• ホーム
  • 口コミ
  • 関西の方,プラスチックをプラッチックと言いますか?

関西の方,プラスチックをプラッチックと言いますか?

レス65
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

くれあ

駄トピですが前から気になっていたので教えて下さい。
以前テレビでジミー大西さんがプラスチックのことを「プラッチック」と言っていたのを見ました。その時はネタか,ジミーちゃんだけが間違ってそう覚えているのだ,と思っていました。
しかし,大学の時に,教官が実験器具の説明をする時に何度も「プラッチック」と連呼するので,びっくりしてしまいました。
もしかして,関西の方(教官もそうでした)はそう発音する人が多いのでしょうか?それに,ネイティブの方が発音するとプラッチックのほうがより近いというようなことかあるのでしょうか?
情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都です

思わず笑ってしまいました。

そういえば、言いますねぇ。プラッチック…
    しゃべってる時の勢いで言ってしまう事が多いです。
    もちろん、正確に「プラスチック」という時もありますよ。

同じ様な感じで「松茸」を「まったけ」と言うのも関西人だと思います。

• 関西人だけど

関西人だけど「プラスチック」は「プラスチック」です。
    プラッチックと言われて判らなくはないというレベル、使ってる人は年齢がいった方が多い様に思います。

• 奈良です。

はい、プラッチックですね。

• 九州&年寄り

うちのおじいちゃん(北九州出身)が、何度教えても「プラッチック」と言ってました。年寄りだから英語の発音がうまくできなくてそうなるんだと思ってました。

• プラッチック

時々、私もそういう風に言います。

「プラスチック」を、「プラッチック」と言うのほか、
    静岡から西にしか通じない言葉、駐車場を、「モータープール」と言うこと。

それも言っています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 言いません。

大阪で生まれ育って31年ですが、
    プラスチックはプラスチックと言います。

それって「岡本ちゃん」が「岡もっちゃん」
    と呼ばれるみたいなものでしょうか?

• 奈良県民です

はいはい!そういえばそうですよね!
    私は『プラスチック』と言いますが、『プラッチック』と人が言うのを聞いたことがあります。
    年配者の方に多いように思います。

単に『ス』を省略して言ってるだけのように思っていたんですけど。
    『ス』を抜くだけで、言いやすいからではないでしょうか。

• いいます いいます。

プラッチックって。でも書く時はプラスチックなんですよ。書く言葉と話す言葉が違うってあります。
    なんでなんでしょうかね?言い易いからじゃないですか?早口だし・・・

• そういえば・・・。

そう言えばプラッチックっていいますね。
    確かに書けばプラスチックですよね。
    なんでだろ??
    自分でもよくわかりません。
    ちなみに滋賀県民です。

• 三重です

面白い着眼ですね〜
    楽しくて笑っちゃいました。

うちの母が言います(75歳)

曰く「プラッチック」
    チンゲン菜を「チンゲ菜」(原因不明)
    バーべキューを「バーベギュー」(牛肉を使うのでギュ−と言うのだと本気で思い込んでいる)

他にもあります。

楽しいトピですね、もっと聞きたいです。

• 大阪です

HDLさんと同様です。

丁寧に喋ってる時はちゃんと「プラスチック」と言いますが、
    喋りまくっているとついつい言っちゃいます。

中高生の女の子が「わたし」の事を「あっし」というのをよく聞きますが、
    口数の多い関西人ゆえ、省略しちゃうのではないでしょうか?(笑)

• プラスチックメーカーの仕事してました

私は2年前までプラスチックメーカーで働いていました。
    もちろん毎日『プラスチック』という言葉を
    言ったり聞いたりしてましたが
    『プラッチック』という人もいました。
    取引先は九州と関西方面がほとんどでしたが
    九州関西とわず、年配の男性が言ってましたね〜〜

プラスチックや化学品などを専門に扱ってる
    商社の人が、本当はプラスチックとわかっているのに
    そう言ってしまうのは
    年配だからしょうがないのかな〜って思ってました。

ちなみに家の祖父は先生の事をしぇんしぇいって
    言ってたので、そんな感じかなぁ・・・と。

• 大阪・30代

プラスチックですが???
    周りでもプラッチックと言う人はいないと思います。

• 奈良ですが

70代の父が、ずっと「プラッチック」と言ってます。
    子供の頃から変だなと思っていましたが、うちの父だけではなかったのですね(笑)。
    ちなみに母も私たち子供も「プラスチック」と言います。
    年寄りの一部の人が使う言い方かもしれませんね。

• 言います。

たまに言います。ラ行が少しだけ巻き舌になって、その後のサ行が発音しにくいからだと思います。(私はドイツ語の授業で、Rの巻き舌を誉められた経験あり。)

大阪弁のサ行は、前後にくる音によって音便変化で「っ」になる事が有るみたいです。なにか法則性があったんですが忘れました...。
    例「住吉(すみよし)さん」→「すみよっさん」

• 言いますよ〜

30代後半ですが、言いますよ!
    私の後輩は30代前半ですが、やっぱりプラッチックと言ってます。
    普段からコテコテの大阪弁を使う私たちです。
    「どうですか」を「どうでっか」
    「行きますか」を「行きまっか」
    「まっせ」「でっせ」「まいど」も普通に使ってまーす。
    でも、おそらく私たちの方が異質なのでしょう。
    若者は使わないように思います。

• ちょっとマニアックな話になりますが・・・

日本語では、無声子音にはさまれていたり、語末(文末)にくる「u」と「i」の音は、無声化することがよくあります。(問題なのは、これがいつも起こるわけではなくて、条件にあてはまっていても、無声化が起こったり起こらなかったりするというところです。)本来母音である「u」や「i」は有声なんですが、無声になることで、聞き手にとっては、発音していないんじゃないかという印象を与えます。

トピにあがっている「プラスチック」の音を無理やり活字で表記すると「purasuchikku」のようになると思います。この「s」と「ch」の間の「u」が無声化してしまった結果、「puras chikku」(プラッチック)と聞こえます。場合によっては、最後の「u」も落ちる可能性があります。(「s」と「ch」の2つの子音が続くため、カタカナ表記では「ッ」になる。)ただ、「ch」と「k」の間の「i」には強勢がついているためか、落ちてませんね。

これで考えると、どうして「akiko」さんの愛称が「ak ko」さんになるのかも分かると思います。

10年くらい前に学生のとき勉強したことなので、表現に不適切な部分があるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

• 言います(笑)

最初はバカにしてたんですよね〜。プラッチック。
    「プラスチックでしょー」って笑ってたんですが。
    真似して言ってるうちに、だんだん自然に使うようになってました。
    うちは家族全員言いますよ。

ちなみにうちの母は眉毛の事を「まひげ」と言います。面白がって真似してると言っちゃう様になるんですよね、私・・・
    やばいなぁ。

• 確かに

言いますよ「プラッチック」友達とわざと言ったりします。でも普段はプラスチックですけどね。

あと、他の方が書いてましたけど、「まったけ」って言いますね。あとわろたのが・・・「岡もっちゃん」言います言います。爆笑してしまいました。

同じ言葉を2回繰り返してしまうのを指摘された事があります。

例)「うわぁ〜、さぶいさぶい」(寒い)とかね。

名古屋の子に笑われました。
    2回繰り返した時は、一つめの言葉が「とても」に変化するんだよと教えておきました。

例)「うわぁ〜、とっても寒い」

って感じですかね。
    これって私だけかしら?

• 言うかも♪

私は言いませんが、こういう言い方はしますね。
    「松屋町」を「まっちゃまち」とか。
    たぶん他にもあると思うけど、ちょっと思いつきません。

• 言いますね〜

若い方はあまり言わないかもしれないけど・・・
    鎮痛剤の「バファリン」は「バッファリン」と、小さな「ッ」が入ったりします(笑)

あと、「スポンジ」を「スッポンジ」と言う年配の方を何人か知ってます。ちょっと、横かな?

• ダンナ生粋の大阪人、34歳ですが

いいますよ、プラッチック。

私も大阪に来て10年近く経ちますが、これと「まったけ(松茸)」「まっちゃまち(松屋町)」には未だに慣れません(笑)

• 関西人です

口語では「プラッチック」と言ってしまいます。

大阪人は、おしゃべり且つ、早口且つ、歩くのが世界一早いとテレビで言っておりました。(データが有ると)

恐らく、省略しているだけのような気もするのですが。

ちなみに、下記のように省略する言葉もあります。

お母さん→おかん
    お父さん→おとん
    無茶苦茶→むっちゃ

• ふふふ

言いますねぇ、プラッチック。
    言いますねぇ、岡もっちゃん。
    言いますねぇ、あっし。
    言いますねへ、おかん。

関西ですよ

• はやっさんも

岡もっちゃん、住よっさんに「はやっさん(林さん)」も入れてください〜!!

私は北摂生まれの北摂育ち。プラッチック、言いますねー。そしてここにあったレスを見るまで、松茸は全国共通で「まったけ」だと思っていました。実家で話していると、松坂屋も「まっつぁかや」になったりします。そして「うちとこ(うちの所=我が家)」は「うっとこ」。ま、たかが「ちがう」って一言が「ちゃう」になるぐらいなので、大阪の人って、相当な勢いでしゃべっているのでしょうね・・・

• おしゃれ系の人も

ファンタスティック・プラスティック・マシーンの田中さん(京都出身)が、大阪のラジオでDJの人に聞かれて、「僕も京都なんで、プラッチックって言いますよ。」と言ってました。
    ファンタスティック・プラッチック・マシーンって言っても、良いんだそうですよ。

• 目くそ鼻クソを笑う

西宮在住です。
    言いますよ、プラッチック。

でも、いいじゃないですか。日本人が正確に「プラスティック」と発音してる人、ほとんど見たことがないのですから。

正確に発音出来る人から見れば、プラスチックもプラッチックも大差ありません。

• 神戸市民です。

40代の女です。
    私自身は「プラッチック」とは言いませんが、そう言われても、気になりません。
    耳から脳に入ってきた時には、自動的に「プラスチック」に変換されています。

「まったけ」「まっちゃまち」を聞いても、何の違和感もありません。
    「頬被り」を「ほっかむり」と言う人も、大勢知ってます。

また、「戎神社」のことを「えべっさん」と言うのは、そういう固有名詞だと思っています。
    「えびすさん」などと言われたら、私の脳は「蛭子さん」の事かと誤解すると思います。

「観音様」を「かんのんさま」と言うように、「プラッチック」その他も、全国共通だと思っていました。

• 私にとってはナチュラル〜

あは、はじめ何のことをおっしゃっているのか分かりませんでした!
    「まったけ」と同じようなことなんですね。
    プラスチックに関しては、自分では「プラッチック」とは言わないけど、周りがそういってても何の違和感もなく聞き流していたでしょう。

「まったけ」も、なんの疑問もなく関東でも使っていましたよ。変な発音だと思われていたのかな。
    「すみよっさん」も言いますね。
    「えべっさん」もありません?

岡もっちゃんに至っては、普通に全国の岡本さん共通のあだ名だと思っておりましたが、違うのでしょうか!?
    (渡辺さんが「なべさん」レベルの)

• 気にもしなかったけど

プラッチックと当たり前に言ってます。
    ちなみに27歳・兵庫県人です。
    家族全員言ってますよ〜。

飴も、「ちゃん」付けで飴ちゃん。