冬の沖縄旅行って?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさくら

冬鬱の気分転換に暖かいところへ旅行に行こうと考えています。(1月頃)

海外リゾートに行きたかったのですが長期の休みが取れないし、旅疲れなども考慮して沖縄はどうかな?と思っていますが、1月頃の気温はどうでしょうか?

ガイドブックではコート着用で泳げないと書いてありましたが・・・やはり南のリゾートというには程遠い環境かしら??私のリゾートの過ごし方は、きれいな海を見ながらプールで泳いだり、ビーチベッドに寝ながらビールを飲み、まったり過ごすですが・・・無理ですよね。
プールで泳げなくても、外でぼけーっと出来ればまぁ満足かなとも思うのですが、それすら厳しいかしら??

夏の沖縄以外はイメージが湧かなくて・・・冬に沖縄に旅行に行かれた方はどのように過ごしたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ☆沖縄☆

私は一昨年正月を沖縄で過ごしました。
    地元の方は寒い〜とおっしゃっていましたが、観光客なんて半袖の人もいましたし大変快適に過ごしました。
    ただ・・私はブーツで過ごすという芸能人のようなことをしてしまいしたので、超恥ずかしかったです。サンダルやシューズはお持ちになったほうが言いかと思います。なかなか気に入ったもの見つけられないし、ホテルで買うのにも好みもありますし。
    ご旅行の際にはどうぞ楽しんできてください☆

• 泳ぐには寒いかな

冬に石垣島・与那国島等に行ったことがありますけど、泳ぐのはちょっと厳しいでしょう。
    でも、本土(?)から行くと着てきたものが全部すごい厚着状態になってしまうことは確かです。(寒いでしょう・・とか言ってストーブが出てきたのは目が点でしたが)
    あと、このあたりは1月になると大陸の高気圧の縁(へり)近くになることが多くて天気はあまり良くない日が多いです。

とりあえず先島方面の参考:
    http://www.yaeyama.or.jp/kikou.htm

沖縄本島近辺だともう少し下がるかな?http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/12.html

1月に入ると曇りや雨の日が増えるのが分かると思います。
    天気の「晴れ」って結構判定基準が甘くて、素人目には曇りのほうがしっくりくるような場合でも晴れの扱いになりますので、「晴れ」とあっても必ずしも抜けるような青空ってわけじゃないと思います。

• 寒いです!

私は沖縄本島よりも300キロ南に位置する宮古島に住んでいますが、1〜2月は寒いですよ〜!もちろん本土と比べればかなり暖かいのでしょうが、海からの風が吹き荒れる日が多く、実際の気温よりも体感温度はずっと低いのです。すごく天気に恵まれれば、薄手のカットソー1枚で外出できるかもしれませんが、海やプールは正直無理かと思います。

• 私も冬に行きます!

沖縄へ12月の末に行きます!
    この頃の気温は20度位で、大体東京でいうと10月頃の気温らしいです。ちょっとビーチで、というのは無理かも知れませんね。

で、私は水着で入れるスパ付きのホテルにしました。これなら暖かいし、旦那と行くので一緒に入れて楽しいし。

ビーチリゾートをご希望なら、やはり海外をお勧めします。だって沖縄ったって冬は寒いんだもの。
    でも沖縄って海だけではなく、食べ物も美味しいし(私はコレ目当て)観光も充実しているし、ただドライブなんてのも素敵ですよね。10月くらいの気温ならむしろ心地良いくらいでノンビリできそうかな?と思うのですが。

• コート不要

冬の沖縄が大好きで何度も行っています。
    あったかいですよ〜。
    あんまりあったかいので関東から着ていったロングコートの存在を忘れてホテルに置いてきてしまい、羽田空港から凍えるような思いをしたこともあります(笑

天気の良い日の日中は厚手の長袖シャツ1枚で充分、夜は少し冷えるので羽織るものをプラスする程度で大丈夫ですよ。

• 水族館に行きました

いくら沖縄でも真冬にビーチで泳いだり水着でいる人は皆無ですよねぇ〜。お天気が良くて風もなかったら、ピクニック気分で砂浜でのんびりもいいかも知れない。室内プールつきのホテルもありますしね。

私は空港近くでレンタカーを借り、ちゅらうみ水族館に行きました。隣の植物園もゆっくり観て、丸一日遊べましたよ。高速もガラガラでドライブするのに快適でした。現地の友人によると、高速を利用する事自体が少ないからいつも空いているそうです。
    南関東での春先くらいの気候だったと思います。やっぱり薄着だと肌寒いですよ。

• 2度行きましたが・・・

1度目は4年前の1月の終わりに。薄手のコートがないと少々肌寒い感じでしたね。2度目は今年の2月ですが、たった一月違いのことで暖かさが全然違いました。薄手のセーターでも暑くて、春になったら着ればいいやという気持ちで薄いブラウスを現地調達しました。ところが突然のスコールで急に冷え込んでしまいました・・・。天気予報などチェックして、楽しい旅を!!!

• 沖縄だって冬は寒いです

沖縄に2月に行ったことありますが、やはりコート着用でした。
    とても泳げるなんて環境ではないです。
    桜が咲き始めの頃で綺麗でしたね。

ビーチリゾートで泳ぎたいという事でしたら、グアムやサイパンは如何ですか?
    海外ですが2泊3日もあれば充分楽しめますよ。

• 南のリゾート気分は・・・・・

1月の沖縄の気温は16度前後です。
    東京で今頃の気温ですね。
    コートは必要ですし、もちろんプールは無理でしょう。
    海辺を散歩する事は出来るくらいでしょうが、南国リゾート気分は味わえるかどうか・・・・・・

• 結構寒いですよ

2年前の1月に沖縄本島に旅行に行きました。
    あちらは暖かいということで、脱いで持ち歩くようにと、小さくできるようなブルゾンにしたのですが、結構寒くて結局着っぱなしでした。

日中で日差しがあり風がない時は、セーターにGジャンくらいで過ごせますが、風が吹くと震えるほど寒いです。
    (特に海近くは風が強い)

寒がりのわたしはマフラーまで巻いて過ごしてましたよ。
    関東より暖かいと言っても、ダウンまではいらないかな?くらいに感じました。
    泳ぐなんてありえないです。

• トピ主です♪

みなさま、レスありがとうございます。
    冬に沖縄旅行に行かれる方が多くて参考になります♪

地元の人には寒くても、観光客には十分暖かそうで何よりです。泳ぐのは無理でも、観光にはベストそうですね。

海外のリゾートに行ければ良かったのですが今回は時間もお金もないので、海外では出来ないドライブなどをしようと思いました。海岸線を走れたら気持ち良さそうですね(^^)ちゅら海水族館にも是非行こうと思います。
    私は海と魚が大好きなのですが、肌が弱くリゾートでは日焼け対策に苦労するので、その辺が今回は楽だと前向きに捉えることにします。

1月頃は雨が多いということで旦那に交渉してみたら12月なら休めるかもと言われたのでちょこっと前倒しでXマス頃に行けるかもしれません。

ホテルはJ○Lオクマを候補にしてるのですが、屋内プールがないので再考の余地があるかも・・・(>_<)
    同じ予算で久米島にも行けるので迷ってるのですが、離島こそ海のシーズンに行きたいという感じですよね?

まだまだ情報をお待ちしてます!ここはオススメというレストランや観光施設などもあればぜひ教えてください〜。

• 名前をど忘れしちゃったんですが

以前真夏に沖縄旅行に行った時、「船に乗って少し沖に出て、船体の底の横の窓から熱帯魚を観る」体験をしました(そういうのなんて言うんでしたっけ?)
    たくさんの熱帯魚が珊瑚礁の合い間を泳いでいてとてもきれいでした。
    船長さんが言うには、真冬の方がプランクトンなどの発生が少なくて海の透明度が高く、もっときれいに見えると言っていました。
    海と魚がお好きということなので、いかがでしょう。
    水族館の方がお手軽かな?

レス求!トピ一覧