• ホーム
  • 健康
  • バランスチェアで子供の姿勢はよくなるのか?

バランスチェアで子供の姿勢はよくなるのか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

困ったママ

来年小学校入学予定の娘がいます。勉強机は昨シーズンのセール期間後在庫処分な品を妹の分も含め2台値切って安く手に入れました。しかし、まだ椅子を買っていません。
というのは、私も主人も姿勢が悪く結果的に眼鏡無しでは生きていけない超近眼です。子供には姿勢正しく、近眼にはならないで、生きてほしいと考え、まずは椅子にはこだわるぞという考えがあったからです。

最近になっていよいよ勉強椅子についてもリサーチを始めました。そこで気になりだしたのが「バランスチェア」。

様々な値段・メーカー・・・。
一体どれがお勧めなんでしょう?
子供用に購入された方、その後の感想やご意見をお願いします。

ちなみに、うちの長女、身長109cm、体重15,7kgのお痩せ・オチビです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イスというか・・・・

たかがイス、されどイスですよね。
    我が家も 娘のイスは、机とセットになってるものじゃなくイス単品をじっくり選んで購入しました。
    ただ「イスと近視」は関係ないと思います。
    「イスと姿勢」は関係あると思いますが。
    その「姿勢」の悪さの延長で近視になるのを心配しておられるのならわかります。
    でも考えてみてください。
    子供が自宅の机に向かう時間なんてたかがしれてます。
    学校で何時間座ってると思いますか?
    どんな机だろうがイスだろうが、姿勢を正しく、本を離して見る事が大事だし、遠くを見たり近くを見たりして目を運動させることも大事ですね。
    それにゲーム、パソコンなど大敵です。
    うちの娘も視力は0.3です。ゲームはしていません。パソコンもしませんし、姿勢も悪くないですがそれでも視力は悪いです。
    ちなみに、私は元眼科勤務です。
    一度近視になった目は回復しないので、せめてこれ以上悪くならないようにと願うばかりですが、こればかりはどうしようもないんですよねぇ。

• オマケ

「近視にならない為の注意点」

・ゲームなど何時間も続けてやらない。(パソコン含 む)
    ・寝転がったり、暗いところで本を読まない。
    ・1時間、目を使ったら、遠くを見る。
    ・読み書きの時は姿勢を正しく。

上記の事を頭に入れ、気をつけながらやってみてください。

うちの子供は上記の事を守っても、視力は悪くなりましたが。(なので、視力の事でイスだけにこだわるのはそんなに重要ではないと思います)
    上記の事を守ったからといって、近視にならないかというと、そんな事もないので何とも言えませんが、気をつけないより気をつけたほうがいいかと思います。

• 椅子

椅子は大事ですよね。
    バランスチェア、いいな、と思って購入を考えたのですが、実物を見て座ったところ、これは、姿勢がよくなるけど、筋肉がいるな、と感じました。

良い姿勢のための筋肉を鍛えてるためなのですよね。
    娘は小柄でしたし、疲れるだろうな、と思いやめました。
    確かに姿勢はしゃんとすると思いましたが、疲れた時とか、風邪引いた時なんかは、座る気がしないかな、と思って。

娘はバレエを習っているので、姿勢もいいですし、筋肉もあると思います。なので、日常的に姿勢をよくして生活する事に気をつけていれば、バランスチェアは要らない、と思いました。

ただ、椅子は大事ですので、いろいろ見て浜○工芸のものにしました。作りもよく、木の感じ、皮の感じが子供の好みにぴったりでした。この椅子で10年以上座る娘を想像できるものでした。

でもバランスチェアも、本当にいい椅子だと思いました。座りつづけたら、きっといい筋肉がついて、スタイルも姿勢もよくなると思います。

• 姿勢の矯正ってむずかしい

落ち着きのない息子のダイニング用椅子として、すご〜く思い切って買ったストッケの椅子ですが、効果はゼロでした(泣)
    キャスター付きが良くなかったのか、かえって落ち着きがなく動く、人の足を轢く(痛!)状態で、今は無用の長物です...

姿勢の悪すぎる息子ですが、視力は1.5あります。

• テレビ番組で…(わたしは試してないのですが)

ヨーロッパのどこかだったと思うのですが、その国では授業が7〜8時間目くらいまであり、学校で過ごす時間が日本に比べてはるかに長いそうです。

番組で紹介されていた小学校では、椅子の代わりにバランスボールを使っていました。あのエクササイズに使う大きめのボールです。

子どもたちは、姿勢を変えられるほうが長時間座っていても楽だと言っていました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 我が家もストッケ

小学生の子供が二人おります。
    元々私が姿勢がよくなかったですし、バランスチェア
    の話もきいてたので机はフォルミオのもの、いすは
    ストッケにしました。

しかーーしあまり普通に座ってくれてません。
    お尻は普通にしているのですが、本来ひざをつける
    部分にしっかり足の裏つけてます、とほほ。
    体育座り状態です。

それでも姿勢は悪くないのでかえてませんけどね。
    でもそれは元々子供が姿勢がよいからかも。

仕方ないので私ようにと思いましたが大人でしっか
    り肉がついてる私にはつ、つらい。
    ひざに全体重がかかるようで...。

以後始めての机などの相談を受けるときバランスチェアはすすめてませんね。

• ご報告

私も使った事があります。結論から言うと、疲れて、作業、つまり子供の場合は勉強が続きません。

結果、粗大ゴミとして出すのにまたお金!(苦笑)
    でした。以上!報告終わり!

• とぴ主です。

いろいろ、参考になるご意見ありがとうございます。

姿勢が悪い→目が悪いは、確かに直接は結びつかないかもしれませんね。ただ、私の場合を振り返ってみると、机の上で居眠りをするような格好で長時間座っていたのも事実だったので。(ゲームとか無い家でした。)

バランスチェア結構高い買い物になりそうなので果たして期待した結果が得られるのか躊躇していました。キャスター付きだと結局ふにゃふにゃ動いてそうな気がします。色々研究したら、キャスターが重みでロックされるタイプの椅子もあるんですね。

そろそろ新入学コーナーも家具屋さんには出てくるので娘に実際座ってもらって選ぶことになりました。

ありがとうございました。

• バランスつながりで…

姿勢の保持を狙うなら、「チェア」ではなく「バランスボール」もいいですよ。

欧米ではバランスボールが学校の椅子として利用されています。

ボールは姿勢の保持をしていないと「コロン」と転がってしまうので、居眠りなんてもってのほか!
    正しいバランスで真ん中に座っているのが「一番楽」な状態になる訳です。

ただ、量販店の1000円前後の安いのは、素材がホニャホニャで全く反発力がなく、ボールの意味がないので値段につられて買わないように気をつけてください!
    定価3〜4千円のがホンモノです。

• 今さらの発言ですが・・・

私は、バランスチェアをつかってました。
    そして、猫背を克服しました。

実際使い始めたのは、中学生の時ですが。
    小学生の時、ずっと、姿勢が悪い・姿勢が悪いといわれ続けてきて、気にはしてたのですが、なかなか治せずにいました。

そこで、母が通販でバランスチェアを見つけ買ってくれました。
    最初は座りなれなくて落ち着かなかったのですが、否応なしにに勉強してたら、姿勢が楽になり、勉強にも集中できるようになりました。

そのため、私の弟妹は、小学生の時から使い始め、なかなかのお勉強家!?になりましたよっ。