妊娠中の頭痛

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっころ

現在第二子を妊娠中、7ヶ月です。
11/7から頭痛が始まりました。もう2週間になります。まず整体で肩こりなど診て、次に虫歯かもと歯科に行き、更に副鼻腔炎かもと耳鼻科に行きました。
いずれも軽い肩こり、軽い虫歯、軽い蓄膿程度でここまでの頭痛を引き起こすものとは考えられないとのこと。
更に総合病院の内科に行って、上記の旨を伝えたのですが、髄膜炎などであれば熱が出たり、吐き気がするので、妊娠中なのにMRIを撮るほどではないのではないかと言われ、様子をみています。
頭痛は左のこめかみから目の奥にかけて、一日中ズキズキ、キューと痛んでいます。
鎮痛剤も処方してもらいましたが、妊娠中なので、極力我慢しています。
このような症状があった方、どのような経過をたどられたか、また、どんな治療法があるのかなど、何でもいいので情報を求めています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭痛もつわりの一種かも?

その後体調はいかがですか?
    私も今七ヶ月の妊婦です。
    私の場合、妊娠発覚直後は吐き悪阻で四ヶ月位からは吐き悪阻+頭痛悪阻が出ました。
    右のこめかみが一日中脈打つように痛み、気持ち悪さも半端では無くトイレに駆け込む日々、こんな状態が2ヶ月も続き、毎日本当に辛かったです。
    何度も産婦人科の先生に相談しましたが、頭痛は悪阻の一種でそのうち治まるから、と薬は出して貰えませんでした。
    そんな状態でもフルタイム勤務・・・職場でも具合が悪く、診断書を取って症状が治まるまでお休みを貰いました。

でも今は・・・あんなに苦しかったのが嘘のように、頭痛も吐き気も出ません♪仕事にも復帰しました。
    産婦人科の先生も言っていましたが、妊娠して頭痛に悩まされる方はとても多いそうです。今回トピ主さんはいろいろな科を受診されているようですが、もしかしたら私と同じ頭痛悪阻かもしれませんね。
    かかりつけの産婦人科の先生に相談されてみてください。

妊婦生活も残りわずか!お互い体調に気を付けて頑張りましょうね。

• わたしもそのころ

わたしも7ヶ月くらいのとき、2週間くらい毎日毎日頭が痛かったです(トピ主さんと同じような症状でした)。母親に言ったりもしましたが、「妊娠中そんなに頭が痛かったことなんかない」と一蹴され、でも自分はけっこう辛いし、いつになったらなおるんだろうと、そのときは真剣に悩みました。
    検診で先生に言ったりもしましたが、あんまり相手にしてもらえず、薬はのんでもいいけど我慢できるならがまんしたほうがいいよみたいなことを言われて、「つらいのになあ」と思いつつ、薬は結局のみませんでした。
    結局2週間くらいたったら自然となおってしまいました。なんだったのかな??と今は不思議です。
    関係ないかもしれませんが、わたしは偏頭痛もちで、毎月2日くらい頭が痛い日が必ずあるんですが、妊娠期間中はそういうこともなく、その2週間だけだったです。ホルモンの関係とかもあるのかなとも思いました。
    お大事になさってください。

• そうですねえ

私も妊娠中です。
    前回と今回の妊娠で医師に言われたことを挙げてみますと・・・「水分が不足すると頭痛がおきることがあるので、水分補給は十分に」でしょうか。

妊娠中は普段よりも水分を必要とします。トイレに行ったらコップに1杯水を飲むとか、少し意識して水分をとってみて様子を見てはいかがでしょうか。

別トピックでカフェインが効くという話もありましたね。妊娠中でも、たとえばお茶を2杯くらいならとってもかまわないんですよ。

目の奥・・・というのは、「偏頭痛」かもしれませんね。鎮痛剤も、医師の了承を得た上でだったら飲んでも胎児に影響はありませんので、我慢しないで「痛み始めに」すぐ飲みましょう。痛くなってから飲むよりも、少量で効きます。

また、妊娠中はホルモンの関係で視力が変わることがあります。そうでなくても視力が落ちたり乱視になったのかもしれません。一度眼科またはメガネ店に行ってみてもいいのでは。お大事に!

• 私もです

ぴっころさん、初めまして。
    私も今妊娠6カ月の者ですがもともと偏頭痛持ちなので妊娠初期から現在まで何日おきかに頭痛に襲われます。
    こめかみから目の奥が痛む、とのことですが、偏頭痛の症状と若干似ている気がします。

私の場合は産婦人科の健診の時にその日までの体調を記入する用紙があるので「頭痛が辛かった」と書いたら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方薬が処方されてかれこれ2カ月近く飲み続けています。いつもは頭痛が起きると寝込んだり吐いたりしていたのですが最近は痛くなってもすぐ治るかちょっとアイスノンベルトを頭に巻いて横になれば治るようになりました。

漢方は飲み続けることに意味があるわけで、このまま出産まで飲み続けるのかと思ったら少し不安ですが主人は、
    「ここで先生を信用できなかったらこれから出産という大仕事も任せられないだろ。先生を信じろ」
    と言います。

漢方に抵抗がなかったら産婦人科の先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    お大事になさって下さい。
    そしてお互い元気な赤ちゃん、産みましょうね!

• カフェイン

こんにちは、もうすぐ妊娠6ヶ月に入る風船です。

私も4ヶ月の時ですが、頭痛に悩みました。
    検診の時に先生に話したところ
    血流がどうのこうの・・・(よく覚えていませんが)
    そして、コーヒーを飲んだらいいと言われました。

妊娠してからコーヒーは良くないと雑誌で読んで
    コーヒーを我慢していましたが、先生に言われてから
    頭痛がある時は、一日1〜2杯くらいまでで
    飲んでいました。

即効性があるかはわからないですが、
    我慢していたコーヒーを飲めただけでも
    私には気持ち的に良かった気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠中、頭痛ありました

現在妊娠8ヶ月半ばです。

私も妊娠初期から中期にかけて、頭痛に悩まされました。

一番、良かったのは蒸しタオルを両目の上に乗せたり、肩や首を温めると、すごく楽になったことです。

妊娠中はホルモンの関係で目が疲れやすくなる、と本に書いてあったので、目から来ているのかもしれません。

友人の整体師に相談したところ、頭から子宮にかけて繋がっている筋とかが、子宮に引っ張られて頭が痛くなることもあると言われました。

便秘解消したら、頭痛が直ったりしたこともあります。

楽になるとイイですね。

• 脱水症状か貧血

私も時々目の奥がズキューッと痛みます。
    とくに疲れてきたりするとなります。

私の場合、朝からというよりは、夕方から夜にかけて。ちょっと寝たくらいではなおらず、最終的には吐き気がします。
    軽いうちに薬を飲まないとききません。

私の場合、原因はどうやら脱水症状みたいで、こまめに水分をとってるとよくなりました。

貧血気味の時にも同様の頭痛がありました。
    あと、低血圧の時も。

あとは食生活でこってり系のものばかり食べていて、水っぽい野菜を食べてないときなどもありました。
    コーヒーやスナック菓子を食べ過ぎたときもなります。要は血液がどろどろになってるんじゃないか、というとき。

妊娠7ヶ月ということなので、貧血、脱水症状の可能性が高いかなと思います。

よくなるといいですね。