子供が産まれたら友達に連絡する?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

BBピュア

こんにちは。お聞きしたい事があります。
去年の10月頃の話なのですが、友人に子供が産まれました。その友人とは離れた所に住んでいます。

しかし、無事に産まれたと知ったのは、友人からの年賀ハガキでした。2ヶ月位連絡がなく、その間、私はお祝いもしたいし、でも何かあったのかと気になって
「産まれた?」とも言えず・・・。

結婚式のお互いのスピーチをお願いする位の間柄でしたので、私は友達と思っていました。

相手はそうでもなかったのですかね〜
すごく悲しくなってしまい、それ以来、疎遠になっています。

やっぱり忙しくて連絡って出来ないものですか?
それとも私はどうでもいい友達なんですかね〜

くだらない事ですみません。
どなたかご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなんでしょうね。

私は予定日を知らせていた友達にはメールで連絡しました。
    基本的にお祝いで気を使わせたら悪いなぁと
    お友達にはあまりいいませんでした。
    「出産しました葉書」は忙しいので出しませんでしたよ。

2ヵ月後に知ったということは
    出産は10月くらいだったのでしょうか。
    それなら、年賀状でまとめて報告という気持ちは
    ちょっとわかる気がします。

• 気を使う

私は仲が良くていつ頃生まれるか知っている友達には「生まれたよ」メールをしました。
    でも、あまり頻繁にメールするような間柄ではない場合は、連絡しないと思います。
    「生まれたよ」メールをする事で、お祝いを催促していると感じる人もいるからです。
    なんだか、自分の幸せを押し付けて、生まれたからお祝いして!みたいに捉えられるのが怖くて、メールしなかった人もいます。
    私は友達から「生まれたよ」メールがきたら嬉しいし、心からおめでとうと思えます。
    でも、小町を見ていると「人の子供なんて興味ない」とか「幸せを見せ付けるようなメールをもらって妬ましく思った」みたいな異見も見ますよね?
    なので、私は控える人は控えました。
    トピ主さんのお友達がどういう考えなのかは分かりませんが、「お祝いの催促みたいで失礼だから」とメールをしなかったのかもしれませんよ?
    あなたへの気遣いだったのかもしれないし。
    ただ単に、2、3ヶ月たって落ち着いてから連絡しようと思っていただけかもしれないし。
    お友達の真意が分からないのに、勝手に悲しい気持ちになるのは良くないです。

• 色々です

妊娠するまでは分からなかったことですが、先日やっと妊娠した時に実親には4ヶ月、親友には5ヶ月で話しました
    。それまで切迫だの悪阻が酷く生きていくのが精一杯の状態(絶対安静)誰にも言える状態にはありませんでした。
    医師にも止められていました。

二ヵ月後に知らせてくれたのなら普通かなと思います。一ヶ月以上は里帰りすると思いますし二時間起きに授乳で睡眠不足を考えると年賀状で十分かと思います。

私も妊娠前は妊娠したらすぐ知らせてうまれたらすぐ知らせて欲しいって思っていましたが実際は難しいことも沢山あるんですよね。友達もすぐ知らせてくれる子と三ヶ月以上経って知らせてくれる子がいます。
    今は大変だったんだろうなって普通に思います。

• 妊婦の側から

お祝いを請求してるみたいで言いにくかったのかも。
    私も実は子供のいない友達にいつ言おうか悩んでいて、社会人になってからの友達で子供がいない集団からはフェードアウト中です。妊娠中の今も身なりは綺麗にしてるけど、社会で活躍してる人から見ればなさけない人生なんじゃないかと思ってしまいます。
    お友達はどうかわからないけど、今専業で子供を持つ人ってそう感じてる人が多そうな気がします。
    妊娠と同時に完全に専業主婦になったので働く人にすごくひけめがあります。自分のためだけに生きていかれる一人前な人間ではなくなったわけですから。

海外転勤中に専業だった頃、当時離婚したての元友達に専業生活を凄くバカにされてかなりトラウマになったのも大きかったりします。

• 連絡できない事情があった?

トピ主さんは、そのお友達から年賀状を貰った時点で、お
    祝いを贈るなり電話するなり、何らかの接触は図られなか
    ったのでしょうか?
    もしかしたらですが、何か連絡できない事情が有ったかも
    知れませんよね。
    疎遠になる前に一度、彼女から出産の時の様子など聞いて
    みても良かったのじゃないかしら?
    (事実は知っておきたいですもんね)

因みに私の場合ですが、結婚式に招待しあうような間柄の
    友人には、産後歩けるようになったらすぐ電話で報せまし
    た。(帝王切開だったので、3日後でした)
    相手は遠方(電車で3時間くらい)にも関わらず入院中に
    お祝いを持って来てくれましたよ。
    逆に私も彼女の出産の時は、すぐにお祝い電報を送ったり
    直接駆けつけたりしています。
    (ただ、産後の入院中って結構忙しいので、人によっては
    電話できない場合もあるかも知れません)

矢張り、人それぞれ産後の状態は違うと思いますので、ち
    ゃんと本人の話を聞いておいた方が良いと思いますよ。
    誤解で友達を無くしてしまうのは、寂しいですもんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人から聞いた話ですが・・・

私はなんでも、連絡をとっている友人に話してしまう
    方なのですが、先日友人からこんな話を聞きました。

「無事に出産したことを入院先からメールで送って
    いたら、『出産祝いの催促?』と返事がきた。そんな
    つもりじゃなかったのに・・・」とのこと。

自分も妊娠していて、生まれたら、さっそくいろんな
    人に連絡してしまいそうだけど、その話を聞いてから
    ちょっと考えてしまいます。

そんな風に受け取る人は一部だと思うけど、
    もしかしたらその友人もそんな不安があったのかも
    しれないよ。そして、友人関係には連絡をしていな
    かったのかもね。

• 気を遣ったのかも・・・。

トピ主さんは お子さんがいらっしゃいますか?もしそうでないなら、お友達は気を遣われてあえてすぐに出産報告をしないで、年賀状でされたのではないでしょうか?

私が出産したときも 普段会ってて妊娠を知っている場合は別として、 未婚で遠方に住む友人には(やはり結婚式のスピーチをしてもらったりした仲でしたが。)年賀状でのお知らせにしようか、すぐに連絡しようか迷いました。 
    年齢的に まわりがみんな結婚、出産しているので そういう報告が最近複雑に感じる・・って未婚の友人が以前言っていたのを思いだしたので。

• 遠慮だと思う

出産した方は子供が生まれたうれしさに連絡しても、連絡された方は「祝いの催促」みたいに感じて不快、というのは小町でもよく見かける話題です。
    その友人の場合もそう考えて気を使われたのではと思う。

出産直後はドタバタもしているだろうし、2ヵ月後に年賀状の季節なら、ちょうどよいタイミングで、「祝いの催促」みたいにもならずにうまく通知できると考えられたのだと思います。

そんな悪い意味にとったら彼女がかわいそうに思う。
    貴女も、「祝いの催促かよ!」と思わず逆に「連絡してくれたら祝いをあげたい」と思うような友達をこんな誤解で失ったらもったいないと思うけど。

ただ、子供が出来たりしたら彼女も忙しくなっていろいろとすれ違うことがあるかも。今後も勝手に思い込まないように上手に付き合って行ってください。

• しないしない

遠くに離れているんなら、お祝いとか気を使わせたくないから、連絡しない場合もあると思いますよ。

年賀状と一緒に連絡するなら、気を使わせないで済むと考えたんじゃないかな?
    あと、産後体調がすぐれず、退院してからもそれどころじゃなかったとか。

育児は忙しいので、きっと事情があるはず。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    色々勉強になりました。

私は出産したらすぐに連絡もらうと嬉しいと感じますが、
    お祝いの催促だと思う方がいらっしゃるのですね。
    自分の時には気をつけようと思います。

私は、年賀状を見て即、メールをしてお祝いを送りました。
    その後連絡がありましたが、私は「すぐに連絡くれなかった」と落ち込んでいて、冷たくしてしまいました。
    今思うと申し訳なかったな、と思います。

ちなみに私は東京、友人は九州に住んでいます。
    そして子供はいません。
    ですので、気をつかってくれたのかもしれません。

そう思うとなんだかモヤモヤしてたものが
    スッキリしました。
    すごく性格の良い友人なので、納得します。

これからは普通に接する事が出来そうです。
    みなさんありがとうございました。

• 私の場合

1人目の出産時は知らせてくれた人が殆んどです。もちろん妊娠報告ももらっていました。
    出産報告をもらったからと言って、お祝いの催促と思った事はありませんし、(全員に)お祝いしていません。

2人目以降の出産となると、妊娠報告無しが殆んどなので年賀状で出産を知ります。「どうして教えてくれなかったの?」と聞くと、「全然会う仲じゃなくなったから(疎遠になったから)」と一言。
    まあ、それをいっちゃーおしまいよって感じでしたけどね。

私の場合は、出産報告=お祝いの催促とは思いません。一番嫌なのは、妊娠報告しておきながら出産報告をしてくれないパターン。こちらから出産したか聞けません。最近いたんですが、出産報告は出産1年後でした。私のように報告を受けなかった人もいれば、出産数日後に報告を受けた人もいる。
    この人に限って言えば、温度差のある仲なんでしょうね。

• 3人目

トピ主さんとは事情が異なると思いますが、
    私は3人目を出産後、仲のよい友達にすら、出産報告はしませんでした。ちなみに、1人目、2人目はしました。
    1人目2人目は回りもそういう人が多く、まあ持ちつ持たれつというようなお祝いをおくって送られて。。だったのですが、3人目はとたんに少なくなるので、生まれました葉書もごく身近な親戚のみに限定し、友人知人には敢えて出しませんでした。やっぱり「またかよ」「お祝い催促?」という引け目があったからです。多分この3人目は今度のお正月の葉書でみんなにお知らせすることになるのでしょう。

• 2ヶ月は

私の場合ですが、主人の仕事の都合などもあったり色々で、産後2〜3ヶ月はとても心身ともにきつかったです。

皆さんおっしゃっているように、気を使わせるからというのももちろんありますが、そういう事情もあったかと思います。自分が経験していないと分からない事なので仕方ないとは思いますが、すぐに連絡が来ないからと言って友達じゃないの?とか自分を一番に考えるのってどうなんだろう?と思いました。

そういう考えをしてしまう方が、私は「友達じゃないの?」って思います。

• 時期的に…

うちは9月末の出産でしたが「生まれました」の報告は、友人にはしませんでした。身内や会社には電話で報告しました。

なぜって…もうすぐ年賀状の時期だからです。
    年賀プリントで「出産兼用」というのが今は有りますので
    それで友人達には報告する形をとりました。
    ただ中には「生まれたらメールしてよ」って言ってきた人がいたので
    その人にだけ簡単に「生まれたよー」というメールだけでしたね…。

それに出産してすぐというのは、結構忙しいのですよ。
    お母さんの体調もあるし…赤ちゃんは頻繁にミルク(母乳)とオムツ、だし。

どうでもいい友人だったら、出産報告を兼ねた年賀状は出さないと思いますよ?

• すいません一言だけ。

上でレスしてる方と同意見です。
    10月に生まれたんなら、1月の年賀状で報告も
    兼ねるというのはアリだと思います。それで水臭い
    とは思いません。そんなんで疎遠にされたら悲しいなあ。

• 2ヶ月くらい普通に過ぎる

気になさることはないと思います。
    報告があったら、おめでとうと言い、報告がなければそっとしておけばいいでしょう。
    出産直後に報告して欲しかったというのは、あなたの希望で、相手にとっては都合が悪かったのかもしれませんよ。

うちは子供がいないのに、結婚して五年も経っていると、お子さんは皆元気?と聞かれてのけぞることがあります。

人それぞれなので、そっとしておきましょう。

• 私は子供がいないのですが。

出産してまだ病院にいる間に連絡をくれた友人は同じ市内に住む30年来の付き合いの親友1人です。生まれたら見に行くって約束してましたからね。

私も、今妊娠中という友達が出産予定日をかなり過ぎても連絡こなくてやきもきしていたことありました。その人も年賀状で連絡してきました。

出産後はたいていばたばたして落ち着かないのではないでしょうか。

以前、職場で出産退職した方いたのですが、その方の同僚が、その人から出産当日に電話してきたといってきました。私は逆に出産当日にお友達に電話なんてするのかなってそっちのほうが不思議でしたけどね…

ま、その人の感覚次第ですね。

それからりりさん。私はあなたの言っていることが全く意味不明です。専業主婦がなさけないということですか?子供がいない人に自分が妊娠したのを言いづらいとのことですが、私も30後半、子供いませんが、あなたのおっしゃること、理解できません。

• 事情があったのかも?

私は親しい友人にはメールで連絡しました。

でも、産後って色々なんですよ。
    私が「お祝いに行きたい」と言って断られた友人は
    子供が軽い障害を持って生まれて本人もノイローゼに。
    それを聞いたのは3年以上経ってからでした。

経過が良くても1ヶ月は普通の生活ではないから
    10月に出産したのなら年賀状での報告になっても
    不自然ではないですよ。

お祝いを気を遣わせるのは、と遠慮してしまったのかも。
    離れたところに済んでいるのなら尚更。

お互いの結婚式でスピーチをし合う友人を誤解で
    失ってしまうのはもったいないです。
    来年の年賀状を機に連絡をとってみてはいかがですか?

• 赤ちゃんの事情のケースも

我が家の息子は予定日通りなのに体重が少ない上、どうも羊水を飲んで肺に入ったらしくすぐ保育器に入って私より3週間遅く退院しました。その頃には 小さいけれど普通に育てていいと言われましたが 小一月は心配と疲れで友達に連絡する余裕もありませんでした。

ほっと一息ついた頃 友達には無事出産しましたと連絡しました。もう良い状態のにいまさら言うこともないし 次に出産を控えているの友人には余計な心配事は言いたくなかったからです。こんなケースで遅れることもありますよ。

• すぐに連絡しなくても良いのでは? そして、りりさんへ

トピ主さん、私も皆さんと同じ意見です。
    生まれてすぐって、なかなか連絡しにくいですよ。忙しいし、人によっては体調が安定しないこともありますし。
    10月に生まれて年賀状で知らせる、というのはよくあることです。気にしなくて良いと思いますよ。
    私は4月に出産しました。産前6ヶ月ほどずっと入院していたので、入院を知ってして心配してくれた人達と、迷惑をかけてしまった職場へは、出産の翌日に連絡しましたが、それ以外の友人へは暑中見舞いで報告でした。

ところでりりさん、私も想像出産さんと同じく、あなたの感覚が理解できません。
    専業主婦の何がいけないのでしょうか。私の友人には専業主婦も働くお母さんも独身者もいろいろいますが、
    みんなそれぞれの選択でそういう人生を送っているわけで、自分と違う境遇の人を見下したりなんてしませんよ。
    (続きます)

• すぐに連絡しなくても良いのでは? そして、りりさんへ(続き)

>自分のためだけに生きていかれる一人前な人間では
    >なくなったわけですから。
    って、どういうことでしょうか。自分のためだけに生きていかれるのが一人前の人間なのですか?
    私は、独身の時は自分のためだけに生きていたつもりでした(実際にはそうとは言い切れないこともありましたが)。結婚・出産した今、自分のためだけでなく夫や子どものためにも生きていると思いますが、だからと言って一人前の人間でなくなったとは思いませんよ。
    だいたい、働いている人がみんな自分のためだけに生きていかれる人、というわけではないでしょう。
    自分のためはもちろん、配偶者や子どもや親兄弟のために生きている部分も大きいのではないでしょうか。
    これは、働く人でも専業主婦でも同じだと思います。
    専業主婦を卑下する必要は全然無いと思うのですが…。

• 二ヶ月はあっという間

こういうことは、相手の立場になってみないと、なかなか理解が難しいですよね。

私も自分が出産を経験するまででしたら、同じように感じていたでしょう。

実際経験してみて、出産後二ヶ月で年賀状を準備できたお友達はすごいなあ、と思います。

自分の身の回りのことや赤ちゃんのお世話も満足にできないほど産後は忙しく、どうしても連絡に時間がかかるもの。二ヶ月経っても忙しさは同じくらいだったように記憶しています。