色移りした 白シャツ

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

KS

綿100パーセントのシャツが洗濯で薄茶色く色移りしてしまいました。どなたか復活の方法知りませんか?又アメリカの洗剤で 何か色移りした衣類を復活させる洗剤があるような事を耳にしたのですが、どなたかなんと言う製品か知りませんか?困っているのですが 忘れた頃に必ずやってしまう失敗です。みなさんもした事あります?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お湯

私もよく、旦那の肌着をピンクに染めてしまいます。

大体、2,3度洗濯しなおして落ちなければ
    そのまま、薄ピンクのまま着てもらってましたが、
    先日は、自分の大事なブラウスをピンク(まっピンク)に
    染めてしまい、解決方法をネットで必死に探しました。

いつも通りの洗剤で、熱めのお湯で洗う事で落ちました。
    一回じゃ無理ですけど、数回繰り返したら大丈夫でしたよ。

あと、真っ白なら「ハイター」などのキッチン漂白剤でも
    大丈夫じゃないでしょうか。
    お高い物でしたら、生地が傷むといけないのでやめた方がいいですが。

• 染料で復活させては?

洗剤ではないんですが、こんなのあります。

http://www.dylon.co.jp/catalog/

イギリスの商品なんですが、価格もお手ごろ(一個500円もしないはず)ですし、大手の手芸洋品店なら扱ってるはずですよ。

私も、ちょっといい白シャツで、うっすら襟元とか汚れたり、色移りしたりしたとき、捨てるのためらうほうなんです。
    こないだ、ナラカ○ーチェのシャツをこの商品で染めました。結構いい仕上がりです!おすすめですよ。

• 他に

ピンクさん、有難うございます。本当に困るんですよね 色移り!夫も何度PINKの下着を着せられた事か。笑 他に色戻しの方法知ってる方いたら教えてください。これって多くの人がしてると思うんですけどね。これって トリビアになりません?笑 じゃなかったら 某 家の食卓で取り上げて欲しいですよね!

• 母が教えてくれた方法

大きい鍋に普通の洗剤を少しいれて、コツコツと煮るんです。真っ白になりますよ。子どもの頃、今日の夕食は何だろう?と、鍋を空けてみたら、服だった!って事何度もありました。

土木建設で働く父の靴もシャツも、毎日真っ白でしだったなー。(靴も2ー3足あって交互に煮ていたんでしょうね。)