばよかった!と後悔しています。
    (2、3年は専門科目やゼミが忙しくなるので)
    ちょっと間抜けな話で恐縮ですが、ご参考になれば・・・。

• いいですね!

読書いいですね!
    とても前向きでいいと思います。
    早く復活できればいいですね。
    お大事に。

• 大変ですね

お大事になさってください。

私は小六で松葉杖(足首)の足首、骨にひびが入りました。骨折よりは軽いですが、すごく痛く、学校まで車で送り迎え、校内の階段では友達におんぶしてもらいました。ですが、最初は親切だった友人たちも後半は飽きられ・・辛かったのを思い出します。

中1では、右ひじのこれまた骨のひびで、これは、誰にも迷惑をかけませんでしたが、1ヶ月間、左手で文字を書き、大変でした・・・。

ということで不便感とあせりはよくわかります。未経験の方にはよくわからないでしょうけれど。

時期がくると治るのですから、割り切って生活するしかないです。ギブスが外れても、しばらくは歩くのが
    大変で軽いリハビリという感じです。内出血もします。温かくしてがんばってくださいね。

• がんばって!

骨折ではありませんが、交通事故の後遺症でしばらく家で療養していたことがあります。
    仕事復帰するまでの約2ヶ月間、私は毎日の自分の様子をブログで公開してました。記録にもなるし結構おすすめかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 1週間たちました

みなさんありがとうございます!何とか1週間生き延びました…
    学校にも何とか通ってるんですが、バス、バス、電車、徒歩なので、帰りなんか手のひらが死にそうです…泣

でも学校では、食堂でおいしいものが食べれるんで幸せです。
    実際生活してみると、動きがいつもの倍ぐらいの時間がかかるので、意外と暇な時間ってないなあ…と思います。

ゆこさん、それは大変でしたね!(人のこと言ってる場合ではありませんが…)私も雨対策、考えないといけませんね。母は祖父と暮らしているので、来てもらうのは難しいのです。

U子さん、たしかに早いうちにTOEIC受けといたほうがよさそうですよね。受験直後に受けておけばよかった!って思ってます。資格もいろいろと調べてみようかなと思います。
    さららんさん、電車は混雑を避けて各駅に乗っているので、(いつもより長い時間かかるので)その間本読んでいます。

また、みなさんのお勧めの本や、松葉杖での一人暮らしの知恵(?)などありましたらぜひ聞かせて下さいね!!

• なにもしないのがいちばん

体は当然、動きません。だからといって、アタマを使うのもイロイロ考えてしまってよくありません。
    あのときこうしていれば折らなかったとか、トピ主さんのように焦りがでたり、痛み辛さから思考がネガティブになる傾向があります。

精神的に参ってしまうと治るものも遅くなったりします。

気持ちを楽に、何も考えず、TVやマンガで笑っているのがいちばんだと思います。笑うことはとても良いみたいですよ。
    肋骨を折って笑うと死ぬほど痛たかったですけどね。

治ってから、やりたいことを思い切りやりましょう!

• がんばれ〜

素敵な方ですね。トピ主さんって。
    文章を読んでて思わずエールを送りたくなってしまいました。

動きに負担が少なく、なおかつお金も最小限に限られる方法がいいのかな・・?
    う〜ん・・ちょっと早いけど今からネットで就職情報を収集してみる。
    職種・業種・給料・待遇・・etc

今決めろ。というのではなく漠然とこんな仕事がある。こんな企業がある。
    この仕事はここが素敵。ここが大変。
    この仕事は将来こんな自分になれる可能性がある。そんな感じで「これからの自分をシュミレーションする。」なんてどうでしょう。

早く治ってまたアクティブに活動できるようになれると良いですね。
    がんばってください。

• 折りました

昨年9月に左足を下駄骨折しました。
    つい最近別件で足のレントゲンを撮ったのですが、まだまだくっきりヒビが入っていました。1年以上たつのに(汗)

しっかりカルシウムを取って療養してくださいね。
    甘く見ちゃだめですよ。
    私は1ヶ月半でだいぶくっついてきたので、そこでちょこちょこ動き回っていたら、折ったのと直角に十文字にヒビがはいってしまいましたから。。

またある程度治ってから特に気をつけてください。私は骨折以来、かばって歩いたせいか、右膝痛とずっと戦っています。

• 私は手の小指

トピ主さんと比べたら、場所的には不自由のない場所ですよね!
    痛い・・・のは同じですが。

そうは言っても小指のありがたさが身に染みる今日この頃。
    小指が使えないだけで、手に力が入らないし、
    すごーく不自由なんですよ。

健康であるってことがどれだけ重要かわかりました。
    頂いた体に感謝して行きましょうよ。

トピ主さんの前向きな姿勢。感動しました。

• 大変ですね。

私も大人になってから骨折の経験があるので、不便なのがわかります。
    電車の微妙な揺れも堪えますよね。

骨折は、骨だけじゃなくて周辺組織もかなり傷ついてて、じっとしてても体内ではせっせと治癒活動してるので、それを助ける意味でもぼけーっと休むのがいいそうです。

私ははじめの2〜3週間は微熱状態で、会社に行くだけで重労働、帰ったら必要最低限のことだけして後は寝てました。それでも2キロ痩せたので、相当エネルギー使ってたようです。

ちょっと楽になればリハビリで、やはり体にムチうつことになるので、今はエネルギー蓄えてくださいね!

やったことといえば、料理です。椅子に座っても出来て、結構ストレス解消にもなってよかったです。
    時間のかかる煮込み料理など、たくさん作って小分けにして食べたり。

あと、骨と肉をつくるのはたんぱく質なので、肉や魚を食べなさいと医者に言われました。無理せず、大事に治してくださいね!

• 横ですが。

お見舞い申し上げます。

私も学生の頃、右スネをパックリ折ってしまい、2ヶ月ギブス、ギブスがとれた後も1ヶ月半ほど松葉杖でした。
    松葉杖によって私は、ひどい肩こりが起こってしまい、Tシャツの上からでも、肩胛骨の内側がはっきりと盛り上がっているのが判る程でした。
    なので、肩こりをほぐす運動(上半身の柔軟体操)なんかは非常に効果的です。(上半身のトレーニングにもなりますし。)

また、骨折していない左足は、常に全体重を支えており、ギブス中はジャージ登校だったのですが、ギブスととったあと、制服のスラックス(私は男)を履こうとしたら、左足が入らない!超筋力UPをしておりました。
    2ヶ月何も使わなかった右足と比較して気持ち悪いくらい差があって、びっくりした記憶があります。

松葉杖に慣れ、ガンガン移動できるようになっても、あまり足に負担をかけないようにした方が、後々の為かも知れません。

• ゆったりするのが一番!

足を骨折して足が使えないので、せっせと編み物をして手を傷めたことがあります。
    足を痛めているときは、多分全身も少々弱っているし、負担がかかると思うので、欲張らないでゆったり過ごす方がいいようですよ。

• 再発しないか心配しています。

どういう訳で骨折なさったか分かりませんが、生活習慣、特に偏食やインスタント物の摂り過ぎに心当たりはありませんか?

もしそうだったら、今後、年をとるとますます骨がもろくなりますよ。

• そりゃ大変

色々落ち込んじゃうのもわかります。

骨折って体は不自由でも頭の方はしっかりしてるからこの期をつかって頭の方を色々がんばるのはいいかも。私も10年くらい前ですが骨折+卵巣のうしゅで入院したのをチャンスにして資格を二つ取りましたよ。

あと、若いうちに松葉杖や車椅子を経験しておくのはいいことですよ。松葉杖は50過ぎて初めて使っても使えるようになる人はそうはいません。若いうちに習得しておくんです。車椅子もそうです。70歳前に使い方を覚えておけば将来安心です。

• ありがとうございます

みなさんたくさんのレスありがとうございます!
    最近松葉杖にも少し慣れてきたのですが、友達と遊びにも行けないことにイライラを感じはじめてしまいました…。
    週末などちょっとつらいです。みなさんのおっしゃるとおり、精神的にゆったり過ごすのが大事かもしれませんね。

でも一人で部屋にいると、いろんなこと(骨折に関してだけでなく、最近あった嫌なことなど)を思い出してしまって、ちょっとクヨクヨ気味?かな。
    まあこれを期に、普段の健康のありがたさを実感できてよかったと思います。もう少しだけ我慢して、治すことに専念しようと思います。