• ホーム
  • 健康
  • 教えて→外傷無し・皮膚がビリビリします

教えて→外傷無し・皮膚がビリビリします

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぱに

もしもこの症状が何の病気で何科にかかればよいのかおわかりの方がいたら教えて下さい。
二年前の冬から両足太もも(特に右)の皮膚に違和感があります。以前寝ている時にそこの皮膚に激痛が走り、痛みで目が覚める事が何回かありました。

今は夜中に痛みで目覚めたりすることは無いのですが、皮膚表面が何だかいつもピリピリしているように感じます。時々じりじりと熱を持つようにも感じられます。季節では夏以外は常にそんな感じです。皮膚が赤くなったりはせず、見た目は他の所と同じです。

違和感を感じるようになったのは、二年前現在住んでいる所に越してきて仕事を始めた頃だったのですが、その仕事がかなりきつく精神的なものなのかとも思ったのですが、仕事を辞めた昨年も今年も皮膚の違和感がなくならず、色々ネットなどで調べたのですが、当てはまるものがありませんでした。内科の血液検査等では異常はありませんでした。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整形外科。。。

背骨の不具合(ヘルニアとか?)で、神経が圧迫されると、その神経の関与するところだけ症状を出します。神経の異常なら、皮膚の外見には異常(赤みなど)がなくても不思議はありません。

>両足太もも(特に右)の皮膚

の感覚を司っている神経が背骨などで圧迫されていると、血液検査では異常がなくても、お書きになっている症状が出る可能性があります。

単純に考えると、背骨から出てしまうと片脚の症状になるので、
     背骨近くの症状→整形外科でレントゲン等で調べる
    が妥当だと思います。

• わからない時は総合病院

単純な皮膚病などではなく、ちょっと面倒そうかも?と思えば総合病院に行ってみる事をお勧めします。

大きな総合病院は原則は開業医の紹介を受けて行くことになっているけど、直接自分で行くことも出来ます。初診料は高いですけどね。

受け付けで症状を話せば、経験豊かな看護師さんが、必要があれば関係ありそうな診療科の医師に問い合わせるなどして、どこの科に行けばよいか適切に判断して回してくれます。総合病院などでは必要な検査も可能ですしね。
    もし行った科では原因がわからなくても、それならそこからまた、思い当たる科に医者が回してくれます。

初診料は一般の開業医よりも随分高かったりしますが、あなたの場合は総合病院に行ってみればよいのではと思います。お大事に。

• 私の場合は

私も同じような症状になりました。
    皮膚には一切外傷がないのに、火傷の時の皮膚が割れたような痛みを感じたりしました。

皮膚科で診てもらったところ、帯状疱疹の表に出ないものと言われました。
    念のため帯状疱疹の飲み薬を朝夕晩3回を1週間と、塗り薬をいただきました。
    飲み終えた後はビタミン剤を3週間分もらいましたが、今はもう飲んでいません。
    ヘルペスの一種なので、病後や寝不足・疲れ・ストレスなどで体の抵抗力が落ちているとなるみたいです。

早めに治さないと癖になるみたいなので、なるべく早く皮膚科のお医者様に相談されたほうがいいと思います。
    あと、冷やすと痛みが増すので温めてくださいね。
    お大事に。

• トピ主です。

遅くなってすみません。奈緒さんみずほさん、アドバイスありがとうございました。
    この間は総合病院の内科にかかったのですが、様子見で終わってしまい、よくわからないままに終わってしまいました。
    私の住んでいる所は内科系の開業医さんは多いのですが、皮膚科整形外科のクリニックがほとんど無いのと、どこがいいとかそういった情報も無いので、いつも総合病院に行っていました。紹介状がないと高いのがネックですが、今度は病院の受付の人に合う科を教えてもらって受診したいと思います。
    ぎっくり腰も何回かしているのでそれも関係あるのかな、と思いました。いずれにしてもきちんと原因を知って治療したいです。
    貴重なご意見をお聞かせ下さりありがとうございました。