• ホーム
  • 働く
  • 辞めなければならないのに諦め切れない私に喝を!

辞めなければならないのに諦め切れない私に喝を!

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

寿々

育児休暇取得後、復帰という段階になって部署の縮小という理由で営業事務から遠くの県にある工場の現場への異動を言い渡されました。
もちろん通える距離ではありません。
同じ営業事務(100人程いました)で20名が異動を言い渡され10名程が辞め、残りは単身寮に入るということで異動されます。女性は私を含めて3名でしたが2人とも退職組です。
労働基準局に相談しても、会社の部門縮小だと法に触れることはなく仕方ないですねで終わってしまいました。
子供を地元の保育園に預ける準備もしていたのに、なんだか悔しくて仕方ありません。
もう辞めるしか道がないのは頭の中ではわかっているけど、感情面で納得がいかず、苦しいです。
17年間勤めた会社でした。
いつまでもウジウジしていても仕方ないのに、日々何も手につかない私です。
どうしたら気持ちの整理がつくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「人財」ではなかった、というだけです。

17年だろうが、新卒だろうが、関係ありません。
    雇う側にとって、どうしても必要な「人財」であれば、働き続けられる条件を出されていたと思います。

取替え可能な「人材」は、状況次第で切り捨てられます。

100人のうち、80人の「人財」組に入れなかった。
    それが、トピ主の17年間の業績評価なのでしょう。

どうしても納得がいかないのなら、「異動」組になった評価内容を、上司に聞くことをお勧めします。

• わかります

私も辞めたくなかった仕事を
    自分の体の問題で家事との両立が
    難しくなって、最近辞めた者です。
    正直言って、家事より仕事を取りたかった。
    本当は両立するのが一番なんでしょうけど
    病院通いもそれに加わりかなり厳しい状況でした。
    辞めて1週間ですが、昨晩も再雇用されてる夢を見て
    目が覚めたら、胸が苦しかったです。
    仕事をばりばりこなしてるだんなが憎らしくて
    必要以上は口を聞いてません。
    女は子供を持つと母親としての責任で押しつぶされそうですね。

• 今は子育てに専念できる幸せを

私も、育児休業開けに
    感情的には「だまし討ち」にあった感じで
    仕事を続けることが困難になり
    退職せざるを得ませんでした。

すごい悔しくて、
    でも仕方ないので新しい勤め先を見つけて
    パートに出ましたが
    子供が体調を崩し、
    保育園から返される日が続いた為
    思いきって育児に専念することにしました。

今は育児に専念できる幸せを噛み締めています。

会社は、例え十年、二十年
    真面目に勤め上げても
    もの凄く冷酷に切り捨てていきます。
    一人二人が訴えたところでびくともしません。

幸い、大事な赤ちゃんが貴方には居られるのですから
    今は育児に専念してみてください。
    きっと会社勤めとは違う充実感を得られることと思いますよ。

• ステップアップ!

今回の不本意なゴールも、次のスタートの一歩手前なんですよ。
    新しいスタートを始めるために、気持ちを切り替えて、颯爽とゴールテープを切って下さい。
    そしてパワーを蓄えて、次のスタートを始める新しい場所を探してくださいね!
    次に力を出せる新しい場所が、きっと寿々さんを手招きして待っていますよ!

• それは大変ですね

それは大変ですね。 

組合とか無いのですか?

もし無ければ一人でも入れる組合が結構あるので
    そこに連絡して相談してみてはいかがですか?

縮小だから、とは言え産休明けにその仕打ちは
    一寸辛いですよね。

私も2人目の出産後は地方に転勤になりかけましたが
    転勤してでも働きたいと思っていると伝えると
    すんなり元の部署に復帰できました。

頑張って

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠まわしに解雇されたということ

タイトルの通りです。

でも、せっかく地元の保育園を確保されたとのことですから、近くで職探しをなさったらいいと思いますよ。無理して働く必要がないのならば、保育園のキャンセルもいいかとは思いますが、経済的理由等で働かざるを得ない場合、これをキャンセルするのは、本当にもったいないことです。

早くに気持ちを切り替えて、充実した毎日を送りましょう。

ご健闘をお祈りします。

• ここより

旦那さまに相談してみては・・
    厳しい言い方ですが、トピ主さんの都合の為に会社があるわけではないのです。
    無駄を排除して、利益を確保しようとする会社の姿勢は
    正しいと思います。
    例えば都会の事務所でなくても、地方でも
    同じ仕事ができる時代でしょ?

高い地代を払ってボーナスでないとかより
    よっぽどまっとうな会社だと思うけどな・・
    ためしに異動して、がんばってもりのもよし。
    「やっぱり無理でした」じゃだめですか?
    男でも女でも、仕事できてもできなくても例えばさ・・
    山○証券みたいに誰もつぶれないと思っていても
    つぶれちゃう時代という事を認識してみてね。

• 次いこ次っ

17年も働いてきたのに・・・悔しいですね。
    環境の変化って、自ら望んだもの(結婚退社とか転職とか)でも、慣れるまでは戸惑うものです。
    それが、会社都合となるとなおさら、なかなか気持ちの切り替えがつかないですよね。

でも、自ら望んだ変化じゃなくても、明るい未来が待っていることだってあるんですよ。だから、次いこ、次!

私が幼い頃、昔からの夢だった絵画関係の仕事に就いてのりにのっていた私の母は、父の転勤でやむなく退職したそうです。
    当時はつくづく「女って?母って?」と鬱々としたけど、今現在ものすごく充実しているので、今は「あれはここに至るための道筋だったんだ」と思えるそうです。

そこに至るまでには、つまらない仕事や退屈な仕事がたくさんあったけど、それなりに一生懸命にこなして、やっと良い場所にたどり着けたそうです。

トピ主さんだって、その会社にしか生き甲斐が無いわけではないんですよ。
    トピ主さんの「良い場所」が仕事か趣味か何かはまだわからないけど、未来を明るくするのも愚痴を言い続けて終わらせるのもトピ主さん次第です。

きっとどこかで何かがトピ主さんを待っていますよ!!

• 産休

物理的に無理な状況なのに諦めがつかないのであればみんみんさんのいう通り直接上司に聞いてみたらいかがですか?
    その回答で納得できるか。出来ないかはわかりませんが。

少なくとも私が以前勤務していた企業では
    業務縮小のため支店閉鎖・コスト削減になるとリストラ対象としては転勤が無理な人は退職せざる得なくなる人を何度見送ったことか。
    「産休」をとった同僚や後輩など「産休明けで帰ってくるとき席は無いものだと思ってくれ。」といわれた人もいましたから。

• 残念ですねえ。

せっかくやる気があるのに、
    育児休暇あけたら異動だなんて残念ですね。
    事務職の場合は評価も難しいし、
    人材がどうのってことはないと思います。
    17年間がんばられたことはどこかで役に立つと思います。
    他の職場も考えてみてはどうですか?
    がんばってください。

• 頭が下がります。

私のような怠け者には、トピ主さんのような方はただ尊敬するばかりで、アドバイス、渇など、滅相もございません。
    17年間も心からお疲れさまでした。といいたいです。
    ものすごい未練が残ることは想像に難くないですが、トピ主さんのような方でしたらば、
    転職なさっても必ずまた浮上されると思います。というか、もうわかります。
    まさにそんな努力家のトピ主さんの背中をみながら、お子様も育っていかれると思いますよ。

• みんみんさんと同じ(辛口ですが)

お気持ち判りますが、所詮、会社にとって、トピ主さんの存在がそれだけのものだったという事です。

私も数年前似た立場にありました。
    業績悪化の為リストラ。中途組みを対象に転勤をちらつかせ、自己都合で辞めさせる方向で切られていきました。私もその一人です。
    20代後半。結婚を考えていた時でしたので、自宅から通えない地方の転勤は無理。
    唯一残った一回り上の×1さんには、転勤話はなかったそうです。彼女の能力が非常に優れていたわけではありません。私と同じ中途組みです。彼女は上司たちのお気に入りだったからです。
    そして転勤話がウソだった事も教えてくれました。

事実を知ってから、数ヶ月は会社に嫌悪感を持っていましたが、数年たった今ではやめて正解。新しい世界に目を向ける事が出来てよかったと思っています。

• 無駄にはならない

トピ主さんのくやしい気持ち、わかります。

でも、トピ主さんの17年間は、決して無駄になるわけではないと思います。
    どのようなお仕事をされていたのかわかりませんが、これをステップアップのひとつのきっかけにするぐらいの気持ちでいてください。

新しいお仕事を見つけるのも、確かに大変かもしれませんが、会社を離れてはじめて見えてくるものもあるはずです。

17年間の正社員としての経験は、絶対に武器になります。どうか、これからの道を「リストラされた」という後ろ向き名気持ちではなく、前向きに考えて乗り切って下さい。

• うさばらしは止めましょう

会社に必要ない人間だった、とか、会社の利益のためには、というような書き込みもあるようですが、トビ主様、気になさることはないです。会社が移転するのは会社の事情で、それに応じられないスタッフがいたとしてもその方の個人の問題ではないですよ。

銀行は最高益だそうですが、公的資金で助けてもらって行員はくびにしたり減給したくせに重役はしっかり退職金も年金も貰い放題。そういうことは問題にせず、一般の勤め人がお互いにいじめあっているような書き込み何と多いことでしょう。今のような社会状況に過剰適応して、そのストレスを他人を貶めることでまぎらわそうという人間が多いことは残念なことです。

• それは

それはなぜ自分が必要な人材のほうに入れなかったのか人事なりに聞くしかないと思います。

育児休暇を取っているとき以外の業績で評価してもらっているかの?とか。
    その評価が正統に行なわれているのであれば、
    たまたま育児休暇復帰後に重なってしまっただけであって、休んでいたからこのような仕打ちにあったと思い込んでいるのではないでしょうか?

きちっとした評価でしたら100人のうちの特に重要でない(やめるといわれてもかまわない)20人に入っていたのでしょう。現実を受け止めて必要とされる会社に転職したほうが気分がいいと思いますよ!

• 大丈夫ですよ♪

また別の、あなたにとってもっと良い職場が見つかるということですよ。お若いんだし落ち着かれたら就職活動を!