大根の葉の調理法

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ミンママ

大根の葉を油で炒めるととてもおいしいと思うのですが、今回買った大根の葉はとても硬く筋張って食べられたものではありませんでした。

残りの葉はとりあえず捨てずに冷凍してあるのですが(それがまた一杯なんです)、前回冷凍したものを調理した際、それこそ硬くて筋張って、すぐ捨ててしまったことがあります。 どなたか、今、冷凍庫で出番を待っている大根の葉を美味に蘇えらせる方法を知っていましたら、教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?

一度ゆがいていますか?
    我が家ではそのようにして
    油いためしますよ〜。
    今まで筋張ったということはありませんでした。

• 白いご飯に合います!

我が家では新鮮な大根の葉が手に入ると、必ず作る
    メニューがあります。
    それは『大根の葉とシラスのバター醤油炒め』です。
    大根の葉と茎を細かく刻み、フライパンで少々のサラダ油で炒めます。しんなりしてきたら、塩コショウを
    してバターを入れ、仕上げにお醤油を加えれば完成!
    あっという間に出来ます。これがまたホカホカの白い
    ご飯に掛けて食べるとおいしいのなんの!!
    大根の葉や茎が硬いときは、軽く下茹でをしてから
    調理するといいかもしれません。

• カレーに入れてます

調理法というほどのことじゃないのですが、うちでは捨てるのが勿体無くてカレーに入れて使っています。
    煮てもシャキシャキ歯ごたえがあって美味しいんですよ。
    私個人が歯ごたえのあるものが好きなもので(笑)
    お味の方は、カレーの味しかしません。

• みじんぎりにしても固いですか?

私はいつもみじん切りにしてツナと一緒に炒めて醤油で味付けして終わりですが、みじん切りにしても固いでしょうか?

• 一度ゆがいてますか?

一度ゆがいてあく抜きをします。
    それから硬い場合は細かく刻みます。これで硬いものもけっこう食べられるようになる。
    後はごま油で炒めてゴマやチリメンジャコをいれ醤油などで味付けします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 彩りに使っています。

リーズナブルで栄養価のある食材ですが、
    癖がありますね。
    ごま油とジャコでいためると美味しいらしいのですが、自分は、上手に調理ができません。

ですので、「彩り」として利用しています。
    あらかじめゆでておいて、薄く細かく切って、パラパラとお料理にかけてみる。たとえば、湯豆腐、お味噌汁、サラダ。塩もみをしてご飯にかけても美味しいと思います。この場合、一度凍らせて、半解凍で細かく切ると切りやすいです。クリームシチューの上でもきれいに見えますよ。

もしくは、お刺身や焼き魚に2〜3センチに食べやすい長さにして、ちょっと添える。煮魚やお肉の場合は、一緒に火を通してしまいそのまま盛り付けるとか。

なんだかあまり参考にならないかな。

• 湯がいてから調理

大根の葉っぱは栄養がありますね。
    私はサッと湯でて、生のままでは使いません。
    細かくきざみ、水気をしっかりしぼってから調理します。
    熱したゴマ油かサラダ油で炒め、味付けはフライパンの
    ふちから醤油を少々。
    あとは白ゴマをふって出来上がりです。
    ごはんのおともに最高。

• ゆでる

ゆでて、細かく刻んで塩と、あれば
    じゃことかおかか等と一緒にごはんにまぜます。

小さな頃からこれが私のスタンダードです。

• 母のレシピ

よく母が作ってくれたレシピです。硬くて筋が多い大根の葉でも大丈夫だと思います。

大根の葉は半分くらいの長さに切って、3−4分茹で、ざるにあげる。冷めてから絞って水切りをし、細かく微塵切りにする。ごま油で炒め、酒、みりん、だし醤油などで調味し炒め煮にする。

ごはんにかけて食べるとおいしいです。にんじんの葉でも代用できます。

• 自己流ですが。

私も大根の葉を炒め、かつをぶし・ごまなどいれたふりかけが好きでよく作ります。美味しいですよね。
     大根の葉がかたいのは大根の種類・成長どあいにもよると思いますが葉の外側は硬く、中心よりはやわらかいです。

冷凍庫に入っているのでしたらまず、解凍せずそのまま、沸騰するお湯にパットといれ一回沸騰させてから使ってみてください。
     使うとき、ミジン切りとまではいかなくてもできるだけちいさくきることです。

• 混ぜご飯

大根の葉、大好きです。
    実家の家庭菜園で無農薬で作っているので、大量にもらいます。
    しかもかなり丈夫。
    私は、葉も茎もみじん切りにしてごま油でいためていりごまをたっぷり混ぜ、塩・しょうゆで味付けして、それを炊き立ての白ご飯にたっぷり混ぜます。
    彩りも綺麗で風味もよく、夫に誉められました。

ひとつ注意なのが、食べる直前に混ぜること。
    一度、前の晩に混ぜてそのまま炊飯器で保温してしまったのですが、葉の色が悪くなるし、風味も落ちていました。

• 大根の葉大好きです〜〜!

良いですよね大根の葉!安いし(ていうかほぼタダ)栄養満点だし。

私はそのまま茹でておひたしにして食べちゃうのが、独特の歯ざわりが味わえて好きです。その歯ざわりが筋張っていることになるのでしょうか?でしたら、細か〜く刻んで大根のお味噌汁に入れると、シャクシャクして美味しいですよ。後はチャーハンに混ぜたり、胡麻と一緒に炒めておにぎりを作ったり。

調理する前に、細かく刻んだ方が歯ざわりは消えると思います。
    もしかしたら、トピ主さんの買う大根の葉自体が良くないかもなのでスーパーを変えてみるのも良いかもしれませんんね。

• これは?

硬い葉っぱは、切るときにななめにきります。
    これでだいぶ違うはずです。

大根の葉をゆでて、てんぷらにしてもおいしいんですよ。

• 味噌汁

うちでは固めのときは味噌汁の具にします。ちょっとごま油でいためてから味噌汁の具にしてもおいしいですよ。

• 大根葉のふりかけ

大根葉のふりかけというのはNHKの番組"ためしてガッテン"というところで紹介されたものです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030625.html

上のリンクの一番最後の項目です。

• 大根の葉は大好きですが…

大根の葉っぱを冷凍するのですか?
    葉物を冷凍する場合、ゆでてから冷凍するのが基本だと思いますが、ゆでてますか?
    そして調理は凍ったままで短時間調理が基本です。

筋っぽい大根の葉が冷凍庫に入ってるということですが、冷凍庫のスペースがもったいないように思います。
    何を作るにしても調味料や光熱費の無駄です。
    私なら捨てますし、だいいち冷凍なんてしません。

大根の葉なんて何も大根を買わなくても、スーパーの野菜売り場に行けばもぎ取られた葉が置いてありますし、いつでもタダで手に入りませんか?

葉物野菜は新鮮なうちに食べるからこそ、味も栄養もあるものです。
    大根の葉を冷凍なんてケチ臭いことはやめましょう。

• トピ主です。

皆さん、こんな素材にわざわざ沢山の返答有難うございました。 アメリカ在住の私にとって、この食材はとても貴重です。 なかなか手に入りませんし、葉っぱの束だけで200円くらいします。細かく支持くださった方もいてホンと助かりました。 早速、冷凍庫のぶんを湯がいて(やっぱり湯がいてませんでした。)ごま油とジャコから試してみます。 有難うございました。

• 大根ラヴ

皆さん、色々工夫されてるんですね〜。
    うふふ、私もやってみよう。

私、めちゃめちゃ手抜きで恐縮なのですが、
    小口切り(みじん切りかな?)にして、
    醤油とお酒で漬けるだけ。
    納豆や山芋にいれたり、そのまま御飯にかけて
    食べています。

シャキシャキ加減が好きなのです。
    でも、農薬とかあまり考えていませんでした。
    過熱した方が良いのでしょうか?

• わかさんです

そういう事情(アメリカ在住)があるとも知らず、ごめんなさいね。

それなら取っておきのレシピをご伝授しますね。
    ただし新鮮な葉であることが条件ですけど(笑)ピカイチに美味しいので、是非お試し下さい。

用意するのは2人分として、
     生大根の葉(茎?)1〜2cmに切り揃えますが、
           量はご飯茶碗に1杯くらい?(笑)
     ニンニク…みじん切り1片分
     ベーコン…薄切りベーコんなら1枚半を細切り
     オリーブ油
     鷹の爪(なければ唐辛子)

オリーブオイルでニンニクを炒めて香りが出だしたら、鷹の爪とベーコンを入れて少し炒めます。
    このときベーコンはカリカリにせず、ベーコンに火が通ったところに大根の葉を入れて30秒〜1分炒めて火からおろして器に盛り付けます。
    ここにポン酢(醤油)をかけるだけなんですが、鷹の爪の変わりに唐辛子を使う場合は、このときに振りかけて出来上がりです。

コツは炒めすぎない事、それだけです。
    下茹での手間も要りませんし、何よりあっという間に作れますので、新鮮な葉っぱが手に入ったら是非お試し下さい。

• 大根の葉っぱが硬いときは

炒めたりする前に湯がく
    みじんに刻む など調理の工夫も大切ですが
    心して噛む
    と言う食餌の心得も大切でしょう

• やっぱり炒めて常備菜に

おそらく今年最後と思われるお葉つき大根(ふちの方が黄色がかって、幾分固めと思われるもの)を常備菜に調理したばかりです。

黄色いところは取って、細かく刻むと、ごま油をフライパンに熱し、細かく刻んだ赤唐辛子、お好みでにんにくを入れます。香りが立ったところで、大根の葉を一気に入れます。
    しばらく炒めて、しんなりしてきたら、お醤油とお砂糖と少しお酒を入れて、少しの間、炒め煮にします。あれば、じゃこ、かつおぶしを最後に加え、できあがり。

何と名をつけたらいいかわかりませんが、ご飯のお供に美味しいです。
    今回は固そうだな、と思いましたが、ゆがかなくても、時間をかけて炒め煮にしてしまえば、しんなり柔らかくなります。塩湯でして熱いご飯に混ぜて、菜めしもいいですが、健康のためにも経済的にも助かる一品で我家では好評です。

• おかずとおみおつけの具ですね

軽くお湯でゆでてからだと確かに灰汁というか癖が抜けますね。
    その上でみじん切りにして油揚の千切りと食用油で炒めしょうゆ・酒で味付けをしてゴマを振っていただいています。
    見た目が日持ちしそうなのに、すぐに傷むので注意してます。
    おみおつけは千本切りにした大根と一緒にして、兄弟汁と勝手に名づけています。

• ちょうど昨日作りました

・さっと茹でて細かく刻んだ大根の葉を、ごま油で炒め、酒、みりん、味噌で味付けし、水気がなくなるまで炒める。時々、ひき肉を入れてみたりごまを入れてみたり。ご飯に合います。

・オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め、香りが立ったら、茹でて細かく刻んだ大根の葉、アンチョビー(これも細かく刻んだもの)を投入して炒めます。パスタに入れてもいいです。

• ぎょうざにしても美味しい

茹でて細かく刻んだ大根葉で、よく餃子を作ります。
    もさもさし易いので、多過ぎる!と思う位の片栗粉を大根葉にまぶして、口当たりを良くします(これがコツ)。
    緑黄色野菜はしっかり摂らせたいので、うちのは野菜たっぷり餃子。
    いつもより下味を効かせれば、お肉の割合を少なくしても、それはそれでおいしく食べられます。
    (我が家では下味に、生姜、お酒、こしょう、オイスターソース、ごま油、しょうゆ、練り胡麻(黒)、にんにく醤油を使っています。)
    キャベツとかで作るより味が濃くて、子供たちにも人気。肉まんに入れてもおいしいです。