• ホーム
  • 着物の収納、どうなさってますか?

着物の収納、どうなさってますか?

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ふみ

着物が好きで、自分で作ったものだけでかなりの枚数になり、秋ですから満喫したいというこの頃(いまどきの安いアンティークではないです)。

ところで悩みがあります。収納は、みなさんどうされていますか?
当然、着物用の収納箪笥やチェストは必要でしょうけれど…まだそれはスペース的に無理なので。

実家時代は母の箪笥に着物用の引き出しもありましたが、たった5段で、私の着物までは入らない。

いまどきの呉服屋は厚紙のケースに入れてくれるので、それは一時的なものだとは承知でも、結局箱ごと押し入れに入れるしかなくて。
今は一人暮らしのアパートで、押入れが半間増えたので、着られる着物は実家から全部持ってきました。

紙箱積み上げ+たとう紙のまま、押入れです。和室だし、奥行き70cmあるので、十数年の敬虔上、そう困りません。

しかし、いつまでこうしていていいのかとは考えます。別に桐でなくても、着物用の箪笥を置くのは今は無理です。毎年着て手入れ、虫干しもしているのですが。

同じような境遇の方、何かご意見を伺えないでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと

押入タンス式桐衣装箱みたいなのは通販でよく売ってます。

沢山着物をお持ちのようですが、「いまどきの安いアンティークではありません」って、わざわざ書かなくても・・。
    高い着物だろうが安い着物だろうが、着物の収納方法って同じだと思うんですけど。

• 当分はそのままで。

どうしても箪笥が買えないのであれば、そのままでいいと思います。ちゃんとお手入れをされているようですし。

逆に箪笥に仕舞ってしまうと安心感からか閉めっ放しになって、出して見たらカビが!! と言う話をよく聞きます。

もうされているかもしれませんが、押入れ用のすのこを敷いた上に。そしてできれば奥面と横面にもすのこを立てて風の通る場所を確保してください。箱の中には防虫剤も。半年に1回くらいの頻度で替えればいいと思います。

何段くらい箱を重ねておられるのか分かりませんが、たくさんあるのならDIYですのこ収納を作ったり、荷重負担を減らすためには3箱くらいの重ねまでにしてスチールラックなどを置いてもいいかもしれませんね。

今、一人暮らしとのことですし、ご結婚、もしくはお一人のままだとしても終の棲家としようとする物件の購入などの際にきもの用の箪笥を購入されてはどうでしょうか?

• 桐衣装箱

通販で「桐衣装箱」を何種類か購入しました。
     1箱に3〜4枚入り、積み上げて収納できるので便利です。着物が増えれば、その都度買い増しています。
     収納用通販カタログに載っています。
     私はネットで購入しました。
     楽天やヤフーで検索すれば、多数出てきますよ。

<参照> 私が購入したネットショップです。
    http://www.rakuten.co.jp/lavender-house/index.html

桐衣装箱3段タイプ
    http://www.rakuten.co.jp/lavender-house/583266/588534/

• 桐の衣装箱

こんにちは。
    桐でできた衣装箱が千趣会のカタログに載っています。

呉服屋でくれる箱は私も持っていますが、それを積み重ねると箱がつぶれそうな気がします。

これなら積み重ねも問題ないと思うし、同じページの押入れ収納ケースも小物の収納によさそうです。

いかがでしょう?
    ちなみに私は新築の際に和室に和箪笥をおく板の間を作ってもらい、そこに保管しています。

• 押入れ収納グッズ

押し入れに入れているなら、押し入れ用の桐の引き出しが便利ですよー。

我が家は分譲マンションで、100平米超ありますが、箪笥を置くよりも押し入れに和服用の引き出しを設置した方がスマートなので、和ダンスは置いていません。
    ちなみに、洋室やリビングにも箪笥類は置いていません。今時のたいていのマンションは、ビルトインかウォークインのクローゼットになっていますので、箪笥っていらないと思います。

私が使っている押入れ用の桐の引き出しは、キャスター付きですが、キャスターを外しても使えます。

奥行、高さ(段数)も様々、幅も60cmの「帯サイズ」から100cmの「タトウ紙+小物サイズ」まで、いろいろです。

江戸間、京間、団地サイズなど様々なサイズの押入れやクローゼットのサイズに合わせて作ってあるので、ピッタリのものがあると思いますよ〜。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧