腸の中で空気がポッコリ・・・。

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

カルメン

こんな人、いるでしょうか?私は2年くらい前から、お腹に空気がたまり、特に左わき腹やおへその上あたりでボコボコ、ゲコゲコいっていて苦しいのですが、最近は仰向けにねっころがると、ぐーーーっとお腹がはってきて、そこを指で触るとぽっこりとシコリのようにぐりぐりしているのです。ずっと気になってさわっているとグシュっと音がしてどこかにまぎれてしまう感じです。はじめはびっくりして腫瘍かと思いましたが、病院で相談すると空気のかたまりができて、空気は上にあがろうとするから、ねっころがったときにお腹を内側から押されるようになるのだろうとのこと。先日、大腸内視鏡も受けましたが、異常なしでした。ちょっと安心ですが、でもやっぱり苦しいです。こんな人いますか?いないか・・・。どなたかこんな症状に効く漢方とか対策とか存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タバコは?

喫煙をしていませんか?

タバコを吸って空気をお腹の中に入れているとそのような症状が現れます。

• ノースモーカーです。

ゴールデンバッドさん、返信ありがとうございます。私はタバコはもともと吸わないんですよね・・・。
    やっぱりこんな人、いないんでしょうね。。。。

• 食べ物にも注意を。

私もお腹にガスがたまりやすく、押すと特に左側がグーっとなってちょっと痛み、ガスが出るとよくなります。
    トピ主さんが悩んでおられる症状と同じかどうかわからないのですが、前に調べたところ、冷たいものを取らない、炭酸水をとらない、熱いものをストローなどで吸い込まない(これはあまりないと思うのですが…)、お腹を冷やさない、足も冷やさないなど色々とアドバイスがありました。体質もあると思うので、思うように改善されませんが、腹巻きをして寝たりするのも効き目がありました。真夏でさえ、クーラーなどで寒いのでほとんど一年中腹巻きしてます。(最近は薄手で黒色など、目立たなくて使いやすいのがたくさんあります)
    ヨガやピラテスなど全身を使うエクササイズをすると腸が動いて、いいですよ!

• ガスですか?

8年位前に、私もお腹がポコポコいってました。
    ついには横隔膜があげられるのか、大きく息を吸う事もできないくらいに・・・。笑うと痛くて、それがまたおかしくって、つらかったです。
     そのときは自然と良くなってしまいましたが、今でもストレスが溜まるとお腹にガスが溜まるみたいです。
     今の解消法は食事です。玄米食べたり、野菜をたくさん食べたりと普段からも気をつけます。友達と騒いでストレス解消したり。
     トピ主さんの場合と同じかどうかはわかりませんが、参考になれば・・・。

• ここに居ますよ!

私も同じ症状があります。食事の後が特に凄くなります。

よく言われる事ですが、食事をする時に空気も一緒に飲み込んでいて、普通の人よりそれが多いらしいです。

部分的に腸が膨れて、ちょっと視覚的に良くないですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 日本には無いですか?

アメリカではガス抜き(?)の薬が市販されてます。日本には無いですか?テレビのコマーシャルを見てると、その薬を混ぜるだけで、一気に泡が無くなってますから、かなり効くと思います。

• それってガスでは?

私もお腹の中で空気が移動するような感じですごい音がなります。おなかがパンパンに張ったりして,ひどい腹痛がよくありました。それがガスのせいだと知ったのは大人になってからです。人よりガスが発生しやすい体質のようで,おならが出ないとめちゃくちゃ苦しいです。こういう人はかなりいるみたいなので,トピ主さんとは違うかも知れませんが,その場合だと整腸剤(ガスター○とか)みたいなのとか食べ物とかでだいぶん改善されますよ。

• おなじかなあ?

私も、おなかがぐるぐるなりますよ。
    空気があるというか、腸の運動により動いている感じがわかるというか。
    ガスがたまってくるんですよね?

たまっていると、なんだか苦しいので、動いて排出されるようにおなかに力を入れたり、軽い腹筋をしたりしてゆっくりあお向けになります。そうすると、ぐるぐる動いて、排出される準備になってきて・・・ってかんじなんですけど(笑)。

私は、牛乳を飲むとそういうかんじでおなかが張るんです。だから、飲んでいません。ヨーグルトやアイスでもなります。それらは好きなので食べてます(笑)
    あと、炭酸。ビール飲んでるんですが、それでもなります。私は足あげ腹筋やストレッチをして毎日排出しています(爆)

• 成る程がいっぱい

冷たいものを取らない、炭酸水をとらない:確かに炭酸水はいかにもガスになりそうと思ってました。

ストレス:私もそうではないかと思ってました。

食事をする時に空気も一緒に飲み込んでいて:亡夫に、そう言われてました。でも、どうやったら、そうならないのでしょうね?

在米さん; GasXとかですか? Beano(?)とか、事前に飲むのもありますよね。 義息子(アメリカ人)のおならが凄いのです。一緒に車なんか乗ったら、たまりません。彼が車を運転していて、ドアをロック、ファンをつけるんですから。彼は、弟達(私の息子達)にサービスしてるつもりらしいです(笑)。皆に、奥さん、どう言ってるの?と訊かれてます。

おならまんさん;牛乳ダメなんですか?根拠はないのですが、勝手にカルシウムは逆に良いものだと思ってました。

• <晴天様

え?
    カルシウムについては何も書いてませんけど?
    私は、牛乳のたんぱく質を分解する段階で、おなかが張ったりする現象が出てくるものだと認識していますけど?
    そんな私見を書いてもいませんが。
    どこをどう読んだらそんな風に見えるんですかね?

• 在米さんへ質問です

わたしも同じ悩みを抱えています。医学的には問題ないと専門家から断言されています。

人生の最大の悩みです。食後、ストレスなんでもすぐぷ〜〜と膨れます。

在米さん、それは何というお薬でしょうか。なんとしても飲んでみたいです。ちなみに日本でのガス抜き系の薬は効きません。

よろしくお願いします。

でも同じ悩みの人多いですね〜〜。

• 同じですか?

以前「左腹に空気が溜まる」というトピを立てた者です。
    その時の文章を引用すると、

「左わき腹(イメージとしては左の肋骨の内部)に空気(?)がたまって、おなかをふくらませたりへこませたりすると、ゴオゴオと鳴る。なぜか左だけ。
    食事の際に飲み込む空気が溜まってしまっているのか、食後1、2時間後にかなりひどい状態に。普通に呼吸するだけでもゴオゴオと鳴る始末。
    この症状が出始めた頃から生理の時の吐き気も目立ってきた。」
    と、私の症状はこのような感じなのですが同じですか?

未だに治っていません。が、このトピを立てた際に頂いた意見で、
    1 左右の背筋力に差がありどちらかの筋肉が常に緊張した状態なのが原因
    2 体(背骨)の歪みが原因
    この二つが有力かな〜と思いました。というのも私は明らかに体が歪んでいて、この症状が出たときに左脇腹を伸ばす感じで体を横に軽く倒すと音が止むことがあります。また、背筋に関しても明らかに左側の方が力があると自覚していて、時間があるとき夜右を中心に背筋をして寝ると次の日症状が軽くなる気がするんです。気持ちの問題かも知れませんが。
    お心当たりありますか??

• 治りました

私も同じ症状で色々な検査を受けましたが、異常はなにもないと言われるばかり。
    ですが、治りました!

まず禁煙。
    ピラテスとヨガ、ジョギングをしてます。
    とくにピラテスは効きました。ポーズとってると、
    腸が動くのが分かります。インナーマッスルを鍛えるのが一番です。

• ご参考になるかどうかは「?」ですが・・・

41歳会社員です。15年程前に左の脇腹の下が痛くて、町のお医者さんに行き、そこで言われたのが「脾湾曲症候群」。
    脾臓にガスが溜まるとか。聞いたときは、そんなことがあるの? と思いましたよ。手元に置いておられた専門書に載ってるページも見せていただきました。
    原因ははっきりしませんが、先生曰く、まぁストレスでしょうとのこと。思い当たらないわけでもなく、それからは、ストレスの感じ方が少なくてすむような生活を送るように心がけました。

あと言われたことは「便秘はしないこと」。これについても努力しました。
    もともと私は腸の働きがよく、昔からガスがよく出てました。41歳の今、脾臓のあたりが痛むことはありませんが、ガスは今もよく出ます(笑)。

• みなさん、ありがとうございます!

そう、空気、いわゆるガスですよね。。。こんなにたくさんレスいただけてうれしかったです。ありがとうございます。ガス抜きの薬は、いまいち効かないんですよねぇ。

でも最近は胃カメラ、大腸内視鏡を受けて、医学的には問題ないといわれてちょっと安心したので、苦しくても体質だからしょうがないや、って気楽に考えることにしています。私の場合は苦しいとき、そのガスのたまった部分を手でゆっくりもみほぐしたりして、おならよりも、ゲップを出すとちょっと楽になります。

それにしてもこの症状、2年くらい前からで、その前は全然そんなことなかったので不思議です。腸の形や状態が変わったのかなぁ???みなさん、いろんなアドバイスありがとうございました。

• おならまん様

お気にされたようで申し訳ありませんでした。牛乳とヨーグルトでカルシウムと勝手に思い込んでいました。言い訳にしかなりませんが、我が家に常備している安い薬TUMSはカルシウムからできてます。“胃の調子が悪い=カルシウムを取る”と言う先入観がありました。

• 牛乳が原因でした。

私の場合。
    私も、まさにトピ主さんと同じ、ガスがたまりやすい体質で、おならとして出ればまだラクなのですが、出もせずに腸の中でぐるぐるとまわり、おなかが張ってしかたないのです。とくに夕方。
    色々と調べてみたのですが、結果、毎朝飲む牛乳がうまく消化できないLactose Intolerent(乳脂肪不耐性)という体質だったようで、東洋人の80パーセントがそのようです。
    でLactose Freeの成分調整の牛乳に変えたところ、問題がすっかり改善されました。ウソのように。

あと、ガスになりそうな小麦粉類(麺類やパン)、かぼちゃ、芋などは避けるようにしています。

あと、アメリカのGas-XやBeanoや、日本のガスピタンなどの、ガスを抑える薬も試してみましたが、私には効果はありませんでした。
    お大事に。

• 私もです。

ほとんど同じ症状です。ガスがたまっているんだと思います。
    おなかの特に左下と、おへその左側がよくボコッと出たりします。おさえると移動したりもします。
    便秘したりすると、おなかを触ると「ここにある」と分かります…。
    横になると、腸?がグルグルいって動きます。たまに位置?が悪くて寝苦しいです。

去年、おなかの大きな手術をしたのですが、それ以来、こんなおなかの状態が気になるようになりました。 病院で相談したことはありませんが、便秘しないように気をつけています。

• はいっはぃ!まったく同じです

私と全く同じです。
    寝て仰向けになっていると、お腹のお臍の左周辺よりモッコリと突然ガスが膨らんだような感じがします。そしてそのガスはお腹中をグルリグルリとまわって終点の肛門の近くにやってまいります。
    そのとき、私は意識的に下腹に思いっきり力を入れて絞り込みます。そうするとガスが音を出して放出します。

私だけかと思っていましたが仲間が見付かりほっとしています。

私の父は頻繁にオナラを出していました。この症状は遺伝かしら。

ガスと関係ないかもしれませんが、因みに私の切り取った盲腸はものすごく大きくて病院の標本としてホルマリン漬けにされて保管されてしまいました。

• 確か

コマーシャルで見たのはPhazymeというものです。ウェブで内容物を調べてくださいね。ただ、同じ成分の物で、同じ分量でも、同じ様に効くとは限りません。私の場合は、アレルギー性鼻炎でそれを経験済みです。

• おそらくストレスかもしれません

私も一時期おなかの張りが酷く、ちょっと食事をするだけで妊婦さんのように張ってしまう時期があり、腸の辺りを触ると、ソーセージが入っているのかと思う程に空気が入っていた状態になったことがあります。

同じく、触っているうちに消えちゃうんですけど、ガスが溜まっているのかと思い、ガスター○を飲んでも効きませんでした。

かと言って、過敏性腸症候群でもないんです。病院でもバリウム検査などで調べてもらっても何の異常もありませんでした。
    ただ、婦人科系の疾患などで張っている可能性もなきにしもあらずらしいので、婦人科で一度診察してもらうのも良いかもしれません。

一時、漢方を試したこともありましたが効果はあがらず、最近はストレスを強く感じたときスイッチがはいってしまうようで、(私の場合ですが)しばらくその状態が続きますが、治まります。自律神経のバランスが崩れていると感じるときは、やはり症状が出易いです。消化器系はストレスに弱いですから、なるべく発散するようにできるといいですね。

• カルシウム

アメリカの整腸剤というか胃薬にタムズというのがあって、それの主成分がカルシウムなのですよ。胃もたれ、胸やけに効くとされています。

だから、おならまんさんが「牛乳をのむとなる」というのを読んだ晴天さんが、「カルシウムはおなかにいいはずなのにな〜」と思ったのではないかと思います。

残念ながら、カルシウムはガス対策には効きません。そのため、タムズはガスには効きません。

おならまんさんの牛乳に対する反応は、もしかしたら日本人に多いとされる乳糖不耐症のケースかもしれませんね。牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人向けの牛乳を飲んでみて、それで症状が出ないようだったら、そうだと思います。

• ガスピタン

という薬を飲むと、治まる場合がありました。

私の場合、ガスさえ出てくれればすぐ落ち着くのだけど
    友人宅ろか旅行中とかだと、お腹が張って苦しいです。

症状が出て困るとき(音が鳴って困るろき)はガスピタンを事前に飲んでいます。薬局で探してみてください。

• 生活習慣でマシになるかなぁ?

前にも書かれていますが、ゲップやおならの原因の大半が食事中に吸い込む空気、というテレビ番組を観たことがあります。

それ以降は以下を実行しております。
    ・口に物を入れるとき、あまり大きな口を開けない
    ・上記の時、「はぁ〜パクっ」と空気の音をたてない
    ・口に物を入れ終わり、口を閉じたとき、鼻から息を抜く
    これで食後のゲップやおならは減りました。

ただ、私も年に1回程度、以上に腹部がガスで膨満することがあります。検査しても異常なしです。
    そういえば、ストレスが溜まった時と時期が同じような気がしますね。

• ガスピタン

私はガスが溜まって張って苦しいときは「ガスピタン」を飲んでいます。
    応急処置ならこれで大丈夫だと思いますが・・・。

• 酷くなると・・・

お恥ずかしい話で恐縮ですが・・・

私、トピ主さんのようにガスが溜まりすぎて、腹痛を起こして病院に運ばれました・・・
    ちょっと動くだけで、お腹(ちょうど腸の辺り)に激痛が走ってしまって。
    救急車でなかったですけど。

搬送先の病院でレントゲンを撮ったところ、酷いガスでした・・・

未だにガスが溜まって苦しくなる事がたびたびあります。
    一応、便秘やガス抜きに効くと言う事はなるべく実践しているつもりですが、あまり目に見える効き目はありません・・・(哀

横にずれたレスですみません。
    人事とは思えなかったので。

• 質問です。

素直に疑問なんですが、ガスターって胃酸抑制タイプの胃炎のお薬なんじゃないですか?(病院でそう処方されました。)それとも市販のガスター○はそういう効能も持っているのでしょうか?

私はおなかが痛くなるまで行くことはほとんどないけれど、ガスがよく発生してげっぷやおなら(しかもくさい)になって困っています。この場合は整腸剤の範疇だと思います。市販薬だったらビオ○フェルミンだと思いますが、いつものことなので、町内環境改善!とヨーグルトを食べまくるようにしています。(キムチもいいのかな?)

• 感謝感謝です

みなさん、たくさんのお話、本当にありがとうございます。ガスピタン、試してみます!そして、パスタとかオリーブオイルとかもよくないって、どこかでも聴いたことあります。好物ですが、控えてみようかなぁ???何よりも同じような症状の方、たくさんいるようで、うれしかった(?)です
    こうしている今もごぉごぉと、おなかが苦しいですが(汗)いろいろ試しながらボチボチいきます。ガスってやっかいですね・・・。

• ストレスは?

昔に経験あります。ストレスから空気を飲み込んで
    腸が普段の5〜6倍にふくれていまいした。

朝、制服のスカートのホックがはまるのに、夕方に
    なると苦しくてはずさなくてはならないほどに
    なっていました。
    病院では神経性腸炎という診断でした。

• 白湯は?

OLのおおまきと申します。私も空気がたまりやすい体質なんですが、同じく空気が溜まりやすい友人に教えてもらった方法です。
    白湯を飲むと大きいガスが(汚くてすいません)出ますよ〜!急には効かないんですが、必ず出ます!お試しあれ。