何年も会っていない友達からの電話

レス111
(トピ主0
お気に入り2

家族・友人・人間関係

あん

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私のはマルチだった。

    ゼミが同じ人で、全く連絡無いのに親に伝言があり
    ゼミが一緒で今も仲の良い友達に話したら
    あ、それマルチらしいよ、うちにも来た
    断ったけど、、、こっちから電話しないほうがいいと思う
    というアドバイスを受け放置していたら
    結局は来なかったので真意は分からなかった。

    本当に話したければまた電話が来るでしょ
    と思って放置しておきましたよ

    ユーザーID:

  • 自分にプラスになる時だけ、近付いて来る人

    って多いと思います。
    近くにいるとマイナスになるなぁと感じると寄り付かなくなったりする経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    私の場合、友人に何かを依頼したこともその素振りも無かったのに、家の事情で大変な時は疎遠で電話1本ありませんでした。

    友人は所詮他人!! とてもわかり易い、ずる賢さも持ち合せていることも念頭に入れて、付合っていれば、傷つくこともありませんし、傷ついても軽症で済みます。

    若い内にこれをわからせていただけて、お礼を申し上げたいくらいです。
    急に近付いて来る方には、用心された方がよろしいでしょうね。 嫌な言い方ですが、何も無ければ、近付いて来ないと私は確信しています。

    ユーザーID:

  • 思い出しました。

    もうずいぶん前のことですが、
    携帯もない時代でした。
    久しぶりに連絡をしたきた友人。
    あまり親しくありませんでした。
    でも、深く考えず、普通に接していました。
    彼女も明るく、愚痴を言うでもなく普通でした。

    しばらくして、その友人は自殺しました。

    原因はわかりません。
    他の友人にも連絡をとっていたようでした。

    「どうしたの?何かあったの?」という言葉を
    かける人がいたら、自殺しなかったのかな。

    日々の生活に追われ、たまにしか彼女のことを思い出していなかったです、もう少し、彼女のことを思い出す機会を持ちたいと、あんさんの投稿を読んで思いました。

    ユーザーID:

  • 宗教・マルチ・選挙に1票

    勧誘目的の人は慣れているので、いきなり勧誘の話はしません。
    一緒に食事をして、懐かしい昔話で盛り上がって、「今度また会おう!」と約束して、2,3回会ってひょんなことから勧誘の話題に移るのです。

    それからは勧誘モードに入って、やんわり断ってもしつこく、「その話しかないならもう会わない」とこちらが強く言う、または相手が「あなたのために勧めているのに!」と逆切れして、ケンカ別れ、以来音信不通・・そういう人を二人知っています。一人は宗教、一人はマルチでした。

    勧誘だったら断れば実害はないのだけれど、その過程が疲れるし、ガッカリするし、自己嫌悪になるし、本当に嫌な思いをさせられるのです。

    同窓会の幹事をしたことがありますが、疎遠になっていた人のご実家に連絡するときは、同窓会の連絡であること、自分の連絡先、他の幹事の名前や連絡先を告げ、家族から無理に携帯番号を聞き出したりはしていませんでした。

    とりあえず、ご友人からの再度の連絡を待つという姿勢でよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 選挙活動だったらしい

    最近,同じようなことがありました。
    もう随分と会っていない友人からメールが入っていました。
    久しぶりにみんなで会いたいと。
    で,他のみんなの日にちをいろいろ検討しているうちに,選挙が過ぎてしまったら,ぷっつりと連絡が途切れてしまいました。

    ユーザーID:

  • みさんへ

    ライトな感じで行くなら年賀状とかが無難かと。
    結婚してたりして家を出ててもお正月なら実家にいるかもしれないし
    親も転送してくれるでしょう。
    そこに自分の住所やメアドを書いておけば連絡が来るかもしれません。
    もっと切実に連絡を取りたいならお手紙がいいんじゃないでしょうか。
    私も小学校からの親友が県外の大学に行ってそのまま就職して疎遠になったしまったとき
    実家の方に「元クラスメイトの●●です。よろしければお手紙転送していただけませんか?」と二重封筒にして送りましたら返事が来ましたよ。

    ユーザーID:

  • 何で電話なんでしょうね

     私も懐かしい知り合いから電話がかかってきて勧誘されたことがありました。それからはまず勧誘を疑ってかかってしまいます。
     本当に懐かしくて連絡したいという方は、何故手紙を使わないんですか? 電話というのは相手の時間をその場で拘束しますよね。
     年賀状の時期でないなら、季節の挨拶の葉書一枚、沢山書きたいなら封書一通、懐かしく思って手紙を出してみましたと書けば相手もそこまで警戒しないのでは?
     電話番号だって当時と同じなのかわからない状態で電話をかけるわけですよね? だったら、手紙をだして、転居していたら転送なり返送なりされてくるだろうし、家を出ていたら家族の手を介して本人に渡るでしょうし…。
     それで返事が来なければ、相手は自分とはもう縁の無い人だということでしょう。
     相手が本当に自分ともう一度話をしたいのか判断する時間を与えることも必要では?
     本当に連絡をとりたいなら、切手を買うだの手紙を書くだのの手間隙は気にならないと思います。自分だけ電話で「手軽に」捕まえようとするのはどうなんでしょうね。

    ユーザーID:

  • お答えします。私の場合・・・

    みさんへ
    確かに純粋に懐かしくて連絡しただけなのに
    嫌な思いはしたくないですね。
    私も高校卒業と同時に実家から遠いところで
    長年暮らし、結婚もしたので
    たまに懐かしい友人に連絡とることあります。
    基本的に留守電にはまたこちらから改めて連絡
    する旨伝えるとか、少なくとも本人に直接
    自分から連絡します。
    でも、学生時代にそんなに親しくなかった人に
    連絡とろうとは思わないですけどね。
    あ、そうそう私は電話じゃなくて手紙を書くことが
    多いです。いきなり電話する度胸ないですね〜(笑)
    いずれにしても今の時代は哀しいかな
    相手が知ってる人でも何をされるかわからない時代
    になってしまいました。皆疑いたくて疑う
    わけではないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 私はかけます

    たぶんここでかけるって言ってる人は、私も含めて、もし勧誘だったら断れば済む、それだけのことって思ってるんじゃないでしょうか。きっと勧誘だからかけなおさない!って言う人は、もう勧誘されること自体が嫌なんでしょうね。

    もしそのトピ主さんもその方が懐かしい、話してみたいと思っているならかけなおせばいいし、もしもう二度と電話がなくてもかまわないと思っているなら放置すればいいのでは。勧誘かどうかなんて、蓋を開けて見なければわかりませんよ。

    私はそういう久しぶりの連絡が勧誘だったことも、単に懐かしいから、という趣旨だったことも両方経験しています。こればっかりは、わからないですね。

    ユーザーID:

  • みなさんに質問

    勧誘じゃなくて、懐かしいなーどうしてんのかなーと思って連絡する場合、どうしたらわかってもらえますか?
    私は勧誘と間違えられてなんか嫌な思いしたことあります。かけ直さないのなら、こっちから連絡しないといけないですよね。そしたら「しつこい。やっぱり勧誘」って思いませんか?

    ユーザーID:

  • 残念さんへ

    2度目の投稿です。(横になりますが、ごめんなさい)
    残念さんへどうしても伝えたくて。
    悲しくなる必要はないですよー。
    残念さんのお友達は、皆さん喜ばれたと思いますよ。

    ここでトピ主さんへ警戒を促している方たちは、皆、嫌な
    思いをした事実を伝えているだけです。

    結果が勧誘などでなければ、久しぶりに連絡をくれた友達
    に対して、皆さん喜んだと思いますよ?

    今回のケースで引っかかるのは、「用件が留守電に入って
    いなかった」ことだと思うのです。

    思うのですが、もし特に緊急な用事では無いけれど、久し
    ぶりに連絡を取りたいなあと思った時には、出来れば手紙
    が良いですね。

    電話って、相手の時間を拘束するじゃないですか。
    相手の事を思い遣るなら、先ずは手紙からかなあと思うのです。
    (年賀状は便利ですよね)

    ユーザーID:

  • うちの会社にもその勧誘かかってくるよ!

    50すぎた職場の男性に、大学の後輩ですっていう20代くらいの男からよく電話きます。後ろがうるさいんですよね〜 みんなでいろんなところに勧誘電話してますから。
    電話は繋がないんですけど、毎度違う名前でくるから、いろんな人がかけてくるんですよね。忙しいのにうっとうしい。
    そういえば昔、名前聞いたことはあるけど…って人から実家に電話きてたっけ。私は電話に出てないけど、何回かありました。普通に勧誘でしょうね。
    実家にかかってくる電話はまずおかしいと思います。普通自分に関係ある人なら携帯ですからね。
    旦那様大正解でした!

    ユーザーID:

  • あります!

    私も同じような経験があります。
    中学の同級生から22・3歳の頃
    「日曜日に会いたい」
    と電話があり、当時は土日仕事だったため断りました。
    後で別の友人に聞くと勧誘だったそうで・・・。

    同じ頃中学の時同じ部活だった子からも
    「今○○(ファミレス)にいるから来ない?」
    と電話があり、そんなに仲が良かったわけではないのに…と思い、行きませんでした。
    それから何も連絡がないところをみると、勧誘系だったんでしょうね。

    私の場合、何年ぶりかの連絡は、全部といっていいほど勧誘でした。
    電話のかけ直しはしませんね。
    用事があれば、またかかってくるでしょうし。

    ユーザーID:

  • そういう風に受け取られるんですね

    皆様のレスを見て少し悲しくなりました。

    私は不器用なので友達とマメに連絡をとったり会ったりと深い付き合いは苦手なのですが長い間、連絡をとってない友人の事を元気にしてるかなぁ?とふっと気になったりします。

    そうなると思い立った時に連絡をとらないと時がたつほどに、もしかしたら二度と連絡を取ることができなくなるかもと思うと、いてもたってもいられず必死で連絡先を探したこともあります。

    中には10年以上ぶりに連絡をした子もいます。

    純粋に懐かしくてどうしてるかなぁ、元気かなぁとただ変わらない声や近況を聞くとうれしくてたまらなかったのですが、相手の方にとったら引いてしまう行為だったんですね。みんな嬉しそうにしてくれていたのは精一杯の嘘だったのかな・・・。

    もしかしたら気持ち悪いとか怪しまれていたのかと思うと、今後は連絡するのはやめようと思います。

    ユーザーID:

  • 私も今年あったばかり

    今年の夏 まったく同じことがありました。
    私の場合は ねずみ講でしたよ。

    はっきり断ったので、それ以来連絡はないですけど
    友達の所にも電話があったそうです。

    私が先にメールで連絡しておいたので親が本人に繋がなかったみたいですが、月一回ぐらいのペースでまだ電話がかかってくるらしいです。

    ユーザーID:

  • 決め付けは良くない

    みなさん「どうせ勧誘」って決め付けてますね・・・

    まあ勧誘の可能性が高いかもしれませんが、ただ純粋に懐かしくなったのか、もしかしたら小学校時代の友達で集まろうみたいな話があるのかもしれないし。
    私だったら、とりあえず掛けなおしてみますね。

    電話すれば勧誘かどうかハッキリするわけだし、勧誘だと分かった時点で「そういう話しなら結構」って言えばいいんだし。

    どんな用件か分かりもしないのに、「勧誘に決まってる」って決め付けるのってイヤだな〜。

    前に自分がそんな目に合ったからって、「久しぶりの友達の電話=勧誘」と決め付けてしまうのは、もったいないと思うし、相手にも失礼だと思います。

    ユーザーID:

  • 勧誘だったな・・

    実家に何度もかけてきたので携帯番号を伝えていいと親に話しました。
    携帯にかけてきたのは中学校の友人でした。
    (でも卒業後は親交無し。)

    私は保険の勧誘でした。
    同じ中学校の○○さんは会ってくれる話をして、私にも一度会おうと・・・。
    適当にお断りしてしまいました。

    内容を話さないなら、勧誘系だと思います。

    ユーザーID:

  • 待ってますね

     私も先日、十年には満たないですが久しぶりの知人からの電話が自宅の留守電に入っていてびっくりしました。
     連絡先が入っていないので(そして当時の連絡先もわからないので)かけなおしてくるのを待ってますが、連絡先が吹き込まれていたとしても多分相手が掛けてくるまで連絡しないですね。
     本当に連絡をとりたい相手とは、当時から細々と今まで連絡を続けていますし、
     ・同窓会
    ならまだしも
     ・私の知り合いの誰かの連絡先を知りたい
     ・セールス
     ・宗教
     ・選挙
     ・全然関係ない愚痴
    だったら自分からきっかけを作ってしまうと困るので……。
    相手もどうしても連絡する用事があるならまた掛けてくるかな?と思いますし。

    ユーザーID:

  • 勧誘かも

    私も経験あります。
    数年ぶりの友人に会ってみると、自己啓発セミナーの勧誘でした。
    その友人の変容ぶりにも驚き、そんなになら私もやってみようかなとうっかり高額の契約をしてしまいました。
    あとで調べて正気になりクーリングオフしましたが…。

    また別の友人の例では、「学生時代の後輩がわざわざ遠くから会いに来るけど、もともとそんなに親しくなかったのにおかしい。何かの勧誘みたいだから一緒に同席してくれないか」と言われ、それくらいならと一緒に行くと、その後輩はもう一人知らない人を連れて来ていて、かなーりあやしい宗教の勧誘でした。。
    あれはしつこかった。喫茶店で2時間以上も。

    そういう例ばかりではないかもしれませんが、ご注意を!

    ユーザーID:

  • 以前ありました

    社会人になってからですが、
    中学生の時に1度だけ一緒のクラスだった子から、
    いきなり実家に電話がありました。

    別にその子とは特別仲が良かったわけでもありません。
    一般回線で番号通知機能がなかったため、
    ほったらかしにしておいたらまた掛かってきました。
    「すっごく懐かしく思って〜」
    はあ?という感じでしたが話を続けていると、
    やっぱり勧誘でした。

    もしそのお友達とものすごく仲が良かったのであれば、
    本当に用事があって電話して来たのかもしれません。
    であればまた掛けてきてくれるでしょう。
    「この番号にお電話いただきたいのですが」
    と伝言を残していないのであれば、
    あなたから掛け直さないでもいいと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 私からはしません。

    私も以前、似たようなことがありました。

    ちょうと大学を出て社会人になったばかりの頃、
    高校の同級生から実家に電話がありました。

    同級生と言っても挨拶をする程度のクラスメイトで
    特別仲がいいとか、おなじグループや部活だったと
    言うわけではないので母から話しを聞いても特に
    こちらから連絡をしませんでした。

    すると高校時代から仲の良い友達4人にも
    同じような電話があり何かの勧誘のような内容でした。
    数回私にも連絡がありましたが私からは一切しませんでした。

    友達からの電話って嬉しいけど
    長い間、連絡の無い人から突然の連絡は
    少し警戒した方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • かけない…かな

    何年も音沙汰のなかった友人ですよね?
    友人というか、友人だった人?

    ずっと年賀状のやり取りはあったとかならともかく
    いきなり連絡してきたら私だったらですが

    「宗教」

    を疑います。なので自分からは連絡しません。
    どうしても話さなければいけない用件があるなら
    また電話してくるだろうし。連絡がくるまでほっときます。

    でも、なんだろう?くらいには気になりますけどね〜

    ユーザーID:

  • 営業

    営業か、勧誘!

    ユーザーID:

  • 私はかけません。

    私なら、よほど仲の良かった友達以外は電話しません。

    なぜなら、大学時代にちょっとだけ親しかったAさんからいきなり電話がかかってきて、懐かしいなぁと思って話をしていたら、勧誘の電話だったからです。最初は久し振りに会おうという話だったので、まさか勧誘とは思わずに、お茶でもするのかと思っていました。私は仕事が忙しくてまた今度会おうという話になったのですが、私の仲の良かった友達は、Aさんに会いに行ったら展示会に連れて行かされて、何十万、何百万もする絶対着ないような毛皮や服を買わされそうになったそうです。

    本当に用事がある場合は、そのお友達はまた連絡してくるはずですから、少しお待ちした方が良いのではないですか?少しでも仲の良かったお友達を疑うのはあまり気分の良いものではありませんが、私のような場合もありますので、参考に。

    ユーザーID:

  • やめたほうがいいです

    10年間そこそこ連絡取り合っていたわけではないんですよね?

    おそらく100%、マルチ(まがい)商法の勧誘だと思います。友人がはまってまして、かたっぱしから電話してみたいですよ。わたしは断りましたが・・・。

    むこうからまた連絡あるまで、ほっておきましょう。そして会いたいと言ってもはっきり目的を聞いてから会いましょう。勧誘目的なら会わないよ、と言うくらいは言っておきましょう。

    そして、会っていて勧誘の話になったら「約束がちがう」と言ってすぐに帰ってもいいですよ。

    友達に対して冷たいと思うでしょうが、勧誘をするような人はあなたを金づるとしか思ってません。きっぱりと断りましょう。

    ユーザーID:

  • 私も!

    私も同じようなことがありました。
    高校時代の同級生から10年振りくらいに
    年賀状が実家あてに届いて、遅れはしたものの
    私も年賀状を送りました。

    後日、自宅に電話がかかってきて今度、会おう!
    ってことになって、自宅に遊びに来たのです。
    その子の友達と。

    高校時代の話で盛りあがったところで、いきなり
    選挙の話。

    要するに、その子は私に選挙の票を是非、この
    人に!ってお願いをするために、私に連絡を
    してきたのです。

    その場はすごくしらけてしまいました。

    その子が帰ったあと、すごく悲しいというか
    虚しい気持ちで懐かしさがいっぺんに吹き飛んで
    しまいました。

    その後、私は引越しをしたので、新しい住所は
    教えていません。
    年賀状が転送されてきて、前はごめんね。って
    ことが書かれていましたが、無視しました。

    他の友達にも同じように10年ぶりくらいに
    突然電話がかかってきて、選挙についてお願い
    をされたそうです。

    ユーザーID:

  • ご主人の言うとおりにしましょう!

    普通、同窓会や重要なお知らせなら留守電だけで済むはずです。本当にご友人本人かどうかも解りませんから、ご主人の言う通りまた掛かってくるまでは掛け直さないほうが良いですよ。

    ご実家にも連絡してむやみに携帯番号を教えないようにしましょう。そういうガードの甘い家庭から、色んな被害にあっていくのです。

    ユーザーID:

  • 私も・・・

    ご主人と同じように考えると思います。

    悲しいですが、卒業後一度も連絡をとっていなかった、同級生がいきなり電話をしてきたら
    懐かしいより、「なんだろ?」と思います。

    実際、高校の同級生が何年かぶりに会いたいと言ってきて会ったら、化粧品のセールスでした。
    調理師になるためにがんばってるということを
    人づてに聞いていたのでまさかと思いました。

    トピ主さんからは連絡しないほうがいいと思います。
    純粋に懐かしくて会いたいなーだといいですね。

    ユーザーID:

  • なんだか

    こちらからは、かけません。懐かしいと思いかけてくれるには離れた期間が長すぎます。

    ユーザーID:

  • 同じようなことありました(つづき)

    幸い私は転勤の予定があったので、今度かかってきたら「引越しで忙しくて…」とお断りするつもりでいましたが、結局かかってきませんでした。(もしかして母親に話したので断ってくれたかも!?)

    また、会社の先輩にその話をしたら「昔、ウチの旦那もそういうことがあったよ。結局ア●ウェイの勧誘だった」とのことでした。

    こういうのって難しいですね。向こうは本当に純粋に「懐かしいな〜」と思って電話をくれた場合に、勧誘を警戒するのは悪いなとは思いつつも、でも突然だから…と思いますし。
    もし、今でも仲良くされている当時の別のお友達がいらしたら、一度相談されると良いと思います。

    あくまでほんの一例のご紹介ですが、ご参考までに。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧