虫歯がなくても歯医者に通ってますか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

sakura

先日、親不知を抜きに歯医者に行った際、
ついでに衛生士さんに歯のケア(歯石除去?)を
して頂きました。
永久歯になってから虫歯になったこともなく、
特に問題もなかったので歯医者に行くのは約10年ぶりくらいだったのですが・・・。
衛生士さんに、「虫歯がなくても定期的に歯医者に
通わないと(歯石除去をしないと)、20〜30年後には必ず入れ歯になりますよ!」と言われ、驚いてしまいました(ちなみに私は今26歳です・・・)。
皆さんは特に虫歯もなく、痛みもなくても、
美容院などと同じように定期的に歯医者に行き、
歯周病予防のために歯のケアをされていますか?
また、どんなケアをされていますか?

「40〜50代で入れ歯?!」とショックを受けてしまいましたので、とても不安です・・・。
どうかご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想は行ったほうがいい。

トピ主さんは永久歯になってから
    虫歯になったことがないということで
    虫歯になりにくい歯をお持ちなのかもしれませんね。

虫歯って、自分で痛いな〜虫歯かも?と
    感じたときには もうすでにかなり進行している状態の場合が多いようです。
    なので、歯のトラブルを早めに発見するためにも
    痛くなくても1年に1回くらいは
    歯医者さんで診てもらうといいようですよ。

• 一年に一度

一年に一度、歯石取りと歯の検診(虫歯ができていないか等)のために行っています。
    家庭の歯ブラシではうまく落とせないところの汚れなんかも
    きれいになりますよね。

歯石を取るのは少々痛いし、出血することもありますけど、
    歯茎のマッサージは気持ちいいと思います。歯のエステみたいで。

真っ白な歯でスマイル美人になりましょう!

• 目指せ!8020

今年40歳ですが、80歳で20本の歯!を目指しています。他に良い所がないので・・・せめて歯くらいは大切にと。

年に一度は検診に行って、自分の歯磨きをチェックしてもらって、歯茎の状態をみてもらっています。
    虫歯がなくても歯ぐきがはれている時もありますからね。
    歳と共に、はぐきも下がってきますし。
    体の健康診断の様な感じですね。

毎日のお手入れは、朝晩の歯磨きと糸ようじと歯間ブラシをします。歯間ブラシで血がでるのは良くない状態だそうです。歯と言うよりも歯茎の健康が大事なのかもしれませんね。良い色の歯茎を目指しましょう!!

• 行ってますよ!

はじめまして。

私のかかりつけの歯科医では希望する人に毎年一回葉書を出して定期健診のお知らせを出してくれます。

年一回受診していますが、虫歯のチェック、歯石とり、歯茎のチェック…そのおかげで例え虫歯が見つかっても軽度ですし、「虫歯の痛み」とやらがさっぱりわかりません。

私の両親も毎年一回、歯科検診を受けています。二人とも60代後半ですが、虫歯・入れ歯ゼロです。80歳でも自分の歯が20本、を目指して頑張って欲しいと思います!

• 定期健診に行ってます

虫歯がナイなんて、羨ましいですね!

わたしは半年に1回くらいは歯石除去に通います。お茶が好きで、歯に茶渋が付くので取ってもらいます。歯列の悪い所があるので普段の歯磨きでは取りきれません。局所麻酔をかけるような本格的な歯石除去も、いずれは受けたいと思っています。

歯科医から、虫歯がある人は酸素が好きな菌が多く、虫歯の少ない人は酸素が嫌いな菌が多いと聞きました。酸素が嫌いな菌は歯周ポケットなどに潜んでいることが多く、歯槽膿漏の原因になるそうです。

父は虫歯がないのが自慢でしたが、60代になってからあっという間に歯槽膿漏で入れ歯になってしまいました。虫歯が多かった母のほうがマメに歯医者に行っていたせいか今では父よりたくさん歯が残っています。

歯科では、歯磨きのコツも教えてくれますし、歯周ポケットの深さも測ってもらえるので、ちゃんと通って損はないと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行ってます。

毎年最低年に一度は歯科検診に行きます。
    なので私は歯医者さんが怖いと思うこともありません。
    痛くなって行くから治療も痛いのでは・・・

毎年健診に行き、お掃除(歯垢の除去など)
    メンテナンスしてもらいます。
    私はタバコも吸わないし、コーヒーも
    滅多に飲まないし、お茶も普通にしか
    飲まないのですが、歯に茶渋とかが付着しやすい
    色素らしく、そのこともあり、歯のケアには
    日ごろから気を遣います。

トピ主さんも定期健診くらいしておけば
    後で痛い思いしなくてもいいですよ。
    勿論毎回異常なし。で
    一回の通院で終了です。

• 行ってます。

こんにちは。
    私もsakuraさんと同じく、永久歯になってから虫歯は1本もありません(乳歯の時も1本しかありませんでした)。
    ケアと言っても朝晩歯磨きするだけですが、虫歯になりません。なりにくいのでしょうね。
    でも、年1回を目安に歯石除去と、歯と歯茎のチェックをしてもらっています。
    私も10年ぶりぐらいに「試しに」と評判の歯医者に行って、そこで、親知らずが横向きに生えているのを知り、抜いてもらったのですが、それ以来なるべく年1回は通うようにしています。

sakuraさんのように脅されたりはしませんでしたが、どうしても歯石の付きやすい部分というのはあるようで、ついでにお茶が好きで茶渋も付くのでそれも取ってもらいます。
    磨き方や歯、歯茎の状態もチェックしてもらえるので良いですよ。

普段健康でない歯と歯茎を見ている歯医者さんや歯科衛生士さんの精神衛生のために、綺麗な歯を見せにいってあげましょう
    (↑と、私のかかりつけの歯医者さんは言いました・笑)

• これからの医療

歯科に限らず他の医療にも言えることなのですが、ここ20年位で疾病の予防ということに重点が置かれるようになりました。

といってもまだまだインフルエンザ、風邪等、後手に回らざるを得ない病気もあるのですが歯科治療も虫歯の予防にかなり前から小学校の集団虫歯予防運動のように力を入れています。

最近では食後、就寝前の歯磨きもさりながら、定期的に歯と歯茎の間のポケットを掃除することによって歯周病の予防にも目が向けられてきています。これによって、ある年齢を超えても総入れ歯になる確率が下がります。

ですから意識して定期的に歯医者に行って歯、歯茎のチェック、ポケットの掃除をしてもらいましょう。それと同時に意識して定期的に病院へ行って、成人病等の検診を受けることをお勧めします。

• もちろん半年から1年に一回通ってます

この歳で恥ずかしいのですが、歯医者大きらいです。大きらいだからこそ、虫歯になるかもという恐怖心が強くて、クリーニングの為に半年に1回、忙しくて延ばし延ばしになっちゃっても1年は待たないようにして通っています。

おかげで虫歯になったことはありません。

• 年2回家族で行きます。

子供が小さい時に、一度に6本の虫歯治療に懲りてから年に2回全員で歯石取り件虫歯チェックに行っています。

だれが一番歯磨きが上手かお医者さんが言った事があり、それからはお互い気にして歯ブラシを使っています。

歯医者さんは口内チェックもきちんとしてくださるし、歯の矯正も適切に出来、今は全員、全歯そろった綺麗な歯並びです。

歯石があると歯が痛むようですよ。

• 歯医者好き

私はここ数年は年に3回ほど歯医者に通ってケアをしています。
    私は産まれてこのかた虫歯とは無縁ですが。

今は通っている歯科医がかっこいいので、
    歯医者に行くのがとても楽しみです。

それは冗談ですが、やはり歯周病など怖いので
    時々歯石をとったり、クリーニングをしたりして
    もらっています。

また、ここまでええ虫歯0できたのだから
    この先も!!と思って今の歯の維持をがんばっています。
    でも、歯のケアに目覚める前も全く虫歯は出来なかったので
    丈夫な歯は体質なんだろうなとは思いますが。

何でも予防しておけば、安心ですからね。
    虫歯になってから治療に何万もかかることを
    思えば安いものですし。

• 貴重なご意見ありがとうございました

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    皆さんのご意見、大変参考になりました!
    極度の痛がりで(笑)、歯医者に足を運ぶのも非常に勇気がいるのですが、将来総入れ歯にならないためにも定期的に通うことにします。

ありがとうございました☆

• 行ってます

もちろん、1ヶ月半に1回は行っています。
    前は、1ヶ月に1回は行っていました。
    この頃、少しサボりぎみです。
    虫歯がなくても、歯槽膿漏の予防は大切ですよ。
    年とともに、歯茎は衰退していきます。
    女優の加賀まり子さんは、半月に1回歯石を取りに行っているそうです。