• ホーム
  • 健康
  • 自分の性格について、お知恵を貸してください。

自分の性格について、お知恵を貸してください。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

はじめまして、留学中、大学生の腹です。
実は自分の性格について、最近かなり深刻に悩んでます。

わたしは、最近気分の浮き沈みが激しくて困ってます。特に、今は普通なのですが、5分前までは、泣きそうになるほど落ち込んでました。落ち込こんでいる時の理由は、大抵の場合、自分の頭の悪さについてです。
人より何かを理解(特に数学などの理系科目)する、問題を解くなどが遅くて、自分にがっかりしてしまいます。それに加えて、被害妄想も強く、友達も自分の事を馬鹿だと思ってるに違いないと思ってしまいます。それで悲しくて、悔しくて、頭の悪い自分にまたがっかりする・・・の繰り返しです。

今(これを書いている時)は普通の状態で、「友達が馬鹿だと思っている」などという事はあまり思いません。友達といる時はこういう感情は隠しています。

どうしたら、この感情のムラ、被害妄想を止めれるのでしょうか?同じ経験のある方など、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生、上手くつき合っていくんですよ。

性格的にトピ主さんと似た所がある、35歳の主婦です。
    去年教習所に通っていて出来が悪く、教官に呆れられ、帰宅後いい歳こいてよく泣きました。
    子供の頃から不器用で、いつも同級生たちから遅れていたので、免許なんて自分には無理なんだ、人間として欠格者だと落ち込みましたね。

そんな事で人生が終わる訳じゃなしと叱咤激励されましたが、自分でも馬鹿馬鹿しいんだけど、一旦ループすると、ネガティブ思考から抜けられないんですよね。

でも、些細な事で落ち込むという事は、又ちょっとしたきっかけで立ち直れるという事でもあるのだと、最近気付きました。復活のキーワードは「行動、前進」です。
    やって駄目かも知れないけど、頭で考えてばかりで自分で動いてみない事には、結局いい結果も生まれないのです。

他人が自分より優れているようでも、誰にでも多かれ少なかれ、コンプレックスはあります。性格は簡単に変わらないけど、自分の特性を知り、上手に付き合うことです。
    無理しなくていいんですよ。時には辛い時の自分も認めてあげて、充電が終わったら、さあ頑張ろうって。あとで、なぜ悩んでいたのか不思議に思えますよ。

• なんとも思わない

友人はあなたとは他人なのであなたのことを馬鹿ともなんとも思いません。
    他人が馬鹿でも関係ないですから。反対に頭良くても関係ナシ・・・・
    馬鹿とも思う価値もないんですよ。
    この忙しい世の中であった人のことをいちいち馬鹿とか思う人はいません。どうでもいいんですよ。
    そんな人たちに馬鹿と思われるとか考えてるのって馬鹿らしいと考えることにしました。
    それ以来人生好転しましたよ・・

• 疲れているだけです。

精神的に疲れていると落ち込みや妄想?もあったり。一時仕事での人間関係で悩んでいた頃同じようなことがありました。
    でも病院へ行くことなく辛かったけど少しずつ前向きに立ち直った経験があります。
    一度経験すると驚くほど強くなりましたよ。(笑)

留学できるくらいなら頭はいいですよ。羨ましいです。
    留学経験ある友人も「理数系の授業は英語圏以外の人間にとっては至難の業よ。」と愚痴ってました。著名人のエッセイにも同じ悩みが書かれたくらいですよ。
    友人もそうでしたがとにかく理系が得意なクラスメイトや先生と仲良くなるのがいいみたいです。先生も「留学生だったの?」と初めて気づいた方もいたらしいと後日談にありました。
    何はともあれ、授業から先に片付けていきましょうよ。

今はいろんな不安やプレッシャーで疲れているだけです。
    大丈夫。あせらないで。

• え〜っ?

馬鹿だと思われているなんて、どうして?
    >人より何かを理解(特に数学などの理系科目)する、問題を解くなどが遅くて
    それは馬鹿って言わないよ。
    じゃあさ、仮に
    暗記が苦手=馬鹿
    って思う?向き・不向きの問題だと思うよ。
    私は理数系はいつも満点だったけど、文系はいくら自分で頑張ったつもりでも、赤点並みだった。でも友達は私を「馬鹿」なんて言わなかったし「文系に向いてないだけ」と言ってくれていた。赤点でも、何とか点数を上げようと頑張って勉強している私の姿を見てたから、逆に励ましてくれたり勉強方法教えてくれたりしたよ。
    きっと、あなたが思ってるより友達はあなたを大切に思っているよ。周りの子に相談してみてるといいかも。
    「私はどうせ馬鹿だと思われてるから」なんて逃げちゃだめ。今、自信をつける時だよ。

• 同じ経験をしたから、気持ちわかります。

まるで私の投稿かと思う位に、そっくり似ていますね。
    私もそうです。100%そうです。
    いつも周りの人のこと。
    どう思われてるだろうかとか、バカにされてはいないかとか気になって、仕事や勉強に手がつかなくなってしまいます。
    更に、顔立ちも平均以下です。

失敗したら、笑われないかとか、上手く行っていない私の様子を見て、笑う奴が出てくるのではないか、
    とか、主に気になります。

ただでさえ、パニクりやすくて、自分に自身がなくて、要領が悪い方だから、
    そういうことを考えるせいで、
    益々、ガタガタになってしまいます。

つづきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たいしたことじゃない

授業についていけなくて焦っている気持ちから、全部悪い方向に考えてしまっているだけです。教員に授業についていけないと相談しましょう。補講や日本のTAみたいな制度を教えてもらえるかもしれないし。授業だけでわからないなら、他の人の2倍3倍予習・復習すればいいし。やり方がわからないなら、周囲に助けを求めたらいい。

注ぎ込む時間をつくれるなら、道を探して努力すれば、解決します。わからないなら、わからないを前提に行動すればいいのです。自分の手持ちの材料を把握し、自らに合った手段を探して成功への道を歩む者こそ、賢い人です。今夜は飯食って風呂入ってゆっくり寝て、疲れをとって、明日から行動してください。

• 同じ経験をしたから、気持ちわかります。(2)

嫌なことのあったあとは、田舎の綺麗な空気を吸いに、ちょっと小旅行をしましょう。
    もし、近所に、田園風景や畑や海など、広くれ綺麗な場所があれば、その周辺をサイクリングするのもいいと思います。忘れられます。

私は、嫌なことがあったあと、次の日が休みの日だったとしたら、外房線か、東海道線にて、電車でトコトコと、千葉県の茂原や勝浦や、神奈川県の、鎌倉や湘南の方面まで、田園風景や海を見に行ったりしています。