アメリカの食器洗い機と日本の食器。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アメリカ

アメリカ在住の方たちにご相談したくて書いています。
アメリカの食器洗い機で日本の食器(お茶碗とか小鉢とか)を洗うと大丈夫でしょうか。我が家のはジェンエアーの結構いいのなのですが。怖くてアメリカ在住19年ながら一度も日本の食器を食器洗い機で洗ったことがありません。いつも手洗いです。ヨーロッパ製の高級品も手洗いしています。

陶器は無理そうですよね。磁器は大丈夫なのかな。
実家の母は漆器以外は何もかも食器洗い機で洗っていますが 日本で売っているものは当然日本の食器を考えた上で作られたものでしょうから全然問題ないようです。
経験談を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 磁器のみ

カナダなので、多分アメリカと食器洗い機、洗剤は同じようなものだと思います。
    磁器は普段使いで、食器洗い機で洗っています。
    陶器、一度洗ったら粉を吹いたような感じになってしまったのでほとんど使っていません。

実家の押入れで眠っていた引き出物をもらってきて使っているので、食器に思い入れがないのでできるのかもしれません

ヨーロッパ製の高級品も手洗いということですが・・これは食器洗い機の使用書にも書いてありますから特別なことではないですよ、
    これも手洗いが面倒なので、年に数回しか使いませんね。

• 洗っちゃってます!

私はWhirlpool の安い食洗機をつかってます。かれこれ、5年ほど使い続けてますが、一度食器がかけたことが、、、っていっても安物だったのでよかったのですが。でも、この時は私の並べ方が悪かっただけで、多分食洗機のせいではなかったと思います。

それ以外は、特に問題ありませんよ。でも、私も、ちょっと高めの食器は手洗いしています。念の為。

• だいじょうぶですよ

普段使いの磁器などは金泥などが入っていれば別ですがアメリカ製の食器洗い器で大丈夫です。二十年近く使っている物もありますからまず大丈夫でしょう。土物や磁器でも高価なものは手洗いしています。

• 私も手洗いします、が

独身時代に集めた焼き物を手放せず、担いで嫁入りした者です。来客があったりして使った後は手洗いをしていますが、おかげで指紋が無くなり、気を抜くと握ったつもりの包丁がスルリと抜け落ちるようなスリリングなクッキングタイムになってしまいました・・・・

あとお皿の安全の為に手洗いしていたはずなのに、アメリカのシンクって大抵真中に仕切りがありますよね?初期の頃は水切りカゴに移そうとして、あの仕切りににぶつけて欠いてしまった皿が続出しました。悔やんでも悔やみきれない思い出です。

• トピ主です。

感謝祭の休みで数日小町をチェックしなかったのでお礼が遅れました。皆さんどうもご意見ありがとうございます。

要するに上等なものは手洗いの方がよいかなという感じですね。でもお茶碗ぐらいは今度食器洗い機で洗ってみようかしらと思います。

私も手洗いは面倒くさいので上等なものはほとんど使いません。日常使うものはこちらで買ったものなので食器洗い機大丈夫ですが たまには日本の物が使いたくなりますよね。
    また何かあったらお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 使っていました

アメリカに3年ほど駐在していましたが、その間便利に使っていました。(メーカーは覚えていません)
    ただ、お茶碗のご飯粒などが残る場合はありました。あと箸を入れると落ちてしまうので、ネットなどを自作していました。
    駐在している間、英語の先生に聞いたところ、高い食器は手洗いするけれども、ほとんど問題ないはずだ、とおっしゃっていました。要は洗剤とかが問題ではなく、高温乾燥でひび割れる危険があるからだと。
    なので、すすぎまでで、乾燥の工程はせずにほっとけば良いということです。温水ですすぐでしょうから、自然乾燥で十分です。そういうことで、漆塗りや金箔付以外は大丈夫じゃないでしょうか?