親にお年玉をあげる?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなこ

今年の春結婚して初めてのお正月を迎えます。
 先日義弟夫婦(2年前に結婚)と話しているときに義弟夫婦が義父・義母・義祖母にそれぞれお年玉(1万円)をあげていると聞きました。正直この話を聞いたときに私は驚いたのですが。こういったことは普通なのでしょうか?
 義弟夫婦があげているのに私達夫婦があげないわけにもいかないので、同額を用意しようとは思っております。
 ですがまだ義父は会社勤め(再来年定年退職予定)をしていて収入もあるのにお年玉をあげるなんて・・・というもやもやが消えません。私自身があまり義実家を良く思っていないのもあると思います。
 そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは失礼なっ

お年玉は目上が年下の者に「あげる」もの
    親に「あげる」のは失礼なことかと。
    「お年賀」として何か持って行く方が
    スマートだと個人的には思いますが。

• 思うようにすれば?

義父はまだ現役で収入があるからあげる必要はないと思うならそれでもいいと思います。
    そもそもお年玉は目上の人が目下の人にあげるものなので、親にあげるのは考えようによっては失礼ですしね。

しかし私は親にあげています。お年玉というのではなく、祝儀袋に入れてお小遣いとしてという感じかな。

親の家に行けば何かとごちそうを出してくれたり臨時に物入りだと思います。それに対する感謝の気持ち、このお金を少しでも足しにしてねという気持ちもあれば、「親孝行」として「何か好きなもの買ってね」の気持ち。
    親の世代は節約家だし、仮にお金を持っていてもなかなか思い切って使えません。だから、私たちがあげるお金なら「余分のお金」だから、思い切ってちょっとした贅沢してよ、という感じ。
    普通買うより少し高い目の靴を買うとか、高級温かい下着を買うとか、自分のお金を使うにはちょっと躊躇するようなプチ贅沢に使ってくれたらうれしいという感じです。

親は子どもを育てる時、自分達は節約ガマンすることも多かったと思う。こっちが一人前になったので少し恩返しの気持ちです。

• 思うようにすれば?2

>私自身があまり義実家を良く思っていない

私も義母は大嫌いです。嫌がらせばかりされて何一つよい思いはない。
    しかし、夫にとっては母親だし、夫のことはかわいく大事に思っているようです。だから、「夫とその親」の関係で考えてお小遣いをあげます。
    「私が義父母を嫌い」なのと、「夫と義父母の関係」はまた別の問題だし、夫にも収入がある以上、夫の親に小遣いをあげることには抵抗はありません。もし私にしか収入が無く、私の収入からあげるなら嫌かもしれないけど、でもその場合でも、夫が専業主夫として生活に貢献しているならやっぱりあげるかもなあ。

• あげませんよ!

親にお年玉をあげることはしません。
    私も既婚者ですが、夫の両親にも、私の両親にも「お金」をあげたことは一度もありません。
    義理の弟さん夫妻はきっと、感謝するつもりで渡しているのでしょうね。

でも、私なら、お金よりもモノを渡します。帰省ついでに。
    お金は、それで自分の欲しい物が買えるために便利ですが、気持ちを送るのにはちょっとさみしいかな、という気がします。
    「今度、何を持って行こうかな」
    「あ、親にはこれをあげよう」
    などと、親の事を思い、色々と相手が喜びそうなものを探し、親の喜ぶ顔を想像するあなたの時間とその気持ちこそ、何よりの贈り物ではないでしょうか。

• 私もびっくりしました・・・。

私も結婚して初めてのお正月に独身の義妹が両親二人にとお年玉をあげているのを目の前で見てビックリしました。
    義父はまだ現役で働いてるし、目上の人にお年玉をあげるなんて・・・。
    でも私のいない所で義母が夫にあんたはお年玉くれへんのと言ってたらしい。
    関西のほうがそうゆう風習なのでしょうか?
    もし違ってら関西の方すみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義両親は嬉しそうに受け取っているのかな?

親にお年玉をあげたことはありません。伯父が自分の親にあげている姿を見たことがあるので、定年後に生活が苦しいようなら私もあげようと思っています。

毎年主人の実家へ行くのですが、お世話になるので「1泊×1万円」くらいのお礼を渡しています。

「お年玉」に違和感があるなら、お正月に人が集まると何かとお金がかかるので「足しにして下さい」という気持ちで渡してみてはいかが?それも嫌?

• 気持ちですから

ご結婚おめでとうございます。

義弟ご夫婦はご結婚なさりひとつの家庭を持った節目として、親から独立し感謝の意を込めた意味で始めたのではないでしょうか?
    例えばバイトや就職の初給、また思わぬ収入が入った時、親や祖父母・兄弟にプレゼントやお裾分けをしたいと思う事と似たものと思います。

相手の収入云々はこの件では関係ないと思います。
    敢えて言うならば、あげる側の収入かな?無いものは無いっ!ですもんね♪
    私は無収入の時でもあげ続けなければならないチビ達のお年玉に泣く思いです。

> 義弟夫婦があげているのに私達夫婦があげないわけにもいかないので、同額を用意しようとは思っております。
    普通か普通でないではなく、出来るか出来ないかではないかと思います。
    収入面で厳しいとか、義両親を良く思えないのなら止めておけばいいですし(ただ兄としての面子や義弟夫婦との比較は避けられないかも?)ゆとりがあるのならば節目と称し、同時にトピ主様のお身内にも差し上げれば公平だと思いますよ。
    御両親がお仕事なさってしたとしても、とても喜ばれると思います。

• あげてま〜す!

お年玉というより、ボーナスがでたら両方の両親と私の祖母に一万円づつ渡しています。
    他の兄弟には、内緒です。それぞれの家庭事情があるでしょうから。

年10万円の出費ですが、それ以上にご馳走になったり、子供のあれこれにお祝いをもらったりしているので、「これっぽっちでごめんなさい」というかんじです。
    無理に兄弟に合わせなくても、親への感謝の表し方は、他にも色々あると思いますよ。

• 家も

私の主人もお正月に両親・祖母に一万円づつ渡しています。
    初めて聞いたときはビックリましたが…。
    結婚した今でも恒例になっています。

ちなみに私の親には渡していません。私が断りました。
    なんか親にお年だまって変だな〜と思って。
    ボーナスが出たときに渡したりはしますけどね。

あと、主人の兄(夫婦)は親には渡していないですよ。

• 用意します。

親にお年玉と言って渡します。もちろん結婚してからですが。
    お正月、義両親に会いに行きますのでその際お年賀みたいな感じで
    お年玉!と言って両親、祖母に渡します(主人が)
    その後、午後からは私の実家に顔を出しますのでその際私の母にと(父は他界してるので)
    渡します、その時集まってる私の兄と姉も母に渡しています。
    金額は主人が用意しているのでわかりませんが、たぶん1万円くらいずつでしょうか。

親も年金を貰う歳になってますのでお小遣いとして渡すのに何も違和感はありませんが???
    あっ、主人の親はまだ年金生活ではないですが、渡しています。
    別にお金に余裕があれば、親にお小遣いとして年に1度位あげてもいいのでは?
    私達もそれくらい(親にお小遣いをあげれるくらい)立派になったよ、今までありがとうございます、これからは孝行しますね!
    と言う感じでしょうか。

• お年玉?

うちも双方の親に渡していますが…
    あなたの考える、いわゆる『お年玉』ではありません。
    どちらかというと『お年賀』です。
    いつも有り難うございます、という感謝の意味合いと、いつまでも親掛かりではなく、親へわずかながらも「おこづかい」を渡せるだけの稼ぎを持ち、ちゃんと自立しています、という意味をこめて、かな。
    親が収入がある・ない、というのは関係ありません。
    よく、初任給で親に何かプレゼントする人が居ますよね。
    お年玉というより、そういう感覚です。
    でも、タイミングの問題でうちはお正月に渡します。
    (ボーナス後に親に会うのはお正月なので)
    ですので、義弟夫婦がしているから、と思われるなら別にしなくてもいいでしょうし、お金で?ということなら品物を持って挨拶に行けばいいのでは、と思います。

• あげません

なぜかと言うと、住宅資金に親から数百万借りていて、エラそうなことができる身分じゃないから。

• あげます

私自身独身女で実の両親へ、ですからとぴ主さんとは
    状況や感情がまったく違うので参考にならないかも
    しれませんが・・・

両親あっての今の私、自分名義でお金が稼げるように
    なったのも両親のおかげ。でも普段はナカナカ感謝を
    表す機会ってないなぁと思い、お正月と夏休みには
    お小遣いを渡しています。「お年玉」って名称だけで
    要は感謝の気持ちですね。

確かに、この辺は家庭や個人の考えで随分違うのかもしれません。
    独身時代は私と同様だった兄弟が、結婚後は両親への
    お年玉が一切なくなりました。まぁ、自分たちの生活が
    一番というのも理解できますし、もしかしたら嫁さんの
    考え方がそうなのかもしれません。

でも
    子供からお小遣いをもらうことに最初は遠慮していた
    両親が、嬉しそうに「ありがとう」と受け取った時の
    顔を見たらこれからも続けようと思うし、もし結婚したら
    相手のご両親にもしたいなぁ、と私は思っています。

• 実親になら

就職してから、実親には今までありがとうの気持でお年玉をあげていました。
    それまでもらう立場だったけどこうして社会人となって自分で稼げるようになりました、ということで。
    親は喜んで受け取ってくれましたが、私が結婚してからはもういいよ、というのでやめました。

しかし、夫の親にはあげようとは思いませんねえ。
    もともと夫の家庭にはそのような習慣もないようですし。
    トピ主さんの義弟さんにそういう習慣があったのかもしれませんね。
    うちでは親にお年玉をあげるのは私だけで兄はあげてませんでしたから。

義親にはお年玉じゃなくても、何かおいしいものを贈って皆さんでどうぞ、でもいいんじゃないかと思います。

• お年玉というか・・・

ボーナスが出るので、お年玉にかけてうちの両親にはあげます。向うの両親にはそんなことはしません。
    親に渡すのは独身時代からやっています。

• 結婚してから

独立して別所帯になったし、気持ちとして毎年両家にそれぞれ1〜2万円を「お年始(お年賀)」として渡しています。
    私たちの場合、中元・歳暮はお互いナシで、父母の日とお正月だけプレゼントなりお金なりを贈っています。

• 気持ち

うちの主人の実家も同じで、毎年お正月に
    義両親、義祖母に1万円のお年玉を渡しています。
    私はお年玉というものは、親や祖母から貰うもの
    という考えだったので、不思議な感じはありますが、
    そういう考えの家族もいるってことです。

主人に聞いてみたところ、やはり社会人になって
    自分に収入があるようになってから、兄弟全員が
    自然にやりはじめたとのことです。
    だから、あげる人って本当に感謝の気持ちなんだと
    思います。

義祖母などは、特に会える機会も少ないし、
    一年に一度の孝行だと思って渡してます。
    会いに行った時、喜んでくれると
    やっぱり嬉しいものですよ。

• あげまーす

だって、毎年楽しみにされているから。

父は他界していますが、仏壇にもお年玉をお供えします。母は、「お父さんもいただいたの!良かったね〜」と仏壇に向かって喜んでお話しています。

あげ始めたのは、母が仕事をリタイアしてからです。

その一族のやり方、感じ方があるでしょうから、合わせるのが無難かと思います。

• おこづかいとして

お年玉はあげていませんが、年に2回、ボーナス時におこづかいとして送っています。ひとり1万づつ。

義理母なども、盆暮れなどにいろいろ送ってくれますから、その足しにと思って。もちろん我が家からも物は贈りますが。

育ててもらったのですから、いつまでも貰うばかりではなくて、ちょっとした心遣いって、相手にとっても嬉しいと思います。

• 私の主人も同じです。

私も昨年籍を入れ、今年の正月に言われたことなのですが、やはりお年玉(お年賀)として現金を渡していたようです。

主人は義母にだけ渡していたようで(どうやら生活費のたしにという意味でだと思います)私は義母だけとか実母だけ何かをするということをしたくなかったので昨年から義母と実母に同じ金額を渡しています。

私は今までお年玉として渡したことはなかったので本当に驚きました。(実母も驚いていました。)

妹と話をしたときにもやはり義弟も渡していたらしく、男の人は渡している人が多いのかな?と思いました。

• あげます。

「お年玉」と書いた袋ではあげませんが、袋に「感謝」と書いて1万円渡しています。
    独身時代にもらった分を、一人前になった今、感謝の気持ちと共に返せたらいいなと思うので。

親が60歳前の現役の時から渡しています。
    親にも喜んでもらっています。(催促はされたことは無いですよ)

こういうことって、正しい・間違ってるの観念は各家庭によって違うと思います。
    ご自身の気持ちと、ご両親の反応を見てお金にするか、品物にするか、別の機会に他の形で何かするかを決めればよいのでは?

• あげませんねー

うちの親は資産家なので(でも主人はただのサラリーマン)あげません。
    お金がない方がある方にあげるのは変なので。
    おりおりに、なんか作って持っていったり、ごはんを
    食べに連れていく方がスマートだと思いますし、
    そっちの方が両親は喜ぶから。

でもおばあちゃんにはあげてますよ。
    経済状況によりますが、1万だったり、2万だったり。

何が正解というわけではなく、家庭によりけりじゃないでしょうか。

• あげますよ

私は東北出身ですが、両親・義両親にお年玉をあげています。
    独身の頃はボーナスがでたら両親にいくらかあげていました。結婚してからは1万円ずつお年玉としてあげています。両親から「自分達のぶんは気にしなくていいけど、義両親にはいくらでもいいからお年玉をおげるように」と言われたからです。自分達もそうしてきたとのこと。でも、言われていなくてもあげていたと思います。みんな働いていますが喜んでもらってくれますよ。

ちなみに義弟夫婦はお年玉はあげているかはわかりませんが、去年はボーナスがでたからとお寿司を食べに連れていってあげたようです。
    要は気持ちがあればいいのでしょうね。「お年玉」に違和感があるようならお小遣いでもお年賀でもよいのではないでしょうか?

お義母さんのことあまりよく思っていないようですが、こちらの気遣いを示すことでお義母さんの気持ちがほぐれることもあると思いますよ。

• 渡しています

それぞれの家によるのではないでしょうか。
    実家の両親からは、「就職したら親にお年玉を渡すもの。」と教育されました。なので社会人になって以来そうしています。

弱ったのは夫の両親に対して。こちらは逆にいまだにお年玉をくれます。
    実家の両親にはあげて嫁ぎ先からもらうだけ、というのは気が引けるので義父母にもお年玉を渡しています。なので形ばかりの現金交換です。へんてこな気分ですが、義父母は何も言わず受け取ってくれてます。

個人的には「お小遣いや仕送りができるまでになりました」という感謝を無事のメッセージを表しているのだ、と解釈することにしています。

• あげてます!

義両親に二万、自分の親には一万(母しかいないので)毎年渡します。お金には困ってない人たちですが、年老いてますので大量の食べ物などを貰っても、処分できないようです。持って行ったものを半分持たされて帰ってきたりもして・・・。お金の方が邪魔にならない筈なので。子どもにお年玉で同額返ってくる事もあります(汗)偉そうにあげてるなんて言えないですね、ハハハ。。。

• お年賀なのかな

正しくはお年賀として渡すのかなとも思いますが、あげてます。義母と実母に。それから、夫の妹(社会人独身)にも。5000円ずつ夫から渡します。

近距離別居です。大晦日から元日は夫実家に一泊。お泊り代(食費)でしょうか。こちらも、お歳暮は贈っているし、当日も食べ物持参、手伝いもするのですが・・・泊まっているので・・・

私の実家も、元日に夕飯を食べに行くので、食事代と言う事で・・・
    そういう感じです。必要経費かな。子どもにお年玉も頂くしね。
    トピ主さんは出来る範囲よいのでは。

• あげるなら

自分の両親にもあげる。
    どちらの親も平等にすべきだと思うからです。

• それはお年賀では

それは「お年玉」というから「え!?」っとなるのではないでしょうか。
    上の方でも書かれてますが、お年玉は目上から目下へあげるもの。
    両親へとなると、いささか問題が・・・。
    最近は気にしない方も多いのでしょうが、もっと別の形(言葉)で渡すほうが良いかな、と思いました。

• トピ主です。

皆さんいろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
     皆さんお年玉と言うよりも感謝の気持ち、私もこういったことが出来るようになったという気持ちで渡させているのですね。納得!
     このようなことは何が普通とか正しいではなく、してあげたいかということで。私の中の狭い固定概念を打ち破っていただきありがとうございました。お正月には気持ちよく御年賀を渡せそうです。
     本当にありがとうございました。

• なんで失礼?

私もお年玉は毎年上げていますよ。
    働くようになってから、自然に上げるように
    なりました。
    目上の人に対して、失礼とは思いませんよ。
    だって、自分の親に今迄、ありがとうの気持ちを
    込めて上げるお小遣いですから。
    それより、私の知り合いに、40歳の孫であろうが
    60歳の子供だろうが、親からお年玉をもらってる人が
    いました。そちらの方が私は驚きです。