だし昆布、何を使っていますか?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

らいらっく

和食が好きで、出汁はいつも昆布と鰹節を使ってひいています。出汁ってやっぱり、良い昆布を使うと風味が格段に違いますよね。以前は、ちょっと奮発して、奥井海生堂の利尻昆布を使っていたんですが、出汁だけで飲み乾したいくらい美味しかったです。でも、毎日の事となるとちょっと値段が張ってしまうので、最近は特売品のもっともっと安い昆布を使っていますが、ちょっと物足りなくて…。

出汁はきちんと自分でひく、という方、普段使いにはどんな昆布を使っていますか?
比較的安価で、良いお出汁の取れる昆布が手に入るお店や、通販なども、ご存知でしたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日高の昆布

うちは日高の昆布を現地から送っていただき使っております。

• コツとしては

生産地で直接通信販売しているような水産会社のそれも成形の際に出た端などの詰め合わせを大量に購入します。

高い昆布も合わせて買ったこともありますが出汁にすると成形後の物と端の方、どちらも変わりはありません、身の厚い昆布などは小さく切ってから使った方が出汁が出やすいです。

私は北海道ならば利尻以外にも日高昆布や羅臼昆布、函館昆布(南茅部だったのですが今は函館市と合併して函館市)等も買っています、
    いろいろ試してお気に入りの味を見つけてください。