• ホーム
  • 働く
  • 周りにわかりにくく、無視されてまして。

周りにわかりにくく、無視されてまして。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

スー

こういう投稿って多いとは思いますが、
休日もこのことが頭から離れず、困ってます。
4ヶ月前から派遣社員として働き始めました。
そこで女性陣に無視といいますが、話(相づち)をしても見事にスルーされてます。
私の前任者と仲良かった人達からは周りに解らないくらいの絶妙さで無視されてます。まるで独り言、ひとり芝居みたいな毎日で正直胃が痛いです。
非常に静かな職場で、お昼も皆で行くタイプ。
私は面倒な性格で、ひとりが苦じゃないのですが、昼食を外ですると男性上司から「輪に入れ」と心配(?)され。
無視やスルーする立場からすると私の事が気に入らないのかな?
煮え切らない思いでいっそ辞めたろうかい?と思ったり。「何か悪い事をしたのなら、直すので言え!!」と口から今にも飛び出しそうで非常にキケンです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な感じですね〜

わかりづらい無視って嫌ですよね〜。私もやられたことがあるのでお気持ち、良くわかります。
    しかも派遣という辞めれば辞められる立場、すぐに辞めるのも癪だけど居続ける程のメリットもないし。
    悩みどころですね〜。。。
    露骨な無視も嫌だけど、微妙な無視も怒ったり講義したりって行動にも踏み切れないし、だけど明らかに勘違いなどではなく当人には解っちゃうんですよね。モヤモヤした感じの空間に身を置かなければならず、居辛さ伝わってきます。
    黒幕になってるボスキャラを見つけることはできませんか?冗談めいて「もしかして無視してる?」って面と向かって聞いてみるってどうでしょう?
    陰湿ですよね、全く。

• 同じ経験ありますよ〜

原因は、大御所が新人(私)を疎んでいたようです。

スルーされ焦りもしましたが、「雑談する為に仕事をしに来ている訳ではないから、会話はなくても仕事はきちんとしよう」と心を決めて、誰かから話し掛けられたら、愛想よく対応しました。

1年くらいの時が経ち、大御所以外の人から声をかけられるようになって空気が変わりましたよ。

「今まで話し掛けたかったけど出来なかったから、話せて嬉しい」と言ってもらい、空気の悪い職場でも良くなる事があるという貴重な体験をさせてもらいました。

頑張って乗り越えてください。

• めげるな!

たぶん、3通り考えられると思うんだけどな・・・

ひとつめ→スーさんが大変おとなしく、相槌に周りが
    気づいていない(それでも新人には周囲が気遣いするものだとは思うけど)

ふたつめ→単に閉鎖的な職場。こーいう所は私も1ヵ所経験があって、お昼ごはんの和に入ろうとしたら、一斉に席立たれた(爆笑)。他の支店に配属された子も似たよーな目にあってたよ。その時は、気遣ってくれた社員の人と仲良くしてた。それが全て男性だったせいで、根暗な局の反感が倍増したけど知らん顔してたよ

みっつめ→派遣の受け入れ経験が無く、どう接すればいいか困ってる。

いずれにせよ、明らかに周囲に聞こえるように話しかけたり、相槌打ったりしてみては?
    それでも周囲が変わらないようなら、悪いのはスーさんでなくて、ま・わ・り。ノイローゼになる前に職場変わった方がいいと思うけどな。あんまり悩んじゃだめだよ!

• 心当たりは?

こんにちは。
    同じく派遣をやってる者です。

今現在、一緒の派遣会社から派遣されてる、
    バリバリ働き者の40代女性に言わせると、
    嫌われる人には必ず何か原因があるそうです。
    何の理由もなしに一方的に嫌われるっていうのは
    ないそうです。
    いろんな職場で働いてきた人が言うのだから、
    的を射た意見だとは思うのですが・・・。
    何か心当たりはないでしょうか?
    人(特に女性)って、些細な事でもすごく気にしたり
    根に持ったりしますからね・・・。

突然ですが、トピ主さんの文面の印象から
    トピ主さんはあまり人付き合いが得意じゃないのかな?
    と思いました。何となく、ですけど。

契約期間が長期なら、その職場の女性陣のどなたかに
    理由を聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

大したアドバイスじゃなくてすみません。

• まずは派遣会社に相談しましょう

原因はわかりませんが、とりあえず派遣会社のコーディネーターに相談してみたらどうでしょうか?そういうときこそ頼るべきです。

もし必要であれば、派遣会社から派遣先に、なんらか対処をお願いすることも出来るとおもいます。または、もし派遣会社を通さなくても、直接上司の方と相談できるのであれば、それでもいいと思いますが、どちらにせよ派遣会社には事情を説明しておきましょう。派遣先の会社からのトピ主さんの評価にも響くとおもいますので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ヤな感じですね〜

トピを読むと、周りから嫌われるようなトピ主さんには思えませんので、きっと周りの女性陣どもが陰険なんでしょうね。

私も派遣なので、配属部署の雰囲気はとても気になります。幸いトピ主さんのような問題は起きていませんが、別の派遣社員が一人輪から外れて、上司からも心配されている、というようなことはありました。でも、これはトピ主さんとは違い、明らかに彼女が一人を好むタイプで、こちらが一緒に休憩室に誘っても一人でデスクで食事をしたり、仕事も分からないことは聞いてね、と言っているのにほったらかしにした挙句、かなり時間が経ってからわざわざ社員に聞きに言ったりと、しょーもない人でした。でも、上司からは「いじめてるんじゃない?」と私たちが嫌味を言われて、それからは私たちもカチンときて一切関わらないようになりました。

話がズレてすみません(汗) 私なら陰険な感じでもう仲良くなろうとは思わないので辞めてしまうと思います。コーディネーターに言えば他にも仕事を紹介してもらえますし。辞めるとなったら気が楽ですし、かわいい仕返し考えてれば会社でも時間も楽しいですよ(笑)頑張ってくださいね

• 自分をかえりみて反省することも大切だけど

常に誰かを苛めていないといられない人も
    いるんですよね、現実には。
    そういう人からすれば、自分の行いを正当化
    するための理由が必要です。
    だから、ある意味何をやっても悪く解釈されてしまう
    可能性があります。
    苛める側は、精神的に貧しい人です。

何をされようが、言われようが、にっこり笑って
    普通の対応をすれば、いずれ状況が変わってきます。
    自分を守る方法は、相手の態度に振り回されない
    ことです。
    時間はかかりますし、難しいですが。

• 何が悪いか聞いてしまいました

不愉快で落ち着きませんよね、分かります。
    静かに、でも、ハッキリ無視というところに女性の陰湿さを感じます。

私も以前、派遣ではないですが地方の営業所の立ち上げスタッフとして配属され、慎重に感じよくやっていたつもりなのにそこの数人の女性グループから見事に無視+嫌がらせをされました。

毎日、ストレスで吐き気と頭痛が止まらなくなり、ある日、意を決して一応笑顔で聞いてみました。
    「お気に障ることがありましたら何でもおっしゃっていただけないですか?」と。
    答えは・・。

「関東の人間も関東のアクセントも嫌いで目障り」

もう絶句で・・。
    あまりに下らない言葉に、それまで一人悩んで不眠になっていた自分がアホらしくなり、その日から開き直れました。
    もう、どんなに無視されようと気にすることは無意味と分かって仕事に打ち込めるように。

状況は変わりませんでしたが、気分がスッキリしたので、聞いて良かったです!
    トピ主さんもビクビクせずに、どうせ辞めるお気持ちならなおさら一度堂々と聞いてみたらいかがですか?

• 個別に名指ししてみる

ひとつのきっかけにどうでしょうか。
    皆で話しているときに、全員に対して相槌を打っているとそのまま全員から無視されるというのは、割とよく見かける光景です。

なので、上司も含めたランチの席で、何かの話題の折、「自分は〜っていうことだと思うけど、○○さんとかもそう思いますか?」などと、話を一人だけに振ってみてはどうでしょう。
    相手がひとりだけ、しかも名指しされたとあっては無視はできません。おしゃれや芸能話など、その話題が好きそうな人を選んで話を聞いてみてください。
    そこで、「じゃあ△△さんの考え方と近いんですね。」等、対象人数を広げていってはいかがでしょうか。

あ、そのとき気をつけて下さい、返事をしてくれた女性の言葉は絶対否定しちゃ駄目ですよ。議論を戦わすことは女性は好みませんし、あなたに多少とも敵意のある人は、話の内容を否定=その女性を全否定などととられかねません。

• トピ主さんは綺麗な方ではありませんか?

文面からは分かりませんが トピ主さんが周囲の人達より目だって綺麗・可愛い系ではありませんか?
     又は スタイルが良い、垢抜けている、ブランドバッグなどを持っている・・などなどではないですか?

女性ってちょっとした事で僻んだりする人が多いので
    自分より美しい人、可愛い人には敏感です。
    習い事などでも 自分よりレベルが下、と踏んだら
    逆に愛想よく話しかけてきたりするようです。
    (こういう話はよく聞きました)。

もし違っていたらごめんなさい。

• トピ主です

まず、この投稿を見つけだせずお返事、お礼が遅れました事お詫びします。そして、沢山のメッセージありがとうございました。

原因もなんとなくですが分かってきました。
    社風が非常に保守的な印象を受けます。ですから「社食から外れて1人でランチ」ひとつとっても、はみだしてるのかな?と思いますし、私が女性グループは恐いと思っているので、自然に壁を作っているのかもしれません。
    派遣社員といえど、仕事に支障が出ては迷惑を掛けます。
    このままでは迷惑を掛けることは必至なので、辞める段取りをしています。
    難しいですね、派遣社員は初めてですが色々考えさせられました。

• 私の会社にも。。。

いますよ。無視されている派遣社員の女性。

理由は・・・
    1 毎日必ず5分遅刻してくる(何度か注意しましたがなおりません)
    2 お風呂に入っていないのか頭皮から嫌な匂いがします。
    3 仕事中、彼女からの質問にこちらが答えても
     「まぁ、そうだとはおもったんですけどね」等の返し。
     人を見下しているように感じるんです。
    4 敬語が使えない。

このような理由で彼女とは、なるべく話をしたくありませんし、
    近くによるのも嫌です。

トピ主さんは きっと違うと思いますが・・・
    ちなみに彼女はどうして無視されているのかわかっていない様子です。