靴くさっ!!!!助けて〜

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

におい100当番

みなさまこんにちは。
一緒に住んでいる彼の事で悩みがあります。
というのも、足が臭すぎるのです(笑)
外に食事に行った時も、お座敷になってしまい、なんか臭いな〜と思っててもしかしておしぼりが・・と思っていたら原因はやつでした・・。
その後調べてみるともう靴がやばい。本当にやばい。
靴のにおいがとれればもう少しましになるのではとおもっているのですが・・・
なにか靴のにおいを(強烈なにおい)の予防方法ごぞんじないですか??彼はデリケートなので足臭いとは真剣には言えませんが私はかなり厳しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何足

靴持ってますか?もしかして1足をズ〜っつとはきっぱなし?

だとしたら、最低3足用意し、ローテーションで履き替えるようにさせたらどうでしょう?足って冬場でもかなりの汗をかきます。ほんの数時間では靴の中は乾きません。乾ききらないうちに朝になり再度はくと菌が繁殖してにおいの元になります。これが靴だけでなく足にも菌が繁殖するのでにおうのです。ほうっておくと水虫になります。最低2日は靴を休ませるようにするためにも3足の靴が必要です。

これでだいぶ改善されると思いますよ。

• 10円玉

テレビでやっていたので、1個ずつ入れています。殺菌作用が銅にはあるので、それでばい菌を倒す=くさくなくなる みたいです。

あと、職場と出かける靴とを変えるとか、机の下では靴を脱ぐとか、こまめに足を靴から開放してあげることかなと思います。

• 言えないもんなのかなぁ

よく「靴の中に10円玉を入れておくといい」とか言われますが、そんなに強烈なら効果はいかがなものでしょうか、気になるところですね。
    確かに靴が臭いと足も臭くなると思いますが、靴に関係なく「足が臭い人」っていますよね。
    (足が臭いから靴が臭くなるというかなんと言うか)
    それほどまでに臭いのであれば、言ってみてはいかがですか?
    私なら言いますが。
    他人は言ってくれないでしょうけど、付き合ってるからこそ言ってもいいのでは?
    どっちみち陰で言われてるかもしれないですよ。
    「あいつ、足臭い!」って。
    そのほうがよっぽど悲惨なので、あなたが言ってはどうですか?
    デリケートな人だからと思われつつ、異臭を放ってる足なんてイヤだなぁ。

• 五本指ソックス

自分はコレのお陰で臭いが大きく減少しました。
    指と指の間にかく汗がにおいの原因だと思います。

以前は足スプレーなどを試しましたが、継続するのが難しかったですね。人前に出る時は靴下を換える・前もって足を拭くなどしていました。

最近はおしゃれなのが多いので、一緒に履いてとか言って履かせてみてはいかがですか?

• 消臭スプレーなど

まず、対症療法ですが…
    ・ソックス、中敷
     抗菌のものにしましょう。できれば履き替えを持って行ければいいですね。汗を吸い取り匂いを消す、抗菌・防臭タイプの中敷を使うようにしましょう。もちろん毎日交換します。(捨てるのではない)
    ・お出かけ前と帰宅後
     消臭・抗菌スプレーを吹いて休ませましょう。

他の方も書かれているように靴の数を増やしましょう。ローテーションで、同じ靴を続けて履かないですむようにすると、かなり違います。同じくソックスも、どんどん履き替えるようにするとかなり臭いがマシになりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 靴用のスプレーは?

同じ靴を毎日履いているのでしょうか?
    だとしたら、汗で雑菌が繁殖して、臭くなるでしょうね。
    他の人に指摘されるより、貴女が「靴、もっと手入れしない?その方が長もちするし」とか何とか指摘したげた方が、傷付かない気もするのですが……言えませんか。

友人で足に汗をよくかく、と気にしている人がいますが、靴を毎日履き替えるのはもちろん、お風呂で足を丁寧に洗うのも欠かしません。

デパートなどの、大きい靴売り場に行くと、靴専用の消臭・除菌スプレーがあります。
    これをスプレーするのはどうでしょう。
    私は夏などよく使っています。
    私の持っているのは女性向けにベビーパウダーの香り付きですが、無臭の物もあったと思います。

• 少々高めですが・・・

彼氏さんがもしも靴の中でよく足に汗をかいてしまう人であれば

シュー・スメルキラー

という商品はいかがでしょうか?
    スメルキラーという商品は基本的に水分を利用して臭いの分子を分解する仕組みになっておりますので、靴の土踏まず部分に貼るだけのお手軽さで、半永久使用できます。

残念ながら、私は足の臭いの悩みはないため、試したことはありませんが、普通の室内用のスメルキラーは動物のいる我が家で大活躍中です。
    長い目で見たら消臭剤を購入するよりおトクですよ〜。

「スメルキラー」で検索をかけていただければヒットすると思いますので、ご覧になってみてください。

• グランズレメディ

私も恥ずかしながら、強烈な足の匂いの持ち主でした。特に冬場のブーツなんてもう最低!
    でも、会社の先輩に「グランズレメディ」というなにやら怪しげな粉(笑)を薦められ、特に期待もせず
    使ってみたところ、もののみごとに臭くなくなりました!職場の女性陣はみな愛用しています☆
    でも、彼に内緒で使用することはまず無理だと思います。だって、靴の中に粉ふるわけですから(笑)。
    10円玉は強烈な匂いにはあまり効かないと思います。
    URLを載せて良いのか分からないので、一度「グランズレメディ」で検索してみてください♪
    いっぱい出てくると思います☆

• なんか納豆臭くない?気のせいかな〜と言ってみる。

私の部屋に彼が来た時に、ヘンな臭いがしてきたので何となく言っちゃったんです。
    「ねえ〜なんか納豆の臭いしない?」って。
    だって本当にどっかで納豆食べてるのかと思ったんだもん。
    そしたら「俺だよ!悪かったな〜!」だって。
    私も悪気は無かったので一瞬あわわわ・・ってなりましたが笑って「一日仕事してきたんだから仕方ないよね」ってうちにあった除菌消臭スプレーを靴にかけてあげました。
    (次から自発的にスプレーするようになった)

トピ主さんの彼も自分では気づいてるんだけど他人にまで臭ってるとは思ってないんじゃないでしょうか?

• やっぱり本人に言う!

デリケートな問題ですけど。
    本人が全然気づいていない場合もあるんですよ。
    やんわりというべきだと思いますよ。

他の意見にもありましたが「同じ靴を履きっぱなし。」「入浴中足と指の間を洗っていない。」など原因もありますからね。
    帰宅したら脱いだ靴に「脱臭剤」を入れたり、お風呂場へ直行させる。入浴後専用消臭剤もありますから。
    トピさん以外にも「えっ?」と思っている人はいるはずです。
    とにかく元から絶たなきゃだめだめです〜!

• 皮膚科医の見解

靴や足の匂いの原因は雑菌です。
    雑菌はカビの原因になるものが大部分です。
    既レスの様に、複数の靴の履き回しや
    毎日の薬用石鹸での洗足、等々は最低必須です。

最終手段は水虫治療薬の噴射です。
    確かに、靴下・スリッパ・靴の匂いが
    完全に消滅・解消します。

但し数年使用を続けると、耐性菌で効果が
    薄れるのと、過敏体質だと皮膚が荒れる事。
    こんな欠点もあります。

• 靴をプレゼントされたらいかがでしょうか?

大抵の足の臭さは

雨でぬれた靴を履いて自然乾燥するまで放置してた。
    靴を洗っていない。
    1つの靴を毎日履き続ける。

• トピ主さんから実行

私も五本指ソックスを推奨します。スプレー類より、根本的に解決するので良いですよ。維持費もそんなにかかりませんし。

私が始めて、夫がマネし、一年中同じスニーカーで出社してる夫の足や靴のニオイも、五本指ソックスに切り替えただけで間もなく消失しました。

とはいえ見た目、五本指は恥ずかしいですよね。つま先だけの五本指ソックスがあるので、それを中にはき、上から普通のソックスをはけば、今までのソックスも使い続けられます。

しかし男性用のつま先5本指は殆ど存在しないので、うちでは婦人用のを使ってもらってますが、シルク以外の伸縮性のある素材であれば男性でも使えます。

一緒に住んでいるなら、まずトピ主さんが最初に実行しちゃいましょう。そして、すごく良いよ!靴下脱いだ時にやたら足がさわやかだよ!キモチイイぞ〜って自慢するんです。いいから体験してみなよ!って押す(笑)彼氏が真似したくなってくれれば、嫌味にもならず傷つけないで済みますよ。

• どうだろう・・・

使い終わって乾燥させた紅茶のティーパック。
    これをそのまま靴の中に入れてみてください。

すごく匂いが靴についた状態でやったことはありませんが、我が家の靴は、1足につき1袋を入れるだけで今では全く匂いがありません。
    スニーカーでも革靴でもにおわないです。

ちなみに湿気は大敵。と聞いたことがあります。

靴箱には除湿剤、しつこい匂いにはティーパック1足に
    つき5袋くらいで、どうだ!