同窓会−何を着ていきますか?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ダイエットの鬼

レス

• 便乗させてください!

こんにちは。
    トピ主さんのご期待に添えなくて申し訳ないんですが
    私も同じ時期に中学の同窓会があります。

もう何年も会っていない人たちに会うのは
    楽しみ半分・不安半分って感じで・・・。

何を着ていくかは私も悩みの種なんです。
    1人だけ張り切りすぎてもいけないし
    かといって、普段着過ぎるのもどうかな〜なんて・・・。

どなたか、教えてください。

• 先月同級会でした

会場はどんな所ですか?

ホテルのバンケットルームなのか
    居酒屋なのかで随分違うと思います。
    同窓会なら人数も多いでしょうからホテルでしょうか。それならスーツやワンピースでいいのでは。

ただ、結婚式スタイルまで頑張らないように適度に
    カジュアルダウンしたほうがいいかな。
    (アクセサリーはパールやジュエリーではなく
    シックなビーズとか)

私は居酒屋で同級会でしたのでちょっとおしゃれめの
    普段着にしました。(でも安っぽく見えない素材で)
    他の女の子も普段着っぽかったです。

ちょっと良いデートファッション、位の感じで
    いいのかな、と思います。

• 気張らず、自然な感じで・・・

私も同窓会の服装、かなり悩みましたが 特別気合を
    入れず、かといって普段着でもなく・・・普通にちょっと友達とお出かけ・・という感じの服装で行きました。
    中にはすごい気合の入った人もいましたが頑張りすぎで(若作りし過ぎ)ヘンに浮いてました・・。
     普通のお出かけ着で良いと思います。
    それに自然に話しやすい気がします。

• 情報不足では??

ただ、"中学の同窓会"と云われても、
    -学校のレベル(私立のお嬢様学校か、公立か)
    -開催場処(母校か、ホテルの宴会場か、居酒屋か)
    -開催規模(担任の先生の出欠、一学年だけか、卒業生全体か)
    -会費(居酒屋3000円か、ホテル10000円か)

等でも、自然と服装って変わってくると思います。
    学風でも、どのように開催されるかが変わるでしょう。

あまりに情報不足で、アドバイスのしようがありません。

• 私もこないだありました

こないだ高校の時のクラス会がありました。
    私の場合は普通の居酒屋だったので、みんな普通の服装でしたよ。小奇麗なOLさんの集まりって感じだったでしょうか。
    着ていくものは場所によって変わるんじゃないですかね。同窓会ならホテルとかなのでしょうか。
    会費によってもどれぐらいの会か判断できるかも。1万円前後だったらそれなりに綺麗にしてワンピース程度がいいかもしれませんね。

• 場所にもよるかな

ホテルとかだとちょっと気を使いますが
    カジュアルな格好で良いのではないでしょうか。
    私の時は場所がお好み焼き屋だったので
    普段着で行きました・・・

• カジュアルだけど上質なもの

肩の力が程よく抜いた感じのスタイルが素敵だと思いました。
    ただ、いくらお気に入りでも着古したものは侘びしいですね。
    できれば少し上質で新しめのものが良いかと思いますよ。

ホテルならスーツかワンピースかな。

お座敷なら、靴はイイものにしないと帰り際に恥をかくことが!

• 最近はカジュアルが主流

一昔前と違ってカジュアルが主流だと思います。

先日行きましたが、人それぞれでした。
    派手な人は、それなりに会を盛り上げていていいと思いましたが、私を含めて殆どが普通の外出着でした。

どういう自分でいたいか、どういう服装だと自分が居心地がいいか・・というあたりでしょうか。
    普段の生活が人それぞれ違うので、それぞれでいいと思います。

とっても懐かしくて楽しかったです。
    楽しんでいらしてくださいね。

• 私も近々あるんです

ホテル、寿司屋、居酒屋などで行われる同窓会(会費5千円程度)では、
    いつもスーツとシンプルなアクセサリーでピシっと決めて行きます。

昔の友達連中には、ちょっぴり見栄を張りたいなあ、という気持ちで。
    「(おばさんの)国会議員みたい」と言われますが、
    自営業で余裕のある暮らし、いいなー、とも言われます。

本当は教員になった友人たちの誰よりも私が一番貧乏なんですけどね。
    同窓会、楽しみですねー。おしゃれして行きましょうよ。

• 下をパンツにするのはどうですか?

私の場合ホテルでの同窓会はワンピース、友人はスーツ姿で行きました。
    場所がお座敷や、どんな雰囲気のお店か分からない場合、下は全てパンツスタイルにしています。

パンツスタイルなら、座った時スカートのように気にしなくてすむし、全身気合入りすぎの印象にはならないと思いますがどうでしょう〜?

• 程よい感じで

私も数年前の中学の同窓会が初めてあってダイエットの鬼さんと同じような心境でした。幹事でもありましたし今思うとはりきって行きました。

当時たまたまやせていたのでお気に入りの服も着れましたので。しかしそれから又昨年に何人かと集まることになったのですが、微妙に太ってしまいおまけに前回は夏だったのてすが去年は冬のこの時期で寒さに弱い私はかなりカジュアルなカッコで行きました(ジーンズ+ニットみたいな)ランクダウンしたようなかんじで自分でもちょっとガックリでしたので、初回ははりきる気持ちを抑えるのは難しいですが、自分に自信が持てる装いで行かれるといいと思います。

なんだかあいまいな内容になってしまいましたが、楽しい会になるといいですね。

• 私なら

場所がわかりませんが、スーツじゃ頑張りすぎかなーと思うので、私だったら、すごく仕立てのいいシャツブラウスを着て行きますね。
     個人的に、イタリアンマダムっぽい(笑)のが好みなので、今流行のテロンとしたシルクに凝ったプリントもの。
    着席すると下半身は見えないので、上半身に凝ったほうがいいと思います。ジュエリーも小ぶりで質のいいもの。

オシャレかどうかって、髪と爪も大事な要素ですよね。ジミだけど綺麗にベージュピンクのフレンチネイルとかしてると素敵です。

あと、コートは張り込むといいですよ。カシミアやキャメル、いいウールで裏地がプリントモノとか。

楽しい同窓会になるといいですね。

• たぶん普段着ている服が無難

同窓会って久しぶりに会う人ばっかりだから様子が読めなくてやりにくいんですよね。でも、同年代ですから日ごろの服装もそんなにかけ離れていないと思うんですよ。もちろん、職業などによっても違いますが。なので、普段お出かけに着ていくような感じの服が一番無難なんじゃないでしょうか。

お洒落さんに見せたければ、普段のお出かけ着の延長で、どこかに流行している小物を入れたり、髪形を格好よくするとか、1〜2箇所気合を入れるところを作るとさりげなくていいんじゃないかと思います。

でも私は実は「適当にその辺にあったものを着てきました」という感じにしたくて、常にドレスコードギリギリのラインを狙って崩していきます。居酒屋で開催したときはペタンコのサンダルに手ぶら。実はそのコーディネイトを考えるのにずいぶん時間かけてるんですけどね。妙なこだわりです。

レス求!トピ一覧