先輩に嫌われてる…?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ハナ

こんにちは。入社して4ヶ月が経ちます。
職場の先輩(年下女性)とうまく付き合えず困っています。

例えば誰かがミスをしてしまった場合、年齢や立場に関係なく「次から気をつけて下さいね」とにっこり微笑む優しい先輩です。
でも私がミスをした場合のみ、眉毛と目をつりあげて「どうしてこうなったのか説明して下さい!皆あなたのせいで迷惑してる事がわかってるんですか!?」と怒鳴ります。
更にcc上司で説教メールをし、返信が遅い!と更に説教メールが来ます。返信をしても、それに対する返信はありません。

先輩の中で日替わりでルールが変わり、謝罪と反省を、メールで毎日要求されます。
他の人との雑談には応じても、私の話しかけには一切応じませんし、ニコリともしません。目すら合わせてくれません。他の人に対しての態度とあまりに違うので、少々戸惑っています。

先輩とは間接的に関りがあるので、何とかうまくやっていきたいのですが、どうすればいいのか分かりません。何かアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩の事ばかりで、トピ主さんの姿が見えてこない。

単なるイジメなのか、何か理由があるのか、文章を拝見しただけではわかりませんでした。
    トピ主さんが叱られた時と、他の人がにっこり微笑んで注意された時と、ミスの内容にどのような違いがあるのかが書かれていませんし。
    「他の人にどれだけ迷惑がかかっているのか」という言葉どおりに捉えるならば、トピ主さんの場合は「微笑んで注意」では済まされないミスだったという事になりますが。
    その場合は、注意の仕方に疑問をもつ前に、仕事の能力アップの努力をするのが先だと思います。
    日替わりでルールが変わるとの事ですが、戸惑っているのはトピ主さんだけですか?
    他の人に対する「先輩」の態度の違いではなく、他の人と「自分」の何が違うか?という部分も、文章からは見えてきません。

• よっぽどですね

よほど嫌われてる・・・?

とは言え、どうしたらいいかですよね。
    私はそこまでの経験はありませんが、キライな上司と5年頑張って仕事を続け、結局キライで辞めたのですが、後々思ったことは、
    『あの上司ほどキライな人はいない』
    という心の余裕を持つことができたことです。

どこの会社でもイヤなタイプはいるものです。でも、私の場合は、あの上司以上にイヤじゃなければOKと思えます。とりあえず、まだ現れていません(笑)

また、その先輩の対処法としては、その先輩以外の方たちと仲良くなり味方につけてしまうことです。

だいたい、クセのあるタイプは他の人も嫌ってたりするので・・・それが出来ないとしたら、トピ主さんに問題あり?

頑張ってみてください。

• ああ。。。

いますよね。なぜだか嫌ってくる人。

いい大人が理由が無いのに人を嫌うことは無いって別トピで見たんですけど。。。
    残念ながら、そうじゃない人がいるのも事実かと思います。
    「なんとなくムシが好かない」「嫉妬」
    こんな理由で人を嫌う人もいますから。

もう割り切って「この人はこういう人なんだ」と思ってしまうとか。。。
    触らぬ神にたたりなしということで、放っておきましょう。
    個人的な理由でそういう態度をとる人は、精神年齢低いとしかいいようが無いです。。。

• トビ主さんも振り返って。

私の経験ですが。
    私も、年上後輩を持ったことが何回かありますが、そのうち2人の後輩には、他の人よりも回数多く、きつく注意をしたことと思います。

理由は、一人は著しく覚えが悪く、仕事ができず、みんなの足を引っ張る人だったこと。
    もう一人の人は、年下後輩をはなからなめてかかり、注意を聞く耳をもたないから。

何回も注意を厳しくされるゆえんは思い当たりませんか。注意する側も、本当に困ってる場合があるのです。
    私はよほど性格に癖がある人でない限り、職場では人を嫌いになりません。しかし、仕事で足を引っ張られ、支障をかけられる回数が多かったら、嫌いになります。

トビ主さんはどうですか、一度振り返ってみてください。

• 期待しているから?

全然見当違いならごめんなさい。

その先輩、トピ主さんに期待されているからそういう態度をとられるのでは?
    人に対して怒ったり注意したりするのって物凄いエネルギーを使いますよね。

私だったら、注意しても直る見込みのない人には何も言いません。ミスを見つけても黙って自分で処理します。

先輩と上司は、いずれトピ主さんを責任ある立場に…と考えているのではありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • んー、何かあるとしたら

>職場の先輩(年下女性)
    この、「年下」とわざわざ書いていることと、

>年齢や立場に関係なく「次から気をつけて下さいね」>とにっこり微笑む優しい先輩です。

ここでも「年齢」そして「立場」と記載してるのが
    何となく気になりました。
    冷静に書いてらっしゃるようで、実は結構「年下なのになんで注意するの?」「立場が上のひとにも注意するなんて」といった軽い非難が隠されてるような気がするんですよ。
    (的はずれだったらごめんなさい)
    あなたのミスの内容と頻度が書かれていないので、わかりにくいのですが、毎日メールがくるということは、毎日なにかミスってるってことでしょうか。

• 上司は?

cc:入ってるなら、上司は先輩のトピ主さんへの態度を知ってるんですよね。
    その上司は何と言ってるのですか?

トピ主さんの発言だけだと、先輩がおかしいのか、トピ主さんのミスが特別ひどいのか判断できません。

• おかしい

何か理由があると思います。そこまであからさまにやるということは、絶対に理由があります。

私も同様の経験があります.最初は、何でこの人は私に対してこんなに辛く当るのかと不思議だったのですが、実は自分では忘れ去っていた事実が、どういう経緯かわからないのですがその人の耳に入り、そのことが原因でいじめてたということがわかり、びっくりしたことがあります。
    私の場合は、結果的に噂が噂を呼び、事実関係に尾ひれがついて、収拾がつかなくなり、職場全体で今なお冷たい仕打ちを受けております。

早いうちに、私が何かしましたか、と直接尋ねられた方がよろしいかと思います。真摯な態度で接すると、相手も真摯に返答してくれると思いますよ。その上で何もないという事であれば、堂々としてればいいと思います。長引けば長引くほど、私のような状態になりかねず、トビ主さんに不利なような気がしてなりません。

• 悪意に必ずしも建設的な根拠があるわけではない

最近そう思うようになりました。
    父の話ですが、TVタレントなどの悪口をいいます。
    「何かされたわけでもないのに、どうしてそんなことを言うの!」と咎めると「うるさい!嫌いに理由も根拠もないんだ!」
    とさらに暴言を吐きまくり1、2時間するとおさまります。
    その先輩はウチの父とはスタイルが違いますが、
    怒りの発散を外にぶつけるところでは一緒かも、
    先輩は攻撃しても自分にデメリットの出ない相手を見つけて悪意を直接ぶつけることにより
    相手に罪悪感をもたせたり、凹む姿を見て癒しを感じるタイプなんでしょうけど。
    本人の中では”この子にはこういう態度がふさわしいみんなだって私の味方”と勝手にルールが出来上がってるでしょうから、
    被害者的な態度をとると「この善人の私を悪者にするわけ!?」と逆切れすると思います。
    対策は、先輩の言うことの中で建設的な意見だけを拾い上げ実行する。
    前にいわれたことはあまりこだわらず試験の過去問題集を復習用のデータとして扱うようなイメージで。
    あとはあまり顔色をみるのはやめましょう。
    先輩の存在の是非を心の中で問うことも。
    でないとトピ主さんが心身友に病みます。

• しかさんの意見の通り・・・・だと思う。

自分に多少なりとも落ち度があるから自分だけが嫌われるってことになるのだと思います。
    先輩が、自分だけにきつくあたるから・・・と人のせいにすることよりもまず、自分が今まで職場でどんな言動をしていて、今まで、どんな風に仕事をこなしていたのか、一度振り替ってみては如何でしょうか。思い当たることが幾等かある筈です。厳しいレス失礼しました。

• 嫉妬をかっている

トピ主さんが美人とか、男性にもてるとかなにかがあるんでしょう。かえってトピ主さんのほうが仕事ができるのかもしれませんね。

そういう先輩ってもともとはたいした能力じゃないひとがすっごい努力してここまで来たひとかもしれないし。何かコンプレックスがあるのでしょう。ほかの凡人の前では普通に振舞えてもトピ主さんのまえではコンプレックスが刺激されるんでしょうね。

だからトピ主さんもなぜここまでされるのか理解できないのだとおもいます。

はっきり言って対処の仕様がないです。トピ主さんが辞めるまで続くと思います。そこまでいくともう先輩は病んでいるとしか思えないので。

トピ主さんが先輩の脅威にならなくなれば止むかもしれませんが。。。