• ホーム
  • 学ぶ
  • ドゥービーブラザーズのライブCDについて教えて!

ドゥービーブラザーズのライブCDについて教えて!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

教えて!

今から25年前、アメリカに住んでいたときにラジオから流れてくる音楽をテープに撮っていました。

そのとき流れてきた、すっごく格好いい音楽!DJの早口英語を父に聞き取ってもらって、ドゥービーブラザーズの「what a fool believes」だとわかりました。

その後、色々なCDを買って、その曲を聴いたのですが・・・違うんです。テープに撮った曲は、どうやらライブのときの演奏だったらしくオリジナルのアレンジなのですが、CDに入っている曲は大人しい感じばかり・・

「グレイテストヒッツライヴ」というCDも買いましたが、ここに入っているのも違いました。

どなたかこのCDに入っているのじゃない?というのがあったら教えてください!

ちなみに探しているのは、かなり長く、ロック調にアレンジされていて情熱的に歌われています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

たぶん「THE DOOBIE BROTHES FAREWELL TOUR」というタイトルだと思います。凄く良い曲ばかりです。大のお気に入りです。

CDのジャケットの特徴はセピア色でレスポールのギターが写っています。

たぶん、在庫してあるお店は少ないと思いますが、取り寄せできると思います。1983年に発売された物なので、廃盤になっていなけれよいのですが。

• MATT BIANCO??

私も「what a fool believes」大好きです〜!

>ロック調にアレンジされていて情熱的に歌われています
    と、あったので、
    それはもしかしたらMATT BIANCO(マット・ビアンコ)というアーティストが1991年にカバーしているバージョンかもしれません。
    ボーカルは“Basia(バーシア)”という、ちょっとハスキーな声の女性です。
    もちろん、オリジナルはDoobie Brothers「what a fool believes」(1978年)です。

日産TEANAのCMソングにも使われているので、機会があったら確認してみて下さい。

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/13586.html

原曲も素敵ですが、こちらのカバーもオシャレにアレンジされていて良い曲ですよ♪♪

• その曲は

ドゥービーのお兄ちゃん(マイクマクドナルドか?)とケニーロギンスの共作だったような気がします
    ケニーのソロアルバムにも収録されてる(と思う)からトライ
    でも マイクマクドナルド ってスティーリーダンだよねえ れれれ?

• 私も大好きです

そうそう、最近マットビアンコがカバーしたものをCMで使ってますよね。オリジナルは ドゥービー後期の マイケル・マクドナルドがキーボード弾きながら歌ってるもの。弾いてる手と違うリズムでよく歌えるものだって、感心してしまいます。

涙でるくらい懐かしい曲のひとつです。

• ケニロギの方かなぁ?

トピ主さんが「25年前」といっているので1980年前後のことですよね。 なので、ビアンコの線は消えると思います。
     私は79年2月の2度目の来日、82年10月の3度目の来日、そしてアメリカの留学先で81年、ライブでwhat a fool believesを聞いてますが、それほどアレンジは変わらなかったように感じます。
    当時のDoobieはマイケルマクドナルド色が強く、初期の力強いロック調は身を潜め、この曲はマイケルの作った曲でもあるので、特にソウルフルでアレンジも当時の流行のAORっぽかったです。

マイケルと共作したケニーロギンスの方のライブの方も何かで聞く機会がありましたがそっちの方がトピ主さんの言う「ロック調にアレンジされていて情熱的」だと思います。

79年度のグラミー賞4部門とった曲でもあるので、この曲はDoobieの代表作みたいに扱われていますけど、candyさんのおしゃるようにケニーロギンスの線の方が近いような気がします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧