猫の歯石

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

こま

11歳くらいになるメスの猫を飼っています。
最近口臭が気になるようになり唇(?)をめくって歯を見てみたら歯石らしきものがついており、今まで行っていた獣医師に電話で歯石除去について相談したところ全身麻酔しないと歯石はとれないと言われました。
しかしネットでは麻酔無しで歯石除去されたという方もおられるようなので別の医者を探してみようと思っています。
麻酔無しで猫の歯石除去できたという方、どれくらいいらっしゃるのでしょう。
是非どんな様子だったか(獣医師の対応や猫の様子・その後の経過などなんでも)教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫は大人しいですか?

動物看護師をしています。
    人間でも歯石を削ったら痛いと思います。
    猫だって痛いです。だから、じっとしていません。
    猫は興奮して、暴れた場合、手がつけられなくなるときがあります。
    特に猫はプロでも怖いです。
    また、おさえつけて処置をすることで、ショックを起こしたり、猫の体にダメージをつける場合も出ると感じます。
    ちなみに、超音波スケラーは器具からお水が出てきてそれだけでも猫はびっくりするでしょう。

沈静をかけずに家の猫の歯石を取ることはしますが、
    それは普段から口の中を触りなれていて、
    歯槽膿漏などもなく、
    私の言うことを聞いてくれるからです。
    また、プロとしては完璧な仕上がりにとは言えず、あくまで歯磨きの延長と考えています。

高齢との事なので、血液検査などをして体のチェックを
    して、沈静もしくは麻酔をかけて処置していただくことをおすすめします。

• 麻酔の前に検査するけど

ネコは7歳過ぎるとシニアですので、歯石取る時は、体が麻酔に耐えうるかどうか、ちゃんと検査をしますよ。
    でも、動物の体にとって、麻酔はかなりの負担だし、家のネコももう15歳、そろそろ麻酔が危ない年齢なので、このトピ興味あります。

• うちの猫は

今年10才になりますが、今まで歯石除去で2回、腰骨の治療で1回全身麻酔をしました。全身麻酔心配ですよね。私もできるなら避けたいです・・もう歯石除去の為に麻酔はしたくありません。
    普段からできる限り歯磨きはしているのですが、それでもどうしても歯石ついてしまいます。猫の歯磨きは難しいです。
    うちの猫に使ってるのですが、口臭が気になるならマキシガードという液体歯磨きはいかがでしょうか?
    ビタミンCが入っているので、歯槽膿漏の予防に効果があると獣医さんに勧められずっと使ってますが、口臭にも効果的です。毎日猫の口にビュッと注入するのですが、ボトルは冷蔵庫で保存しないといけないので冷たくて猫は嫌がります(ボトル見ただけで逃げていきます)が、ここは健康のため心を鬼にして毎日やってます。
    1本1500円ぐらいで動物病院やインターネットでも買えますよ。お勧めです☆