• ホーム
  • 男女
  • 彼の両親に挨拶にいくときの心構えなどを教えてください。■

彼の両親に挨拶にいくときの心構えなどを教えてください。■

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

恋小町

私は、付き合い始めて半年になる彼がいます。この小町で相談のうえ努力した末できた初めての彼氏です。

彼と順調でプロポーズはまだですが「そろそろ結婚のことも考えてみようか〜!」って言ってくれました。お互いに一緒にいるだけでとても安心できる存在だと思っています。まだ、お互い、両家の両親に会ったことがありません。

近いうちに気軽にお互いの家の両親にご挨拶ができたらいいねって話しています。相手の両親は笑い上戸で彼の話からもとても感じのよさそうな人だと思います。

そこで皆さんにまたご相談があります。相手の両親に挨拶に行くとき、「気をつけるべきこと」や「しておいたほうが良いこと」、「服装」、「持っていくと良いもの」、「話題」などがありましたら教えてください。想像したら緊張します・・・。

小町ならとても親切なかたが多いので素敵なアドバイスをいただけるかなと思い、投稿させていただきます♪よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前の情報収集が大事!

手土産にお菓子は基本ですが、彼氏のご両親は口が肥えていてその辺の美味しいお菓子やさんはとっくにチェック済みなのと、小食だと言うので、彼に相談してお母様が御花が好きだと聞いて花束に変更しました。

時間帯がお食事時だったのですが、彼のお母様は調理師免許をお持ちだそうで、「きっと腕を振るって待っている」とのことだったので、その覚悟で行きました。お台所では簡単な手伝いに徹してました。

服装も、あんまり仰々しいのはお好きではないとのことで、ちょっとしたパンツスーツでコテコテ飾らずに伺いました。

いろんなことが、彼氏からの事前情報が命!です。
     おかげで今のところ関係良好です。

• 良かったですね

トピ主さんの幸せな気持ちが伝わってくるようで、私まで嬉しくなりました。

2年前息子が結婚しました。姑の立場です。彼女が初めて挨拶に来てくれた時のことを懐かしく思い出します。

彼女は大学の時から一人暮らしをしていた為か、まだ若かったからか、マナーが良くわかっていないようでした。何のオシャレもせず普段着でした。一緒に食べようとケーキを4個持って・・・

でも、その素朴な感じ、屈託のなさ、自然体な様子に私達はひと目で彼女を気に入りました。

会話なんて、人生経験豊かな彼のご両親にまかせておけばいいんじゃないでしょうか。

相手のご両親の性格にもよると思います。トピ主さんの緊張されるお気持ちもよく分かります。

私からのアドバイスは、会話は明るくはきはきと・・・これくらいしか思い当たりません。トピ主さんらしさがうまく伝わるといいですね。遠くから応援しています。

• 彼の情報には気をつけろ!

トピ主さん、がんばれ〜。

かく言う私も元の彼、今の彼と二回、ご実家にお邪魔したことが。

一言ご忠告申し上げますと、基本的に男の子は自分の母親のこと、よく理解していないということです。

彼の言う母親像の多くは虚像であることがほとんどですので(特に純朴な彼の場合)、鵜呑みにすると失敗することがあります。
    誰にでも通用する一般常識と、礼儀作法は遵守するのが無難です。

例え「うちの親には土産はいらないから」と言われても買っていくことをお勧めします。
    「うちの親は何でも食べるよ」と言われても、私の例では実際ヨーカンが嫌いだったとか、ホワイトチョコレートを食べられない、とかいうこともありました。

彼の語る「うちの親は〜」にはキヲツケロ! です。

• 私自身経験はないのですが

高校生のころ兄が彼女を家に連れてきたことがあるのでそのことが参考になればと思いました。その女性は静かでおとなしい感じ、第一印象は悪くなかったのですが、結局一日家にいた間口を開いたのは数遍だけ、食事もほとんど手をつけませんでした。きっと緊張していたのでしょうが、張り切ってご馳走を作ったつもりの母はずいぶん気を悪くしたようです。ちなみに両親の意見を聞くまでもなく兄はその人とは別れたようです。

ですから会話にはでしゃばりすぎない程度に参加すること、お食事が出たらなるべく楽しんで食べ、おいしいと思ったものがあればすなおにそう言うこと。これくらいが基本なんじゃないでしょうか。