『うらやましい』と言ってしまって、

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マユ

友人の気分を害してしまいました。

ある日、友人から『ただ今、旅行中です』というメールをもらいました。旅行の事を聞いていなかったのでしたが『うらやましいな。でも楽しんできてね』とメールを返しました。その後お土産ももらい数ヶ月過ぎました。

ところが最近その友人に「なんで『うらやましい』とメールに書いたの?」と聞かれました。
私は「ただ、旅行がいいなと思っただけだよ」と言ったのですが、友人は納得しませんでした。
その友人は旅行中、他の友人達にも同様のメールを送り、『いいなあ』という言葉しか返ってこなかったと言いました。
私が『うらやましい』と書いたことに、深い意味があると思ったようでした。
そしてその友人は、私にそう聞いて来る前に、他の友人達に「マユ(私)に『うらやましい』と言われたんだけど、意味がわからない。なんで?」と言い、その意味を聞いていたようでした。私はそれを後で知りました。

正直、軽い気持ちで『うらやましい』と言ってしまったのですが、友人は気分を害したと言い、その後距離をおかれてしまいました。

『うらやましい』
この言葉は使ってはいけないのでしょうか?
皆さん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達が、日本語を知らないだけでは?

私は、トピ主さんに特に落ち度があったとは思えません。
    『いいなあ』=『羨ましい』ではないでしょうか?
    「いいわね、羨ましいわ」という言い方は普通に使うと思います。
    ・・・「恨めしい」と間違ったのかしら?
    お友達はお幾つの方ですか?
    最近、若い芸能人のクイズ番組など見ていると、本当に言葉を知らなくてビックリすることがあります。
    教養の持ち方に、トピ主さんとお友達の間で大きな差があるようですから、お付き合いを止めて正解だと思いますよ。

• わからない

「いいなあ」はよくて、「うらやましい」はダメ。その違いが分かりません。どちらも同じような意味でしょう。多分、その友人が「うらやましい」とはよくない意味の言葉だと思いこんでいるだけでしょう。その友人に、「あなたは『うらやましい』という言葉をどういう意味で使ってるの?」と質問できれば、誤解を解くきっかけになると思いますが、距離を置かれてるんじゃなあ。

• 状況によるかな

うらやましいには二つ意味があります。
    一つ目は他の様子を見て自分もそのようにありたいと思う気持ちです。そして二つ目は人の境遇・資質などが
    自分より良いのをみてねたましい気持ちです。
    例えば、「人もうらやむようなカップル」だと
    前者の意味になりますが、「暇な人がうらやましい」
    だと後者の気持ちになります。
     そして貴女は今回前者の意味で使われたようですが、
    お友達は後者の意味に捉えられたのでしょう。
    おそらく、メールだと微妙なニュアンスが伝わり
    にくいためにすれ違いがおこったように思います。
    「うらやましい。いいな」だけでなく、「うらやましいなぁ。お土産話いっぱい聞かせてね♪」では少し
    相手の感じ方はかわったのではないでしょうか。

• ???

んー、なんでそんなこだわるんでしょうね?
    私も「羨ましい」とか「いいなぁ」とか書いてしまうタイプです。実際言ったことあるし。
    「古都へ一人旅かぁ。いいなぁ。雅じゃん。」ってな感じで。友達も「いいでしょ〜」って反応でした。

''他の友人''さんはなんておっしゃってるんですか?
    もし私が''他の友人''さんの立場ならトピ主さんをフォローすると思うのですが。
    過去に何かあって、その積み重ねとか?

• うらやましいって、意味知ってます?

自分がそうならないことに対して不満を感じることです。早く言っちゃえば。辞書ひいてみてください。
    私や友達は使いません。うらやましい、ってことの意味を知っているので。私の周囲でうらやましいという言葉を連発している人はその後に「ねたみ、ひがみ」が必ずといっていいほどくっついてきます。
    きちんと意味を知らないで使ってしまったのでしょうが、30代も後半の年齢になると意味を知っているので、何でもうらやましいと言っていた友人数名は縁遠くなりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今回の場合、「でも」の使い方が問題

「うらやましい」の使い方、よくよく考えれば難しいと思います。
    ちょっと変えたら「うらめしい」ですものね。
    「うらめしい」、つまり「嫉妬」の表現として用いられる言葉とも言えますから、しかも直接相手の表情を見ることのできないメールで用いるのは危険ですよ。
    しかもトピ主様の場合、
    >うらやましいな。「でも」楽しんできてね。
    と、「でも」が入ることでそれが決定的になっています。
    「でも」って、逆接ですよね?
    「うらやましい」の逆接として「楽しんできてね」を使っているということは、心から「楽しんできてね」とは思っていない、ということになりませんか?
    >こっちは日常生活に追われているけど、そっちは旅行?いいご身分ね。でもまぁ、私がどう思おうと関係ないんだから、楽しんできなよ。
    と読み替えられてしまったんだと思います。
    トピ主様がそうは思っていなくても、そのように伝わってしまっています。

なんで「でも」って入れたの?

• もしかして・・・

どっちもどっちかもね。

考えられるケース
    まず「うらやましい。でも楽しんできてね」

「いいなあ」=「うらやましい」は同じ意味でとらえても
    おかしくないのですが
    やりとりから
    「うらやましい」を「うらめしい」と見間違えている。
    「うらやましい」という言葉自体を知らず、「うらめしい」は知っていて勘違いしている。
    「うらやましい」と「やましい」の勘違い。

しかも「でも」は余計で<なぜ、「でも」なんて?・・・文面がおかしいです>普通に「うらやましい、楽しんできてね」でよかたんじゃないかと。

誤解は早めにときなされ。

• え!?

この場合、メールの内容からしても「いいなぁ」と「うらやましいな」は、同じような意味しか感じないんですが・・・・
    もし私が「うらやましいな」というメールをもらっても何とも思わないんだけどなぁ。
    その友人の、怒りのツボにでも触れたのでしょうか???
    ん〜〜〜「うらやましい」の何がいけなかったんでしょうねぇ。

• その子がボキャ貧

文脈からいってもまったくおかしくないですよ。
    そのお友達がボキャブラリーが貧相で「いいな」しか思いつかなかっただけで、羨ましいという言葉は難しく感じたのでは。

• 私は気にならないのですが。。。

「うらやましい」という言葉は気にならないのですが
    、その後の『でも』の方が気になります。
    どうして『でも』なんでしょう?
    『うらやましいな。楽しんできてね』だけだったら
    私だったら気分を害することはないです。

• お友達の方が

気にしすぎに思えるのですが。
    むしろ、他のお友達にとぴ主さんの真意みたいなことを
    たずねたり、わざわざとぴ主さんに聞いたり、
    勝手に気分を害したり、本当に友達??と疑問に感じました。また、お友達の方が変な人って思いました。
    しかし、どのような言葉にも人それぞれ捉え方があると
    思うので、「うらやましい」という言葉に敏感になる
    方もいると思います。
    まあ、真意もないのですから、あんまり気にせずに
    過ごされたらどうでしょうか。

• うらやましい・・・

『いいなあ』と『うらやましい』の間に大きな差があるとは思えませんが、お友達の感覚として『うらやましい』には『ねたましい』『ずるい』というニュアンスが含まれているのかもしれないですね。「賞賛」というより「嫉妬」。

もしかして、タイプミスで『うらめしい』なんて送ってないですよね(笑)

『うらやましい』なら一般的には問題はないと思いますが、そのお友達が『うらやましい』という言葉に過剰反応気味であれば、使用を控えたほうが今後の人間関係がスムーズに行くと思います。そういう相手には一言「そんなつもりで使ったんじゃない、誤解させてごめんね」というだけで、「あたなの反応が変よ」なんて主張しないほうがいいと思います。

• 普通に使いますけど・・・

何でそのお友達はそんなに「うらやましい」って言葉に対して疑問に思ったり気分を害したりするのか、私にもわかりません。他の友達からも「いいなあ」って言葉しか返ってこなかったとありますが、「いいなあ」という表現はよくて、「うらやましい」という言葉だと気分を害するんですか?いいなあ、って言葉もうらやましいって気持ちの現れですよね。

私も友達から同じようなメールがきたり、楽しそうな様子を伝えてくるメールがきたりしたら「いいなーうらやましいよ!」って普通に返しますよ。そんなことで気分を害する友達なんていません。あなたのお友達は、もともとあなたに対してあまりいい感情を持っていなかったのでは?だから今回のことを理由に疎遠になりたかったとか思っていたのでは??

だって普通に考えたら、仲がいい友達にそんな理由で距離を置かれるなんてちょっと考えられないです。

• ??

うらやましいって使っちゃいけないんですかね??
    わたし使ってました。
    友達「家買った」
    私「うらやましい!私もほしいなぁ」
    という感じでいいないいなぁって気持ちで使ってました。
    ねたんでるみたいにとられちゃうのかな?

• 羨ましい≒いいなあ

だと私は思うんですけど…
    だからトピ主さんのメール、全然問題ないと思います。
    私だったらそういう文面のメールを貰ったとしても、まったく気分を害しません。

でももしかしたらそのご友人は“羨ましい=ねたましい”と理解して不愉快になったのかもしれませんね。
    (“うらやむ”と“ねたむ”“そねむ”は意味が違うと思うんだけど、私は)

んでまあ結論。
    そんなめんどくさい友達、しばらく距離を置いていいんじゃない?

• 意味分からん・・・

私の国語力不足なのでしょうか?いいなあ=うらやましい、だと思うのですが・・・トピ主さんもそういう感覚で使ったのですよね?友人の方はボキャ貧?いちいち深読み&詮索、勝手に憤慨って、なんか面倒くさい人ですね。そんな人はトピ主さんからサヨウナラしてしまってはいかがですか?

ちなみに・・・辞書を見たところ、うらやましい=1.自分もそうありたいと思うこと 2.他人をねたましく思うこと とありました。友人はトピ主さんの言葉を2.ととらえ、なんらかの不快な感情を抱いたのかもしれませんね。(普通はそういう思考回路は持たないと思いますが。)

• 元気を出して下さい。

トピ主さん、はじめまして、こんにちは!
    トピを拝見しましたが、トピ主さんの発言、
    問題があるとは思えません。

「うらやましいな、でも楽しんで来てね」
    と言う言葉、普段私もよく使いますよ。
    トピ主さんの発言を拝見しても、他意はないみたい
    ですし、ご友人の方が何故、その発言だけ気に
    されるのか、分かりません。

だから、どうか元気を出して下さいね。

• 友達がよくわからない

どうとったら悪い意味に聞こえるんだろ。
    どうとって気分悪くしたんだろ。

その友達本当よくわかりません。友達の会社の人で
    一言一言細かく気にする人がいます。
    例えば『髪切ったの?』と言えば、『見てわかるん
    だから、髪切ったねって言い直して』とか、
    『口紅変えた?』→『口紅かえたね。に直して』とか。
    気づかないと怒るらしいし。

神経質すぎるのかな。
    私なら疲れるから深くは付き合わないようにするな。

来月海外に行きますが、みんな『うらやましい』とか
    『いいな』とか言ってます。でも気にならないけど。
    彼女が相談したっていう友達はどう言ってますか?
    あきらかに彼女は変だと思います。

• 「うらやましい」と「うらめしい」

もしかしてご友人の方、
    「うらやましい」を「うらめしい」と言う言葉のように頭の中で勘違い?されているって事はないですか?

他の方の「いいな〜」と「うらやましいな〜」
    は同じ言葉のように私なら受け取りますが、、、。

一度ご友人に「うらめしい」じゃないよ。
    「うらやましいな〜っていいな〜」って意味だよっ
    恨めしいって感じじゃないよ!って
    再度話してはいかがですか?

それでも理解いただけないようであれば、、、
    ま、それは表現力、理解力の無さ?かと
    流してしまいましょう、、、。駄目かな?

• 勘違い?

「うらやましい」の語義を辞書で調べました。

うらやむ気持ちをそそられるさま。人が恵まれていたり、物事が優れていたりするのを見て、自分もそのようになりたいと思うさま。

というわけなんで、マユさんの発言はべつにおかしくないと思います。お友達はもしかして「うらやましい」を「うらめしい」と勘違いしたのではないでしょうか。それか、旅行することを「贅沢」と感じていて、そこに「うらやましい」発言が出てきたために「罪悪感」にさいなまれてしまったとか。

ことばの行き違いから仲違いするのはつまらないことですから、きちんと釈明されたほうがいいと思いますよ。

• 気にしないけどな

旅行が好きで海外はもちろん国内にも良く行きます。
    まわりの友達も海外に行ったり国内に行ったりしていて
    メールでお互いに
    「今日から○○に出発!」「今、空港に向ってる途中」
    「今、○○にいまーす」等など
    国内外問わず写メール付きで送りあってますが
    旅先からメールをもらった方は、私も含めまわりの友達も
    「わぁ〜羨ましい〜!」「○○に行かれて、いいなぁ〜。羨ましいよぉ〜」と気軽に言い合いますよ。
    もちろんメールだけではなく会話の中でも言い合いますが
    「羨ましい」と言う時も、言われた時も
    一度も嫌な気持ち、不思議に思う気持ちになった事がありません。
    なぜお友達は「羨ましい」という言葉を不思議に思ったのかな??
    私や私のまわりの人達の場合は
    「わぁ〜いいなぁ〜!」
    という意味と同じような使い方で使っているので
    嫌な気持ちにはならないのですが
    その人の言葉の受け止め方の違いかもしれませんね。
    あまり気にしないでいいのではないでしょうか?

• メール

「いいなあ」も意味としては「うらやましい」と同じようなものですよね。
    第一、日常生活を送ってると思われる友人に、旅行(非日常)に来ていることをメールで報告するって、平たく考えるとうらやましがられること以外にどういう目的があるのでしょう?(旅行先が友人にゆかりがある地域であるとか理由があるのは別として。)

言葉の印象からすると、
    「うらやましい→やっかむ→なんであなたが旅行なんてしてるの?」
    という思考回路が成立するかもしれません。(極端ですが)
    そう受け取られないように、無難で平和な言葉を選べばいいと思います。

メールって短くまとめようとすると見ようによっては悪い意味に取られそうな文章になってしまうことよくありませんか?自分でも友人からのメールでちょっと傷つきそうになったこともあります。

でも落ち着いて読み返してみると、普通に仲良くできてる相手だと、まったく悪気はない、言葉のあやだってことはわかりますよね。

だからトピ主さんはそんなに悪くない、友人の方の思慮不足と私は思います。

• 深読み

「うらやましい」は、どちらかといえば、「あなたのようになりたい」という憧れの気持ちを表す誉め言葉だと思っていました。
    『いいなあ』と『うらやましいな』、どちらも、羨ましがっている気持ちを表す言葉だと思うのです。
    「いいなあ」の方が口語的で聞きなれているだけで。

たまたま、他の友達は使わない言葉を使われたので、深読みしすぎてしまったのだと思いますが。
    自分に自信の無い若いころは、人に賞賛されても素直に受け取れず、やけに気になるものです。

妬みと賞賛は表裏一体ですから、誰しも「これは素直な賞賛なのか、嫉妬による婉曲な皮肉なのか?」と、悩むと思います。ですから、たった一言嫉妬されることだけでは人と距離を置くほどではないように思います。

深読みの故に距離を置かれるなら、言葉の解釈は受け手次第、との面に気づかぬ方ということですから、悲しいですがこちらも逆に距離を置いておく方が、マユさんのためだと思います。あるいは、疑惑を確信に変えた理由が他にないか、これまでの二人の関係を振り返った方がいいと思います。

• 『でも』じゃない?

『うらやましいな。でも楽しんできてね』

『でも』に引っ掛かったんじゃないですか?
    羨ましいはイイとして、『でも』なんなの?って事では?

「今度、結婚することになったの」
    「おめでとう。羨ましいわ。でも幸せになってね」

なんだか違和感有りませんか?

「おめでとう。羨ましいわ。幸せになってね」
    普通でしょ?

• 言葉は難しいですね・・・

私自身は人に対して「羨ましい」という言葉は使わないようにしています。又、人から言われるのもあまり好ましくは思いません。何だか比較されているようで・・・。

「羨む」という言葉には、「ねたましく思う」という意味もあるようです。

もし私の親友が旅先からメールを送ってきたら、「ハメはずして、思いっ切り楽しんでこ〜い」と返信するかな。

• でも?

べつにー…うらやましいって使っても構わないと思いますけど。

その文面で気になるのは、そこより
    「でも」ってフレーズかな。
    「わー、うらやましい。楽しんできてね」なら、「いいなあ」とほぼ同義だと思うのですが、「うらやましい。『でも』楽しんできてね」っていうと、何か裏があるみたいに見えるかも。

ただ、そのお友達もしつこいですね。「旅行がいいって思っただけだよ」って言われたのに、それ以上意味を聞こうとすることないと思うんですけど。

• なんで誘ってくれなかったの?

>旅行の事を聞いていなかったのでしたが『うらやましいな。でも楽しんできてね』とメールを返しました。

この文章から感じることですが、トピ主さんは「え、なんで私を誘ってくれなかったの? 私に声を掛けずに旅行に行くなんてひどい。」と思ってますよね。
    そうでなければ、旅行の事を聞いていなかった・・・とわざわざ断らないはず。

こんな事思われてたら相手はイヤでしょう。

一般的に『うらやましい』だけならそこまで相手は思いませんが、その後に『でも』楽しんできてねとあれば、私を誘ってくれなかったくせに一人だけ楽しんでてひどいわ、という意味だと相手は気づくでしょう。

だから周囲の友達に『うらやましい』ってそういう意味か、トピ主さんを誘わなかったのはひどい事か、何でトピ主さんがそう思うのか意味が分からない、と聞いたのだと思います。

『うらやましい』が良くない言葉なのではなく、彼女は貴方の考え方がイヤで距離を置いたのだと思います。

• 私も使ってますが

>『うらやましいな。でも楽しんできてね』
    この「でも」が彼女に引っ掛かったのでは?

私にはそんな楽しいことはないのにあなただけ・・・というネガティブな印象に映ってしまったんだと思うよ。

でも数ヶ月もたってその意味をトピ主さんに問いただしたり、妙にこだわるそのご友人も何を勘ぐってんだかという感じで変ですよね。

彼女に聞かれたという他のご友人も「え?さあ?単にうらやましかったんじゃないの?」くらいじゃないのかな?

• 「でも」でニュアンス変わるかも?

「うらやましい!楽しんできてね」
    「うらやましいな。『でも』楽しんできてね」

なんかニュアンス違いません?
    前者だと「うらやましい」という単語を使ってても
    勘には触らなかったんでは?
    言葉ってそれだけじゃなく、全体の文章で感じが全然変わりますよね。

多分そこまで考えずに書いたのでしょうけれど、だからこそ根底にある気持ちが漏れてしまって、相手が察知した、なんてこともあるのかもしれませんが。

個人的には、たったそれくらいのことでお互い大騒ぎして、それが友達なのか疑問だし、そんな些末な事以前に人間関係上手くいってなさそうな気もしますが。

• 「でも」って?

「うらやましい」のあとに「でも」が続くのがちょっとネガティブな印象ですね。「でも」があることで、じゃあその前の「うらやましい」ってどういう意味で言ってるの?という気持ちになったんじゃないですか?「うらやましい。お土産話楽しみにしてるね」とかならよかったのでは?