紅玉りんごの煮方

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

からすうり

さいの目に切った「紅玉りんご」を煮るのですがこの際、しゃきっとした触感を残しながら煮てあるりんごに仕上げるのはどの位煮れば良いか分かる方教えて下さい。

何度か煮たのですが生煮えだからと、ふたをすると次に開けた時は触感が残らないほど煮えてしまいます。
タイミングがとれません。

無水なべで紅玉4個に砂糖を大さじ1杯と塩少々のみで煮ています。

この煮たりんごをタルトの上に載せてカスタードクリームと一緒にたべます。それなりに美味しいのですが、やはり、しゃきっとした煮りんごが美味しいように思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蓋をしない方がいかも

しゃっきりのリンゴは、最初の煮立ち、リンゴが全部膨れたら火を止めます。5〜10分ですね。
    煮ている時には蓋をしません。そのまま冷まします。
    (梨、レンコン、ごぼう煮などもしゃっきしゃき感を残す場合は、蓋無しがいいです。)

ナベに砂糖、ワイン(酒)、水、リンゴを入れ火を付け、火を止める前に塩をちょっと入れます。

• 電子レンジでチン

紅玉りんご大好きです。
    私はいつも電子レンジでチンしています。
    レモンも何もしぼらず切ったものをほんと適当にチン。時間は量によって違うんですが、りんごひとつに対して3分かな。はちみつかけて食べています。
    ラム酒をたらしてチンしても大人っぽくていいです。

さらに、アップルパイにするときは、煮ないで
    四角い冷凍パイシートの上に厚切り生りんごを並べるだけです。その上からグラニュー糖とシナモンをふって焼いてます。
    シャキシャキしてておいしいです。

思いっきり手抜きですがおいしいです。

• おまけテク・すごくかわいい色を出す方法

ご参考までに。母が友人に教わった方法です。

紅玉の皮を剥いて、少量の水とレモン汁を加えてしばらく煮出してください。きれ〜いなピンク色になります。

皮を取り出して、その水にりんごの身と砂糖を加えて煮りんごやジャムにすると、まさにメルヘン色に煮上がりますよ!

残念ながら、紅玉以外のりんごでは、このきれいな色は出ません。