産後、これで大丈夫でしょうか。。。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

前向こ

レス

• そんなに心配しなくても・・・。

もうすぐで出産不安がいっぱいですよね。

産後体調が極端に悪くなければ、赤ちゃんは2、3時間ごとに起きて泣くぐらいなのでそう大変じゃないと思います。だんな様が一緒でだんな様のご飯を作らないといけないなら大変だけど、自分と赤ちゃんの世話だけなら思ってるほど大変じゃないと思いますよ。

まあ産後はしばらく外出は避けて、買い物だけ誰かにしてもらえれば楽勝ってとこでしょうか。
    オムツ替えて、ミルクあげてが続くだけのことです

日本も寒くなってきましたから、風邪をひかないよう気をつけて下さいませ。

• 産後、意外と必要だったもの

私も同じような状況でした。
    そこで「意外と必要だな」と思ったモノは。

●生理ナプキン…1ヶ月悪露が出るので、大きめのものがいっぱい必要でした。
    ●赤ちゃん用爪切りアンド綿棒…赤ちゃんの爪がけっこう伸びるのと、普通の綿棒だと大きすぎるので赤ちゃん用綿棒(細い!)が重宝しました。
    ●おしりふき…初めの1ヶ月はすごい勢いで消費します。90枚入りが3日くらいでなくなっちゃうんです。あわてて買い足しました。(でも、これは人によるかも?)

「買っといてよかった」と感じたモノ。
    ●授乳用の洋服(いちいちめくらなくても胸だけ出せる)…マタニティコーナーで売ってます。冬は必須!
    ●マルチビタミン錠剤(食事の不足分を補う)

安産お祈りいたします!

• 大変ですね

まずは買い物は生協に登録しましょう。
    日中ゆっくりカタログから選べばよいと思います。
    冷凍食品なども充実してますので、お母さんの食事だけなら何とかなると思います。
    洗濯は赤ちゃんの分も大人と一緒でも大丈夫です。
    水はきれいな水(お風呂の残り湯などでなく)を使ってください。
    産後の状態がよければ沐浴なども一人で平気とは思いますが、おもわしくなかった場合、お湯の入ったベビーバスを持ち上げるだけでも大変だと思います。
    沐浴の時間は部屋を暖かくしておけば夜でも大丈夫なので、お父様がお帰りになってから手伝ってもらいつつ入れたらよいと思います。
    あとはなるべく産褥シッターさんを頼みましょう。
    生協でもやっていると思いますし、ファミリーサポートセンターでもやってくれると思います。
    どちらも料金は1時間1000円未満だと思いますので思い切って利用すると良いと思います。
    授乳→睡眠→授乳の繰り返しで大変だとは思いますが、添い乳でよいので授乳しながらでも横になるようにしてくださいね。
    お体大切にしてください。応援しています。

• 準備万端ではないでしょうか?

もうすぐ出産で、どきどきしますね!
    私は海外で出産したので、夫と2人で乗り切ったのですが
    意外と大丈夫でしたよ。トピ主さんが書かれているくらい
    準備が出来ていればばっちりじゃないでしょうか。産後の
    体調って本当に人によると思いますが、日本だったら入院
    日数も長いし、安心だと思います。帝王切開になるとちょっと
    沐浴などが大変かなと思いますが。

ちなみに私は3日で退院、その日に近くのスーパーに歩いて
    行って、夕飯を自分で作りました。(トピ主さんのように
    準備万端でなかったので、、)掃除はしない、洗濯は主人に
    干してもらって、なんとか大丈夫でした。新生児は寝ている
    時間が多いので、その時間は自分も横になって、とにかく
    色々やろうとせず、最低限の、オムツを替える、おっぱいを
    あげることだけやって、あとはごろごろしていたほうがいいです。
    それでは安心して出産に挑んでくださいね!!

• 大丈夫

産後一番大変だと思ったのは自分の食事です。

私は実母が3週間、おさんどんしてくれたのですが、来てくれなかったら大変なところでした。

でも、トピ主さんはその辺もぬかりないようですし、読んだ限りでは絶対大丈夫なような気がします。

がんばってくださいね〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もトピ主さんと一緒でした

私は出産後5ヶ月目を迎えます。
    私も出産直前に母が入院し、実家の父は食事も作れなく、弟妹の世話もしていました。
    正直、疲れました。
    おかげで産後の腰痛続きで、疲れが出ずに普通に生活できたのは2ヶ月半頃でした。
    気分的にも不安定でいらいらするので用事をしないときは徹底的に体を横にしてください。
    私の場合は、寝てばっかりと言われて、本当に辛かったです。
    でも、言われても負けないで!何よりもお母さんが倒れると一番困るのは赤ちゃんですよね。

• 異常がなければ平気では?

私は出産時に2000CC出血があり、貧血になりました。
    産後3日間はベッドから降りることも出来ませんでした。
    病院にいてもよくなるわけじゃないから、と言われて普通に退院できましたが、家に戻ってもふらふらでした。
    里帰り出産だったので実家の母にいろいろ世話になりました。
    一人だったらかなりきつかったと思っています。

産後の体は思った以上に疲れています。
    できるだけ無理しないようにしてくださいね。

• 市の相談テレホン

会社の先輩が40歳の高齢出産で、もちろん両親も高齢で、夫は毎日深夜残業で助けがなかったので大変だったようです。
    なるほど〜と思ったアドバイスは、「市の相談テレホン」に電話をして話を聞いてもらうというものです。

相談の内容は大したものではなかったそうですが、話しをすることですっきりするし、お勧めの病院やアドバイスなんかもしてくれるので引越し直後で助かったそうです。
    どんな相談したんですか?って聞いたら「赤ちゃん寝ないんですけど」っていうよく聞く質問とかしたそうです。
    アドバイスは「お母さんも昼間寝てね」というこれまたよく聞くアドバイスだけど、人と話しをすることで楽になったそうです。

• 私も

私も里帰りなし、2人目です。もうすぐ臨月なので似てますね。

一人目の時はいろんなことが想像つかないので不安ですよね。
    産後、特に問題がなければそれでいけると思います。

授乳が大変な場合は、とにかく自分がご飯を食べる暇がありません。退院後1、2週間は作らずに済むように考えてみてください。

あと食事に気を使えないので便秘がひどくなるかも。便意を催していても出ないんです。浣腸か腸を刺激しないタイプの座薬を用意しておいた方がいいかも。

近くにお友達はいますか? できれば退院当日か翌日に買い物を頼める状態にしておいた方がいいです。哺乳瓶があわなかったり、乳頭保護器、乳房用アイスノンのようなもの等々、緊急に必要になることがあるので。

• がんばりすぎないでね

まず、無事ご出産されることをお祈りいたします。

退院されてからの毎日の生活は、おっぱい・オムツ換えの連続で合間に着替えや沐浴でしょうか。それが24時間繰り返します。赤ちゃんが落ち着いている合間に、自分の食事を済ませます。授乳はかなり体力を使いますので、しっかり食べて、自分も一緒に横になって休むといいと思います。沐浴はどうしてもしんどければ体をふいてあげたりでも良いかと思います。掃除は気が向いたときだけでいいと思います。コードレスのものでささっと済ませられると楽です。とにかく最低限はおっぱいとオムツ換え、そして自分の食事です。

通販やインターネットも上手に利用しましょう。あと、寒くなり鼻水が出やすいので、赤ちゃん用の綿棒や測りやすい体温計、ガーゼのハンカチなどあれば大丈夫かと思います。近くの小児科の病院をチェックしておいて。