お勧めの日本酒は?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

よん

最近日本酒にはまっているよんと申します。まだまだ初心者ですので皆様のお勧めがあったら試してみたいな〜と思ってます。ちなみに最近飲んでおいしかったのは獺祭2.3割です。(なぜかニューヨークで飲みました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浦霞禅

宮城県塩釜の「浦霞禅」がとっても美味しいです。
    参考に下記HPを参照してください。
    http://www.urakasumi.com/hpa/zen_det.htm

• この季節日本酒ですよね〜

こんばんは!!
    お酒 いい季節になりました。
    私も色々飲みましたが、おいしくても高いのは私のポリシーに反するので(笑)お値打ちで、絶品の物を。
     岐阜の山奥の方は木曾の水がおいしいので、米もお酒も◎です。やはり水が命だと私は思うのです。
     1番のお勧めは南木曽の「かけはし」
    期間限定で「どぶろっく」と言われる生きた酵母のお酒もあります。これは酸味があり、シュワシュワっと(ワインで言うスパークリング)です。おいしいですが、飲みすぎ注意。すぐに回ります。
     2番はパートナーも大好き、「笠木鶴」笠木山のふもと、大きな蜂の巣がぶら下がってる酒屋です。これはもう飲みやすさ、香り満点!! 日本酒専門店で飲んだ新潟の○○(コップいっぱい¥1500だった)と似た味。それでも一升瓶¥2000前後で買えます。
     3番岐阜岩村の「女城主」
    これは本醸造もいいですが、どぶろくが私はお勧めかなぁ。甘さの中に濃厚さがあって、なべ、すしなど、和食にぴったりです。・・おっと語っていたら字数が・・・。(あ〜飲みたい!!買いつけに行かなくちゃ〜)

• 今宵の晩酌は

「呉春」「剣菱」「山田錦」などがオススメです。

カンなど野暮なことはせず、コップ酒でグイッと飲みましょう。
    肴は土手焼き、あたりめ、焼きウインナーがよろしい。

いざ ご一献。おためしあれ。

• 十四代

山形のお酒で十四代という日本酒があります。
    おいしくてたいへん飲みやすく、女性にも人気があるそうです。
    見間違いでなければ、一升瓶で3万円でした。大変高いです。
    他県では手に入らないかもしれませんが、山形にいらしたらぜひお試し下さい。
    十四代が飲み放題のメニューに入っている飲み屋が山形市にあると聞きました。

• それは「だっさい」と読むお酒?

まさか、それは地元のお酒では。

だっさいは山口県の周東町だったかな?の造り酒屋さんで作られているお酒です。

トピ主さん、私聞いたことあります。
    N.Y.まで「だっさい」を紹介しに酒屋のご主人が行かれたって。

「だっさい」には他に発砲生酒の商品もありまして、
    これがシャンパンみたいに「ポンッ」と音を立てて空くんです。

知らない人は、あふれ出てくるお酒を受け取るのに必死。
    かなり勢いよく噴出すので、天井はお酒の泡が飛び散って拭かなくちゃいけなくなるし。笑。

「だっさい」の発砲生酒もおいしいですよ。

あと、広島県西条の「まぼろし」がおいしいといわれてますが、
    私は飲んだ事がありません。

のどかわいてきたわ。

• 神亀、初孫

静岡の神亀、山形は酒田の初孫はとても美味です。
    日本酒、ぬる燗というのもなかなかですよ。

• 好みもあるけど

福井の伝心。
    新潟の緑川。
    群馬の赤城山。

ですかね。
    どのお酒の口当たり良く飲みやすいですよ

• 辛口が好きです

そんな私のお薦めは高知県のお酒。とくに「酔鯨」が、好きです。ぜひ飲んでみてください。(という私は九州人。近所に「西の関」というお酒を造っている蔵元があるのですが、このお酒もけっこう人気があるようです。)

• おすすめは。

「磯自慢」ですね〜。
    すっきり辛口で、クセがなく、飲みやすいと思います。

あとは全く毛色が違いますが、「鈴音」。
    これは日本酒でありながら発泡酒です。甘口で女性には飲みやすいんじゃないかなぁ。
    でも、飲みやすいがために飲みすぎて、悪酔いしないように注意が必要です(笑)

• わたしのお気に入りは

1 福島県の花泉
    2 山形県の出羽桜
    3 宮城県の一ノ蔵ひめぜん
    4 新潟県の影虎
    5 秋田県のまんさくのはな

以上が私のお気に入りトップ5です。
    4 の影虎は辛口ですがその他は女性にも飲みやすいです。参考になれば。

レス求!トピ一覧