• ホーム
  • 学ぶ
  • HELP★おもてなしのメインだけが決まらない!

HELP★おもてなしのメインだけが決まらない!

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

かりん

こんにちは。
忘年会に向けて、飲み会のメニューを考えているのですが、なかなかメインが決まりません。
揚げ物をやれば楽なんでしょうが、我が家では健康のため、そして新築マンションのため、揚げ物をしたことがありません。
でも、このたびメインでやはりガツンと行きたいため、揚げ物も考えたのですが、
他に変わるものがあれば、最初の意志を貫きたいと思っています。
ということで、なにかいいメニューはありませんか?
前日であれば、手間は考えません。

メンバーは30代の男女5人。その中の一人には自宅に呼ばれていて、料理はお母様が作られますがすごく上手です。

メイン以外は
★前菜一皿盛り:ニンジンのキンピラ、酢の物、シューマイ(これは有名なものを買う予定)
★アボカドディップ、ブルスケッタ
★コーンの中華スープ
★イタリアンサラダ(レタス、トマト、ピーマン、バジルなど)
★麻婆豆腐

ほかにシュウマイとか、餃子とかも考えたのですが、
一人で用意をするので、大変かなと思っています。
なので、揚げ物が一番いいかなと…。

なにかいい案はありませんか? 
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーブン料理

メインはオーブンを使ったお肉料理なんてどうですか? チキンをハーブで焼くのもよし、スペアリブなら前日くらいから調味料に漬け込んでおいて、当日は焼くだけ。焼いている最中にいい匂いが漂ってきて、いいもんですよ。

あと、他のメニューについてですが、基本は中華ですか? パーティメニューも、中華なら中華、洋食なら洋食、和食なら和食、と統一したほうがメニューの組み立ても楽だと思います。

がんばってくださいねー。

• 手巻き寿司

なんていかがでしょうか。作り方は同じでも、中身の具を変えれば、バラエティに富みますよ!

• メインならやっぱり肉系かな

「ゆで豚」とかどうでしょうか。

色鮮やかな野菜と一緒に豪華に飾りつけできますし。
    下処理して鍋に入れたら、放っておけるので手間要らずですよ。
    付けるソースを何種類か用意して。
    ゆで汁をスープに利用できますよ。

大皿で「ラザニア」「ポテトとミートのグラタン」とかもいいかな〜。

• 肉料理なら

ローストビーフなんか、簡単では?
    オーブンでも、フライパンでも、レンジでも出来ますから。
    (検索エンジンで「ローストビーフ 簡単 レシピ」とでも入れて調べれば、作り方は見つかります)

オーブン料理には、どんとボリューム感があって見栄えのするものが多い気がします。

• 魚、お肉ですねえ。

★前菜一皿盛り:ニンジンのキンピラ、酢の物、シューマイ(これは有名なものを買う予定)
    ★アボカドディップ、ブルスケッタ
    ★コーンの中華スープ
    ★イタリアンサラダ(レタス、トマト、ピーマン、バジルなど)
    ★麻婆豆腐

サイドメニューを見ると、メインにはお魚かお肉ですねえ。
    中華中心のようですから
    揚げものなら魚を丸ごと揚げて野菜のあんかけをかけたものや丸鶏の蒸しものもよさそうですが・・

席を中座せずにメインを出すのならどなたかもおっしゃっていましたが オーブン料理なんかはお勧めです。
    下ごしらえしておいて食べ始める頃に火を入れる手順でいくと手際もよいですしアツアツが食べられます。

お味のバランスからいうと 私なら最後は 麻婆豆腐はさっぱり塩味系のタマゴと豆腐料理に切り替えちゃうかも。(豆腐、卵、トマトの炒め物とか)それか塩系の麺類を出すかなあ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おもてなしメイン

我が家で登場回数が多いのは ”煮豚”です
    脂を落とすのに一度ゆでこぼしますが、後は弱火で
    じっくり煮るだけ!酒、味醂、醤油、砂糖、水に
    ねぎ、しょうが、にんにく。中華風なら八角を!
    薄切りにして白髪ねぎを巻いて頂いてもいいし、
    厚めにスライスして焼き豚風でも!
    煮卵やトマト、サラダ菜で盛り付ければ見た目も豪華
    ボリュームたっぷり、男の方も満足するはずです!

• 手軽に

中華系ですよね。

揚げ物が可であれば,白身魚や鶏のから揚げのあんかけ等が合いそうですね。酢豚でも。
    揚げ物が不可であれば,蒸し鶏やそれをベースにバンバンジー。冷めても良いメニューならば,焼豚,豚の角煮+青梗菜。

忙しいけど,エビチリ,エビとブロッコリのマヨネーズソース,チンジャオロース。
    麻婆豆腐もそうですが,手間が掛からないように,熱々を手際良くという観点で,レトルトの○○の素を利用しても良いと思います。

ところで,イタリアンサラダって合うんでしょうか? それから,お酒は中国酒ですか?

また,中華系ではないので他のメニュー(麻婆豆腐,酢の物)の変更を考える必要がありますが,チーズフォンデュという手もあります。

• オーブンはありますか?

10名のゲスト+トピ主さん(家族?)ですね。
    そのくらいの人数だとある程度大きな揚げ鍋がないと、
    却って手間が掛かりそうに思います。
    むしろオーブン(レンジ)があれば、
    それを利用したほうが楽だと思います。

例えばローストビーフやミートローフなど、
    塊で調理した方が手間が省ける上に、
    テーブルの上でも見栄えがします。
    また揚げ物も一度表面だけ揚げるか、油をスプレーし、
    それからオーブンで調理するとちゃんと揚がりますし、
    一度に大量に作れます。
    ピザなども良いかもしれませんね。

また、手早く出来るところでパスタなども良いです。

これからは寒い季節なので暖かいものをメインに、
    またホストが長時間席を外すようなものは避ける、
    といったことに気を付けられると良いと思います。

• 最強の

この時期最強の「お鍋」いかがでしょう!
    私達も今週「鍋&ボジョレー」会やります。
    楽しみ楽しみ。わくわく。

• え!?

失礼ですが、中華に洋やら和やらが混じるのは私は解せません。
    洋と和はまだ混在していいと思うのですが、中華と何かが混じるのはすごく品が悪い気がするのは私だけでしょうか・・・?
    物にもよると思うんですが。
    私ならサラダはバンバンジーサラダ等にして、
    洋風っぽいものは排除します。
    コーンスープも・・・うーん?
    麻婆豆腐とは一緒に食べたくないのが正直な感想。
    最近は市販のおいしい中華スープの素があるのに、なぜコーンスープ?
    私ならこの季節、魚介を入れた中華鍋をメインにするかな。最後に少しラーメンいれて、前にこれでおもてなししましたが大好評でした。
    あとのお皿をキレイに盛り付ければ、鍋でもおしゃれに見えるものですよ!

• お肉

「メインをガツンと行きたい」のであれば、うーんとお金をかけましょう。いくらアピタイザーをがんばっても、メインがしょぼいと、ケチったという印象は否めません。うちでは、困ったときは必ずステーキにします。いいお肉を買えば、失敗はありません。ボリュームがあって、豪華に見えること間違えなしですよ。

• 私なら・・

私なら、イタリアンサラダを中華サラダにして、春巻きと中華おこわを足すかなぁ?

サラダは春雨・きゅうり・きくらげ・鳥胸肉かえびなどをごま油をメインにしたドレッシングで和えます。検索すれば沢山出てくると思いますが、簡単ですよ。

おこわは炊飯器で炊けるものもあり、こちらも検索すれば沢山出てきますよ。前日にセットしておけばスイッチを入れるだけなので簡単です。

春巻きなら揚げ物ですが、皮に包んで揚げるのであまり汚れませんし、少量の油でできますよ。こちらも予め包んでおけばさっと出せますし。

梨央さんもおっしゃっていますが、中華なら中華、洋食なら洋食に統一されたほうが考えやすいと思います。

頑張ってくださいねー!

• ローストポーク

ローストポークはいかがでしょうか?

肩ロースの塊肉をタコ糸で縛って塩コショウをなじませます。
    ビニールの袋に入れて、半日くらい置いておくといいかも。
    その後フライパンで表面を焼きます。
    中の肉汁を閉じ込めるためですので、全体を狐色に仕上げます。

そして、深めの鍋に赤ワインをたっぷりと入れ(肉が隠れるくらい)
    その中に焼いた肉を入れて、まず沸騰。
    沸騰してアルコールがとんだら、コトコトと弱火で
    2時間から、3時間くらい煮込みます。
    大体、鍋のワインが半分から1/3くらいになるまでかな。
    そのあたりはお好みでよいと思います。
    出来上がったら、輪切りにしてちょっと甘めのソースをかけると良いです。

ソースはお好みで作られると良いと思いますが
    私が試して、意外なほど良く合ったのは、市販の焼き鳥のたれでした。
    肉は1センチより厚めに切るとイマイチでした。

ちなみに赤ワインはやっすーいヤツでOKです。
    うちでは、1本500円くらいのワインを全部使って作ります。
    豚肉でしか作ったことは無いんですけど、牛肉でも良いかもしれません。

楽しいパーティになりますように。

• メインという前に

あの、メイン以外の料理の選択って何かコンセプトあるんですか?統一感が全くないですね。中華?和食?洋食?理解に苦しみます。普通はメインを決めて他を埋めていくか、中華なら中華!って決めて練っていくと思ってたのですが、思考回路が逆ですね。がんばって決めてください。

• 前日に…

前日に用意できるので、豚の角煮やスペアリブ(我が家ではオーブンで焼くのではなく煮込みます)はいかがですか?

• 焼き鳥

焼き鳥、つくねをオーブンで焼く。

鍋物も材料そろえて小皿を用意するので済むのでいかがですか?

• トピ主です。オーブンないです…。

トピ主です。

みなさん、いろいろとアイデアをありがとうございました。

そこで、私書き忘れてしまったのですが、
    実は、家にオーブンがありません!!
    みなさんが、オーブン料理がオススメと言われているので…。

一応、オーブンレンジみたいなのはありますが、
    レンジとして使用することが多く、
    たぶんパワーもあんまりないかと思います。
    実家でもオーブンを使った料理というのは馴染みがないので、
    オーブンを使わずに、
    あとみなさまとも同じ理由で「肉料理」で、
    なにかいい考えはないでしょうか?

おんぶに抱っこでスミマセン。
    引き続き、お待ちしております!

• もう少しよく考えて

忘年会ということですが、コースみたいに順番に
    出されるつもりでしょうか?だったらやはり、
    和洋折衷にしないで、中華なら中華、って統一したほうが
    いいと思います。

居酒屋風にごちゃごちゃ並べて好きなのをとって〜という
    感じならいいのかもしれませんが。その場合は特にこれが
    メイン、というものを作るより、肉系、魚系のものを
    2品くらい加えるだけでいいのではないでしょうか。

コースっぽくするんだったらやっぱりメインはオーブンで
    焼く肉料理などがあると見栄えがいいと思います。
    (ロースとビーフとか、チキンに詰め物をして丸ごと焼くとか)
    中華だとちまちま作らなくちゃいけないから、返って
    大変じゃないですか?洋食ならメインはオーブンに入れて
    焼くだけであまり手間がかからないかも。

あとお酒は何を飲むのかに
    よってもメニューが変わってきませんか?ビールくらいなら
    なんでもいいけど、ワインや日本酒を飲む人が多いならそれ
    なりのメニューを作らないといけませんよね?もうすこしよく
    考えてみたほうがいいと思います。

• グリルで調理

おもてなしは大変ですが、なかなか楽しいですよね。

最初にも書かれてるように、
    チキンのグリル焼 お勧めですねー。
    グリルチキンだとヘルシーですし体脂肪付きにくいし。

あとはビーフシチュー!って思ったのですが
    他の料理を考えると中華系なので
    トータル的に合わないですよね〜。
    やっぱりチキン香草焼きでしょうかね〜。

揚げ物を考えてるようですが、
    何も全て作らなくても良いと思います。
    例えば、唐揚を買って来ても良いですしね。
    その唐揚にアレンジすれば誤魔化せるし(笑)

私が前にホームパーティーした時は
    生春巻きが大好評でした。
    1人で作って大変でしたが、皆の喜ぶ顔で全て帳消し(笑)

色々大変だと思いますが、頑張って下さいね

• イタリアンと中華

中華以外のジャンルが混じるのもいいと思いますが、イタリアンやアボカドは合うのでしょうか?いっそアジア系に統一した方がいいのでは。

メニューを見て、炭水化物が足りないのと、女性好みに偏ってる印象を受けました。ブルスケッタ、サラダ、酢の物って、あまり男性は好まないような・・・。メイン以外に、麺かご飯を入れたらどうでしょう。スープも酸辣湯とかいっそお味噌汁、サラダも韓国風か中華風がいいような気がします。

で、メインですが・・・うーん、私なら串カツにしますかねえ。てんぷらより簡単だし、まー、オイルフォンデュみたいなノリで。5人だし。で、メインにバラエティを持たせる分、きんぴらとか酢の物とかアボカドは省きます。前菜、メイン、サラダ、スープ、炭水化物、で構成しますね。あ、デザートも。

• 気楽に行ってみよう!

中華+イタリアン+αのメニューですね。
    和か中か伊、どれかに揃えた方が献立作り楽ですけど、そのおうちの人気ごはん大行進というのも好感触です。

とりあえず、おもてなしの当日は、作り慣れないお料理は避けた方が無難・・・

なので。
    独身の方がいらっしゃるなら、おでんはいかが、なごみます。前日から煮ておけば美味しいし、当日は海鮮いろいろ串にさして足すと結構豪華です。

もっと華やかなお料理をと仰る場合、
    お肉のローストと言いたい所ですが、作りなれてないと難しいかもなので、塊り肉つながりで、焼き豚はいかがでしょう、これも前日でOK。(衆院議員になられた先生の「いただきますが待ちどおしい」という本に出ていたのはたぶん、絶対、失敗しません。この本他にもちょっとしたご馳走が色々、私の、お客の時の強い味方です)。

ほかにも色々あるし、ちょっと手を抜いて、美味しいソーセージ(あれば骨付き)のグリルにジャガイモと酢キャベツ添えなんていうのもどうでしょう。

のんべの集まりなら浅漬けお勧めです。〆に、炊込みご飯とか、美味しい塩辛でも用意してお茶漬けとかも喜ばれます。

お互いがんばりましょう。

• トピ主です。

みなさん色々な意見をありがとうございました。
    私は人を呼ぶのが初めてなので、「メインから組み立てて」
    というのは考えず、とにかく今まで何度もやってみて、
    失敗が少ないものを並べただけす。

みなさん、パーティー慣れしているんですねー。
    しかも上級者っぽい料理…。
    「テイストが違うのがおかしい!」
    という意見も多く、参考にしたいと思います。

自分の家にオーブンがないことを書き忘れたので、そういうメニューを提案してくださった方には申し訳なかったです。
    最初にも書いたのですが、揚げ物はできればしたくなかったので、
    数人の方が書いてくださった、煮豚の方向で、そしてサラダも中華系のものに変えようかと思っています。

ありがとうございました。

• メニューが・・・?

余計な口出しだったらごめんなさい。

でも、その、統一性のないメニューは、どういうコンセプトで決められたのですか?中華、イタリアンが苦手な人たちが混ざっているのかしら?好みを見極めて、もう少し整理されたほうがよろしいような気がするのですが・・・。

それは置いといて・・・。

メイン料理ですが、中華だったら角煮や、蒸し鶏(バンバンジーソース添え)などがいいかと思います。

洋食系ならローストチキンまたはビーフなどはいかがでしょうか。

揚げ物や、個別に作る餃子よりも手間はかからないと思います。

• ミートローフなどはいかがでしょうか?
    栗原はるみさんの本に掲載されています。
    昔作って好評でした。

• 中華風コーンスープ

のあ様

コーンスープといっても,洋風のポタージュ系のものだけではなく,中華風の卵とコーンのとろみのついたスープもありますよ。エッグスープのコーン入りと言った方が判り易いでしょうか。

• メイン2種にするのは

私だったら、豚の角煮と白身魚の姿蒸しを作るかな。

あと、中華がメインだと思うので、
    ★前菜をエビの焼物、野菜の甘酢漬、しゅうまいに
    ★アボカドディップ、ブルスケッタをカット
    ★イタリアンサラダを中華風のサラダに
    ★デザートに杏仁豆腐か何かを作る
    という感じで変更します。

豚の角煮は、砂糖を控えめにし、干し椎茸を風味付けに一緒に煮るとちょっと中華風になる。あと、ゆで卵を一緒に煮ておくと盛りつけの時にきれいです。

魚は、お店で処理をしてもらえばよく、魚の下味と香味野菜は事前に準備できるので、とっても楽です。そして見栄えが非常にいい! おすすめです。

ちなみに、中華は調理法ごとに一品ずつ選ぶとバランスがいいです。揚げ物(と餡かけ)は避けたいとのことなので、煮物、蒸し物、焼き物、炒め物、あえ物、漬け物、スープで構成するといいということです。

あと、事前に作り置きできるものを中心にすると失敗しません。すてきな会になるといいですね。

• オーブンがあれば・・・

ローストチキン、ローストビーフ、ミートローフなど色々ありますが・・・。 

オーブンがないので揚げ物をとお思いなら、骨付きカラアゲ、春巻き、チキンの南蛮揚げ、なんてどうでしょうか? 

• しめちゃったのにごめんなさい

AKIさん

パーティーに生春巻き、いいですよね。
    うちでは手巻き生春巻きにしましたよ。
    それぞれ好きな具をライスペーパーに包んで貰って
    ソースを用意して。
    ライスペーパーをいちいち霧吹きしなきゃいけないのが
    ちょっと面倒だけど、楽しめました。

• トピ主です。

みなさんありがとうございました。
    いろいろな意見が聞けてよかったです。

特に…「うちもだよ・」さん。
    「統一感なさすぎ!」という意見が多いなか、
    本当に心強かったです。
    私はおもてなしもなれていないし、だからこそ失敗しないことだけを考えて、
    ちょっと相談したつもりだったのですが、
    結構なれていらっしゃる方からの意見に少々凹んでおりました。

気楽にやるつもりです。
    煮豚や焼き豚の料理、がんばってレシピさがします。

ありがとうございました。

• 煮豚でしたら・・

豚かたまり肉をゆでて、調味料で煮るだけですので失敗もなく、また美味しいと思いますよ!

一応ウチのレシピです、参考になりましたら。
    ・豚ばら肉
    ・泡盛(または酒)
    ・砂糖,しょうゆ
    ・ネギの青い部分,生姜

・生姜とネギ、豚ばら肉をたっぷりの水と鍋に入れ、1時間程ゆでる。
    ・砂糖,しょうゆ,泡盛を鍋に入れ、弱火にかけてアルコール分を煮切る。
    ・お肉を漬け込む。

ゆでる前にお肉の表面を焼いて脂を落としておくのもいいかもしれません!圧力鍋があったら、時間も短縮できます。ゆで時間は圧力鍋の種類によりますが、ウチの場合は15分でした。
    楽しい会になるといいですね。

それとTVでやっていたのですが、ローストビーフも驚く程簡単でしたので、そちらも。

・お肉に多めの塩コショウをすり混む。
    ・表面をフライパンで強火で焼く。
    ・お肉をアルミホイルで包み、フライパンで弱火で片面10分ずつ焼く。

これでできてしまうそうです!ソースを美味しく作れれば、最強ですよね!
    自分も食べたくなっちゃったなあ。