産後2ヶ月での結婚式

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

臨月妊婦

夫の弟の結婚が急に決まり、来年1月の結婚式に出るようにと義父から言われました。
できちゃった結婚のため、一刻も早く式を挙げたいようです。

しかし、私は今月末に出産予定。式の頃は産後2ヶ月です。
式場は、私の住んでいる場所からは高速で4時間くらい。夫の運転する車で移動します。

2ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式!?・・・と思ったのですが、親族なので顔だけでも出してほしいとのこと。
披露宴というより、親族顔合わせの会食のようなものだそうですが、お嫁さんの親しい友人も数名来るそうです。

参加するにあたり、気をつけることなどありましたら教えてください。
特に、服装や、持っていくとよいもののアドバイスをお願いします。

「子供がぐずったときや授乳のために、控え室を使わせてほしい」という希望は伝えてあります。
最悪の場合、私と子供は親族紹介のときだけ顔を出して、あとはずっと控え室待機になるかな、とも覚悟しています。
・・・それくらいなら、いっそ、はじめから料理とか用意してもらわず、本当に顔を出すだけにしたほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

結婚式に出席、よりも
    高速で4時間というほうが気になります。

まだ月齢のいっていない赤ちゃんは揺さぶられっこ症候群も危惧されるため、長時間の移動は避けたほうがよい、と何かで読みました。

ちなみに私は現在2ヶ月の子供がいますが、主人のいとこの結婚式は欠席させてもらいました。

• 私なら行かないし、主人だけ参加してもらう

産後2ヶ月で、片道4時間もの距離を移動するのは無謀じゃないかと思います。
    もちろん、産後の体力の回復の具合は人それぞれかと思いますが、やはりキツイのではないでしょうか?
    それに、生後2ヶ月の赤ちゃんにとっても、良くない事だと思います。
    ご主人は連れて行く気なのでしょうか?
    弟の結婚式も大事だと思いますが、我が子第一で考えてほしいものですね。
    時期的にも風邪が流行ってたりする時期ですし、そんな中で4時間の移動はやめたほうがいいのでは?
    できちゃった婚で、どうしてもその時期に結婚式を挙げなければいけないなら、それはそれでいいと思います。
    ただ、だからといって生後間もない赤ちゃんをそれに合わせなきゃいけないという事もないと思います。
    赤ちゃんの生まれる時期は、ずっと前から分かっていたんですから。

• 体調次第で・・・

産後のことは、産んでみないとわからないと思います。
    かくいう私は、友人がどうしてもと望んでくれたため、子供が2ヶ月20日の時に、東京−大阪を移動し結婚式に行った事があります。

主人も知人の為、親子三人で披露宴に呼ばれました。
    (一度はお断りしましたが、体調次第で赤ちゃんを連れて是非にとの事だったので)
    私の場合は、産後の肥立ちもよく赤ちゃんも元気だったので可能でした。

ホテル泊だったこともあり、スケジュールは余裕を持って組みました。
    とはいえこればかりは、人によると思いますので、万一の時は体調を盾にご主人だけで参加してもらいましょう。

• 無理です

2ヶ月といえば首も据わらない、夜も2,3時間おきにミルクか母乳。お母さんはへろへろ状態。

首の据わらない子供を4時間も車に乗せるんですか?
    へろへろの状態で結婚式に出れますか?

私も車の件で小児科医に聴いたことがあるのですが
    「長時間乗せるのは親御さんの判断でどうぞ。でも、医学的には薦められません、馬鹿なことはやめましょう」との返答でした。

ご自分と赤ちゃんのために、式には欠席いたしましょう!

• 行かなくてイイ!

今年始めに出産しました。
    退院時に医師から『車の急ブレーキ、急発進などで新生児が脳挫傷(だったと思います)になった例があるので、車で遠出はしないように』と言われました。生後2ヶ月は新生児ではないかも知れませんが、
    赤ちゃんの為にも4時間の車の移動はやめて下さい。
    そんなに顔合わせ(紹介)がしたいなら、弟夫婦が
    あなたの所に出向くべきです。
    出産がどれだけ大変で、赤ちゃんがどんなに弱いものか、周りは忘れてしまっているんですね・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 預けられるなら・・・

トピ主さんのご両親に赤ちゃんを預ける事は出来ませんか?
    もしご両親が近場にお住まいなら赤ちゃんだけ一日ご両親に見てもらって、お二人で行かれるというのは如何でしょうか?
    生後二ヶ月の赤ちゃんを四時間も車の中で・・・というのは少し気になるところです。寒い時期ですし。
    もし預ける事が難しいのであれば、赤ちゃんの体調が心配だからとでも言ってご主人だけ参加にして貰った方が良いかもしれませんね。
    逆にもし預けられそうならばお二人で参加された方が後々の付き合いを考えても良さそうですが。

• 欠席した方がよいです。

出産予定日より遅れて出産することもあるし、今の段階では欠席にしておいた方がよいと思います。

私は里帰りに産後10日に3時間高速で実家に帰りました。
    高速だし、下道も良い道ばかりなので、ゆさぶられっこ症候群が気になるような揺れはなかったです。

それよりチャイルドシートは暑くて汗びっしょりになるので、そっちで赤ちゃんが疲れるかもしれません。

片道4時間、日帰りなら往復8時間は辛いと思います。

• 出席しました

私は産後10日から仕事を再開しましたし。
    子どもはその傍らでクーハンで寝てました。

産後2ヶ月で出席しました。
    体調も戻ってましたし、個人差があるのでしょうね。

ただ、おっぱいが張って痛くなりました。
    結婚式後披露宴の間に授乳しましたが
    披露宴後はゴリゴリに!

すぐに授乳できる服装がいいですよ。

子どもは式場ではクーハンに。
    車の中はベビーシートで寝てました。

特に問題はなかったですが
    ぐずったらすぐに席を外せば大丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ!

私が経験者です。
    2ヶ月で親戚の式に出ました。
    高速で3時間くらいです。しかも屋外の式でした!
    もうちょっと大きくなったら大変ですが、
    小さいから逆にずっ〜と眠ってました。

出掛けるぎりぎりまで授乳して、泣いたら
    休憩所によって車内で授乳。
    式の前に授乳。会食の最中もぐずり出したら席をはずして授乳しました。
    クーハンを持って行き、眠る場所を快適にしておきました。

確かに自分の準備も赤ちゃんの世話もバタバタして大変だったけれど、白いぴらぴらのドレスをお宮参り以外にも着せられて、写真にも残ったし良い思い出になりました。どうにかなるものです。
    産後にイベントがあって、気が引き締まったっていう利点もあります。
    寒い時期なので保温に気をつけて、どうぞ楽しい思い出作ってください。

• 車の移動。

四時間とのことですが、
    小さいお子さんを乗せての運転ですし
    お子さんがぐずったり、授乳したりと
    いろいろありますので
    六時間〜は見ておいたほうがいいと思います。
    かなり余裕を持って行動されるのが良いです。
    あと、何かあったときのために
    近くの病院など、チェックしておくとよいと思います。

• 移動に関して

赤ちゃんの移動についてです。
    2ヶ月の赤ちゃんを車で移動させる事について否定的な意見ばかりでしたので発言します。
    里帰り出産した人は産後どれぐらいで自宅に戻るのでしょうか?
    大抵は1ヶ月検診が終ったくらいでご自宅にもどられるのではないですか?
    実家が近い人ばかりではないと思うし、新幹線、飛行機、車で移動する人は多いと思います。

かくいう私も車で名古屋ー静岡間を移動しました。
    また高速4時間とはいえ、休憩もいれずずっと乗りっぱなしで行くのですか?
    私は赤ちゃんの移動という事で、休憩をこまめにいれました。
    時間はかかりましたが、一時間にいっかいはパーキングに寄って休憩とって授乳したり、外の空気を吸わせてました。
    そういう事をすれば可能だと思います。

まぁ、理由が結婚式なので、トピ主さんが行きたくないのであれば、赤ちゃんの体調を理由に断ってもいいと思います。

• すぐそれ!

1+1様。
    新生児を車に長時間乗せるのは危険というレスがつくとすぐに「じゃあ里帰りはどうなるの?」と言う人・・・

里帰りは片道です。しかもどうしても帰らなければいけないんです。
    だから多少は無理してでも、ゆっくり休憩を入れつつ帰るでしょう。
    でも、揺さぶられっこ症候群という病気があるという事も事実。実際亡くなった赤ちゃんもいますね。

親としては出来るだけ子供に負担をかけたり、危険が及ぶことはしたくないと思うのが当たり前。

里帰りのときは長時間車にのれたのに、親戚の結婚式では車がイヤなんていい訳。というのとは違うと思います。

車で4時間。行こうと思えば行けるでしょう。
    でも、出来るだけ赤ちゃんに負担がかかる事はしたくない。そこまでして行く必要のある結婚式か?という事でしょう?

日帰りならば、一日に8時間も車に乗るんですよ?
    万が一の場合を考えて、私だったら欠席します。

• トピ主です(2)

皆さんからのアドバイスを受け、

●時間に余裕を持って、頻繁に休憩しながら移動する
    ●万一のときのために病院を調べておく
    ●クーハンを持っていく
    ●授乳しやすい服装にする
    ●赤ちゃんの体温調節ができるよう、服や空調に気をつける

ということで、頑張ってみます。

もちろん、私と赤ちゃんの体調しだいでは、最悪の場合は直前キャンセルもありうることを、了解しておいてもらおうと思います。(夫から話しておいてもらいます)

ありがとうございました。

• トピ主さまが決めること

はい、みな様へお返事もうしあげます。

別に必ず行くようにと唆している訳ではありませんが、トピ主さんは参加するにあたって気をつける事を聞いておられたので、移動することは可能だと申し上げました。

>日帰りならば、一日に8時間も車に乗るんですよ?
    万が一の場合を考えて、私だったら欠席します

はい、みな様が同じような立場になったらご欠席されたらいいと思います。

しかし、普通に考えて車で4時間も移動にかかるような場所で結婚式に参列されるなら、現地での滞在時間を考えると
    日帰りはありえないと思いましたし、余裕をもって行動なさってくださいとも申し加えました。

また、最初のレスにもトピ主さんが行く事が嫌だと思うなら、体調をたてに欠席されてもいいと思うと申し上げました。

それ以上は申し上げることはございません。

• 私は行かなかったです

予定日換算で産後2ヶ月にあたる日に、夫のいとこの
    披露宴があるから出席しなさいと妊娠5ヶ月の時に姑に言われました。
    自宅からだと電車を乗り継ぎ3時間半程かかる場所での披露宴です。
    初めての子供だったので、自分の体調も分からないし
    子供の体調も分からない。
    しかし体調がばっちりだったとしても電車を乗り継ぎ
    荷物を抱え、赤ん坊をあやしながら会場まで到着し
    披露宴会場でも泣いたら会場から出ておっぱいあげる
    場所を探して・・・何て事をしたら気がおかしくなりそうだ。
    友人に相談したら「きっと花嫁はそんな赤ん坊がきたら
    迷惑するに違いない」と言いました。
    なるほど!姑と私との関係ばかり気にしてましたが
    そもそも披露宴はお嫁さんが主役です。
    と、夫経由で姑に伝え断ってもらいました。
    姑は後々も「○○の家も小さい子を連れてきたのに」と
    言ってました。初孫を見せびらかしたいだけだったようなので無視です。
    この姑、子供を猫可愛がりはしますが子供のためを思ってはいません。
    まして私の事なんて何とも思っていないので
    当然私も何とも思わないことにしました。