バイトをやめるときって・・

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

由香

今のバイトを始めてまだ2ヶ月なんですが
やめることを伝える時って直接言いますか?
電話で言いますか?
今までのバイト先などでまわりを見てると
電話で言ってそのままその日にやめるという人が
多かったんですがどっちがんいいでしょうか?
すごくくだらない質問なんですがなんとなく
迷ってしまって・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話は大変失礼なことです

普通の常識ある人間なら、上司に会って話す。

電話は大変失礼なことです。

• 非常識以外のなにものでもない

いくらバイトでも、電話だろうが直接だろうが、その日に「今日でやめます」と連絡し、そのまま行かないなんて信じられません。
    直接顔を出し、報告するべきでしょう。

しかも、突然「辞めます」って・・・・
    バイトだろうが、正社員だろうが、もうちょっと考えてほしいものです。

もし、あなたが「ずっと続けよう」と思ってる職場の管理者に「今日から来なくていいから」って電話ひとつで言われたらどんな気持ちですか?

• 円満退職これ一番!

皆さんの仰る通り、上司に直接合って退職の意思を伝えるのがルールです。

正社員であろうがバイトであろうが、たとえ嫌な上司であろうが、これは社会人としての常識です。

世の中様々な業種の会社がありますが、意外なところでつながっていたりするものです。バイトだからと甘く見ないで下さい。

いい加減な行動を取っていると、そのうちに社会人としての信頼を失いますよ。

• やめるときのマナー

基本的に一ヶ月前に辞めると伝えるのが常識です。
    何かよほどの事情があるのなら、せめてシフトが出る前に。
    電話はいけません。
    直接会って話しましょう。

• バイト先の常識

一般常識で言えば、きちんと顔を出した上で、何週間か後でやめると予告して、やめる、というのが通常でしょう。
    でも、トビ主さんの今までのバイトは、電話で言って以降はいかない、というのでも通る所だったんでしょうか。私も以前そういうところに行ってたことがあるんですが、結構人が流動的に入ったりやめたりする所でした(テレフォンオペレーター)。しかも雇用主も「嫌だったらやめていいよ」的な態度でしたので、余計、やめ方がぞんざいだったんだと思います。

ただ、場所によって通用するやり方としないやり方があるので、その辺は見極めが必要です。
    人が数人しかいないようなアルバイトは、後釜の確保が大変なので、事前予告がないと、非常に困ると思います。

• ピントがずれている…

バイトを辞めるときのルール…
    労働者にとって「辞める」というのは、たった一つの権利です。
    いつでも自由に辞められるし、どんな辞め方もOKなんですよ。

一ヶ月前に… と言うのは雇用者に課せられた義務です。
    間違えないようにしましょうね。

>もし、あなたが「ずっと続けよう」と思ってる職場の管理者に「今日から来なくていいから」って電話ひとつで言われたら

コレは不当行為なので、労働者は解雇予告手当て(一か月分の給料相当額)を要求できます。

>雇用主も「嫌だったらやめていいよ」的な態度でしたので
    >後釜の確保が大変なので、事前予告がないと、非常に困る

うーんさんのこのお言葉がヒントですよね。
    正社員を含めて働く人が大事にされていない日本の現状が「辞め方の常識」にも反映しているのでしょうね…

電話で言ってそのまま終わりだと、顔を合わせなくて済むからバイトちゃんにとっては気が楽なんでしょう。
    そんなに気弱でどうする!

私ならやめる日の3日くらい前に、責任者(担当者)に理由をハッキリ言って辞めます。

理由をハッキリ言わないと働く人の環境は良くならないよ。ホントに。

• いたけれど・・

いきなり連絡が来なくなって消えた人も多数見てきたし、いきなり「辞めます、明日から来ません」と言った人もいたけど、同じバイト仲間としては、少々呆れました。

でも、バイトってそういうものだと思っている人が多いし、実際に「明日から来なくていいから」と言われて文句が言えないのもバイトです。

社会人ならあってはならないことですが、バイトは辞めやすいのも魅力だし、それに、それに見合って低賃金です。不安定な雇用形態ですし・・

でも、せめて、一週間前、もしくはシフトが出る前に、直接店長に報告して、挨拶をした方が気持ちがよいと思います。迷惑がかかる、何も罪のないアルバイト仲間がいますから。

• たかがバイト

前にも似たようなトピがありましたが、
    たかがバイトですから、口頭でも電話でも、
    事前に連絡すれば充分だと思います。
    (さすがに当日電話してそれきりってのは
    無責任だし、人間としてどうかと思いますけど。)

>さくらさん
    1か月前に言う必要があるのは正社員の場合です。
    バイトがそこまでする必要はないと思います。
    それ以上の責任を負わせたいなら、きちんと
    正社員として雇うべきでしょう。

• 直接言いましょう。

上司に直接「○○の事情がありますので、○月○日に退職させて頂きます」ときちんと告げましょう。
    引き継ぎとかもきちんとしましょうね。

• いちどやるとクセになる

多勢の方からちゃんと口頭で言おう、と
    レスがつくことと思います。

確かに、一部の職場ではバイトだろうが
    正社員だろうが、電話やメールで突然
    「もう行かれません」
    という人が、少なからず存在します。

トピ主さんの場合、まだ就業まもないバイトなので
    1ヶ月以上前にいうとか後任に引き継いで、
    ということはなしで、即日やめられると思いますが
    ちゃんと責任者の人にあって
    事情などちゃんと伝えて「すみません」と言いましょう。

一度、常識ハズレな辞め方をすると
    次からもまたやります。これは私の少なからぬ
    経験から言っています。
    バイトのうちはいいですが、正社員など
    ちゃんとした契約などを交してもやるクセがつきます。

そして、それは仕事にとどまらず
    なんに関しても「無責任」体質に絶対なります。

いまのうちに、気が重いかもしれませんが
    スジを通すことができる人になれるように
    して欲しいと思います。

• どうして?

どうして辞めたいのですか?
    先方にきちんと伝えて、お互いに納得した上で辞めるなら「辞める一ヶ月前に言わないといけない」は必ずではないと思います。

• ・・・

私も学生時代のアルバイトで、そこまで長く勤めていなかった場合は、電話で辞める連絡をしたことありますよ。
    もちろんどちらが常識的かと言われれば、前もって直接話すのが筋なんでしょうが、学生の頃はそんな感じでした。
    周りの友達もそんな子が多かったですよ。
    何も言わずに辞める子もたくさんいたし・・・
    どちらが理想的か?と言う事ならば直接が良いに決まってますが、こんな人も多いということで、、

• 30日前が……

やめる30日前に、直接伝えるのが常識ですね。
     いきなりやめるとか、携帯電話で伝えるなんていうのは非常識の極みです。

自分がバイトしていて、一緒に勤務する予定の人が急に来なくなったりしたら、どう思いますか?
     迷惑な人だなあと思いませんか?

権利ばかりを振りかざす前に、義務と責任も自覚出来る人間でいて欲しいですね。

がんばって下さいね。

• 直接いいます

恐らくトピ主さんはまだ若いのか、正社員勤めの経験がないのでしょう。

アルバイトであってもやめるときはきちんと、事前に上司に話します。

電話で「辞めます」と言ってその日で辞めちゃう無責任な子もいましたが、そういった子って1つの仕事が長続きしない子ばかりでした。

アルバイトであっても筋を通して退社することを覚えれば一つ社会勉強できたことに繋がりますよ

• いいんじゃないでしょうか?

バイトによりけりなのかな、と思いました。

シフト制だったりアルバイト開始時に「辞めるときは1ヶ月前に言うように」等約束させられていたなら、社員の方に直接「いついつ辞めます」と言った方がよいでしょうね。

でも、トピ主さんのアルバイト先は、「電話で告げてその日のうちに」辞めて行くひとばかりということは、それをしても差し支えのないお仕事なんでしょうね、きっと。

ならばそれでも良いのでは?制約がなく、いつでも辞められるのがバイトの特権といえば特権なのですよ。バイトさんを社員なみにこき使っている雇用主の方がおかしいのであって。

ちなみに私は昔そういうところでバイトをしていて、「来月に辞めさせていただきます」と申し出たのにどうしても首を縦に振ってもらえず、結局途中で行かなくなりました。

• 自分を変える

管理職経験者です。

大人として最低限の常識すら身に付いていない、こんな大切な事でさえ適当に済ます、自分に都合の悪いことからは常に逃げ姿勢。今まで指導されなかったのか?身に付かなかったのか?そっちのほうが不思議です。「たかがバイト」などという非常識な考えの方は、仕事を任せてみても大抵出来ません。

トピ主さんがもし社会経験の少ない方であれば、これをチャンスに「自分を変えて」下さい。

• 場合にもよるのでは?

急に病気になり、体が動くまで頑張ること数週間。。。

朝も体を起き上がらせるだけで、何十分もかかってました。
    もちろん病院にも行っていましたが、検査の結果が出るまで病名も分からず。。だったので自分が病気だと分かったのは結構後です。

病名も分かり、ついに体の限界もピークに達した時、動けない私に変わって母が店長に電話してくれました。
    私はその後、即入院。

別に病気の権利を振りかざすワケじゃないけど、こんな例もありますってことで。

もちろん、健康な場合なら直接言った方がいいんじゃないかな〜。
    理由を言って、止めたいんですけどって。

ちゃんとした理由なら、じゃあ今月(来月)まで頼むね。って店長に言われて月末まで働いてすっぱり辞めればいいんじゃないかな〜。

• 【退職】最低でも14日前に

お邪魔します。バイトといえども雇用契約には変わりありません。電話で言ってそのまま「ばっくれる」のは非常識極まりない行為です(唯一許されるのは病気などのっぴきならない緊急事態が発生した場合のみです)。そんな人は何処に勤めてもまともに勤まりません。会社によって多少の就業規則の違いはあるでしょうが大概最低でも2週間前には意思表示をして下さい。雇っている側だって「ずぶの素人」をそれなりの人材に育てるには少なくない投資をしているものです。
    折角2ヶ月勤めて仕事の段取りなどもわかってきた頃と思うのですが…しかし「水が合わない」場合もありましょうから「辞めるな」とは申しません。ただ一言言わせてもらえば「立つ鳥後を濁さず」を心していただきたいのです。
    パートタイマーやアルバイトを雇用し指導育成した経験のある元「店長」からのお願いです。

• 社会常識

学生だからとか、シフト制だから良いとか、たかだかバイトとか、すぐに辞められるのがバイトの特権…とか。
    こんな事考えてる人、世の中に居るんですね。
    改めて感じました。

よく考えてください。
    バイトでも仕事は仕事。突然人員が減ったら、当然雇用先は困るでしょう。
    事前に知らせていれば、雇用先は予め新たな人材を確保することができます。
    正社員じゃなくても、自分が辞めることで迷惑がかかる…という点を考えれば、普通はそんな行動とれませんよね。
    レスにあった様な病気など、やむを得ない事情な時は、それなりに誠意を持って連絡すべきだと思います。

トピ主さん、よく考えてください。
    たまたまあなたの周りには非常識な辞め方をする人が多かった、というだけです。
    きちんと事前に連絡する事が返って迷惑だと思う会社はないと思います。

良識のある社会人になってください。

• 逃げグセがついちゃうよ。

気まずいからできれば顔を合わせないで辞めたい
    そんな気持ちわからなくもない。

けれど、この先気まずくても、恥かしくてもちゃんと顔をあわせて話をしなくてはならない出来事がたくさんあります。

私も逃げるようにして辞めた経験あります。
    その結果、その場所にいけなくなったり、関連する仕事につくことができなくなったりと世界がドンドン狭まってしまいました。

一度ついた逃げグセってなかなか治らないよ。

2ヶ月だけど仕事をしたから自分の世界が広がったと思いませんか?
    それ逃げるようにして辞めちゃうとその経験が無駄になってしまう。もったいない!

気まずくっても、恥かしくってもきちんと辞めることを顔をみて伝えよう。
    そっちのほうがこの先自分のためになるよ。

• 礼儀はバイトでも一緒。

辞める時はバイトでも直接の方がいいと思います。
    トピ主さんのバイト仲間は電話で即日辞めたという事ですがいくらバイトでもそんなんでいいのかなぁって思います。
    もちろん仕事内容にもよると思いますがバイトでも仕事の人数として数えられてる訳なんだしいきなり辞めるのは非常識ではないかな。
    やっぱり直接辞めたいって事を伝えるべきです。
    バイトだから一月前とかは関係ないはずです。
    でも、後釜とか見つからなくて困る場合は翌日とかに辞めるのは迷惑だと思いますよ。

• バイト辞めました・・

私もはいって三ヶ月でアルバイトをやめてしまいました。
    私のいたお店は店長が不在で、掛け持ち店長みたいな人が何日かに来るという人手の足りないお店でした。
    後にSVの方が決まりましたが、メールでの連絡が主流であまりお店にこられないという方でした。
    入って一ヶ月でヘルプの人にも教えられるように精算・クローズをマスターしなければならず、はじめてのバイトをした私にとっては結構きつい職場だったのでやめようか一ヶ月悩みました。
    なかなか決まらなかったので一ヶ月連絡をしませんでした。
    それから決意をしてお店に行って、自分の持ち物を整理したあとにSVに辞めるという趣旨のメールを送りました。
    直接会って言いたかったのですがSVの方がいつお店にこられるかわからなかったし、もう一ヶ月もお店に行っていなかったので…。
    それでもとても後味の悪い辞め方になってしまって残念に思っています。

ヨコになってしまいましたが、こんな人もいるということで…。
    私は方法はいろいろあるにせよ自分や相手にとって一番気持ちいい終わり方をするのがいいのでは?と思います。
    円滑にいくといいですね。

• バイト君でしょ?

まあ、経営者側から言わせて頂ければ.....。

新しいみちを見つけ出せたのなら、おめでとう!ですよ

一ヶ月前〜なんざ、指南なさる方もいますが、正直、アルバイトをそこまで期待して(特に2ケ月程なのに)組み込む会社に不安をおぼえます

まぁ、正直、電話〜よりは、会って、責任者の方に気軽に言っていいんじゃないですか?

自分の進む新しいみちを発見したので〜おせわになりました!(みたいなカンジで)

今後、あなたのみちが開かれますように...♪

レス求!トピ一覧