おっちょこちょいを直したいです。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maru

自分でも嫌になるくらい、おっちょこちょいです。
どうしてこう失敗しちゃうんだろうと悲しくなります。
せっかちな性格で、パパッと行動・発言してしまうのがいけないと思うのですが。

先日は、まだあまり親しくないママ友達に、私の勘違いが原因で連絡ミスをしてしまい、迷惑を掛けてしまいました。
とても自己嫌悪です。
人に迷惑を掛けてしまうようでは、もう「おっちょこちょい」では済みませんよね・・。
何かいいアドバイス、こうしたらミスが減ったというようなことがあったら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間をつくりましょう

maruさんのお気持ちよーくわかります
    私も以前は(と言っても今もですが・・・)おっちょこちょいで周りに迷惑をかけていました

そんな私が気をつけているのが間をおくことです
    話を誰かに伝えるとき、電話をかけるとき、外出するとき、何かを始めるとき・・・とにかく一度頭の中で整理してから取り掛かるクセをつけました

少しずつですがおっちょこちょこいが減ってきて
    今では急なことで間をとれないとき以外は問題なく
    過ごしています

メモをとるのも場合によっては有効です
    日々の努力で必ず改善しますからmaruさんも
    あきらめずにがんばってください!

• 私もです!

私もかなりおっちょこちょいです。
    発想はいつも”早くやってしまおう!”と思う所から来ているんです。
    トピ主さんも同じではありませんか?
    例えば・・子供が学校へ持っていく書類を早く持たせすぎる
    (結果・・子供が 先生がまだいい、と言った・・と言って持ち帰り、 逆にそれを子供が忘れる)。 
    衣替えを早くやりすぎる(結果・・又前の季節の服が必要になり、当分あっちへやったりこっちへやったりする羽目になる)。
     食器を早く片付けたいという発想から 
    まだ食べていない夫の食器を間違えて下げてしまう、などなどです。 
    最近は まず心の中で”これを今やってしまって良いのか?”と
    考えるようにしています。
    思ったら即!実行・・はやめましょう。 

• ありがとうございます!

藤子さん、温かいアドバイスどうもありがとうございました。
    そうですね、何か行動を起こす前に一呼吸おくクセをつけられるように頑張りたいと思います。
    まず、「一度頭の中で整理」ですね。
    少しずつでも、改善していけるように努力してみます。
    どうもありがとうございました!

• おっちょこちょいじゃない

いい年した大人が「おっちょこちょいなんです」じゃ済まされませんよ。

普通に会社で働いていたとして、「おっちょこちょいなのでミスっちゃいましたー」で許されると思いますか?
    自分を甘やかしすぎです。

ミスを無くす為には、行動に移る前にまず頭の中で一通りの段取りをイメージトレーニング。

場合によっては行動計画についてメモするのもいいかもしれません。
    せっかちに物事を進めても、ミスって周りに迷惑をかけたりやり直しになったりするくらいなら、確実を期すためのワンクッションを置いたほうが良いですよ。

急がば回れ、です。

• ありがとうございます。

おっちょこりんさん、ありあさん、いいアドバイスをして頂きどうもありがとうございます。
    みなさんのおっしゃるとおり、即行動!の自分を反省して、一呼吸おく・頭の中で考える・イメージトレーニングするなど、実行しようと思います。
    本当にどうもありがとうございました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参考になりました

私も大のおっちょくこちょいで、今では大事な仕事は任せられなくなってしまいました。 行動に移る前に間をおく、確認をする、それを習慣付ければ良かったのですね。
    もう遅いかもしれませんが、これからはそれを頭に入れて生きていくつもりです。