夫の帰宅時間

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なつめぐ

結婚6ヶ月、29歳女性です。(しかし妊娠9ヶ月、来月には子供が産まれます)私の夫は40歳で、都内で会社を経営しています。とはいえ業績不振でいま経営規模の縮小を試みている状態です。
 質問なのですが、皆さんの旦那さまの帰宅、何時ごろですか?うちは、平日はほとんど午前様です。取引先や、仕事仲間とのお酒の付き合いのようですが。今日もいま午前2時、まだ帰ってきてません。正直とても寂しいです。子供も産まれるので、不安です。週末はほとんど一緒に過ごしてくれることは救いなのですが。

彼が言うには、「普通のサラリーマンとは違うんだよ」とのことですが、そうなのでしょうか。みなさんの旦那様は何時ごろ帰宅されますか?各家庭、事情がちがうのは承知しているのですが、あまりの寂しさにちょっと人様の事情を知りたくなりました。また、旦那様の帰りがおそい奥様、どのように寂しさを乗り切っておられますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 23時頃でしょうか。

サラリーマンですが、残業が多く、大体この時間になります。私なんて子供も居りませんので、猫3匹と暮らしていますが、どうしようもなく自分の存在価値が無いように感じるときがあります。23時までには食事も何も全部用意できますしね〜。早くマイホームを買って、ローンの足しに働こうとは思っています。

トピ主さんは妊娠中なんですよね。しかも9ヶ月。あと1ヶ月もしたら1人じゃなくなりますよ。っていうか今も2人なんですよね♪やっぱり通じるとはいえ、お腹の赤ちゃんでは話し相手・・には思えないものなんでしょうか♪私からしたら、すごく羨ましいですよ〜。お腹に赤ちゃんがいて、旦那さんは外でご飯を食べてきてくれるので、楽な上に幸せというか・・。

1ヶ月すれば赤ちゃんが産まれてとてもにぎやかというか、忙しくなると思うので、今のうちに体力温存と思ってゆっくりするとか、育児で必要なものを買い揃えて、出産後は当分育児用品買いに出なくても済むように準備するってのも良いのではないでしょうか♪

• 子ども二人いますが

夫は子どもが生まれる前から生活は一切変わっていません。

5:30 起床 
     6:15 シャワー浴びて出勤 (朝食は会社で)

22:40 帰宅 夕飯 睡眠

仕事で精神使い果たしているので休日は自分のために使いたい・・との理由で
    土日は基本的に自分の趣味のために使います。
    家に居る事は年に数回。

そういえば・・・この前、子どもが夫と顔をあわせたのはいつだったかな・・・・・

• 寂しいです

私のだんな様も遅いですが、終電には間に合っているので、帰宅後一緒にご飯を食べています。
    それまではゆっくりのんびりご飯を作って待ってます。
    ただ私はフルタイムで働いていますので、なつめぐさんとは時間の差がかなりありますよね。。
    知り合いの社長の奥様は、なつめぐさんと同じように感じていたようで、趣味で将棋を始めたらなんと指導員になられました。今ではそちらでばりばり活動されていて、お互いいい関係になっているそうです。

• 人それぞれの生活スタイル

人の生活スタイルと比べて不幸を感じてもしょうがないのではないですか?
    せっかく結婚して、もうすぐカワイイ赤ちゃんが生まれてくるのですから、その幸せを十分満喫する方向で、今出来ることや自分達の生活スタイルを考えた方がいいように思いますが・・・。

ちなみに私の旦那はお酒は飲みません。夜のお付き合いも、ほとんどありません。それなのに、2時・3時を過ぎる事が多いです。純粋に仕事をして遅くなるのです。でも、本人が仕事が好きで、充実感を感じているようなので、私はただただ旦那の体調管理だけは・・と思っています。(先日風邪をひいていましたが、病院に行く時間すらありませんでした)

不幸比べをするよりも、今の幸せをしっかり味わいましょうよ♪
    ご結婚・ご懐妊、おめでとうございます。

• 理解してあげて

会社を経営しているということは、自分以外の社員の生活も背負っているということですよ。
    「普通のサラリーマンとは違う」というご主人の言葉、理解してあげられませんか。

会社が不振ということで、頑張っておられるご主人を支えるのも妻の役目のひとつではないですか。
    妊娠されたからご結婚を決められたのかもしれませんが、ご主人の責任は一般の人よりも重いのです。
    覚悟をされてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 23時くらい

一部上場メーカー技術職30代半ばの我が家の夫は、
    7時半出社22時代帰宅が平均です。飲みに行ったり寄り道したりしているわけではありません。21時に帰ってきたらすっごい早いです。出張に行ったら週単位で帰ってきません。
    都市部に勤める大卒サラリーマンの平均はこんなものみたいです。

私の乗り切りかたはですね、夫はオプションと割り切ることです。我が家は仲良し友達夫婦なので、割り切らないと悲しくてやってられません。仕事されてるなら続けた方がいいです。何か没頭できる趣味もいいと思います。
    私は9ヶ月の娘をかかえて会社員しています。毎日夫が20時に帰ってきてくれるならやめてもいいけど、今の生活で専業主婦は私には耐えられません。

• 普通のサラリーマンです

我が家は一応大手の保険会社勤務の夫です。41歳です。
    普通のサラリーマンだと思っていますが
    普段は朝7時半に家を出て帰ってくるのはだいたい夜12時をまわっています。
    最終電車で帰宅っていうのもしょっちゅうです。

子どもが生まれる前も今も変わりません。
    今子どもは幼稚園ですけど週末ぐらいしかパパと遊べません。
    子どもが寝てから帰ってきて子どもが起きるぐらいに行ってしまうので・・・朝逢えればラッキーってところかな。

もう結婚10年過ぎたので・・・慣れました。
    一人の時は寂しかったけど子どもが生まれたら子どもに話しかけていました(笑)
    子どもが話せるようになったらずいぶん気が楽になりましたよ。
    ケンカしたりして^^
    一人の時はもっぱらPCしたり本を読んだり・・・一人でしか出来ないことをやっていました。

出産まであと少しとのこと、心安らかにお過ごし下さい。

• うちも遅いですよ〜

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
    旦那も帰宅遅いです。日曜日しか休みないし…
    寂しいですよね。
    私は産後は特に、慣れない育児で精神的にまいってました。
    3ヶ月くらいで慣れましたけど。
    今は赤ちゃんを寝かせてから、旦那の帰宅まで、パソコンしたり、DVD観たりして、暇つぶししてます。
    産後、慣れるまでは、旦那さん待たずに寝ちゃいましょう。あんまり寝られないとは思いますが。
    晩御飯とか気にしなくていいですよ。
    あんまりアドバイスになってませんが…
    趣味とかはないんですか?
    好きな事してるだけでも、気分的にも相当違ってきますよ。

• まあまあ遅いかな

夫は大手電機メーカー勤務のエンジニア。
    平日は8時前に家を出て帰宅は午前1時〜2時ですね。
    早い時は22時頃に帰宅もありますが、月に1日程度です。土曜は休日出勤。土日出勤もたまにあります。
    職場結婚だったので覚悟はしてましたが、実際一緒に生活を共にすると寂しいなと結婚当初は思いました。

現在結婚10年目。子供が2人。
    今は子供が寝たあとに1人でのんびりDVD鑑賞や、読書と満喫しています。同じ境遇の友人はその時間を内職にあてていますよ。

• うちも!

なつめぐさん、こんばんは。

うちも結婚して半年くらいです。

旦那は家族と商売をしていますが、
    朝も早く出て行くし、
    帰りはほとんど毎日午前様です。
    土曜も毎週仕事だし、日曜だって仕事があれば
    出かけていきます。
    もちろん、普通の会社員みたいに
    有給休暇も連続休暇も無いから旅行も行けない。

今日も一人ぼっち。

早く帰ってきて欲しいけど、
    自営業だから仕事を他にしてくれる人も
    いないから、そんな訳にはいかないって。

さびしい時もあるけど、
    旦那も私たちの生活の為に頑張ってくれてる
    って思って、ちょっぴり我慢。

あまり解決にならなくてすみませんが
    なつめぐさんはもう一人じゃないから!
    ベイビーと二人で旦那さんを待ってあげてくださいね☆

• うちも遅いです。

私の夫は会社員です。
    技術職のようなもの?でしょうか。
    私の夫の帰宅は早くて21時。
    遅くて0時です。
    ほとんど毎日0時に帰ってきてます。
    しかも、土・祝は仕事です。
    日曜しか休みがありません。
    それはわかって結婚したのですが、
    子どもが産まれてからは私は
    ノイローゼ気味になってしまいました。
    朝も7時には出ているので、ほとんど
    家で一人です。
    私の唯一の趣味は料理でしたが、
    子どもがいるとちゃんと時間が持てず
    それがストレスにもなってます。
    先輩や友人に愚痴ると「そのうちに
    慣れるよ」「家にいられると邪魔に
    感じるようになるよ」と言われてますが、
    なかなか慣れませんね・・・
    早く育児が落ち着いたら、趣味に
    時間を作りたいです。

• わかりますよ・・・

うちは大手といわれるサラリーマン。

いつも終電帰り。一時半くらいかなあ・・寝るのはいつも2時過ぎ。朝は6時におきて出社。一ヶ月に5回は徹夜で会社に泊まる事なんて当たり前。土日もどちらか片方、出社してますよ。
    結婚6年目ですがずっとこの調子。新婚時代は新人という事もあり飲みの付き合いで連絡無しで朝帰りなんてしょっちゅう。喧嘩したなあ、かなり。育児はぜーんぶ私です。でも、長男はとってもいい子で(夜鳴きしないという事)育児が楽しかったあ〜。旦那がいない寂しさもぶっ飛びましたよ。いると邪魔になったくらい。でも、二番目は夜鳴きがひどく、2歳になる今でも夜中3回のミルク&夜鳴きが(泣)。旦那はまったくあてに出来ない!!大変な子だと育児も不安で「何で私だけ」って思うかもしれないけど、子供は貴方の頑張りを見てくれますよ。うちも、「パパの分ママは僕が守るんだよ」っていろいろ手伝ってくれますよ。
    私も旦那も30歳で子供2人、働かないと
    周りと同じレベルの生活はおくれませんしね。
    私も働かないで子育てできるし。まあ、あきらめたと言ったほうが正しいけど。頑張ってね!!

• 経営者の妻ならば

我が家は早いです。誰でも名前を知っている、重厚長大不景気企業の中間管理職ですが、残業嫌いなので、自分以外にふれる仕事は全部部下にふり、8時過ぎには帰宅しています。当然、夕飯も一緒に食べます。
    ダンナは職住接近してるので、私の方が帰宅が遅いことが多いくらいです。

しかしですね。
    ダンナ様は会社の経営者、しかも不況で経営が厳しいとのコト。
    それは帰宅が午前様というのもありでしょうね。
    結婚前はどのようにして合う時間を捻出していたのでしょうか。やはりダンナ様も気合をいれていたのかも。

寂しいのはわかりますが、ダンナ様にしてみれば『家族を養うために頑張っている』のではないでしょうか。それこそ、彼の経営手腕一つで、自分の家族ばかりか社員の家族をも路頭に迷わすことになるのでしょうから。

あなたはお子さんのためにも、健康に気をつけて生活し、ダンナ様の健康管理にも気を配ってください。それが「経営者の妻」としての務めだと思います。
    社長の妻っていうのは、自分の寂しい辛いという感情よりも、会社の社員の方々のことを優先して考えるくらいの気概がないとダメだと思います。

• ひとりの時間を有意義に活用すべし

私も若い時はそうでした。大好きな夫の帰りを、ひたすら待つことしかできませんでした。しかし、何年も経つと、夫が早く帰るとうんざりします。夫というのは、基本的には大きな子供のようなものなので、食事・風呂・酒の用意等、子供がひとり分増えたようなもの。帰宅が早ければ早い程、手がかかります。
     夫が遅かったら有難いと思った方がいいです。日頃読めない本を読んだり、お子さんが産まれるのなら、可愛いベビー用品を編んでもいいではありませんか?毎日の積み重ねで、熟年といわれる頃には、かなりの時間を自分のために使える事になります。
     夫を恨みながら待つだけの人生より、自分のために使った方が、ずっと実のある人生になると思いますよ。「継続は力なり」というではありませんか。
    将来プロ級の腕前間違いなし!

• 寂しいですよね・・

私も結婚5ヶ月29歳の新婚専業主婦です。うちのだんなさんは毎日早くて9時。普通で10時から11時。月に1,2回は午前様です。最初は寂しかったけど、彼は仕事で頑張ってるのだから、寂しがってばかりもいけないと思って、自分なりに時間を使うようになったら、(と言っても、テレビ見たり、本読んだりするくらいですけど)だんだん慣れてきて、そんなに寂しくなくなりました。だんなさんも、今仕事が大変な時だとしたら、きっと仕事相手との付き合いの飲みなども、大切な時間なのでしょう。妊娠を控えている今、一人で過ごす時間というのは、とても寂しいとは思いますけど、自分は一人じゃない、赤ちゃんも一緒に待っててあげたらどうでしょう?休日は一緒に過ごしてくれるということは、だんなさんも、好きでなつめぐさんを一人にしているわけではないと思うので。あまり遅い時は、先に寝ちゃってもいいのでは?あまり寂しい寂しいと思いながら待ってるのも、自分の体にも悪いですよ。頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• うちの場合

私も結婚半年、現在妊娠中です。
    うちの場合、主人の職業は医療系、毎日朝早く夜遅い、当直有り。
    私も一人で家にいることが多いです。週末もほぼ関係なしに仕事です。覚悟していましたが、最初は「ここまでひとりとは…」とかなり滅入りました。
    特に私の場合、実家から出たのが今回が初めてだったので、念願の一人暮らしかも…(苦笑)と思ったほど。(話は逸れますが、付き合ってる時のデート時間はかなり無理して捻出してくれていたこともわかり、それはそれで嬉しかったです。)

トピ主さんも妊娠中、来月出産とのことですから1人で寂しい〜なんて思うのは今のうちかもしれませんよ?きっと生れたら、忙しくて大変なのでしょう。だから、今のうちに(本当にしばらくは今のうちだけですよね)思いっきり1人を満喫して、やりたいこととか自分の時間を過ごしましょう!お互いに何十年後までお預けですもんね。来月には、生れてくる赤ちゃんと二人で、パパの帰りを待つ日々が始まりますね。私はとても楽しみです。

ただ、毎晩遅くまでお仕事されている旦那様のお体だけが心配ですね。

• 結婚前は?

お仕事が激務なのは結婚前からだったんじゃないんですか?

うちは経営者ではなく役員ですが、午前様当たり前。
    早く仕事が上がれた日は飲みに行き、もっと遅くなります。

確かに寂しいと思うときもありますが、それよりも旦那さんの体が心配です。
    毎日、毎日、削られるような思いで仕事して本当に立派だと思います。
    たまの休みは好きなことをさせてあげたいと思っているので旦那さんはお友達と遊びに行くことも多いです。

寂しさを旦那さんにぶつけるのは可哀想ですから、自分で探してます。
    お子さんが生まれるのでしたら忙しくなるでしょう?
    大変なのでしょうけど(子供いないので分りませんが)

こうしてネットをしたり、ブログやHP作ったり。
    他は元々の趣味の絵を描いたりなどしています。

少なくとも旦那さんの一番の理解者で居たほうがいいと思います。

• 亭主元気で留守がいい!

とは言ったものの、ご結婚されて6ヶ月ではやはり旦那様の不在は寂しいですよね・・・。でも、上には上が居ますよ!私の主人はいわゆる普通の会社員ですが、毎日午前3〜4時に帰る毎日です。週末も、出勤することが多いです。「浮気でもしてるのでは?」というぐらい家に居る時間が短いですよ。異常ですよね本当に!しかし、私達がそのことで怒ったり、寂しがったりしても主人の仕事が減るわけでは無いのです。ここは開き直って、とにかく自分を元気にしておくことが最善なのではないでしょうか?ご出産の予定もおありとのことなので、なおさらです。私はとにかく主人に今以上の負担をかけない様、頑張っています。帰宅した時疲れを増長させないように部屋やお風呂はキレイにしておく、良く眠れる様布団は別々にする・・・等。ほんと寂しいですけどね!頑張りましょう。

• 普通のサラリーマン?

普通のサラリーマンだって、遅くまで仕事してる人たくさんいますよ。
    発想の転換で、休日一緒に過ごせるだけマシだと思えばいいのでは?

我が家は、結婚と同時に転勤になり、知り合いもいない所に引越し、主人の出勤は7時前、帰宅はもちろん午前様。(付き合いで飲むなんて事もなく、ひたすら仕事)
    表向き、土日は休みのはずでしたが、仕事の関係で土日は土日の仕事があり、年がら年中家には私1人でした。
    それからまた転勤後、主人の出勤は更に早くなり、午前5時出勤。帰宅は午前2時頃。
    寂しいとか言ってるより、体が心配なほどでした。
    でも、他の同僚は、家に帰れず、平日は泊り込みで仕事をしている人もたくさんいました。

そういう人も、世間では少なくないというのも事実です。

• うちも!

ウチも同じですよ。
    主人の職業はちょっとちがって
    サービス業のサラリーマンですが。

大体夜中の1時〜3時。遅いときは4時くらいですねえ。
    ただし朝は遅くて9時〜12時に出勤なので
    睡眠はわりと十分取っているようです。

私も妊娠8ヶ月ですよ。
    幸いにも妊娠経過は順調なのですが
    やっぱり不安な気持ちもありますよね。
    来年早々には乳飲み子抱えて夜は一人かよ…と
    心配しています。

しかし、世の中もっともっといろいろと
    不安を抱えているヒトはたくさんいるんですし
    たぶん、私らのような不安、寂しさは
    まだまだ…幸せなほうなんだ…と思います。

とりあえず今は、ゆっくりお風呂に入ったり
    ちょっと手の込んだ料理作ったり、今しかできないこと、自分の時間を楽しんで、長い夜を過ごすことにしてますよ。
    寒くなってきたし、煮込み料理とか、いいですよ。

前向きに、お互い頑張りましょうね!!
    進むしかないですよ。進むしか〜!

• みんなそうだよ

同じく午前様です。
    4時に帰ってきて7時前に出て行くことも。
    仕事が仕事なので、そんなもんですよ。
    ずっと起きてるんですか?!
    妊婦ですし、体に悪いから寝てくださいね。
    あなたが病気になったら、ご主人がもっと大変になります。

• 厳しいよ

旦那側です。同じく都内で会社を経営しています。以前は勤めていたこともあります。
    はっきり言って「勤め人とは違い」ます。昔、「貧乏脱出作戦」という、みのもんたが司会していた番組がありました。主に業績不振の飲食店や小売店を番組挙げて立て直すわけです。ご覧になったことあります?
    店の改装費などは番組が負担しますが、店主や奥さんにも厳しい修行が待っています。「土日にゆっくり遊びたい?甘い!」「家族団らんが大事?稼いでから言え!」「石にかじりついてでも覚えろ」って感じで、寝食忘れても「仕事に打ち込む」というのが美しい姿とされました。サラリーマンは世間の風に直接は当たらないので忘れていますが、世間の風はそれほど厳しいんです。

ビジネスというのはそのくらいでないと成功しないのです。

さて、だからといって寂しさが紛れるわけではないと思います。どうでしょうか、インターネットでご主人の仕事関係のニュースを検索して、「電話で」要約を話すとかしてみたら。とりあえず一日1回、話す時間は作れます。

• 私も似たような・・・

私は海外在住ですがうちの夫も自営業を最近始めて帰ってくるのは普段は11時ごろ、遅いときは次の日の7時ごろに帰ってきたこともあります。
    だから日曜くらいは好きなことゆっくりしてほしいな〜と思いつつおきてから寝るまでエッチサイトとゲームでちょっと寂しいです。
    すみません、回答になってませんね。

ん〜、私はイライラや寂しさを紛らわすにはいらない紙にでも気持ちや愚痴を殴り書きでいいのでとにかく書きます。もちろん愚痴だらけだったり自己中心的な視点からしか書いてないので誰にも見せられませんけど。(笑)でもそうすると意外とすっきりしてやさしくなれる・・・気がします。

後はコーヒーをとにかく飲んで気分を鎮めてます。
    ^^;

結構横気味でごめんなさい。私も皆さんの意見聞きたいです。

• うちもうちも

私も結婚2年目、妊娠8ヶ月で、夫はお義父さんの経営する会社で働いています。
    お義父さんはほぼ引退しているので、実質夫が経営をしているような感じ。

取引先やお客様との接待飲み会が多いです〜。
    二次会は会員制クラブに行ってるみたいで、接待飲み会の時は必ず2時〜3時の帰宅になります。

初めの頃は、「帰宅が遅い」とよくケンカしていましたが、その度に「サラリーマンとは違う」と言われるだけ。

男の世界なので、確かに夜のお酒の席で契約がうまく運んだりすることが多いみたいだし、ぐったり疲れて帰ってきて、飲み会での愚痴をこぼす姿を見ていると、「男の人は大変だな〜」と思うようになりました。

なつめぐさんちは、ほとんど毎日なんですか?
    うちは飲み会は週に2回くらいですが、そのかわり土日に接待ゴルフやクルージングが
    あったりしますよ〜。私も同じく淋しい妊婦生活を送っています。
    週末だけでも、楽しんでくださいね〜

• みみ

うちはサラリーマンですが、帰り遅いです。
    新婚の頃、私も仕事をしていて、ほとんど会話がなかったです。というか顔を合わせなかった!

なぜかというと、夫は午前様に帰宅、私は朝早い出勤だったので、もう寝ていて、朝は私のほうが早く出勤していました。

そんな生活がいやで専業主婦になりましたが、やはり帰りが遅いので、夜ひとりでいるのが寂しかったです。

今ではまた仕事を始めています。
    夫とは平日すれ違いが多いですが、週末は一緒なので、まだ救われているのかなぁ。

子供ができたらどーなるのだろうと時々思います。

なんで世の中の男の人って遅くまで働くのでしょうね。
    世の中おかしいよーーー。笑

• 同じ思いです。

うちも遅いです。

電車通勤なのでさすがに午前2時とかにはなりませんが、いつも12時半過ぎです。
    私も現在、妊娠6ヶ月。

毎朝、送り出すときに「あーあ、帰ってくるのは何時間後かなぁ」なんて思いながら、寂しくなりますね。

でも、ふと考えてみると妊娠前はそんなに感じなかったような気がします。
    妊娠中ってよく情緒不安定になるっていうから、今はそのせいだ!って勝手に解釈してます。

しかも生まれたら育児に追われて忙しくなりますよ。
    それまでの辛抱かなって最近考えてます。

遊びならちょっと許せないけど、お仕事ですから
    なるべく理解してサポートしてあげようと思ってます。

うちの主人なんか週末も趣味(サッカー)に明け暮れてますから(涙)、トビ主さんのご主人は思いやってくれていると思いますよ。

• 我が家の場合には・・・

我が家は普通のサラリーマンです。
    普段の帰宅時間は大体22時前です。

我が家の前のおうちは自営業してますが、0時ごろが普通のようです。土日は休み無しのようです。
    儲かったときには社員全員でハワイ旅行もしているようです。

• 普通のサラリーマンですが・・・

毎日、終電、もしくは自腹でタクシーです。

結婚以来、本当に寂しい毎日ですので、トピ主さんのお気持ちがよ〜く分かります。
    私は、結婚当初は、寂しさのあまり、軽い鬱状態でした。

でも、子供ができると変りますよ。
    毎日、大変過ぎて、寂しいなんて言ってられません(笑)
    もうすぐ、ご出産ですよね。
    初めは、1人での育児になってしまうので、お辛いとは思いますが、子供が笑うようになると、大分気分が変りますし、ヨチヨチ歩きを始めて、公園などに出かけるようになると、ママ友もできて、年々、夫の不在の寂しさも和らいで行きます。

それに、週末はご主人も一緒に過ごしてくださるようですし。。。
    (ウチなんて、薄情夫なので、休日は全て、子供と私を残して、パチンコです!!)

今は、ご出産前なので、あまり活動はできないかと思いますが、こうやって、小町でオシャベリしたり、子供の物を手作りしたりして、楽しみを探してくださいね。

• 普通のサラリーマンですけど

トピ主さんもうすぐ赤ちゃんとあえますね。体を大事にしてくださいね。
    私の夫は技術系の仕事をしているサラリーマンです。付き合いで飲むと言うのはないですが、仕事の都合上帰宅時間は22〜23時頃です。朝は7時半出勤。休日出勤もありです。
    結婚してから(結婚前から)そうでした。
    小学生の子どもが2人います。
    出産後は里帰りですか?無理しないでくださいね。
    私は2人目のときは、自宅に義母と実母に来てもらったりしました。夫とも子ども事は話し合いました。
    ほとんど世話は私がしましたが、夫も時間があればふれあう、遊ぶというか・・・

• 普通のサラリーマンはそんなもの

夫の取引先の人の帰宅時間は午前様。
    家族と夕食を食べるどころか、家で夕食を食べた覚えが無いそうです。

うちは建築関係で帰るのは早いですが、肉体労働なので寝るのも早いです。8時に帰ってきて、10時には寝ないと明日もちません。