夫の友人とのつき合い方はどぉすれば?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゅり

結婚して10ヵ月の主婦です。夫の友人との付き合い方に悩んでいます。
夫は同期の友人たちとその奥様たちも含め、お泊り旅行や飲み会などのつき合いをしています。私も何度か集まりに参加しましたが、みなさん楽しく優しい人達だと思います。

でも、奥様たちも昔からお友達なので、まだ入っていくのが難しいところもあります。。そして、当日急に食事のお誘いがあることもあり、ちょっと戸惑います(こういう時は、近くに住んでいる人たちのみ集合ですが)。

なので、『今日は午前中に用を済ませて午後はのんびりするぞっ!』と思ってる日の休日に突然お誘いがあるときは、申し訳ないとは思いつつ、「今日、私は遠慮したい感じだけど、行ってきていいよ〜」と夫に言ってしまいます。

しかし、そう言うと夫は、「そういうわけにはいかないでしょ」と言って参加しないので、結果『私が参加すればいいことなのかなぁ〜』と感じてしまうのです。ほかの奥様たちは急な集まりでもほとんど参加状態なので、なんだか追い込まれた気持ちにもなり。。

もっと夫たちのペースに合わせるべきなのでしょうか?最近、悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫と相談

貴女もその奥様方となじんでいつも夫婦で合流できればベストなのでしょうね。でももしそれがどうしても苦痛なら夫に相談してよく話し合ってみればいいと思います。

その結果でどうするか決めれば?

• そういうことって

どちらかが”合わせよう”とするとストレスになると思います。
    なので今のままでいいんじゃないですか?

前もって誘われたら行くけど、当日のお誘いは断る。
    ご主人には「行って来ていいよ〜」と言ってるけどご主人が行かないことを選択してる。
    それで十分じゃないですか?

どうしても気になるようなら数回に1回だけ参加するとか。