• ホーム
  • ひと
  • 送金を頼む義母 妻、夫、義母の立場の方に是非聞きたいです

送金を頼む義母 妻、夫、義母の立場の方に是非聞きたいです

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

貧乏妻

義母が借金をしていて時々夫にお金を送ってくれと私に内緒で頼んできます。

義父は夫が大学生の時に亡くなり専業主婦だった義母は急に働かなくてはならなくなり、家も失くして苦労をした様です。

でも義父が残した借金は義姉が返済したので今は何の借金も残っていない筈なのに、ここ1年位の間にどういうわけか借金地獄に陥った様です。

夫は今まで頼まれなくても心配して時々まとまったお金を義母に渡していました。義母も昔は一度もお金をくれと頼んだ事はなかったのに、最近よっぽど困っているのか夫にお金を催促する様になりました。

夫は最近義母にお金を送るためにローンを組んだほどです。

自分の母親を助けたいと言う気持ちはとてもわかるし、自分が彼だったら同じ事をするかもしれないと思います。でも私達貯金ゼロなんです。これから子供も欲しいと思っているのにあるのは借金だけ。

今私は求職中ですがたとえ私が仕事をした所で、義母に送るお金の額が増えるだけの様な気がします。

このまま義母に黙ってお金を渡すべきでしょうか?それとも夫に少し減らすように頼んでみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安になって当然

お母さんへの仕送りで組んだ旦那さんのローンの金額は、家計でしめる割合と圧迫度はどのくらいでしょうか。旦那さんが家の経済状況を考えて、お母さんへの援助額の限度を考えておかないと、トピ主さんが不安になるのも当然だと思います。
    旦那さんの援助の限度額で足りないということだったら、旦那さんの方でお母さんの実情をちゃんと知っておかないといけませんね。

トピ主さんの方で、いろいろ調べて将来を見据えた家計プランを作り、それを旦那さんに見せて、相談しあうといいと思います。

やはり援助をしていると、あともう少し送れるかもとそっちの方ばかりに気を取られて、自分の生活が後回しになってしまう時がありがちです。
    どこかで冷静な目を持って、共倒れにならないようにしないと。

• まずは

ご主人が母親にまとまったお金を渡したり、借金をしたのもトピ主さんに内緒で行ったのでしょうか?もし事後報告で一人で勝手にしたのなら大問題です。

援助するにしてもお義母様は収支の内容をトピ主さん夫婦に説明するべきです。

まずは、ご主人に貯蓄がない不安の気持ちを伝えましょう。理由を説明してから自分たちが援助できる限度額をお二人でお決めになると良いと思います。

• 何の借金かをはっきりさせる!

タイトル通りです。
    一度、義母・ご主人・義姉・トピ主さんが集まって話し合いをする必要がありますよ。

内容からして、とても切羽詰っているようですから、一日でも早くした方がいいです。

話しづらいから、恥ずかしいからなど腫れ物に触るような態度では、お互いの関係は悪くなるし、借金は増えるし・・・ということになります。

経験者が言うから間違いないです。

• 自分たちの生活を一番に!

トビ主様、大変ですね。
    私は義家族に援助しているわけではありませんが、援助してくれといった事を言われたことがあります。
    ですが、私たちの生活も裕福であるわけでもなく、預貯金も微々たるものです。
    ですのでハッキリと断りました。
    主人の気持ちが変わって援助すると言うことになれば離婚も仕方ないかなと思っています。
    今は私たちには子どもはいませんが将来子どもも欲しいので自分たちの生活で精一杯なんです。
    援助はいつまで続くかわからないし、その事を考えるとやはり自分たちの生活を一番に優先すべきではないでしょうか。(冷たいと言われるかもしれませんが・・・)

• 条件によります

義母が働いているのか、何故借金地獄になったのかの
    理由が書いてないので何とも言えません。

理由が納得できるものであれば援助すると思います。
    ただし、自分が借金をしたりローンを組んでまでは
    しませんね。

とりあえずトピ主さんに内緒で援助するのをやめて
    もらってください(ご主人の個人財産からの場合は可)
    援助する必要があるかを夫婦で話し合ってください。
    結果、援助する場合は現状の生活に影響のない範囲で
    (つまり減額の方向)とすればどうでしょうか。

なお、借金が多い場合は自己破産手続きをしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

ちなみに義父が亡くなったのはもう10年以上も前の話で、義母は義姉と一緒に住んでおり、仕事もしています。

義母の借金が何の借金なのかは私も夫も知りません。
    私は現在求職中で一日もはやく仕事を始めたいと思っています。

現在夫だけの給料では、家賃から生活費、ローンの返済と義母への送金で毎月赤字です。1円も余裕がないので貯金どころかマイナスで本当に苦しいです。

義母への送金は毎月決まった額を送っているのではなく、義母が頼んでくるたびに渡すのでその月によって金額が違います。義母は明確に金額を言って来ないので、夫がその時のこちらの状況によって金額を決めて渡しています。

でも、たとえ今月はちょっときついから、といって小額渡しても、その分またすぐに催促されるので結局ある程度まとまったお金を渡そうが、小額だけ渡そうが、結局は同じ事です。

私はあまり義母の事に関しては口を出したくないのですが、その借金が何の借金なのか位は聞くように夫に言ってみようかと思っているのですが、なんとなく気がひけます。

本当にどうしたらよいのかわかりません。

• まずは

借金の内容を把握する必要があると思います。
    生活費として足りないならどういう生活をして、どのくらいの生活費がかかってるかを確認しましょう。
    単に「生活費が足りない」では分かりませんし、節約してないのかもしれません。

そして援助するにしても上限を決めましょう。
    言われるがままに渡していてはいずれ共倒れになれます。

• 大変なんですね

30代既婚(子アリ)正社員の女です。妻の立場として言わせていただくことになりますが、私のまわりには借金で大変な人は居ないので すごく客観的なことしか言えませんが。

もし義実家がそのような状況になっていることが判明しましたら、迷わず専門家に相談すると思います。義父も家を手放すほどの借金を残し、義母も借金&お金の無心、それに夫まで送金のためのローンなんて 異常すぎます。まさに借金体質の一族ですよね(キツいこと言ってすみません)。

自分の実家や親戚だったら また考えることも違うかもしれませんが、とにかく専門家(私が思いつくところでは弁護士さんとかフィナンシャルプランナーの人とか、司法書士・行政書士の人など)に相談するのが良いような気がします。

とにかく連鎖的な借金はまずいと思います。

• トピ主さん、しっかりして!

トピ主さんは、甘い!甘すぎる!
    どういう借金かもわからず、
    底なし沼のように毎月お金を渡すなんて
    破綻が目に見えます。

義母さんが他界されるまで、
    がんばれますか?

尻拭いは今すぐ止めた方が良いです。
    頼る所があるから、借金するのですから。
    借金する人間に義理や情けや禁物です。
    本人が自覚しない限り絶対に
    治りません。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

もう少し説明しますと、義父はフリーで仕事をしていたらしいのですが、ビジネスの面で保証人が必要な時、全て義母を使っていたために義父が急死した時に義母が全てを被った形になったそうです。

義姉は二人いるのですがそのうちの1人は独立して経済的にも自立していて、彼女が義母の借金を全て返済しました。

もう1人の義姉は義母と一緒に住んでいますが彼女は数年前に既に自己破産しています。

夫は一応義母からお金を頼まれた事も私に教えてくれたし、最初の頃は毎回金額も教えてくれていました。でも一度私が「私達の将来も考えてね」と言ってから、一々私に報告しなくなりました。生活に支障のない程度に援助すると言っています。

私は最近引越しのために仕事をやめましたが、元々働いていたのでなんとかまた新しい土地で仕事を見つけたいと思っています。

• トピ主です。続きです

続きです。

私が今現在働いていない事と、夫の家族について批判している様に聞こえるかもという事でなかなか夫にお金の事がいえません。

やはり毎月援助の上限を決めてもらうのがいいと思うのですが、義母のお金の事で意見したら夫は傷つくでしょうか?私の実家は割りと裕福な方なのでもしかしたら屈辱と感じるかもしれないと心配です。

義母は以前はお金の事で夫に頼ってきた事はなかったので、よっぽどの事なんだと思います。

専門家に相談して、義母の金銭問題を解決するのが一番いいと思うのですが、それを私が提案するというのが抵抗があります。どのようにして夫に相談するのが一番夫と義母を傷つけることなく問題解決できるでしょうか。

• ずるずるしたら絶対にダメ!

時々お小遣いをくれと甘えているということなら大目に見てあげればいいと思うが、借金があるようなら穏やかじゃないです。少額でも雪ダルマ式にふくれあがって大変なことになるかもしれません。

しっかり旦那に自覚してもらい、どこからいくらぐらい借金があるのか、どういう理由で生じた借金なのか今すぐはっきりさせるべきです。必要があれば借金を整理しなおしてきちんと返済の計画を立てないと。

今の状態でずるずるお金を渡していたのではまさに焼け石に水で共倒れになるよ。
    きちんと借金の全体像を把握し、目処をつけて援助すべき所は援助し、まだ、さらに借金はしないようにきちんと義母に自覚してもらわないと。

• トピ主さんの考えが正解!

「専門家に相談して、義母の金銭問題を解決するのが一番いい」客観的にもこれが正解だと思います。

そうした方が無制限に貴女方に迷惑が掛からないということもあるし、また、義母が泥沼にはまって苦しまないための最善の策だと思います。
    客観的に妥当で誰が考えてもそう提案するだろうという意見なので、変に遠慮せずに提案するといいと思います。

言い方としては、「お母さんだいじょうぶかしら?」と義母を心配してそのための最善の策を考えたいというスタンスで。まだ何とか立ち直れる借金の限度額は100万未満、せいぜい150万円まででそれ以上あると多重債務になって家族崩壊になってしまうそうです、そういう記事とかデータよく見かけます。そういう客観的資料を根拠に、「だいじょうぶかしら?早い目に手を打たないとお母さんが困られるのでは」というスタンスで提案してみる。

• 10万円が2000万円の借金になりました 1

お金の借り貸しはしてはいけません。

母は兄夫婦と同居していましたが、ある日10万円貸してと私に頼んできました。 私がそのお金を持っていくというと断固拒否したので郵送しました。
    それから8年後、500万貸してくれと言ってきました。 不安が先にたち、実家へ行きました。
    母は消費者金融と闇金融から約2000万円の借金をしていました。 兄夫婦は全くそのことに、気がつきませんでした。 10万円貸したときは兄にもそのことを伝えています。

母は父亡き後働いていました。 またその母が借金を増やしている間、母は兄に月5万円渡し、また姪の雛人形セットを買い、実家のリフォームに100万円以上使っていました。

• 10万円が2000万円の借金になりました 2

同居していても全く兄たちは気がつきませんでしたが、無理もないです。
    父の退職金で兄は結婚式費用や新婚旅行代を出してもらい、母が働いているからと5万円以外時々兄嫁に小遣いなどを渡していましたので。

実家は持ち家でしたので、それを売り借金返済し、またお金があまりました。

それからまた8年がたち、兄がマンションを買ったので、兄にその残りのお金を、あっけなく贈りました。 
    母は今年金生活者でアパート暮らしです。

• 見栄をはる人の借金は困ります。

母は年金生活者ですが、孫たちへのお年玉や誕生祝いをかかしません。 また兄へのお金の渡し方は異常です。

私は、兄の子たちへのお年玉も会ったときも何もギフトしません。 入学祝いだけです。
    母は私が、1万円贈ると3万円贈らないと気がすみません。 以前そうしたことがあり、私は母方の親戚づきあいは最小にしています。

普段の生活は質素です。見栄をはるということがどれだけ恐ろしいことか反面教師の母から教わりました。

借金癖のある人は確かにいます。
    またそれで、生涯平気な人も確かにいます。

生活苦か、ただ少し見栄をはったりするためのお金かどうか、見極められたほうがいいと思います。

• お母さんを心配しての提案

「お金(家計)」の問題として話を持っていくと角が立つかもしれないというのであれば、「お母さんが心配だから」と話をしたほうがよいのではないでしょうか。
     多重債務で、しかも裏金融から借りているとしたら専門家に力を借りるしかないと思います。
     そして何よりも借金の原因が何かを突き止めないと。

パチンコなどの依存症、悪徳商法、宗教に入れ込んでいるなど、原因によってはお金よりも精神的なサポートを必要としているかもしれません。家族として
    心配という視点で話を持っていけばよいのではないでしょうか。
     ただしトピ主様もある程度の関わり(金銭以外で)を持つ覚悟が必要かもしれません。