海外ドラマ「ナイスサーティーズ」

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

mimi

10年ほど前、TBSで毎週火曜深夜2時頃から放映していたアメリカのドラマ「ナイスサーティーズ」を見ていた方、いらっしゃいますか?

オリジナルタイトルは「Thirty something」で、アメリカでは1987年から1991まで放映されていました。エミー賞を連続で受賞した良質のドラマで、NHKで放映された「アンジェラ15歳の日々」と同じチームで制作されたドラマです。

偶然に観てからすっかりのめりこんでしまい、ビデオにも録画し10年たった今も時々見ているほどなのですが、最近はテープが劣化しきちんと再生されなくなってしまいました。せめてこのドラマを知っている人と語り合いたい!一人でもいれば嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいますよー

日本で紹介されたアメリカドラマの中ではかなり地味ですよね(それがこのドラマのいいところなのですが)私は良さに気づくのが遅かったので、ビデオに取れたのは10話満たないくらいです。

当時まだ20代だったので30代の普通の市民のありふれた日常を描くドラマなんて渋いなぁと感心し、一応主役のケン・オリンとホープのカップルは宗教が違って(ですよね?)お互い葛藤などあっても相手のことを思いやっていて、そういう発想のアメリカ人ているんだ、と当時すごく感心しました。

エリオットの繊細な表現はロビン・ウィリアムスのミセス・ダウトよりさらに心にぐっときたし。

日本での放送は途中までだったそうですね。
    会社がつぶれて最終回なんて、なんてこのドラマらしいんだ、と思いましたが(笑。
    自分が彼らと同じ年代になった今、もう一度全部見てみたい作品です。

• 見てました!

残念ながら、細かい設定はすっかり忘れてしまいましたが、見てました。
    すっごい夜中にやってたから、放送を全部見たわけではないですが。
    次の話が楽しみだな、と思ってたその次の放送がなかった・・・ということを覚えてます。
    いきなりなつかしいタイトルを見て、ちょっと興奮しましたW

• 懐かしい・・・

「thirty something」。
    まさかこのトピが立つとは思いませんでした。

わたしも毎週予約して見ていましたっけ。
    ある夜偶然に見て、じわじわとファンになりました。
    特別すごいことが起こるわけでもないけれど、日常のエピソードを丁寧に重ねていて本当に好きでした。
    (あまりにヤッピー的と毛嫌いする人も本国アメリカには結構いたと聞いたことがありますが)

ビデオはもうどこへ行ったかわからないけれど、サントラのCDは今でもたまに聞きます。
    特にテーマ曲、ほんと好きなんですよね。
    日本版DVDなんて、、、出ないよな〜(笑)。

マイケル役のケン・オリンはプロデューサー兼監督として「エイリアス」に関わっていましたよね。
    彼自身も何話かに出ていてとっても懐かしかったです。
    あ、ナンシー役の女優さんも同じく「エイリアス」に出てました。
    「あー、いまだに仲がいいんだな〜」となんだか嬉しくなりました。

• トピ主です!(1)

トピ主です。レスが遅くなってすみません。
    気をつけて見ていたつもりだったのですが・・見落としていました。
    まさかこの投稿が採用されるなんて。しかもレスがつくなんて、感激です。

私の名はホープさん、私もエリオットにはちょっと注目していました!
    会社が倒産した後、エリオットの奔放な言動に手を焼くマイケルとナンシーが
    「エリオットといると、なんていうか自分が出来の悪い教師のように思えてくる」
    って語り合うシーンは、さりげなく深いものを感じました。
    そういえばこのエリオット役の方、「ザ・ホワイトハウス」に記者役で出てましたねー。
    マイケル役のケン・オリンがプロデューサー(?)の関係で出演したんでしょうか。
    今でも良い関係が続いているのかな、と嬉しくなりました。

りーくさん、そうなんですよね、急に終わってしまったんですよね。
    再放送してくれないかなあ・・って思うんですけれど・・・。

(つづきます)

• トピ主です!(2)

ただいま30代さん、私もあのテーマ曲が大好きなんです!
    でもCDがあるなんて知りませんでした。今も売っているのかなあ・・。
    それにしてもケン・オリンが「エイリアス」に関わっていたとは知りませんでした!
    このケン・オリンとナンシー役の女優さんって実生活では夫婦なんですよね。
    ナンシー役の女優さん、今も美しいのでしょうか。これはぜひ観なくては!

日本では放映されなかったその後なのですが、ゲイリーが交通事故で亡くなったり、
    エリンは結婚して子供を持ち幸せになったり、マイケルは生き方を模索したり、
    やはり色々なことがあったようです。観たいですよね。本当に。

再放送してくれないかなあ・・・どこかCSでもいいから・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 最後に見たのは・・?

トピ主です。

皆さん、最後に見た回はどういう内容でしたか?
    私は、ホープ、ナンシー、メリッサ、エリンの4人が
    山にキャンプに行った話が最後でした。
    その後って・・・・放映されたのでしょうか?