• ホーム
  • 男女
  • 元旦に来年結婚予定の彼の実家へ伺うのですが・・

元旦に来年結婚予定の彼の実家へ伺うのですが・・

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るりるり

手土産等は持参したほうが良いのでしょうか?
その場合、普通は何を持って行けば良いのでしょうか・・?
恐らく彼の両親と親戚の方が数人、いらっしゃると思うのですが・・

初めての経験で全く解らないので皆さんの、お知恵を拝借させてください!
宜しく、お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか?

結婚のご予定があるってことは20代ですか?
    手土産・・絶対持参してください。
    するものです。親戚の方のことまで考える必要はありませんが、少し大きめの和菓子・洋菓子どちらでもいいので、日持ちするものを。

• 結婚前

今年結婚しましたが、去年の大晦日〜元旦を彼の家で過ごしました。付き合い始めて半年くらいだったのですが、お正月の2ヶ月前に互いの家族に紹介し、12月に結婚式場を予約したという頃でした。
    お年賀として3000円程度のものと(初顔合わせとその次くらいはショコラなどを手土産として持って行きましたが、この時はお正月用にお酒など)エプロン持参で。
    エプロン、持っていったほうがいいですよ〜。

• 普通、手ぶらは無いでしょう

結婚予定相手の実家に行くのではなくても、普通、人のうちにお邪魔するのに手ぶらは無いと思います。常識的に手土産は必須でしょう。

どういう位置づけの訪問なのですか?初対面で婚約者として紹介されるかなり改まった感じ?あるいは既に彼の家族と面識があって、単に正月に遊びに行く感じ?それによって手土産の金額や内容も変わって来ると思うけど。
    単に遊びに行く感じなら、三千円ぐらいのお菓子を持って行けばいいと思います。

それからエプロンを勧めている人がいるけど、「それまでに面識がある、長時間滞在する」ならともかく、初対面でお茶飲んで帰るぐらいなら、エプロンもって行っていきなり台所を手伝おうとするのは逆に変だと思います。

• もって行く予定です

はじめまして。
    るりるりさんと状況の似ている北極星といいます。
    私は、先週末に、一度彼の実家に遊びに伺いました。
    結婚の挨拶というよりは顔合わせ程度ですが、
    2,000円〜3,000円のお菓子を持参しました。

お正月も伺うので、お年賀として
    お菓子orお酒は持っていく予定です。
    親戚の分は不要かとおもいますが、
    手土産は持っていったほうがいいと思います。

みきさんの「エプロンを持っていったほうが良い」
    というご意見は参考になりました!
    持って行くようにします。

それと便乗質問なのですが…
    親戚の分は不要、といいつつ彼には
    お兄さんが一人いて既に結婚されているので
    お兄さん夫婦の分も持って行こうか
    どうしようか悩んでいます。
    よろしかったらあわせてご回答お願いします。

• 横ですが

エプロンを持っていっていきなりお手伝いという部分で、ちょっと違うので補足を。

エプロンを持って行くというのは、一時期こちらで話題沸騰していた「姑を手伝う手伝わない」論争のように、必ずしも手伝わなくてはならないという意味で持って行くのではないんですよ。

年末年始というのは、とかくバタバタしがちです。
    そこで急にお手伝いを頼まれることもあるかもしれませんし、お手伝いをした方がいいような雰囲気になるかもしれません。

その辺は人それぞれですから、お客を気取って「お手伝いしましょうか」の一言も言わない方もいらっしゃるでしょう。(けれど、その一言で人間関係円滑になることもあるんですけどね)

そうではなくて、その場でもし手伝うことになった場合にもしエプロンを予め持っていたとしたら、トピ主さんの印象はとても良いものに映るでしょう。好感を持たれるという意味において、持っていった方がいいと申し上げました。

あまり目くじらをたてて一概に「そんな必要はない」と思わず、人間関係柔軟に考えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚5年目。。手土産は必要です

元旦ならお父様のお好きなお酒などもいいのでは?
    北極星さんへのお答えは、お兄様のお宅にも差し上げると次の機会にも悩みそうですね。今回はいらないと思いますが・・

エプロンは私も毎年持参しますが、結婚前は持って行きませんでした。
    確かにいい印象は持たれると思います。葬儀の方で使う黒いエプロンも結婚前に用意しました。
    他にも菓子折りは風呂敷に包んで。など実母に教わり仲人さん宅に伺う時手土産を風呂敷に包んで行ったら「まきさんはしっかりしてる。お母さまの躾がいいのね♪」と義母はとても嬉しそうでした。

でもこういうことって小町でそのつど聞いていては間に合わない事や、全く気づかないこともありますよね。身近に教えてくれる方がいれば一番いいけれど。
    手土産はもちろんですが、エプロン・風呂敷などは最初に「出来る子だ!」と思われるともっと要求されることもあります。彼の為に頑張ろうという気持ちはとても大事なのですがトピ主さんが無理せず出来る範囲で頑張ることです。

私も5年前は義両親と話す時緊張しておかしな敬語になったりしてました。。今はとても仲良しです。

初々しいトピ主さん・北極星さんがんばれ!

• お年賀?

相手が誰でも、元旦の訪問に手ぶらは常識がないと思われてしまいますよ。「お年賀」持参が無難。

今回は年始のご挨拶に伺うんですよね?
    でしたらやはりお年賀かな。先方がお酒を飲むならお酒も良いでしょうし、そうでなければちょっと高級感もあるお菓子など。
    お年賀の熨斗をかけてもらうと少し改まった感が出ます。
    結婚前なら親戚の分まではいいんじゃないでしょうか。
    その代わり、お菓子など数があるものなら少し多めに。
    既に出ていますが、紙袋よりは風呂敷に包んで。

使うかどうか分からなくても、エプロンもお持ちになった方が良いです。

良いお正月を。

• 菓子折などいかがでしょう

すこしでも「持っていった方がいいのかな?」と気にされているなら、手みやげを持って行くに越したことはないと思いますよ。ちょっとした菓子折りや果物などで良いのではないでしょうか。トピ主さんの地元名産などあると話題のネタにできるかもしれません。

余談ですが、ちょっと気になったのが相手方は元旦の訪問を快く了承されているのかという点です。
     自分の親戚一同は暗黙の了解として元旦は家族だけで過ごすので訪問なしで、2,3日にお年始回りをする習慣があるものですから、もし自分の家に元旦早々のお客様が来られたら戸惑ってしまいまいそうです。

• 義妹が

結婚の挨拶をしに来た時、エプロン持参で来て手伝ってくれました。「手伝う」というより「乗っ取り」という感じ。母は戸惑いながらも愛想笑いをしていましたが、周りは「戦いのゴングは挙式前に鳴った」と誰もが思いましたよ。義妹が帰宅後、母は「台所は女性の城なのよ!」と激怒していました。

義妹の判断で行ったことのようですが、義妹も帰宅後お母様からこっぴどく怒られたそうです。顔合わせの際、先ずご両親からのお詫びで始まったそうです。

エプロン持参をお勧めされている方もいらっしゃいますが、私は実母に「持って行かずに借りるようにしなさい」と言われました。ので、結婚後も一度も持参せずにいます。

お正月を過ぎてしまいましたが、こんな意見もあるということで。