粉末状のにがりが欲しい

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

にがりっこ

現在、海外に住んでいておいしい豆腐が手に入らないので、自分で豆腐を作ろうと思い立ちました。
近々日本に里帰りする予定なので、にがりを買って帰ろうと思います。
持ち帰りしやすい粉末状のにがりが欲しいのですが、ネットでは、液体のものしか見つけられません。
東京・川崎・横浜で粉末状のにがりを売っている場所があれば、教えてください。
通販であれば、全国どこでも構いません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 粉末のにがりはわかりませんが

塩化マグネシウムを購入してはいかがですか?
    塩化マグネシウムの別名がにがりです。
    粉末ですし、ネットの通販でも手に入りますよ。

• ハンズ

東○ハンズで数年前に粉末を買いました。海外に行くのに買ったけど結局使わなかった・・・。

ちなみに納豆菌も売ってました。

• 大丈夫です!

にがりっこさん、こんにちは!
    私も現在海外に住んでおります。
    1年すぎた頃から、おいしいお豆腐が食べたい、とネットで調べだしました。
    粉末にがりをネットで探したりもしましたが、日本に住む母に相談しましたら、薬局で買ったと送ってくれました。
    ということで薬局で尋ねれば、にがり(塩化マグネシウム)を分けてもらえると思います。
    純粋な海水からのにがりをお求めでしたら、薬局のは薬品ぽいから・・・と思われるかもしれませんね。
    よろしかったら参考にされてみてください。

• まだ製品化されていないかも知れないですが

林原という会社が先日トレハロースという甘味料と
    にがりを結びつけて粉末状にする技術を
    開発したという記事を新聞で見ました。
    林原のHPを見てもそのことについて
    見つけられなかったのですが・・・
    お役に立てないですが今後のご参考までに。

• どれくらい作るのでしょう。。。。

どれくらいのお豆腐を次回日本にいらっしゃるまでにお作りになるのかわかりませんが、お豆腐一丁に必要なにがりは大匙1ほどです。
    液体で購入しても、かさばるほどにはならないような気がしますが。

粉末の「にがり」というのは天然のにがりではなく、凝固させる作用の強い、塩化マグネシウムそのもののことです。硫酸アルミニウムを明礬というようなものですね。ですから、海水から作ったものよりうまみに欠けますし、ぼそぼそした豆腐になってしまうことが多いようです。

成分としては、塩化マグネシウム(MgCl2)が5、硫酸マグネシウム(MgSO4)が3、硫酸カルシウム(CaSO4)が2の重量比だそうですので、
    ご自分で混合することも可能です。

この場合、大匙1を水100ccで希釈してにがり水とします。
    海が近くにあれば、海水から作れるようです。ご参照ください。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/shio.htm

• トピ主です

皆様、有益な情報をありがとうございました。
    液体と粉末のにがりは違うものなんですね。
    粉末のほうが豆腐作りが難しそうですし、せっかくなので、液体と粉末の両方を買ってみようかなと思っています。

日本の食料品が手に入りにくい場所にいるので、納豆菌の情報も嬉しかったです。
    日本はいろんなものが簡単に手に入って、便利ですよね。

林原のサイトを見ましたが、私も製品は見つけられませんでした。製品化されたら画期的なんでしょうね。またチェックしたいと思います。

• ナチュラルハウス

自然食品の店「ナチュラルハウス」で粉末のにがりを購入したことがあります。

驚くほど安い値段だったので、大量にまとめ買いしました。豆乳マシーンを使って大豆から豆腐を手作りしたのですが、結構手間がかかり、以後二度と豆腐は作っていません。

私が海外に滞在していた時は、チャイナタウンまで行くのは面倒だし、スーパーのベジタリアン・コーナーの豆腐はいつも売り切れていたので、その同じスーパーに売っている「ロングライフ」の豆腐を買っていました。たしかメーカーは森永で牛乳パックのような入れ物に入っていて、常温で数ヶ月くらい保存できて便利でした。

もっぱら麻婆豆腐に利用していたので、調味料の味が濃い料理ですから素材の味がわかりづらかったのかもしれませんが、その豆腐の味がまずいと思ったことはありませんでした。

• エプソムソルト(Epsom Salt)

トピ主様がどちらの海外にお住まいなのか分かりませんが、薬局でエプソムソルト(Epsom Salt )は手に入りますか?海外在住の方はにがりの代用品として手作り豆腐を作る際に使っているようです。「エプソムソルト 豆腐」で検索して見て下さい。

• 週に一回作ってます!

私も海外に住んでいます。地元で売られている豆腐はほとんどが硬くて、自分で作れたらいいなぁとずーっと思っていましたが、帰国した際に液体にがりを買ってきて以来、毎週のように豆腐を作っています。

当地で安くで売っている粉末にがり(にがりというより凝固剤)で作ったこともありますが、出来栄えは液体にがりと比べると雲泥の差ですので、ぜひ液体をお勧めします。さらにお勧めは濃縮液体にがりです。濃縮だと普通のにがりの2倍作れますので、お徳かと思います。

だいたい2カップの大豆で濃縮にがりは30cc(30ccの水でのばします)必要です。どのくらいの頻度で作られるか分かれば、持って帰るのに必要な量も分かりますよね。あとは日本から遊びに来る人に持ってきてもらったりもしていますよ。

手作り豆腐をぜひエンジョイしてください!

• トピ主です2

また新たな情報をいただきまして、ありがとうございました。沢山のトピで埋もれてしまって、目に付かないと思っていたので嬉しいです。
    にがりやにがりに代わるものなどいろいろあるんですね。
    エプソムソルトも薬局にあるか、聞いてみようと思います。
    豆腐大好きさん、よろしかったら豆腐の作り方を教えていただけますか。
    海外から大手小町を見ていらっしゃる方も沢山いて、心強いです。

• 私も海外で作ってます

もう遅いかもしれないのですが、私も海外に住んでいて、お豆腐を手作りしています。
    日本から「アウベルクラフト」というところのお豆腐キットを持ってきました。
    通販でも販売していますし、東急ハンズにもここのキットがあったかと思います。
    http://www.auvelcraft.co.jp/

お豆腐の作り方も載っていますし、おぼろ豆腐キット、木綿豆腐、絹豆腐キット・・と、お豆腐でも色々な物があって、見るだけでも楽しいです(笑)
    納豆キットも売ってます。
    消耗品である大豆や、液体にがりもありますよ〜!(粉末にがりは製造中止になったとサイトに書いてました)

作り方については、私は「男の趣肴」さんをよく拝見させていただいています。
    http://www.ajiwai.com/otoko/make/touf_fr.htm

美味しい日本食、食べたいです〜!

レス求!トピ一覧