視力回復手術した方教えてください

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

近視の京女

私は強い近視でもう15年ほどメガネ、コンタクトレンズ生活なのですが、血管が増えてしまって?(酸素不足によるものだそうです)コンタクトを付けるとすぐにその血管が浮き出てきて、目が血走ったようになり、この先ずっと続くであろうコンタクトの購入、レンズの洗浄などを考えると、視力回復手術に興味をもつようになりました。
手術された方、手術の方法も色々あるそうですが、
どんな感じだったのか、お幾らぐらい掛かったのか、またその後の生活はどうなのか教えてください。よろしくお願いいたします〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術してないけどレスしちゃおう

私も超近眼なので手術には興味があったのですが、
    手術中見えているので精神のバランスを崩してしまう人もいると聞きました。
    私は先端恐怖症なので絶対無理!残りの人生はメガネとともに生きていく決意をしました。
    術後5年は保障してくれるらしいですね。

• 多分

トピ主さんのおっしゃっている血管って「新生血管」の事ではないかと思うんですが、これって角膜の中に血管が入ってくるって事ですよね?

それだと角膜を薄く削る手術ではやばいんじゃないかなぁと思いますがあくまで推測ですので専門のお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。LASIKやってるような所なら説明会みたいなものもやってる所多いですよ。

• 訓練で治りました

3?才ですが、視力を良くする訓練でめがねなしでも生活できるようになりました。
    私も15年ほど目が悪く、最近1年ほど訓練をやったのですが、
    年をとっても効果はあるようです。
    手術の前に視力回復のトレーニングをなさったらどうでしょうか。
    手術はたまに後遺症があるとも聞きますし。

• レーシックよいですよ!

二年前にレーシックを10万でしました!(モニター価格)術前に麻酔の目薬を数回し手術は30分くらいで終わったと思います。
    術後は1時間くらい病室で休憩しタクシーで家に帰宅しました。視力は術前0.02ほどでしたが術後でもよく見えていましたよ!手術当日は目に違和感覚えましたが次の日は平気でした。
    朝起きたとき裸眼でこんなによく見えるなんて!!と感動を覚えましたね〜
    自分もコンタクト暦15年で目はいつも充血して大変でした。今はまったく問題なく過ごしていますよ
    将来的には目の病気(白内障とか)になりやすいと言うリスクもあるそうですがもともとひどい近視だったのでいつか病気になってただろうし、とにかく快適生活です!!するなら早めがいいですよ〜

• やってよかった。

一日12時間くらいパソコンと睨めっこです。
     視力0.08→1.5(3年経った今でも1.5)
     レーシックで40万(確定申告で3万返却)、
    所要時間
      ・事前検査が30分+待ち時間(ちなみに検査時に使う目薬で、視力が不安定になり、その日は仕事出来ませんでした)
      ・当日が検査込みで30分くらい
      ・翌日検査が30分。
     有給2.5日使いました。
     痛みは殆どなく、怖くて気持ち悪かったくらい(目を触られる事って、普段の生活で殆どないので。怖くても目を閉じれないし)。終わった後はタマネギを切ってる時みたいな染みる感じが半日くらいして、涙がボロボロでしたが、翌日からは、ごくごく普通。

手術が終わって周囲を見ると、本当によく見えるんですよ。「視力が良いっていうのは、見ようと無理しなくても、クッキリした映像の方から目に飛び込んでくるという事なんだなぁ」って感動しました。

その後相変わらずの目の酷使で視力低下しているかなぁと思いきや、毎年の健康診断で1.5を出しつづけています。

私にとっての唯一の些細なデメリットは、やや鳥目になったということくらいです(瞳孔が開いた状態の矯正視力は補正されにくいそうです)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レーシックしました。

13年間ほどのコンタクト生活が終わり、めちゃめちゃ快適です。手術はフィリピン・マニラのアメリカン・アイ・センターで致しました。片目6,7分づつで手術は終了します。

人によってはまったく傷みを感じないそうですが、私は手術後すごく痛かったです。でもそれだけの価値はあります。手術を受けた日は周りがぼんやりしか見えないのですが、次の日朝目覚めた時の、クリアさには感動です!目覚めて部屋の天井の小さなひびまできれいに見えたのには驚きました。

この「次の朝の感動」は、手術を受けたいろんな人が言っていました。費用はその時のレートで両目あわせて15万円くらいでした。担当医は、様々な国々からの患者を治してきた経験豊かな方でした。機械的に作業されるように手術が終わり、こわがった分、拍子抜けでした。

• 術後2週間です

イントラレーシック術後2週間のふむふむ・26才です。
    こんにちは!

右0.1、左0.2(乱視あり)だったのですが
    今は両眼2.0です。
    私は有楽町の病院でイントラレーシックを受けました。
    両眼19万3000円(術前後検査代込)です。

手術は本当にあっという間ですよー
    点眼麻酔してますから、痛みもないですし。
    「2つある白い光の間を見ていて下さい」とか
    「この緑の光を見ていて下さい」という指示があるので
    その通りにしていればいいだけです。
    手術道具が迫ってくるのが見えるとかそういう
    怖いことはありませんでした。

術後は煙が目にしみる感じと、煙って見えるような
    感じがありますが、すでにちゃんと見えています。
    電車の電光掲示も遠いところから見えるので
    感動しました・・・!

痛みは手術当日のみ、
    (痛み止めの点眼薬をもらえました。速効で効きます!)
    術後1週間までコンタクトを付けているような違和感が
    ありましたが、それを過ぎた今は全くありません。

夜、車のライト等が見えずらくなる可能性があるとの
    ことでしたが、私は特に感じませんねー

• LASIK やりました

3年ほど前にやりました。料金は両眼で10万円でした。久里浜でやったのですが、都内(50〜60万円)と比べると格段に安かったです。最初に説明会に参加し、先生の説明や既に手術を受けた方の体験談等を効いた上で、お願いすることにしました。
    手術の内容は他の方のレスのとおりで、格別どうということはありません。
    術後はドライ・アイの症状がありましたが、先生の説明通り、それも時間の経過とともに軽くなり、一年後にはまったく気にならなくなりました。
    ともかく、コンタクトと眼鏡不要の生活は快適です。

• 半年ほどたちました

私もコンタクトを使用してました。
    目の充血が異常に増え、ドライアイも悪化。すぐに診断を受けたのですが、
    やはり長年に渡るコンタクトの使用が関係しているとのこと。
    酸素透過性の高いものしか使わなかったのですが、
    それでも限界があるようで…。
    レーシックについて、よく調べた上で手術を決めました。

手術から半年ほどたちますが、快適です。
    遠くの風景がハッキリ見えて気持ちいいですし、風が吹いて目にゴミが〜!と悶絶することもなくなりました(笑
    充血もかなり改善され、個人的にはやって良かったと思ってます。

術後数ヶ月は、「ドライアイが悪化する可能性」を指摘されたので予防として、
    目薬点眼、ブルーベリーのサプリメント&生ジュースを毎日飲み続けました。
    数ヶ月続けることでドライアイは改善され、コンタクトを使ってた時より全く気にならない。
    今では、目薬をさし忘れる日もあるぐらいです(乾燥しないので忘れちゃうんですね

手術にはもちろんリスクもありますし、術後の長期に渡るデータも充分ではないようです。
    検査結果によっては、手術できない人もいるそうですし、
    よ〜く考えて判断してくださいね。

• 恐ろしい事態

昨年レーシックを受けた友人の話。

術後、0.08→1.2に。

その後、数ヶ月たってから段々と、右目だけ視力が落ちてきて、現在の右目の視力は0.1。
    それに伴って、徐々に左目の視力も落ちてきたらしいです。
    両目の視力が違いすぎるのってすごい見づらいようです。

この手の話は定期的に話題になりますが、正の部分が過剰に取り上げられている気がします。
    施術側は失敗例を挙げてないから当然といえますが。

この類のレーザー手術においての裁判例が年々増加していることの意味を理解してからの手術をお薦めします。

• レーシック

42歳の男性です。
    ふむふむさんと同じところですね。
    手順的には、大阪在住だったので、
    8月:大阪の分院で角膜検査
    9月23〜25で術前検査、手術、術後検査
    術前は、
    左目 0.08(近視)
    右目 0.8 (遠視)
    手術の結果、左1.2、右1.0にまで回復。
    運転免許の「眼鏡等」の条件も外れました。
    なお、生命保険に相談してみると10万円戻りました。

・困った点1
     これは、どこも同じだと思いますが、
     レーシックの手術の後、数ヶ月は、眼球を
     こすってはいけません。
     だから、花粉症の人等はそのままでは無理です。
     私は幸い花粉症ではありませんが、目を自由に
     こすれないのは、かなり忍耐力がいります。
    ・困った点2
     大阪分院では、術後の手当をしてくれないので
     別の病院(指導医がいるとこ)に行きますが、
     これは、別料金でした。
    ・困った点3
     術後検査で角膜に「しわ」ができたので、保護
     コンタクト(ソフト)を入れたのですが、
     一週間後の検査で、そのコンタクトにひびが
     入っていて、目に炎症(外傷)を起こして
     逆に悪化させてました。
     →術後に痛みを感じたら即検査ですね。

• リスクも高いですよ。

以前 視力回復手術を検討しましたが 止めたものです。

術後しばらくは 視力がでても
    視力が安定しないで 術前より悪くなったり、
    1日に何回もメガネを変えなくてはならない事態が発生していることを
    手術を後悔している人々の手記で知りました。

そして、医療行為としては術後に視力が出ていれば
    それで「成功」なんだそうです。

もちろん これだけ普及しているので成功例のほうが圧倒的に多いでしょうが、二度と元の眼にはなりませんから
    よくよく リスクについて覚悟する必要があると思います。

メスを使わずに寝ている間に視力を矯正する
    オルソケラトロジーという方法も ありますので
    ご検討されてはいかがでしょうか。
    コンタクトを使用する治療法なのでトビ主さんには向いてないかもしれませんが。

• レーシック施術後 約4年経ちました

約4年前にレーシックを受けましたが、とっても快適ですよ。

私は近視より乱視の方が強かったんですが、すっかり綺麗に治りました。視力は大体、0.1〜0.2から、1.2〜1.5になりました。
    費用は約45万円。確定申告で幾らか戻りました。

目の問題だけに、両親が神経質な程に「ちゃんとした病院」にこだわり、多少高かったですがレーシックの権威のような先生に手術して頂きました。失敗例、問題のあった例、またその場合の対処方法などもしっかり説明してくれる病院で安心でした。(その病院での失敗例はありませんでした)

色々あると思いますが、専門医で実績のあるところを選ばれれば、お勧めな手術です。

• まだ手術を受けていませんが発言させてください

数々の眼科に通いましたが、私の経験では眼鏡・コンタクトレンズ着用の医師の方が圧倒的に多いです。眼科医は、レーシック開発段階で数多くの方が失明している事実を知っています。
    レーシックは一度受けてしまうと二度と元の状態には戻れません。30年後・50年後にどうなっているかという実例がまだ無いのも事実です。
    プロが躊躇するから私はまだやらない、と考えています。

最近総合病院行った時、待合室にあるテレビに眼内コンタクトレンズの手術中の映像が映し出されていました。

レーシックのように目の一部を取り除くのではなく、目の表面に切込みを入れ、そこからやわらかいレンズを目の中に挿入します。眼内レンズはコンタクトレンズのような洗浄や淡白除去作業などは一切不要。入れっぱなしです。

後でレンズを取り出して完全に元の状態に戻せるメリットがあるという説明でした。

これもまだ新しい技術ですが、私はまだ30代。あと70年は自分の目を頼りに生きます。
    眼鏡で生活していて不都合は無いので、急がない事にしました。
    70年後にどうなっているか分からない進化途中の技術を身をもって試すよりは、静観していようと思います。

• 横ですが、かまかみさんへ

横です。すみません。
     かまかみさん、視力回復訓練でめがねなしになったということですが、具体的にどのような訓練をなさったのか教えていただけませんか?どこかセンターのようなところに通ったのでしょうか?それとも独自で訓練されましたか?
     私もできれば訓練で回復したいと強く思っています。
     すみませんが、回答をよろしくお願いします。

• うにっこ様

視力回復訓練にあたり、数冊の本を読み自分なりにどのようにすれば目が良くなるか考えました。

そこでとった行動は以下のとおりです。
    ・電車の中で本はなるべく読まない。
     暗いところの読書防止と乱視にならないために

・かすかにかすむ文字をじっと見てときどきくっきり見える瞬間を覚える(感じる)

・夜は裸眼で月を見る。視力が悪く月が見えない場合は度が弱いめがねで見る。
     月じゃなくても自動販売機など明るく光るものを凝視する。

・遠くのものを見るときは漠然とみるのではなく、詳細が見えるように凝視する。
     かすんだりしてもくっきり見えるように頑張って見る。

これを1ヶ月続けただけでだいぶ良くなりました。
    視力1.2の生活は快適ですよ。
    1.2までいかなくても今の視力の2倍にはなると思います。

• 再び、かまかみ様

質問に対して丁寧に答えていただいてありがとうございます。
    読んで、とっても希望がわいてきました!「訓練」といっても、結構なお金を払って○○ビジョンセンターみたいなところに行かれたのかな?などとも思っておりましたので・・・。

何より、自分の目に回復する力が本当にあるのだとわかったことが嬉しいです。
    私もかまかみさんと同じような年代&目が悪い歴の持ち主なので、余計にやる気がおきました。

あきらめずにいろいろと挑戦してみます!
    ありがとうございました。

• 大学病院ではまだ早いといわれました。

私も視力が悪く、コンタクトをしています。
    大学病院で検査したのですが、角膜などの問題はないというので、視力回復手術について相談したら

「今コンタクトで問題がないのならあと10年は待ったほうがいいですよ。」といわれました。

新しい技術で、まだまだデータが不十分で、研究も万全とはいえない。値段もまだ高いし、視力回復を歌う眼科医が提唱するよりデータ的には実際は失敗もまだまだおおい。(完全に成功して長く視力が維持できる確率は現在でも80パーセントだそうです。再手術も多い)
    以上の理由でした。
    腕のいい眼科医の方で、信頼もしている方なので、しばらく様子を見ることにしました。

ちなみに、毎日目の酷使をしていますが、よく売ってるマジカルアイという本。あれ効きますよ。1ヶ月で0.02から0.04くらいまで上がっています。あとはビタミン配合と視力調整作用のある目薬で目が疲れた時回復させると少しは良くなります。