妊娠したら猫はダメって義母が・・・

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さすけ

現在2匹の猫を飼っています。まだ妊娠はしていないのですが、義母が「赤ちゃんできたら猫はだめ」としつこく言ってきます。猫は私が高校生の頃から一緒にいて主人もとても可愛がっているので、妊娠したからといって手放す気はありません。トキソプラズマ症(だっけ?)の抗体の検査もする予定だし、トイレの掃除も主人がやってくれると約束しました。実家では祖母が一緒に暮らし始めているので猫を預けることはできません。義母には「赤ちゃんが生まれたら部屋も隔離するから大丈夫」と言っても、何回もだめと言われます。主人にも説得してもらう約束なのですが、何か良い方法はないでしょうか。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは正しい知識を

他のトピでも貼ったのですが、まずは参考になりそうなサイトを1つ。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20021231A/

猫を飼った事がない人や年配の方などは、「赤ちゃんに猫はもってのほか!」と考える人が多いようですね。でも大抵は単なる思い込みというか、「昔から猫はよくないって言われている」というだけの理由の気がします。お義母さんには「なぜだめなのですか?」と聞いてみましょう。たぶん根拠はないと思いますが、例えば「妊娠中に病気がうつったら赤ちゃんに影響が・・」などの答えであれば、しっかり説明してあげましょう。

もし聞く耳もたず、根拠はないけどとにかくダメ!・・と言われたとしても、「猫も家族の一員です!」とはっきり言ってあげて下さいね。

ただ、
    >トキソプラズマ症(だっけ?)
    と、トピ主さんがおっしゃっていたのがちょっと気になりました。猫ちゃんを飼っていてしかも妊娠を考えていらっしゃるのであれば、しっかりお勉強もされて下さいね。がんばって下さい。

• はい、大丈夫です

妊娠しても、猫はこれまでの通りいっしょに暮らせますよ。
    よっぽど不潔で、かつ過剰な接触でもしない限り。

でも、それなりに注意すべきことがいくつかありますので、
    それなりに対策を立ててくださいね。
    赤ちゃんと猫だけを同じ部屋に一緒にしない。
    猫が焼きもちかな?と思われたら、赤ちゃんが寝てる時にでも
    なるべく可愛がってあげる。

そうすることでたいていは大丈夫と思います。
    かく言う私も、妊娠前から飼っている猫がいて、それで母ともめました。
    現在、5歳になった娘と猫は大の仲良しですよ。

• だんなの実家に預ける

大事な家族であるニャンちゃんですが、衛生面よりも怪我が怖くありません?ずっとゲージに閉じ込めておくわけにもいかないし。ちょっと目を離した隙に目玉をひっかいたりしませんかね?

私はお産の時に泣く泣く夫の実家へ預けました。
    あっという間に夫の実家の子になってしまいました。
    私も猫に会いたくて、子供を連れて頻繁に訪れていました。

ダメって言い方は無いよね、せめて「うちの子にならないかしら?」って言ってほしい。つか、義母なんかに預けたくないんだけどね、本音は。
    もしかしたら「猫と赤ちゃんと同居していました」ってレスが付くかもしれませんが、夫の母親という近しい人が嫌がっているんだから、内輪で対策を練ったらどうでしょう?

• 友人が・・・

犬を飼っていました。結婚して、旦那さんともうまくやっていたそうです。
    それなのに、妊娠したとたん、姑に言われるまま旦那さんは犬を捨てに行ったそうです。しかも、犬を探す友人に、「きっとでていったんじゃないか?」と嘘をつく始末。
    処分される寸前であわてて保健所に行って取り戻し、後日友人は離婚しました。
    「犬かわいさにと世間は見るかもしれないけど、小さくても大切な命を・・・しかも私がとても大事にしていた犬をあっさり捨てて、良心がとがめる風もない。そんな人に、子供の父親面されたくない」と言っておりました。
    トピ主さんのだんな様は協力的でよかった。
    ですが、家を空けた隙に義母様が捨てに行かないよう、お気をつけられたほうがいいかもしれません。
    ペットを自分の子のように愛する人も居れば、たかがペットと思う人もいます。分かり合うことは難しいと思います。

• 困りましたね〜

説得しやすく書いてあるサイトがあったらプリントして見てもらえばと思い、検索したのですがなかなかないのでここに長いけど書きますね。

1 妊婦は病院で、猫は獣医師に血液検査をしてもらいます。妊婦がトキソプラズマに陽性であれば、免疫が出来ているので胎内感染はない。また、猫が陽性なら猫からは感染しない。
    2 妊婦が陰性だったら感染に気を付けなければならない。その場合↓
     A.猫が陽性なら、感染しない。
     B.猫が陰性なら、この猫がネズミや鳥などを食べてトキソプラズマに感染しないよう、外へは出さない。
     C.ゴム手袋などして猫の便やトイレの始末をする。
     D.猫以外にも感染するのは肉やハムなどだそうです。生や生焼きで食べず、肉などを切った包丁で野菜を切らない。
     E.庭いじりの時もゴム手袋などをする。
    続く・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

妊娠した女性獣医さんでトキソプラズマに感染した方はいないそうですよ。トキソプラズマと妊婦さんの関係は人間のお医者さんより、動物のお医者さんのほうが詳しいそうです。

***トキソプラズマ症に対する妊婦と猫の関係表***
    妊婦 猫
    -----------------
    陽性 陽性 安全 
    陽性 陰性 安全
    陰性 陽性 注意(あなたの猫以外の猫や食べ物に注意)
    陰性 陰性 注意(妊娠中注意すれば感染しない)

あるペットフード会社の情報誌からの超抜粋です。
    猫ちゃんも検査して、納得していただけるといいですね♪

• 無視です

「考えておきますね」ぐらいであしらいましょう。

• 大丈夫です その1

生まれたての赤ちゃんではないのですが、子供が1歳半のとき、知人から「猫の飼い主を探して欲しい」と頼まれました。知人は外国人で、言葉の壁があり、拾ったはいいけど、後は任せた!って態度で、そりゃ頭に来て・・・

当時は賃貸アパートで、しかも夫は猫が嫌いでした。ダンボールに入れて連れ帰ると、すごい勢いで怒られまして・・・ それから私は、猫の写真を撮りポスターを作り、近所のスーパーに貼ってもらったり、タウン誌のペット欄で飼い手を募集しました。

しかし、なかなか飼い手が見つからないのが現実です。募集して1週間後、ようやく電話がありましたが、嘘みたいですが、その頃には、夫が子猫を誰よりも可愛がっていたんです! ビックリ!あんなに怒ったのに、あんなに嫌いだったのに。だから電話をしてくれた人には申し訳なかったのですが、「もう決まっちゃったんです」と嘘をついてお断りして、それからスーパーに貼ったポスターを剥してきました。大家さんには「絶対にご迷惑かけません!」と約束して、我が家で飼う事となりました。

• 大丈夫です その2

かなりズレて来ましたが・・・ 大丈夫です。子供と一緒の部屋でいいのです。ただ、猫がトイレに入った後は、必ずお尻と4本の手足を拭くようにして、餌のお皿も常に清潔にして、完全室飼いにして、寄生虫の検査をして、猫に赤ちゃんを舐めさせないように教育して、もしできなかったら、舐められた後、子供の腕なり足なりを洗うようにして、気をつけることがたくさんありますが、大丈夫です。子供が結膜炎になったり、蕁麻疹が出たりすると、「猫なんて飼うから。もう止めなさい。」と言われましたが、「猫も家族なんです。情操教育はバッチリです。命を途中で放棄しろなんて、そんな冷たい子にこの子はならないはずです。」と嫌味たっぷり、ニッコリ答えます。

• 大丈夫です その3

猫を飼うことに猛反対していた義両親と、今は二世帯で同居しています。義両親も猫が嫌いで、一時期はどうなることかと思いましたが、「猫をそよにあげろとか、飼うなと言われたら、猫と子供を連れて出て行くぞ!」ぐらいの勢いで構えておりました。・・・それが、引っ越して3ヶ月、義両親が変わりました。「猫が好き」にはなりませんでしたが、「嫌いではない」程度になり、ドア越しに猫が親世帯を覗くと「あら、寂しいんでしょ?こっちに来ちゃダメよ」なんて声をかけたりしています。しかも、子供の方が「僕、サクラ(猫)が大好きなんだ」って目をキラキラさせて義両親に言いますから、もうだーれもなーんにも言いません。

猫を最初に拾った外国人の知人には、猫を飼っていることは言っていません。だって、私が必死で飼い手を探したとか、ましてや飼っているなんて言ったら、また拾ってきて「お願いします」と言いそうだから、「あの猫は、預かったその日に逃げちゃった」と言いました。夫は「食べちゃったって言えば、絶対に拾ってこないよ」と笑っていました。

すごーく話がズレました。長くなってスミマセンでした。

• 説得しました。

お医者さんにも聞いたけれど、
    妊娠中はトキソプラズマが大丈夫であれば問題ありません。
    隔離をきっちりとして、添い寝によって赤ちゃんが窒息しないように注意。
    掃除は、掃除機を普通にかければ大丈夫だと言われました。
    念のために空気清浄機も買いましたし。
    それに、ペットと住んでいる子供はアレルギーの抗体ができるそうですよ。

と言って説得しました。
    本当に、産まれた後の隔離だけはちゃんとしてくださいね。
    母の友達のお孫さんが、それで亡くなったそうです。
    私の家ではベビーベッドに蚊帳をかけて、夜は別の部屋で寝ています。

あと、妊娠中にお腹を思い切り蹴られて痛くなったことがあったので、
    できれば妊娠中も寝室は分ける方がいいかも。
    妊娠中でなくても、ペットと同じ布団で寝てはいけないって言いますしね。

ついでに愚痴っちゃうと、
    うちのダンナも約束したけど、トイレ掃除は数えるくらいしかしなかった。
    自分がもらってきた猫なのにさ。ちぇっ。

• いろいろ調べてみてくださいね

さすけさん、あなたの猫たちにとって、あなたとご主人だけが頼りです。どうか守って上げてください。
    義母が「妊娠したら猫はダメ」と言う根拠を論理的に説明してもらいましょう。そして、それを論理的にくつがえしてあげてください。
    トイレ掃除もご主人がして、掃除も毎日欠かさなければ、家の中で飼われている猫が赤ちゃんに悪影響をおよぼすことはありません。
    私は「子供が生まれるからいらない」と非情なことを言った人物から犬をもらいうけたことがあります。お願いだから、猫達がかわいそうなことにならないようにしてあげてくださいね。

• そんな

どうして簡単にそういうこと言うんでしょうね。
    悲しくなります。
    トピ主さんは、同居されてるんですよね?
    旦那様も猫をかわいがってくださっているようなので
    ここは、一つ芝居で「出て行きます」っていうのはどうでしょうか?
    かけひきですね。
    どうか頑張ってください。

• 大丈夫でした

私も妊娠中トキソプラズマの検査しました。まぁ、室内飼いだから大丈夫でしょうと主治医から言われましたが。

私も義両親から散々言われましたよ。猫は、猫は・・・・と何度も!!うちは実家が飼っていたので、実家まで電話してきて「猫は何とかしてください。」と。オイオイ。

子どもが生まれて、初めて対面させるとニャンコは怪訝な顔をして逃げてきました。小さいうちは泣き声もうるさくて近寄っても来ませんでした。もともとうちの猫は人見知り的なとこがあるからかもしれませんが。

ハイハイの時期は追いかけられおびえてましたよ。
    今では1歳9ヶ月の子どもにイヤイヤ抱かれてます。

いずれにしても、「赤ちゃんと猫」って永遠のテーマですね・・・。飼ったことのない方に限ってヤイヤイ良いますよね。
    細心の注意をすれば大丈夫じゃないでしょうか?

• トキソプラズマ

もうすぐ9ヶ月になる娘と猫がいますが、妊娠中の血液検査でトキソプラズマ引っかかりました。
    (私は猫の世話は一切していませんので、他の原因だと思います。)

でも、トキソプラズマって「妊娠中の初感染」がまずいので、妊娠する前から感染していて抗体を持っていた場合はほとんど問題ないそうです。

私の場合は初感染かどうかの判断が付かないあいまいな結果が出たので、念のため投薬治療をしましたが、娘にも私にも特に問題はありませんでした。

まだ妊娠はされていないということなので、一度妊娠する前に検査を受けられて、お義母さんを説得されてみてはいかがでしょうか?

今のところうちでは特に猫が娘を襲うといったことは無く、むしろ娘が猫にちょっかいを出して嫌がられているくらいですので、よっぽど気性の荒い猫を飼っていると言うことでもない限り大丈夫かと思います。

って、理屈で言ってわかってくださる方なら苦労はしないですよね。。。

• 私は大丈夫でした。

私とちょっと逆ですね。

私は主人の実家で義父母と同居で18歳になる老猫も居ました。
    猫は家の中も外も自由に行き来できるし、アレルギー持ちの猫で抜け毛がすごいし、目ヤニもすごかったんですよ。(数ヶ月前に亡くなってしまいましたが)

私は猫は好きなんですが、ちょっと動物アレルギーがあったようで同居当初、クシャミが出たり目がかゆくなったり発疹が出たりしてとても悩みました。でも数ヶ月すると慣れたのかなんともなくなりました。

でもやっぱり、猫の毛が室内に散乱してるし、外のどこを歩いたか分からない足でそのまま家の中をウロウロするわけですよね。目ヤニもすごいのでちょっと擦り寄ってくると服が汚れたりもしました。

(続きます)

• 私は大丈夫でした。

(続きです)
    これで妊娠して大丈夫なのかな?と心配で、「仕事もいいけど子供をそろそろ・・・」と言ってきた義母に「猫のことが心配だ」と言うと「そんなの慣れだよ」と冷たく言われました。

すごく悔しかったです。
    でも主人と相談し、妊娠したら猫は私たち夫婦の部屋に出入り出来ないようにしよう、と決め、現在、子供は1歳11ヶ月になります。

子供がハイハイする頃は猫の土足同然のキッチンや居間をハイハイして歩いてやはり心配しました。
    でも私と同じような動物アレルギーも出ませんでしたし、何事もなかったので安心しています。

義母が心配するのは衛生的なことでしょうね。私も心配しましたが大丈夫でした。こんな人もいるのよ、っていろいろ例をお話ししてみてはいかがですか?

• 嫁いびり?

今時そんな事って、、、高齢のおばあさんでないとそんな事言わないですよね〜
    あなたが特別大事にしている猫と知っての事のようですから、単なる嫁いびりじゃないでしょうか?

私ならいちいち返事をするのも面倒なので『はあ〜?』とか言って無視しちゃいますけど。笑

• 何か良い方法って何でしょう?

説得は旦那さんにしてもらうんですよね?だったら問題ないのではないでしょうか。とにかく妊娠しても赤ちゃんが生まれても、猫への愛情が減ることがないように努力するということですよね。

それからその義母とは絶対に同居しない。赤ちゃんを見せるときは連れて行く。決して留守番など頼まない・・くらいでしょうか。猫だって望まれてあなたのところへ来たのです。

猫はダメだという意見を持っている人と、同じ空間には1分1秒たりとも居たくないはず。その辺を考えてあげればOKなのではないでしょうか。まだ妊娠もしてないうちから説得しても、喧嘩の種になるだけなので、妊娠してから、じっくり説得すればよいのではないでしょうか。

• まずは正しい知識それと自分の気持ち

私の姑も確実にそういうことを言うと思えるひとでした。
     なので妊娠報告の際、「猫に関しては自分なりの判断があるので何を言われても聞く意思はない、と実家の母に手紙を送ったんですよ。」と言っておきました。
     「…今、それを言おうと思ったんだけど。」と言われましたが、「そうですか、でもそういうことですので。」と。
     猫もわが子も家族。
     猫との生活で得たことが、どんなに、育児に役立っていることか。
     自分の家族のことは基本的に自分で判断します、相談したいときはまたお邪魔いたしますね、ということで。

• 本来は・・・

トキソプラズマの検査は、妊娠前にするのがベストでしょうね。陽性なら何も問題ないです。
    妊娠後のみに行って、「陽性」と結果が出た場合、いくら抗体価から判断して「大丈夫」といわれても、実際に出産するまで、不安ではないですか?

陰性だった場合も、妊娠後も陰性なら、今後気をつけるしかないですし、妊娠後のみ「陽性」となった場合の今後についても、十分役立つと思います。

なので、今すぐすることをお勧めします。

• 赤ちゃんがアレルギー体質だったら・・・。

我が家では動物の毛のアレルギーの子供がいます。
    動物は飼っていませんが、お医者様からは飼うことはやめた方がいいかもと言われています。

もしも生まれてきた赤ちゃんがアレルギー体質だったら考えた方がいいかもしれませんが、そうでなければいいんじゃないですか?

うちの子は犬を欲しがっていて、私も飼ってあげたいけれど、あきらめています。
    動物を飼うって心が優しくなるように思いますよ。
    お姑さんには適当に返事しておけばいいのでは?
    大事な家族ですものね!

• ごめんなさいね

私もお姑さんと同じ考えです。飼ったことがないので不安です。知人からお隣の猫が新生児の枕元に座っていたという話を聞いたことがあり、彼女は心臓パクパクぞっとしたと言っていましたが 聞いた私もぞっとしたことがあります。

お姑さんの気持ちはあなたの赤ちゃんの安全を思ってことだと思います。大丈夫との声も多いですが こんな思いを持っているものもここにおりますので お姑さんだけが特別ではないので彼女を悪く思わないでね。飼うにしても 猫に素人のお姑さんに分かるように繰り返し安全であることを説明して上げて下さい。

私なら お嫁さんのすることには口は出さないつもりですが・・・内心は心配です。お姑さんのように気持ちを正直に話せない口と腹の違う姑になりそうです。

• 飼っていました

猫といえど家族の一員。処分なんてできないですよね!!

私は妊娠中と産後はずっと実家住まいで猫も一緒に
    住んでました。幸い猫は駄目だという人もあまり
    いなかったんですが、唯一姉だけは自分の子供が
    色々なアレルギー持ちだったので注意は受けましたが
    断固として自分の意見を通して飼い続けました。

大丈夫だから!と言って飼っていたものの、外にも
    自由に出入りさせてたので気にならなかったといえば
    嘘になりますがトキソプラズマ症の検査もして結果
    オーライだったので強気でいきましたよ〜。

ただ、生まれてからは猫がやきもちを焼かないように
    (どうしても動物の本能でわかってしまったよう
    ですが)したり、赤ちゃんがいない時には思いっきり可愛がったり。

赤ちゃんがいる部屋には入れさせないようにしてたん
    ですが、いつの間にか赤ちゃんの隣で寝ててお互い
    目がぱっちりなんてこともあって、びっくりしました
    けど、引っ掻きもせず仲良く寝てくれて助かりましたー。

トピ主さんもご自分が納得できる方向で、お姑さんに
    理解してもらえるといいですね。がんばってください!!

• 私も

猫をなんと8匹飼っています。

主人と出会う前から大切な家族であった子達で主人も同様に可愛がってくれていました。
    しかし、義母が(私は不妊だったのですが)「猫がいるから子供が出来ないんじゃない?子供が出来たら猫はどうするの?」などと聞いてきました。

はじめはさら〜っと流していたのですが、あまりにも頻繁にかつ、「成果」を求める言い方をされたので
    「私にとっては大切な家族です。子供が出来ないのは猫のせいでもないですし、子供ができても絶対に手放すつもりはありませんから」とはっきり言ってやりました。勿論、主人も同じ気持ちだったので。

その後、妊娠し、出産しましたがあまりにも頭数が多いので1歳になるまでは子供と猫は「半別居」で部屋を完全に分けました。

何を思って義母さんがダメだと言っているのか分かりませんがどうか、猫ちゃんを大切にしてあげてください。

• 同じ思いをしました。

私の場合、結婚前に何とかしなさいと言われました。
    手放してまで、結婚する気はない。この子には私しかいないからと彼に言った所、理解してくれ義母を説得してくれました。
    現在、妊娠7ヶ月です。
    トキソプラズマの検査では、陰性でした。ちなみに、猫を飼って25年。動物病院で働いて10年です。
    同僚だった妊婦さんも、健康な子を産みました。
    トイレ掃除の後、念入りに手を洗い 過剰な接触さえしなければ、問題ないと思います。
    動物病院に勤務していて、猫から感染した妊婦さんの話は聞いた事がないです。
    ご主人と頑張ってお母様を説得して下さい。

• あ〜

うちも言われます。
    私の場合はインコですけど。
    「赤ちゃん出来たら鳥はどうするの?」「実家に渡したら?」などなど。
    でも義母だって猫飼ってるのに・・・
    だから今度何か言われたら「ちゃんと私もインコも病院で見てもらいますから大丈夫です」と言おうと思ってます。
    そして「お義母さんもちゃんと猫見てもらってくださいね。外に出したことないから大丈夫とは限りませんから。それをしてくださらないならこちらには伺えません」と言います。

相談者さんも病院で確認した上できちんと説明されたらどうでしょう?

• うちは捨てられました

主人と結婚した時、すでに母親と一緒でしたので当然同居。
    それはいいんだけど、猫もいたんです。
    妊娠した時、さんざん文句を言われ、専門雑誌で掲載さいれていた、噂される病気(その、なんとか病とやら)はほとんど影響はないと載っていた記事を見せてもダメ。
    だんなは、母親べったりタイプではないし、当然猛反対して対処してくれていたんですが、私たちが仕事で出ている間に、捨てられてしまいました。
    今思い出しても悔しいです。
    ものすごく人なつっこい、かわいい子だったので。。。
    どうぞ、トピ主さんは、同じ思いをしませんよう
    精一杯説得してみてください。
    お願いします。

• トキソは

ガーデニングでも感染する事があります。もともと猫を飼っていらっしゃるのであれば、あまり心配はいりません。
    問題は毛とフケ。私の2番目の子供はアトピーで抗体検査の際、猫の毛・フケの反応がレベル3と出てしまいました。完全室内飼いで、猫アレルギーの友人たちが来ても「猫飼ってたの!」と気づきにくい位、普段から掃除はマメだったのですが・・・食品の抗体でいくつかレベル6のものもあったので、お医者さんからは「猫は外に小屋を作って飼うか、できれば完全隔離して欲しい」と言われました。
    余分な部屋もなく、小屋など作れない住宅密集地。アトピーの状態があまりにもひどかったので、泣く泣くすでに猫が2匹いる、私の実家で暮らしてもらいました。こういうこともあるので、いろんな覚悟はあったほうがいいですよ。
    空気清浄機は必需品、掃除機もホコリを残しにくい排気のないもの、ふき掃除をマメにしていれば、「ダメ」ってことはないです。動物がいると子供も動物の扱いになれますし、いいお友達にもなれます。猫がヤキモチをやかないように気を配ってあげてくださいね。

• 何でけんか腰なんでしょう?

もうちょっと落ち着きましょうよ。
    レスも殺伐な感じがちょっとしますよね。
    義母と嫁だと簡単に対立の構図を作るのがここの悪いところです。

義母さんは、あなたとあなたのお子さんのことを心配して言っているのですよね。
    それに対してちゃんと感謝の意は表されていますか?

単に物分りの悪い、物事の知らない老人だというような態度や言葉や思いで接するようなことはありませんか?

まずはそういうコミュニケーションの部分をちゃんとして、その上でお互いに知識の確認をしないとちゃんと話し合うことすらできないと思うんですけど。

まずは感謝。それから話し合い。この順番です。
    間違えないことですね。