ドラマ「あいのうた」最高!

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺー

日テレの水曜ドラマ「あいのうた」にハマってます。

笑いと感動がほどよく入っていて、泣ける話なのに
「さぁ、今ここで泣け!」みたいな押し付けがましさが無く、俳優陣も演技が巧いので安心して見れるし。
なにより見終わった後にホンワカあったかくなるかんじで、非常に癒されます。今年一番いいドラマだと私は思ってます。

あー玉置さん素敵ー。
同じようにハマってる方メッセージ待ってますー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです。

久々にいいドラマですね、毎週感動です
    でも視聴率が良くないみたいで早めに打ち切りにならないか少し心配してしまいます。  
    やっぱり菅野美穂さんはいい演技しますよね、変な顔も
    笑えるし、脇役の方や子役みんなの演技が一体になってて
    温かく泣けちゃいますね。

脚本家の岡田さんと菅野美穂さんのコンビはほんとにいいドラマが沢山あって大好きですね

• 演技がイイ

私もハマってかかさずみてます。
    芸達者な集まりで、笑い&泣きのストーリーがおしつけがましくなくてヨイですよね。

だけど、これ、悲しい終わり方になるんだろうなあ・・・と最後をみるのが辛いような気がします。
    だけど、きっとみちゃうでしょう。

• 私もはまってます。

初めは、菅野美穂可愛くないなあーとしか思わなかったんですが、和久井映見や子供たち、脇役の演技もよく、玉置さんの笑顔に癒されて、はまってしまいました。あの歌を聞くと、泣きそうになります。番組のホームページを見ると、そういった他のファンの声をよめてとても楽しいです。
    案外、玉置さんの病気なおるじゃないかな?二人は結ばれるんじゃないかな?なんて甘い幻想を抱く私です。

• 私も大好き!

タイトル通り、私もハマってます。

やっと幸せになれそうな愛ちゃんを見られるようになって、よかった〜と思う反面、せっかく出逢えた大切な人が余命わずかなんて・・・と切なく悲しい気持ちになりながら見てます。

素直でかわいい子ども達、ちょっと抜けてるけどここぞという時には頼もしい房子さん、優しくて懐の深〜い片岡さん・・・素敵な人ばかりで、それぞれの愛ちゃんとのやりとりも大好きです。

悲しい別れがありそうな今後ですが、心温まる素敵なドラマなのでこれからも欠かさず見ようと思います!

• 私も!!

「あいのうた」大好きです!! 

久しぶりに良いドラマだな〜って毎週楽しみにしています。最近のドラマってお涙頂戴というか、泣かせるためのシーンだなっていうのが多い中、「あいのうた」の場合、知らず知らずのうちに涙がホロリとでてしまう、そんなドラマですよね? 出演者のキャラクターも皆面白くて笑って泣いて最後にほんわか気持ちが温かくなるHeart Warmingなドラマですよね〜!! 

あと玉置さんの歌う主題歌がとっても素敵です。 早く水曜日にならないかな〜!!

• 本当に最高!

29歳です。夫婦で見てハマってます。
    鬼嫁、離婚、大奥…なとギトギトした話題の多い中、「愛」がテーマなので安らぐと思いきや、かなり深い内容ですよね。
    あいちゃんの様に愛を感じずに生きてきた現代の人って、実はけっこういるのではないか…と思います。
    玉置さんの運命は悲劇の様ですが、それを悲劇と思わせない演出の仕方が返ってグッときます。

出演者も良いですね。特に菅野美穂さんが好きで見始めたのですが、玉置さんにハマってしまいました。
    脇を固める和久井さん、小日向さん、成宮くんもいい感じで相乗効果を出してると思います。おまけに主題歌がこれまた良い!!上手くお話とマッチしてますよね!

岡田さんの脚本のドラマは良いです!
    「ちゅらさん」のようなほんわかした物もあれば、「彼女たちの時代」「若者のすべて」…の様な社会風刺系もあり
    いつもハマって見てしまいます。

視聴率はさほどでも無い様ですが、私は今期一押しのドラマです。
    最終回に向けて、玉置さんとあいちゃんの運命をどう描いて行くのか、本当に期待しています。
    久しぶりに良いドラマに会えました〜〜

• トピ主です

埋もれそうだったので書き込みします。
    この前の7話も泣けたー。
    同じようにハマってる人感想お願いします

• 私も大好き

わあ、お仲間がたくさんいてうれしいです。

私はめったにドラマは見ないのですが、その私がこの「あいのうた」にはめちゃはまりました。
    皆さんもおっしゃっていますが、「愛」の大切さをうたいながら、押し付けがましくなく、おかしみがあって、心にジーンとくる、本当にいいドラマです。

役者さんでは、玉置さんがとても素敵になっているのでびっくり。また和久井さんの演技も魅力があります。菅野さんも表情の演技がとてもいい。成宮くんや小日向さんもいい味出しています。

現在中学受験に向けて頑張っている小6の娘と二人で見ています。娘はこのドラマでとっても癒されるそうです。

• 毎回号泣

玉置さんのファン20年のものです。

今回のドラマをみながら、「あ〜玉置さんも年とったなあ・・」なんて思いつつみています。普段ほとんどテレビみないのですが、これだけは夫と
    ふたりでみています。

最初は、「愛ちゃん」の子供のころのつらい成長過程と性格ブスの描写が時間の都合上、薄ぺらいなあ・・と思っていたのですが、最近は、ぜんぜんきにならないですね。もう、毎週、泣き続けています。

特に、この間の、「愛ちゃんが病気のことを聞かされたシーン」は圧巻でした。かなり感情移入してしまい息ができなくなりそうでした。

• トピ主です

皆様メッセージありがとうございました。
    こんなにハマってる方がいらして嬉しいです。

ほんとーーに久しぶりに「いいドラマだわ」と毎回思ってます。この前の放送なんてドラマ史上に残る名シーンだと思いました。

何も知らなかった母親に1話から今までのを全部見せたら,
    すっごくハマっちゃいましたよ。韓国ドラマ好きだったのに。

こんなにいいドラマが視聴率が振るわないのを見ると
    「視聴率っていいかげんだよなー」ってつくづく思います。あんなにあてにならないリサーチ方法はないです。

岡田さんの脚本私も大好きなんです。
    あの人の描くドラマは毎回外れがない!

しかもほどよくメッセージ性がある!さすが!
    玉置さんの笑顔と歌に毎回癒されてます。

まだまだメッセージどしどしお寄せください。

• 私もーーーーっ

私も最近のドラマで1番好きかも☆

内容はアリガチで最終回の展開もなんだか
    読めるけど。。。笑 なんだかほのぼのしてて
    いいですよね〜菅野と玉置の演技に癒されてます。

この前の回も一人で大号泣してましたっ
    自分も頑張ろうって思えるドラマです。

• 玉置さんて・・・

クセのない素敵なドラマだと思います。
    皆さん良い演技されてますよね。
    何でもないシーンでも泣けてしまったりします。

ヨコですが、玉置さんてドラマでもニコニコと心の広い役をされてますが、ドラマが始まる頃ミュージックフェアか何かに出たのを見て、表情や雰囲気がとても穏やかで数年前と比べて別人のようで驚きました。
    (本当に同じ玉置さんかと目を疑うほどだったんです)

何か人生が変わるような出来事でもあったのかな?と疑問に思っています。
    だから「プレゼント」のような愛のうたが唄えるのかしら。

• 玉置さんの穏やかな表情

なんと2度目の書き込みです。

さて横レスですが、ムムロボさんに同感です。
    >ヨコですが、玉置さんてドラマでもニコニコと心の広い役をされてますが、ドラマが始まる頃ミュージックフェアか何かに出たのを見て、表情や雰囲気がとても穏やかで数年前と比べて別人のようで驚きました。

本当にそうですよねえ。私は40代のおばさんなので、「ワインレッドの心」を眉間にしわを寄せながら、歌っていた玉置浩二さんの印象しかありません。
    ですから「あいのうた」の玉置さんには本当に驚きました。(安全地帯の歌のファンではありましたが、玉置さんには特に思い入れもなく…)

数年前、再々婚され、住まいも軽井沢に移されたそうで、そうしたことがこの穏やかな表情につながっているのかしら?と思いました。
    こんなふうに歳を重ねられるなんて意外でしたが、はっきり言って昔よりはるかに素敵です。

さて、少し本題に戻ります。「あいのうた」は本当に素敵なドラマで、毎週水曜日が楽しみ。第7話は最後の菅野さんの笑顔がとても印象的でした。
    ハッピーエンドにはならないだろうけど、心に響くラストになると思います。今後のドラマに期待しています。

• 超!真剣モードで見てます

こんなに真剣にドラマ見るのは、ホントに何年ぶりか、ってくらいはまってます。
    お涙頂戴的じゃなくて、じわじわっと泣けてくるのがいいですよね。

私は愛ちゃんのように言葉・態度には出しませんが心の中はかなりひねくれてます。家庭環境も似てるし「幸せは私には似合わない」等々、かなり共感できる部分があり、何となく見てたらはまってしまった、というところです。

客観的に見ると私ひねくれすぎだわー、とも気付いて、これじゃいけないな、とも思うようになりました。見るたびに何だか玉置さんや子供たちや和久井さん、成宮くん、小日向さんたちに癒されてゆくような気がして、あったかい気持ちになります。

今まで見たドラマの中で最高です。あーでもこれから悲しくなってくる展開でツライなぁ。

• 毎週 泣いてます

子供が小さいのでリアルタイムでは観れないので毎週録画して子供が昼寝をしている時間に集中して観ています。
    本当に毎週泣いています。

前回なんてひどいもので昼に観たのに翌日の午後まで目が腫れて一重になっていました。
    前回は気が付けば泣いている私も「愛ちゃん」になっていたのか泣きながらも笑顔を作っていました・・・

これからもとても楽しみです。
    片岡さんには病気が治ってほしいんだけど、どうなるのかな・・・

• 愛ちゃん大好き

わたしも、「あいのうた」が今期いちばん大好きなドラマです。菅野美穂ちゃん、かわいいですよねー。
    見ていて心が温かくなります。 出てくる人みんながいい人ばかりで(愛ちゃんの母を除く)ホッとします。
    こんなに素敵なドラマなのに視聴率が良くないなんて信じられません。
    玉置さん、死なないで〜!

• 心があったかくなるドラマ

キャストの皆さん、子役含めて、芝居がホントにお上手なので、安心して見られます。

毎回、最後は泣かされてしまいますねー(笑)。
    笑って泣ける話、サイコー!

主題歌も、玉置さんがドラマの為に書き下ろしただけあって、よくマッチしてます。
    丁寧に作られているドラマですよね。

とにかく大好きなドラマなので、DVDを買って、永久保存版にすることを決めました。

• トピ主です

日曜日「歌笑HOTヒット10」?を見ました。
    「あいのうた」公式HPに玉置さんと菅野ちゃん達が出ると書いてあったのでチェックしてたのです。

実際出たのですが、当日のラ・テ欄に「玉置」とか「菅野」とか「あいのうた」とかなーーにも一言も載ってなかったので、正直半信半疑でした。あれじゃー見逃した人多かったんじゃない?内容も正直がっかり。

ドラマのVTRなり予告なり、1分でもいいから流してくれればいいのに無いし。玉置さんの歌もワンコーラスだし、しかもMC席で歌ってるし。ちゃんとステージあるのに。玉置さんほどの大御所が出てくれて、しかも日テレのドラマの主演俳優で菅野ちゃんも出てるのにこの扱い?みたいな。しょーもないコント流すんだったら玉置さんのヒットソングコレクションみたいなVTR流せよ、と思っちゃいました。玉置ファンとかじゃないけども、滅多にテレビに出ない人だけにこの扱いでいいのか?日テレと。あいのうた」を宣伝する気があるの??と疑問をもった日曜日でした。

• やっぱり

最初は管野ちゃんが好きなので見ていたのですが、わくいさんもいい!!いたずらな笑顔がキュートで。

これからあのような路線どんどんだしてほしいなあ。
    あの秘密を知った後のあいちゃんの笑顔が最高でした。その前は号泣ものでしたが。

私の中最近では一番最高に泣けて面白いドラマです。
    小日向さんの抑えた演技も冴えてて、先が楽しみです。

でも、わたしは妻帯者なので泣いてるとみっともないんですよう。
    でも泣いちゃう。

• 光がすごく綺麗

岡田さんの脚本はちゅらさんの時から好きで、「あいのうた」も期待大ではじめから見ました。

なんと言うか、とてもつらい内容なんだけど、全体に光がさしていて、逆光をうまく使っていて現実感が薄められていて、毎回ほんわかした気分になりながら、最後には必ず涙がはらはら流れます。

菅野美穂さん、綺麗ですねえ。ちゅらさんの城之内さんでしたっけ、小説家の、あの役の延長っぽい感じだねなんていいながら見てましたけど、ちょっとした表情の変化なんか、すごくうまいですね。

玉置さんもいいですね。「田園」や「ルーキー」なんかの曲は落ち込んだ時にいつも聴いています。

あと、食卓に敷き詰められた色紙がすごく子供を愛してる感じで大好きです。

• 応援してます!!!

めったにドラマ見ない私ですが
    玉置さんの大ファンなので見始めたらハマリました。

皆さん演技上手だし、自然と感情移入できちゃうんですよね。
    このドラマには独特の温かさがあって演出がステキ。
    個人的にはゴールデンレトリバーのミルクの存在が好きです。
    主題歌「プレゼント」聴いただけで泣けます。

いいドラマなので放送時間がもっと早ければ・・・
    なんて思ってしまいます。

片岡さん死なないで欲しい〜。

• 最終回

もう、終わってしまうのですね。
    10話で終わりなのかぁ・・・。
    いいドラマなのに残念です。

このドラマには毎回泣かされる。

重い話のはずなのに、暗くはならない。

それは、見ているこちら側にも愛が届いているからです。

総集編やって欲しい。今まで見ていない人にも見て欲しいドラマです。

• トピ主です

あー終っちゃいましたねー。
    ラストは涙涙かと思いきや(もちろん泣けたけど)、
    意外とサバサバしたラストで、でもあったかい気持になりました。
    片岡さんが死ぬところは見たくない、でも余命半年がそうそう完治するわけもない、っていう部分をうまくフォローしているというか、「なるほどここで一区切りか」というかんじで良かったと思います。
    ひょっとしたら急に倒れるかもしれないし、
    でもこのままあと数年もつかもしれないし、
    奇跡が起きたかもしれない・・・そんな含みをもたせるラストで好感がもてました。
    私はお互い夏服を着て、夏に海に行く未来がくると思います。皆さんはどう思いました?

• 最後まで泣きました

きっと最後は死ぬ場面があるのだろうと思っていたのに、このドラマは見事に期待を裏切ってくれました!
    これからに希望をつなぐというごく自然な終わり方は
    本当に素敵なエンディングだと感じました。

きっとこのドラマのテーマが、「余命短い人の生き方」をつづるというよりも、「愛」そのものにあったからかなあと思ってます。ヒロインは愛を感じずに育ったけれど、その後の出会いで無償の愛を体験して、自分に愛を与えなかった母親にも感謝できるようになる流れは、フィクションのようでありながら実際にありえるようなことでもあり、ドラマを視聴する者を絶望させないし、最後まで暖かい希望にあふれたままで終わってくれました。

見終わっても何だかほっとするものがありました。
    再放送されたら、やっぱりまた大泣きすると思いますけど。

• さわやかな感動

二度目の書き込みです。

うちでもラストはどうなるかで盛り上がっていました。主人はやっぱり最後は死ぬんだろう、と言ってましたが、私は、いや、岡田さんの作品のラストはそうならないよ、きっと、と言ってました。

やっぱりでしたね。

その後がヨカッタな。もう少し飯塚さん、ハッピーにしてあげたかったけど、でも未来があるし、ね。

あんまり最近の世の中、悲しいことがいっぱいだし、ドラマでも主人公が死ぬのは昔に比べたら当たり前になってきているから、せめてあんなふうな終わりにしたかったのかな?

でも、笑顔は病気を克服する力になるって本当のような気がします。

• 後方注意

おおお、こんなトピが!
    私も欠かさず見てました。毎回かならず泣いてしまうので、ひとりで夜中にこっそりと(笑)。
    最終回もよかったなあ、暖かくて、精一杯にハッピーで。脚本の岡田さん、ほんと相変わらずグッジョブ!です。
    ところで、片岡家のキッチンにある食器棚の上に置かれた缶、どなたか気がつきましたか? あれは、10年ほど前に玉置さんが出ていた名作ドラマ『コーチ』のサバカレー缶です。実際に商品化されて話題になってたけど、まだ売ってるんでしょうか。局も違うのに、本当に玉置さんに出て欲しかったんだろうなあ。

レス求!トピ一覧