• ホーム
  • 健康
  • 外国の子供達に喜んで食べてもらえる日本食

外国の子供達に喜んで食べてもらえる日本食

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

GULF

小町の皆様、こんにちは。
私、中東在住のGULFと申します。

この度、娘の通う幼稚園にて、ナショナルデイに、自分の国の紹介をする事になりました。
各自、自国の衣装と料理を持参とのことです。
娘は、とても楽しみにしており、喜ばせてあげたいです。
しかし、外国の子供達に喜んでもらえる、和食が思いつきません。
又、宗教の理由により、豚と牛はダメで、野菜か鶏肉を材料にしなければいけません。

現在、考えているのは、和風の鶏のから揚げ、、、しか思いつきません。
シーフードも一応OKなのですが、エビなどにアレルギーのある子供がいたらと思うと、エビフライやエビの巻き寿司などはやめておいた方がいいだろう思います。タクワンやきゅうりの巻き寿司を考えたのですが、こちらの国では、あまり日本食が流行っていませんので、気持ち悪がられたらどうしようと、悩みます。

どういった料理が好まれますでしょうか?

外国の方達をおもてなしされた方、どうぞお知恵を下さい!!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欧州在住ですが

海外在住です。こちらで好評だった日本食(豚と牛を除いて)をあげます。

日本のカレー
    からあげ
    焼き鳥
    照り焼きチキン
    のり巻き
    チラシ寿司(スモークサーモンを使って)
    お好み焼き(シーフードで)
    鍋(鶏肉をポン酢で)
    オムライス
    鶏肉の中華まん
    ホットケーキ

こんなもんでしょうか。豚・牛肉がだめとなるとかなり少なくなりますね。

焼き鳥なんかは串にさして食べやすいのでどうですか?
    あとはカレーは本当に人気です。簡単なのに・・・。

上手く行くといいですね!

• 精進揚げ

ナショナルデイ、楽しそうですね。家の場合、外国の方に一番無難に喜ばれた和食は天麩羅、それも野菜の精進揚げ。子供なら千切り人参や玉葱の掻揚げが国や宗教に関わらず無難でした。あとは意外に受けたのが日本のレシピのケーキやパンです。

最初は抹茶を練りこんだシフォンケーキやバターケーキを作っていましたが、日本のレシピのケーキはシンプルなバターケーキでも、外国の方にはあっさりヘルシーな味に感じるようで、何人となくレシピを聞かれお教えしました。

パンも現地(アメリカでしたが)のパンとはやはり違うので、新鮮に感じられるのか喜ばれました。ケーキやパンは私からすると外国のものなので、ちょっと不思議でしたが、日本人の舌にあうように作られたレシピは立派な「日本の味」として通用するようです。

ちなみに中近東出身のお友達も喜んで食べてくれましたよ。あるいはもしお手元にお餅があるなら、薄く切って油で揚げてお塩をまぶすのもどこの国の方にもおいしいようです。

• こんなのどうでしょうか

焼き鳥なんてどうでしょうか。
    タレも醤油さえあれば甘さはみりんがなくても砂糖とかはちみつとかで代用できますし。
    ちょっと甘めだと子供たちも喜ぶと思います。
    鳥肉以外にも焼き鳥にこだわらず、タレに合いそうな野菜をくしに刺して一緒に焼いたり。

鳥のからあげも、誰からも喜ばれる味ですよね。
    がんばってください。

• コロッケはいかがですか

ジャガイモ、人参、タマネギ、細かくした鶏肉を入れたコロッケは
    どうでしょう。小さい丸い形にすると可愛いですよ。
    私はアメリカ在住ですが、子どもの学校に持っていった所
    大変好評であっという間になくなりました。
    ケチャップなしでも充分おいしかったようです。
    唐揚げならチューリップ揚げのように紙で飾ってもいいですね。
    子ども達に喜ばれるといいですね!

• 子供達にならピンポン玉のようなかわいいコロッケ

私が以前イギリスで作って好評だったのはコロッケです。

パン粉が手に入る情況かわかりませんが、パンがあれば代用できますよ。ジャガイモは安いし、カボチャなどのコロッケもおいしく食べてもらえました。

あとはやっぱり肉じゃがでしょうか・・。お肉がだめならツナじゃがにするとか。十分おいしくできると思います。

喜んでもらえる日本食を作ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 焼き鳥

焼き鳥なら、シシカバブと似てるので大丈夫と思いますよ。後、野菜は天ぷらにしてみては如何でしょうか?

• 天ぷらは?

聞いたところによると、食べ物のタブーの多い国のゲストに一番無難なのが天ぷらなのだそうです。野菜天でしたら、そんなに違和感なく召し上がっていただけるのでは?あ、でも天つゆじゃないほうがいいかな...

• 焼き鳥!

娘がベルギーのインターナショナルスクールにいたことがあります。ナショナルデーのようなものがありましたが、飛ぶように売れたのが、焼き鳥でした。ベルギーでは、日本食を売っているお店に冷凍したものが売っていましたが、そちらでは手に入れるのは難しいかもしれませんね。焼き鳥のあの甘めのおしょうゆ味は、とっても人気でしたよ。鳥の照り焼きもいいかもしれません。参考になるといいのですが。

• 参考になるかしら・・

中東でうけるのはおせんべいです。<料理ではないけど

ビールのおつまみにするような小さな<あられ>と言うのでしょうか。(ビールはご法度ですが)
    ガルXエアに乗った時おつまみにでてきました。そちらのお茶と一緒に。

鳥のから揚げはよいアイデアですね。日本風な春巻きは?(中身は春雨、野菜など)

手に入りやすい野菜の一口てんぷら(ソースはケチャップ風と和風の二種類)・・説明(いいわけ)を添えて。

小さな串にさして日本風な雰囲気を工夫するのもいいかしら。

• 私は米国在住ですがこの2つは子供に受けました

玉子焼き(ほうれん草やにんじんのみじん切りを入れると色もきれい)とつくね(串か爪楊枝に刺す)はいかが?

• がんばってね

日本食がどの程度手に入り易いかにもよりますが、シンプルで好評だったものを、、。

えだまめ、豆腐ステーキにごま油としょうゆベースの野菜あんかけ、スモークサーモンの手まり寿司風)、チャーハン、ゆかりふりかけを混ぜたおにぎり(海苔無し)、おいなりさん、チキンカツ、オムライス(チキンライス入り)。

あまりゴージャスじゃないものばかりですが、わりと子供達も食べてくれたメニューです。

• 小さいおにぎりをたくさん

私が今まで作った中で、一番外国人に喜ばれたのは、おにぎりでした。しそ(ゆかり)とか、ごまとか、具は卵焼きとかうめぼしとかチーズおかかとか、小さいのをたくさんつくりましたよ。カリフォルニアロールとか、太巻きにしても楽しいと思います。問題は材料が調達できるかですけれども・・・。

あと、鳥そぼろのごはんとか、炊き込みご飯は駄目でしょうか?(お赤飯はあまり好評ではなかったです。中途半端な甘さみたいで・・・)。

あと、カレーライスも、喜ぶ人と喜ばない人がいましたよ。
    お役に立てば幸いです。あと、折鶴を箸置きにしてみるとか、飾りで和風を出してもいいと思いますよ。

• 和食って案外受けない?

日本食を知らない地域の人には、受けない料理ですよね和食って。中東では味付けがぜんぜん違うのではないでしょうか。

私は東南アジアにいますが、今は日本食ブームですので料理を作ると喜ばれますけど、昔は「味がない、気持ち悪い、変な味」などボロクソ言われました。
    カレーでさえ「味がない」と言われ、お手伝いに味を整えさせたら、砂糖と唐辛子、醤油をガバッと入れ、今度は私が食べられなくなった事があります。

甘い菓子類にするほうがまだ食べてくれる可能性があります。甘さは現地のお菓子の甘さにして。

何種類か作って地元の人に試してから本番に持って行った方がいいですよ。

もしインターナショナルの人達なら、上記文に関係なく、焼き鳥や焼きイカ、巻き寿し、串揚げでもいいと思います。

• おにぎりに一票

タイトルどおりです。一口サイズのおにぎりはいかがでしょうか?ふりかけを混ぜたり、炊き込みにしたり。中に入れる具は、サケやかつお節に始まり、シーチキンのマヨネーズ和えとかアボカドとか。現地で購入できて、子供たちの好みそうなものをあれこれ入れてみては?海苔は、味付け海苔とかがあれば、お好みで巻けるようにしたらいいかなあ?あ、焼きおにぎりもおいしいですよね。特に外国人の口に合いそうに無いもの以外なら、珍しがられて好んで食べてもらえますよ。

• Teriyaki, Yakitori

アメリカにいた際よくホームパーティーをしてましたが、その際焼き鳥や照り焼きチキンが好評でした。特に子供はあの甘辛い味が好きなようです。チキンカツも好評でしたね。

• 中東ですか

昔住んでいた事があり、ローカルの人をお招きした時頭を痛めたものです。その後子育てを海外でしたので、持ち寄りメニューで苦労されるのもよくわかります。

さて、メニューですが一口サイズのコロッケは如何ですか(ピンポン玉ぐらい)?野菜だけでも色々作れますよね。じゃがいも、かぼちゃなど。先日ドライカレーの残りで作ったのがかなり美味しかったので、ひき肉を鳥で作ってみるとか。

海老ドリアの残りを丸めてコロッケにしたのも大好評でした。海老を白身の魚にするとかね。海外でメニューに困ると大体コロッケにしていました。

• 餅なんていかがでしょうか。

焼餅、お汁粉、黄粉餅、雑煮etc。。。
    いろんなバリエーションが楽しめると思います。

• 売っているかどうか判りませんが

のり巻きでもカニカマを使ってサラダ巻きとか、
    ツナマヨとかはいかがですか?

あと、から揚げと焼き鳥は良いと思います!
    しょうゆの甘辛味は外国人は喜びますよ〜。