• ホーム
  • ひと
  • 友達の彼氏の事で失礼な発言をしてしまった

友達の彼氏の事で失礼な発言をしてしまった

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モモコ

友達の彼自身を批判したのでなく、家庭環境に問題の多い方で、彼自身は優良企業で働いているのですが、実家に職を転々として貯金もなく親に甘える30歳過ぎの長男がいて、彼が母親と一緒に家のローンを払い、水道光熱費等、維持費を払う家に家賃も払わず生活。彼自身は家、土地を売り賃貸暮らしにして身軽になりたい気持ちもあるみたいなのです。友達の家は裕福な家で、土地くらいは親がプレゼントしてくれ、彼女自身も共働きでいく覚悟なのです。でも次男の彼の母親が彼が結婚して家を出ていく事を反対しているのです。彼女は比較的もてて、習い事も一通りこなし、品がある女性です。友人達が学歴や職業、金銭面等、もろもろの条件で相手選びをしていく中(私自身も、そういうものを気にします)「条件で選ばずに気持ちを大切にするなんて、えらいよ」と褒めましたが、これって、彼の条件を悪いと言っている事になりますよね。謝りたいのですが、この話題をぶり返す勇気がないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その話題になるまで待つ方が。

私は「気持ち優先派」かつ彼の実家の条件が「あまり良くない」状態ですが、友人から同じ事を言われたとしたら、真意は察しますから、今更ぶり返さなくてもいいと思いますよ。

>友人達が学歴や職業、金銭面等、もろもろの条件で相手選びをしていく中(私自身も、そういうものを気にします)「条件で選ばずに気持ちを大切にするなんて、えらいよ」と褒めましたが、

たぶん、普段の話でトピ主さんが条件優先派だということは勘付いていると思います。
     だからそういう発言になるんだなって感じ。

私があえて言うなら「実家や兄弟のことまで考えると苦労の一つや二つはあるよね〜」というところでしょうか。

>これって、彼の条件を悪いと言っている事になりますよね。

自分自身も「条件より気持ち」派としては、彼の条件を他人がどう判断しようとあまり気になりません。悪意を持ってないなら別にいいと思います。

• 謝ったら却って失礼では?

実際、条件はよくないのだし、貴女の言うことももっともだし、それにもう言ってしまったならそれはそれで仕方ないのでは?

その時の彼女の反応は?もし「それはどういう意味よ!」と激怒して口も聞いてくれなくなった、絶縁状態なら、「悪意は無かった、打算で結婚する人が多い中、相手の人間性で判断できる貴女は偉い」とか何かうまくフォローする発言をすればいいと思います。

しかしその時、彼女が特に反応しなかったなら、それをわざわざ蒸し返すのは失礼では?
    仮にその時、不快な顔をしても、その後、特に問題が起こって無いなら、「知らん顔」して水に流すのがベストでしょう。