義理家族をもてなす時の費用。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みやこ

義理兄弟一家との関係について悩んでいます。
もてなす時に負担することについては、不満はありません。精一杯のことをしたいのですから。
しかし、逆の時まで負担させられるので、正直困惑しています。
宿泊させているのだからと、食事代や現地での交通費はすべて私たち負担です。
払う気がなくとも「ありがとう」と先に言われてしまうのです。(悪気はないと思う)
主人も同じように不満に感じていますが、もしかしたらそんなことに目くじらを立てる私たちの方がケチで小さい人間なのかも?と思ったりもします。
義理一家はかなりのお金持ちでしかも一番上。
私たちとの収入の差は歴然です。
大好きな人たちですが、その点だけが引っかかってます。

皆様はもてなす、もてなしてもらう時はどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居よりマシ

結婚してから仕送りし、帰省しても小遣いを渡し、温泉に招待し、料理屋でもてなし、こちらからもてなすだけです。こちらに遊びにくるといえば、交通費を出し、観光地に連れ出し、宿泊から食事まで、これまたすべてこちらもちです。

義両親も当たり前の顔してるし、主人も長男なので、これが親孝行だと思っているようです。私は「同居よりマシ」を念仏に唱えています。

• もちろん

もてなしているからといって相手にお金を出させるなんて事しません!

行った時はもてなしてもらうのに、自分たちがもてなす時はおごってもらう?トピ主さん夫婦ではなく義理一家がケチです。

人それぞれ金銭感覚は違うでしょうが、私はケチな人を見ると恥ずかしくないのかな?と思います。ケチだから金持ちになれるんですよね(笑)

• 答えは簡単

こちら側がもてなす事もあるのですよね?
    ならば 手料理はやめて、外食にして その時の食事代や交通費を支払う時に、「ありがとう」と言って払ってもらえば良いと思いますが。
    それを拒否するようなら、その義家族の方々 おかしいですよ。ご主人にきちんと話をしてもらいましょう。

• 私なら払うけど

兄の家に遊びに行った時、当然お土産は持って行ったし、一緒に出かけた時の外食費は妹である私が兄の家族分を全部払いました。
    兄は一部上場会社の社員でそれなりの給料をもらっていると思うが、義姉にとっては、夫の妹が遊びに来て宿泊もするなら部屋も片付けたりそれなりに気も使って面倒だと思うのです、だからそのお礼も兼ねて世話になるのだし。
    兄に対してというより、経済状態がどうだというより義姉に対する心遣いですね。

まあ、貴女のように「こっちは客なのだから宿泊させてもらって外食費も全部接待してもらって当然、相手は金持ちなんだし」という考え方もあるのかもしれないけど。
    もし義兄弟家族も貴女と同じ考えならそれでいいけど、そうじゃないなら気を使ってもいいのではないですかね。義兄弟と貴女方とどっちが収入が多いという問題ではないと思いますよ。
    収入が少なくても払うべきものなら払う。

相手は収入が多いのだから出してくれて当然感覚は一般にもまずいかも。

• 例え兄弟といえど

それぞれが結婚したなら、他人の始まりです。
    血縁100%が50%になるわけですから。
    いつもフランクで気の置けない関係は理想ですが
    最低限の気遣いは絶対に必要です。

私たちの場合、いつの間にかなんとなく取り決めのようなものが出来上がっていて快適な交流を続けています。

1 ゲストは手土産持参。往復の交通費は当然自費。

2 外食も含め、食事や観光に関する費用は全てホス
      ト負担。

3 帰り際ホストはゲストに土産を用意する。

但し、土産は市販のものにこだわらず、頂き物等の使い回しも可です。
    甥たちには小遣いを用意することもあります。その場合は1年とかのスパンでみて、全体の係りがなるべく平等になるように金額をある程度調整します。

法事など仏事に関することは費用も含め、まだ元気な88歳の母が仕切ってくれています。

みやこさんもご主人とよくご相談なさって
    義理兄さんと話し合ってもらてみてはどうでしょうか。それが無理だと疎遠にならざるを得ないかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧