ラミナリアについて教えてください。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うさぎ

先日9週目で子供の心拍が聞こえなくなり子宮内胎児死亡と診断されました。近々入院し前日よりラミナリアを入れて、翌日手術をします。診断以来、妊娠検査薬で陽性とわかった時、不安が先立ち号泣した私の頭をなでながら「ありがとう」といい続け、この1ヶ月様々な不安で情緒不安定にもなる私を支え、パパになるのを心から楽しみにしていたパートナーに凄く申し訳ない気持ちで一杯です。精神的にまいっている中、大手小町で以前書かれた、「ラミナリアは激痛」というのを見て、情けないことに痛みに弱い私は動悸が激しくなって恐怖で眩暈がするほどでした。こんな私だから子供は持たなかったのかなと自分が情けないのですが、以前鬱を抱え、精神安定剤・睡眠薬等も常薬、一時は過呼吸の症状もあり、激痛は意識を失うほどか、絶えられず泣き叫んでしまうのかと不安で不安で仕方ありません。痛みの程度は人によるという事も理解しているのですが、経験のある方で、そんなでもなかったという方がいらしたら、是非教えてください。過去、一番痛いと思った事は、盲腸の抜糸をした時です。隣の同じ処置をうけてた方は声も出さなかったのに、私は激痛で泣き叫んでました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肉体的には痛くなかったですが

妊娠20週で胎児に染色体異常があったため涙をのんで中絶した時にラミナリアを挿入しましたが、全く肉体的な痛みは感じませんでした。それよりも、その頃もう胎動を感じていたので元気に蹴ってくれるお腹の子がかわいそうで、こんな悲しい運命にあるこの子が哀れで哀れで、精神的な苦痛は計り知れないものがありました。

• 私も心配でした

私も二年前に7週で繋留流産になり、私の場合は日帰り手術でしたが前日にラミナリアを入れてするという説明を聞き、いろいろ調べたらスレ主さんのように「激痛」というのを見つけ、泣きそうになった覚えがあります。

でも覚悟していったせいもあるのか思ったよりも痛くなかったです。私も結構怖がりの痛がりなんですが耐えられたしもう痛みを忘れてるので盲腸の手術を耐えられたのならば大丈夫だと思いますよ。

とはいえ、ゆりさんも書いておられるようにホルモンバランスも狂ったりするのもあってしばらく精神的に辛いかもしれません。けしてうさぎさんが悪いわけでもないので泣きたい時は一杯泣いてくださいね。

• レスありがとうございました。

ゆりさまレスありがとうございました。痛みに弱い事を医師に相談し、痛み止めの処置をしてのラミナリアでした。

その夜は涙がとまらなく、自分が弱かったから赤ちゃんがもたなかったんだとかわいそうな事をしてしまったと、泣き続けてました。パートナーは、面会時間をすぎてもベッドで泣き続ける私の手をとって頭をなでてくれていました。自分の情けなさと申し訳なさでいっぱいでした。

手術は麻酔をして、ボーっとなっていた間に終わりました。体の自由もなく意識も朦朧としたなか、「赤ちゃんは男の子でしたか?女の子でしたか?」とたずねている自分がいました。

生きてきた中で多分絶対に忘れられないです。周りは、またすぐできるからと励ましてくれるので、泣いてばかりもいれないし、なにより赤ちゃんの分まで生きて、今度は元気な赤ちゃんを産めるよう強くになりたいと思います。

• 痛かった・・

初期流産の手術をした時に、お医者さんに
    「ちょっとだけ痛いかもしれないよ〜」
    と言われ、ブスっと刺された瞬間、
    ・・・痛みでギャーと叫んでました。
    その後もしばらく吐き気が襲ってくるほどの痛みが
    ありました。
    しばらくすると、重い生理痛くらいの痛みになりましたが。あれは痛いですね・・