何年も会っていない友達からの電話

レス111
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あん

レス

• んー

私は純粋に懐かしくて電話をする側です。

と言っても毎年年賀状だけの友人に久し振りに声が聞きたいなーとか、同窓会名簿が送られてきた時などきっかけはありますが。

でも私のところに久し振りにかかってきた電話はロクなものはありませんでした。自己啓発やエステ・浄水機のオススメなど・・・

という訳で次回お友達がかけなおしてくるまで放っておいてはいかがでしょう?

• 基本的にはかけませんが

昔の友人や同僚からの突然の電話は、選挙のお願いだったり、勧誘であったり、同窓会の連絡であったり、また、わたしの住んでいる場所を風のウワサできいていて、その街に引っ越すことになったのでいろいろ教えてほしいとか・・・まあ、いろいろです。

用事があればまたかけてきます。それでいいと思います。

でも特に理由無く「久しぶりに会いたい」と言われたら要注意かな。怪しげな勧誘の可能性大です。

でも、昔家庭教師をしていた中学生が、もう子どももできた主婦になった頃、本当に「懐かしくなって」という理由で10数年振りに連絡をくれたこともあるので、一概には言えないです。

基本的にはかけ直しませんが、自分も「あ〜懐かしい、どうしているか知りたい」って人ならわたしはかけ直します。もしくは3度くらい電話を取り損ねたときですね。さすがに悪いかな、と思うので。

• 同じレスつくと思いますが

私なら連絡してきた人から連絡があるまで、連絡しません。どんなに仲が良かった人でもです。親が携帯番号を教えてしまった事は失敗ですが、今更仕方ない事です。

私も高校時代、普通に仲が良かった人が卒業数年後、アポ無しで家を訪ねてきました。まだ携帯のなかった10年以上前です。
    嬉しいと思ったのも束の間。昔話もそこそこに、当時流行った矯正下着の売り込みでした。

何を話しても下着に話を結びつける彼女。うんざりでした。
    きっぱり断ったら、その後連絡がなくなりました。

どうしても連絡が取りたく会いたいと先方が思っているなら、そのうち連絡が来ると思います。

• やってしまいました

私も同じような経験をしました。
    10年ぶりに実家にかかってきた電話。母が
    相手の電話番号を聞いていたので、
    「久しぶりだな〜」という感じで折り返しかけたら
    宗教のお誘いでした…。

それ以来、
    「本当の幸せを手に入れたくないの?」とか
    「幸せになれるコツを教えるから会おう!」など…。

電話をかけてしまったこと、後悔しております。
    今はナンバーディスプレイにして、彼女の番号を
    受信拒否にしておりますが、公衆電話から
    かけてきたり…。

その後、他の友達や学校の名簿を使って
    不特定多数にかけていることが判明しました。

私のパターンとは違うと思いますが、
    連絡を待った方が良いのではないでしょうか…?

• かけます

携帯電話にかかってきたんですものね……その状況でしたら、かけます。

>小学5・6年生のとき同じクラスになった友達

そのうち、小学校のクラス会が開かれるかも知れないですよ。その時に「電話かけたのに無視されたんだよね〜」的話題になったりしたら、イヤですもん。裏で言われる可能性もありますしね……。

相手になんらかの下心があるかも……というご心配もわかりますが、当たり障りなく対応しておくことも大切かなあと思います。

それよりも! 親御さんに、勝手に電話番号を教えないよう、釘をさしておいた方が良いかも知れませんね。

• 危険!無視しましょう

自分からは電話しません!
    どうせ宗教の勧誘かネズミ溝ですよ。呼び出されても出かけて行ってはダメです!要注意!!

お母様にも知人には携帯の番号を教えてあるから実家に電話してくる人には番号を教えないで、とお願いしておいた方が良いでしょう

• 電話がくるのを待つ

私なら、電話がくるのを待ちます。だって緊急の用事があるわけでなし、単に昔話をしたいだけなんでしょ、相手は?

勧誘云々も心配ですが、それよりも突然の連絡はちょっとムカつきますね。急用もないのに電話しないで、と思ってしまいます。

電話が来ても勧誘ならもちろん断るし、昔話でも冷たくしてしまいます。実際、私は「なにか用なの?」と言ってしまいました。相手はオロオロして「別に・・ごめんね。懐かしいなあって思っただけなの・・迷惑だったよね」15年ぶりの電話だというのに5分も話さず切りました。もちろんそれきりです。

トピ主さん、親に言っておきましょう。「とりあえずあの子に聞いてから教えますね」と言ってもらうんです。親から連絡がきた時点であなたが教えるか判断しましょう。

私は親が教えたために15年ぶりの電話がきました。懲りてしまって親に「一旦私に伝えて」と念を押しています。

• かけなおしません。

同じように久しぶりの友人からの電話は
    いいイメージがありません。

・イオン浄水器
    ・美顔器
    ・選挙
    ・化粧品
    ・アム○ェイ
    ・名簿を売ってくれ
    ・セミナー

全て懐かしい友人からの勧誘です。
    気をつけたほうがいいと思いますヨ。

• 情報収集ができなければ放置

小学校の同級生ですか……ほかの同級生でまだ交流のある方はいらっしゃいませんか。いたらその人に彼女から同じような電話がかかってこなかったかを尋ねるのがいちばんいいかと思います。自分にはかかってこなくてもかかってきた人をしっているかもしれませんし……。それで何の電話かわかったら、その中身に応じた対応をとればいいと思います。

もう小学校の同級生とは交流がなければ、旦那様のおっしゃるとおり、向こうからかかってくるまで放置しましょう。

• 掛け直さない

最近、同じようなことがありました。
    かれこれ7年ぶりくらいに、唐突にメールで連絡を寄越したのは、大学の時に一時期同じクラブにいた女性でした。
    彼女は周りと溝を作り、下らない理由でクラブを途中退部したので、まさに今更。そんなこんななので、微塵の感慨も懐かしさもなし。
    メールアドレスは学生時代から変えていないので、彼女が知っていたのはまあ当たり前なのですが、そんな昔の記録残してたの?!とびっくり&不可解。

しばらく無視していましたが、その内案の定「会おうよ」など送ってくるように。私はそれでも放置しましたが、鼻の下を伸ばした男性数名(何人もに連絡していた)がまんまとひっかかり、何かを買わされそうになったとか。
    宝石とか印鑑(?)とかだったような。

私なら連絡しませんね。

• やめておいたほうが

私の場合、学生時代の後輩から4年ぶりくらいに電話がありました。懐かしかったので会う約束をしたのですが、実際はエステの勧誘目的でした。嫌な目にあいました。
    トピ主さんの文をよみましたが、実家に電話をして携帯の番号まで聞き出すのはなんだか怪しいと思います。
    こちらから電話をかけなおす必要はないと思います。
    もしかしたら友人の名前を語った別人がトピ主さんの実家に電話をかけたのかも?もし私がトピ主さんの立場だったら連絡はとらないし、もう1度電話がかかってきても(電話だと相手のペースにはまりそうなので)無視するかもしれません。

• もちろんかけ直します

友達は一生の宝。私のこと忘れてなかったんだって、感動して絶対かけ直します。
    私も以前久しぶりにかかってきた友達と話すと、選挙に立候補するらしく、驚いたし心から応援したくなりました(私は彼女の選挙区ではないです)。
    彼女は当選しましたし、私も社会により関心を持つようになりました。
    旦那様のように、ガードを固くしていると、友人も減るし、せっかくのチャンスも逃すと思います。
    それに、最初にかけてくる方が勇気がいるのだから、答えてあげましょうよ。

• おー出たートラブルの始まり!

99.999・・・%間違いなく、宗教の勧誘・選挙のお願い・ねずみ講商品販売のいずれかです。

旦那さんが言うようにこちらから電話する必要はないでしょう。

• 私もありましたよ。

私も独身時代にそういうのありましたよ。全然音沙汰なかったので、何事かと思ったら生命保険と宗教の勧誘でした。当時OLでしたが、夜10時頃在宅時にかかってきました。私も損保に勤めていたので、保険はきっぱりお断りしましたし、宗教も当然断りました。主人にも言われましたが、そういう電話は勧誘を疑った方が良いです。クラスメートに不幸があったとかいう場合もあるかもしれませんが、自分からはかけない方が良いと思います。

• 私なら

かけるかな?
    長電話になったら、電話代もったいないから・・という理由で 待つかもしれません。(せこくてすみません)
    私は、何でもはっきり断る性格なので、それだけ久しぶりの友人なら、これからお付き合いをしなくても、
    何もデメリットもないだろうから、話してみて
    勧誘なら はっきり断ります。

ただ、自分が勧誘とかなしで、すごく久しぶりの
    友人に電話をかけてみたことが何回かあるので、
    (そこから、またお付き合いが始まりました)
    そんな人(勧誘など)ばかりではないと 思います。

• かけてもいいんじゃない?

私も去年、15年くらいあっていない友人から結婚した今の家に電話がありました。
    子供が生まれた・・って。
    確かに、今頃なに?という時期かもしれませんよね。(結婚したのもしらなかったし)
    でも、せっかくだし、メルアド交換してちょくちょくメールしたりしてるうちに私も子供がうまれ、
    今では昔のように仲良しです。
    突然の電話の真相は、ご主人の転勤で見知らぬ人ばかりで不安だったらしいのですが、そんなときに思い出してくれたなんてなんだかうれしかったです。
    トピ主さんもそこからまた懐かしい関係が生まれるかもしれませんよ?

• かけなおしません

それだけ長い間あっていないのであれば、用があるとは考えられないので、かけなおしません。
     相手もかけてくることは期待していないと思います。

• かけ直しません

現時点で内容は全く分からないんですよね?
    もしかしたら同窓会等のお誘いかもしれませんが、何かの勧誘の可能性も大きいと思います。
    私もそういった勧誘の電話は散々かかってきましたから。
    取りあえず純粋に連絡が取りたくてかかってきたかも分からないので、こちらからはかけずに待ってみます。
    あるいは、周りの同級生に聞いてみるのも手。
    変な勧誘でしたら同級生に電話かけまくってるはずですから。
    それから、今後はいくら同級生でも、連絡先を教えるのはやめた方がいいですよ。お母さまによくお話しされた方がいいかと。

• ありました!ありました!

私もありましたよ〜。
    同級生で、クラスで仲良しだった子の幼馴染。
    同じクラスになったことはなく、偶然駅で
    会ったりしても少し話す程度で連絡先など
    教えあわなかったのに、急に連絡がありました。
    まだ携帯が普及してなかった時だったので、
    自宅の電話でした。
    会おうよといわれ、なつかしいと思ったので、
    夕食を一緒に食べる約束をしました。
    駅で待ち合わせると、「その前に買い物に
    付き合って」と言われ付き合うと、そこで
    マルチ系の勧誘にあいました。

なんていうか上司みたいな?人がいて、
    断っても「ローンを組めば買えるから」と
    しつこく、嫌な思いをしましたよ。
    それからは、久しぶりの連絡という友達は
    身構えてしまいます。
    夫もそういうのに勧誘されたそうです。
    人を信じることができない世の中は寂しい
    けれど、仕方ないですよね。身を守るためには…

• かかってくるまでかけません

経験から言うと、久しぶりにかかってきた友人の用件はあまり良いものではありませんでした。
    選挙の投票のお願い・借金の申し込み・商品の売りつけ などなど。
    選挙は「はいはい」と適当に返事も出来ます。
    借金の申し込みや商品を買って欲しいと何度もしつこくかけてきて、断り続けたら脈無しだと思ってまた音沙汰無しです。
    利用されるのは御免だと思いましたね。

どんな用件かわからないうちは自分からはかけません。
    留守電に用件が入っていれば、返事をするためにかけるかもしれませんけどね。

• とりあえず無視しておきます

タイトルの通りですが、私なら、電話はかけ直しません。無視します。

と、言うのも、私の場合、トビ主さんと同じ状況が何度かありましたが、ズバリその友人の意図は、「結婚式の披露宴に招待したい」というものばかりでした。もしかして、人数集めの為?

なんにしても、ご主人のおっしゃる通り、無視が一番かと思いますよ!

• かけないほうが良い

まずは同級生を騙った「セールス」の電話。学生時代に同じクラスだったとか、久しぶりに連絡貰ったけど、連絡先が消えてしまった。などと個人情報を色々と探り出すパターン。全く知らない苗字の人から実家に電話がありましたが、親は教えませんでした。

次に本当の同級生だけど、「何か魂胆」がある場合、新興宗教やねずみ講商品の勧誘など。「飯でも奢るからさぁ・・・」で切り出してきたら要注意!「何で飯奢ってまで会いたい訳?」と切り出したら8割は分かるでしょう。

本当に大事な用事があったりした場合には、再連絡があるはずなのでそれまで連絡したり、こちらから会ったりしないほうがいいでしょう。

• 旦那様の言うとおりに

私も旦那様に賛成です。
    ただの着信履歴のようなもので、特別な心は感じられないのですよね?
    どういう電話か分からないのでしたら、もういちど、ちゃんとつながってからでいいのでは?

よくわからないうちに、助けて(お金)、みたいなことになっていたら怖いですよね。
    勿論、当時好きな友達だったり、何か答えたいような人ならば、勿論「ありがとう!どうしたの?」って感じで掛けなおしてもいいと思いますが。

相手によるけど、仲良くしたいような感じがしない本当に分からない相手なら、自分からは私は掛けません。何度か仕事中に履歴が残ってしまったら、用件が分かる前は公衆電話から掛けるかもしれません。なんとなく。

しかし年配の人って「人様」って感じで他人に対して警戒心薄いんですよね。うちの親も、私の前の会社の見知らぬ人から今の居所聞かれてあっさり答えるんですもの。その辺気をつけてもらってくださいね。

• 電話したかったらすると思う

> 10年以上会っていない友達からの突然の電話
    10年以上会っていない友達にもいろいろあるので、一概にはいえませんが、懐かしさなど、話したかったら電話します。

> ちょっと怪しい(勧誘など)と半々に思い始めたので電話するのをやめました。
    所詮電話ですから、電話かけてから怪しい内容だったら、適当に話してきればいいし、しつこければ怒ればいいし。
    それだけのことだと思いますけど、その10年前から既におかしな人だったら、最初から電話かけないと思いますが、そうでないなら電話かける前から疑ってる理由が私にはよくわかりません。

たしかに電話から犯罪、果ては殺人に至ることが始まることもありますが、相手は既に電話番号を知ってるわけですし、まあ稀ですから。

• 私ならかけないなぁ

本当にただ思い出して、懐かしくてかけたって言うのならいいけど、もしかしてセールスとかしたくてとか、宗教の勧誘かもしれないしって私なら疑っちゃいます。大体、突然連絡してくる人ってそういう人が多いから。
    その人がいい人であったらすみません。

• かけ直しません。

タイムリーです。少し前に私も同じ経験をしました。
    私の場合は実家住まいなので、本人と話しましたが・・・

私が薄情なのか、全くその人のことを覚えてなかった・・・!(笑&涙)「懐かしいから会わない?」と言われた時、思いっきり素で「何で?」と答えちゃったのです。

勿論、何かの勧誘かな?宗教かな?と思っていたから聞いたわけで、相手は「変かな〜、そうだよね〜」と言って、すぐ電話を切りました。

かなり気になるところですが、やはり様子を見てみたら如何でしょうか。

• 電話します

一応用事は何なのか確認するため、連絡します。同窓会のお知らせかもしれないし、何かの勧誘だったらすぐ断ればいいだけの話です。本当に懐かしくて、連絡してきたかもしれないしね。

私は海外在なので10年以上連絡ない友達から、電話やメールが入ると「こちらに遊びにくるんだな?」と、すぐ分りますけどー

• 同じ〜

私もトピ主さんと全く同じで、10年くらい
    会っていない人2人から連絡がありました。

1人目は「披露宴の招待!」でした。
    なんでもハデ婚みたいで、人数合わせに呼ばれた
    のです。

もちろん返事はノー。ずっと音信不通なのと、
    土日も仕事をしているので、休んでまで駆けつける
    間柄ではなかったので、申し訳ないけど欠席しました。

2人目は、「美容器具」の勧誘でした。
    久々に会いたいから〜と言われ、数人集めて
    プチ同窓会したんです。そしたらささっと用紙を
    出してきて、あれやこれや説明。。
    みんなその子の態度に一気に冷めましたね。
    しばらくしつこく電話がかかってきて困りましたが、
    それを機に絶縁です。

2人とも状況は違いますが、自己中なのは同じ。
    トピ主さんも私のような感じかもしれませんよ?
    かけ直さないほうがいいと思います。

• やめたほうがいい

高額の下着やら化粧品やら色んなものを取り扱って
    勧める団体にハマっちゃった同級生、過去に数人います。賞をとったり社員になったり・・・こちらとしては断っても断っても、彼らのあまりのしつこさに、ちょっと洗脳されすぎなんじゃないかと思うほどです。
    彼らは自分の同級生をしらみつぶしで攻めていきます。最初はお茶したり、食事したり、買い物したり、いきなりそんな話を持ち出しません。心が打ち解けたところで、持ってきます。気がつけばその場所に連れていかれています。話を聞き、いいとは思うけど目を見張る値段・・・断れど断れど「絶対いいから!」と勧められ、しぶしぶOK。頑なに断れば、そのうち交流ごとプツリと無くなります。
    「結局これが目的か・・・」とその時、気がつきます。でも、本当にいい友達ならば、断っても交流は続きますけどね。
    トピ主さんの場合がそうだとは限らないけど、そんな匂いがプンプンします。大して仲良くもなかった同級生なら、一歩引いた方が無難ですよ。
    すごく仲良かった友達で、純粋に久しぶりに会いたいというのならば、問題ないのですけどね。

• う〜ん...

その方、転校されたんですよね〜...
    となると、地元の何かか、小学校の式典とか、
    同窓会も考えにくいですね〜...
    何かの勧誘の確立が高いと思いますので、
    私なら向こうからかかってくるまでしません。

失礼ですが、もちろんご親切でなさったことですが、
    ご実家にも、電話は絶対教えないで欲しい、とおっしゃったほうがよいかと思います。
    今の時代、何があるか分かりませんから。
    本当に大事な用件なら、あんさんに直接連絡がつかなくても、ご両親にでも伝言するはずですし、
    自分から連絡先を教えると思いますよ。

• 勧誘でした。

あぁ、ありました。同じようなことが過去に。
    で、興味から連絡したら、ネットワークビジネスに誘われました。

私はその当時独身だったので、その友人がどんな大人になったのかを
    見てみたいという好奇心だけで連絡しましたが、
    トピ主さんはご家庭があるようですから、ご主人の言うとおり
    自分から連絡などしない方がいいと思います。
    ややこしいことに巻き込まれる可能性大です。

• 掛けない

私も勧誘?とか思いますね。
    ただ私の友達は仕事やめてヒマになったのでと、20年以上会ってない会社時代の友達に電話したり、電話がわからない友達には親に手紙出して聞いたりしてましたよ。
    友達は宗教とかねずみ講に興味があるから誘ってるかもしれませんね。

• ほっとけば

私もそういう電話は、正直言ってちょっと構えちゃいます。
    10年以上も疎遠になっている人から突然電話が来るのは、なんか不自然だし・・・。
    用事があるならまたかかってくるでしょうから、とりあえずはほっとけば。

• かけなおさなくても良いかも

私もそんな経験有りました。
    素直に久しぶりの電話を喜んでいたら、会って話がしたい
    とのこと。
    特に断る理由も無いので会いましたら・・・宗教の勧誘で
    した・・・・。
    (その場を逃げ出すのに、すっごく苦労しました)

長く音信不通だった相手ですから、次の連絡を待って良い
    と思いますよ。
    緊急や重要な要件だったら、ズバリ留守電にメッセージ入
    れていると思います。

• 私も怪しいと思う

ご主人の仰るとおりだと思いますよ。
    以前、(20代の頃)同じように全然会ってなかったふるい友人から電話があった事が何回かありました。
    1人と会って、もう1人は友人からそうした電話を回していると、忠告があったので、あいませんでした。
    会った子は新興宗教の勧誘。もう1人は怪しいセールスでした。
    会ってしまうと、断るのも大変ですよ。
    相手はマインドコントロールされて、絶対良い物。知らせてあげないと可哀想だ。と思い込まされて電話をかけてくるのですから。
    絶対にそうだとは言い切れませんが、長年会ってない人が突然電話をかけてくるのは、勧誘が大半です。
    会うなら、最初から警戒して掛かった方が懸命です。

• むずかしいなあ

確かにご主人のいうとおりな気もしますが、以前私は同窓会の幹事を引き受けて、いろいろ情報収集(といっても連絡先くらいですが)したのですが、なにぶん10数年前の記憶ですからかなり訝しがられました。最近同窓会幹事を名乗った悪さをする人がいるので用心にこしたことは無いですが・・・。

• 勧誘なら

日を置かずに掛け直してきますよ。ノルマがあるので。
    理由も言わない(言っても何処か不自然)で会おうとするなら、勧誘の可能性が高いので気をつけた方がいいです。

私も小学校以来の友達から連絡がありましたが、掛けてくるまで待ってました。
    同窓会の連絡でした。

• ご主人の言うとおり

・・だと思いますよ。
    私にも経験があります。
    突然かかってくる電話は注意した方がいいです。

勧誘、宗教、押し売り等、それに近いと思います。
    勿論、懐かしさから電話したと言うのもアリかもしれませんが。

20数年ぶりに偶然であった同級生ですが、別に親しくも無かったのに話しかけられ「食事に行こう」と約束させられた経験があります。

電話で後に断りましたが、電話が暫くかかって迷惑しました。

他にも突然、電話して家にやってきて、化粧品を押し付けた事もあります。
    しかも高いのを。

やめといた方がいいですよ。
    連絡するのは。

• ご主人に一票!

いくら疎遠だった友人と言っても
    やはり相手によります。

当時親しかったかどうかとか・・・
    本当に用があるなら昼間不在な場合
    夜かけなおしてくると思うんですけど・・・

「今頃なんだろう?」と
    かんぐってしまうような相手なら
    様子見ですね。

• 勧誘かな?

私も以前、いきなり昔の同級生から電話をもらったことがあります。

最初は「懐かしいね〜」なんていう昔話だったのですが、「今何やってるの?」という近況報告から始まり結局は「実は私、すごくいい商品を知ったから、ぜひこれをさっちゃんにも教えてあげたいと思って。今度一緒に説明を聞きに行かない?」という、マルチ商法へのお誘いでした。

正直、そういうのは大嫌いだったので丁寧にお断りしましたが、多分そんな程度の連絡だと思いますよ。

ご主人のおっしゃる通り、わざわざこちらから連絡を取らないほうがいいと思いますので、あちらからの連絡を待ってみてはいかがですか?

• 相手からの連絡を待ちます

ご主人の意見に同意です。
    残念だけど、こういう突然の連絡って、勧誘や選挙がらみである事も多いから。
    どういった用事であっても、用事があればご友人からまた連絡が来るはずだし
    ちょっと様子見します。

• 旦那さんの言うとおり

かけなおさない方がいいです。
    かけなおして負うかもしれないリスクと、
    かけなおさずに失うものと、
    どちらが大きいと思いますか?
    いい人ばかりでない世の中で、他人にいい顔してもしょうがないと思います。

ところで、うちは夫が無防備で困っています。
    知らない人からの電話で、どう考えても言う必要ないのに、
    相手から名前をきかれてホイホイ答えてるんです。
    それって、わざと間違えた振りして、名前を聞き出そうとしてるだけかもしれないですよね。

配偶者が無防備だと、ヒヤヒヤします。

• 怪しいことが多い

残念ながら、そのような場合はたいていが怪しいケースだと思います。

高校卒業から6年後に、当時まあまあ仲良しだった友人から電話があり、近くに行くから会おうと言われてあったら、宗教の話でした。その後も電話がしつこいので着信拒否。それでもしつこくかけてきて、着信履歴に残っています。着信拒否して5年もたつと言うのにまだかけてくるとは!

また、小学校の時一度だけ一緒のクラスだった女の子が突然私の実家に電話をかけてきたそうです。私の親には、私と親しいような口ぶりで話しかけたらしいですが、私の親は現在の連絡先を教えないでいてくれました。その彼女も怪しい宗教にのめりこんでいて、かつての同級生に電話を掛けまくっていると言うのは、既に有名な話だったのです。

あー、マイナスな話ばかりでごめんなさい。

• 掛けません。

在学中は交流があっても卒業したら疎遠になってしまった友人も多いです。

何年後に「会いたい。」と自宅に連絡が入り不在中だったので母が応対してくれたのですが。その後連絡がなかったので忘れかけていると仲がいい友人から「勧誘の電話があちこに掛かってきてるの。貴女も絶対誘いに乗らないでね。」という情報を教えてくれました。つまり完全に営業の勧誘だった訳です。
    その後10年近く全く会ってなかった高校時代の友人から「ぺんぎんのウチの近くのカフェでいるから来ない?迎えに行くよ。」と半ば強引な誘いがありましたがきっぱりと断りました。

当時卒業名簿には住所が記載されていたのでそれを悪用する人間もいるんですよ。
    「クラス会の件で。」「先生の喜寿のお祝いに。」と明確な用件で連絡があればまだいいですが。
    こういう電話だとついつい用心してしまいます。

• それまでの関係によります。。。

10年のブランクの後、突然電話がかかってきたとしても、かけ直したい友達は数名、居ます。でもそれは特別な友達です。

27歳って専業主婦率もそう高くない年齢ででしょう。そういうトピ主さんに、平日昼間に電話をかけてくる辺り、ちょっとそのお友達って常識が欠けてる面倒な人だと思います。
     どっちみち宗教やネットワークビジネスなら断れば済むだけですが、それなら電話代の10円たりとも使いたくない事、ないですか?

またお友達が「懐かしい」という感傷で電話してきたなら、タイムラグがあれば醒めてるかも知れないですしね。

ちなみに、私、似た方法で、宗教娘につかまった事があります(平日昼間に私を訪ねて実家にやってきて、母を懐柔という手口でした)。

• 私ではないのですが・・・

私にはそういう電話はないのですが、友達で何人かそういう電話があった人がいました。
    「久しぶりに会おうよ♪」と言われて会ったら、宗教やマルチの勧誘だった人ばかりです。
    2人だけで会うはずだったのに、関係ない人が一緒にいて熱心に勧誘されて、怒って帰ってきたそうです。
    その後連絡が何回かあったみたいだけど、無視していたとか。

もちろんそんな人ばかりではないとは思いますが・・・
    本当に用があるんだったらまた相手から電話してくると思いますし、それまで待ってみたらどうでしょう?
    また2人だけで会おう見たいな時は怪しいことが多いので、会おうと誘われたら、共通の友人も誘ってぷち同窓会みたいな感じで会おうって提案してみるのもいいかも。
    複数の場合は他者を連れてきての勧誘ってあまりないと思うので。
    頑なに2人でって誘われたら本当に要注意ですよ。

• 私も自分からはかけないです

こんにちは。私も、もう一度電話があるまで待つほうがいいと思います。もしも同窓会とかのお知らせなら、留守電にその旨入れると思うし・・・。

だいたい、そんなに親しくない人からの電話や、長い間あっていない人からの突然の電話は、勧誘である事が確かに多いです。私もそれで何度かがっかりした経験があります・・・。

まあ、最初の電話で突然勧誘してくる事は少ないですけど。遠くの方で、電話代がかかるのであれば、自分からかけ直す必要はないと思いますよー。

• 私もあったわよ

このまえ50年以上会っていないお友達から電話がありました。
    どこかで私の名簿を見たらしいのです。
    話を聞いてみると人違いのようでした。

歳をとると昔のことが浮かんできてしまうみたいです。
    電話を掛けられたほうは人迷惑ですよね。

• 旦那さんに一票

慎重になったほうがいいのは確かです。

私も全然連絡をとっていない人から突然電話がかかってきて会う事になりました。行ったら宗教の勧誘でした。後で知ったのですが最近逮捕者が出た宗教団体でした。私自身キリスト教系大学で宗教学を勉強したのでカルト系新興宗教に対する知識やら対策やらはあったのですが、かなりしつこく強烈でした。

ファミレスでの勧誘だったので逃げようと思えば逃げられた状況でしたけれど、ビルの一室とかに連れて行かれたら生命の危機を感じると思うので、もし会うということになったら慎重になったほうがいいと思います。
    電話は相手からかかってくるまで待つのがいいと思いますよ。なんだか寂しいですけどね。。。

• 同じ経験あります!

私も中学1・2年の時のクラスメートから、8年ぶりくらいだったと思いますが、全く同じパターンで連絡が来たことがあります。
    実家に連絡して、携帯を教えてもらったと・・。
    親も名前を知っている地元の友人だった為、教えてしまったと思うのですが、私も忙しく電話にはでませんでした。後で別の友人に聞いた所、「宗教団体の勧誘をしている・・・」との事。
    驚いたのと、がっかりしたのと、少し複雑な心境でした。
    しかも、別の知り合いからも同じような連絡がきたことがあり、「私って?」と思ってしまいました。

あんさんのお友達は、純粋に、懐かしくて〜♪だといいですね!

• 絶対に怪しい!

私も30歳代手前ですが、
    25歳過ぎたあたりから急に昔の友人からの
    (あるいはそう名乗る人から)自宅への連絡が増えました。
    宗教や商売の勧誘、自慢、病気の告白・・・
    また、昔の名簿を利用して、
    いたずら電話が横行したこともありました。
    その際は、大学から卒業生への注意喚起をお願いしました。
    とにかく、概して好意的なものはありませんでした。
    個人的に連絡するのではなく、同窓会など
    大勢の知りあいのいる場で会うことをお勧めします。

例えば「結婚式に招待したい」等の緊急の電話ならば、
    必ず用件を伝えてきます。
    ご両親に用件を聞いておいてもらう、というのが
    良いかもしれません。

• どっちかな、と思うことあり・・・

何年も会っていない友人から突然の電話。それってどっちかな、と思うことがあります。機会があったはずなのに電話をかけてくることなかった友人が突然実家にまで連絡先を聞いてかけてくる、というのは「何かあったのかな?」と思ってしまうと思います。懐かしい、と思うのは当然です。でも相手は本当に「懐かしいから」「元気かな、と思って」というだけではないこともある、というのを頭の隅に置いて置く方がいいかも。最近は自分の親戚も知り合いも全て「勧誘などの数」と思う人もいるらしいからです。実際私も何年も会っていない知り合いから連絡があり、久しぶりだからと長話をしました。ところが最終的には自分のやっているサイドビジネスへの勧誘だった、ということがわかり、そこから先はお断りし以後全く連絡もしていません。用があればまた友人の方から連絡があるはずです。ご主人様の仰るとおり、かかってくるまで待つ、と言うほうがいいかも。そして内容をよく聞きながら話し、妙に感じる部分があったら以後連絡はしないようにしたら、と思います。冷たい、と感じられるかもしれませんが最近は何でもあり、ということを念頭に置いていただきたいです。

• かけない

どうしてかかってきたかよく分からないのであれば、
    自分が話したいわけじゃなし、かけません。

• わたしなら

好奇心に負けて、かけてしまいそうです・・・
    でもその後、ものすごく腹立つ出来事が待ってそうな気もしますよね!

ほんとうに気になる友達なら、どんな用件なのか知りたいから掛け直します。

もともと縁の薄い友達なら、掛けなおさない、かな・・・

• かけなおしません

用件があるならば「〜の件で」とメッセージが入っているはずだし、なにも入ってないのなら怪しんでもしかたがありません。

以前(大昔)高校の同級生から留守電が入っていて無視していたら「電話ください」とメッセージが入っていたのでなにか用件があるのかと思い(卒業高関係)かけなおしたら「○○政党に一票」とゆー選挙がらみの電話でした。お願い事ならこっちに電話さすな!とムカついたものです。

大切な用事ならむこうからかけてくるはずです。無視しても良いのでは?

• 用件は分からないのですか?

1〜2年ぶりの友人でしたら『久々に会いたいな』と思い自分からかけるかもしれませんが、10年以上だと『え?何かあったの?』と思って、自分からはかけないと思います。
    10年以上なら用がないとかけてこないだろう、という考えからで、用がある方がかけてくればいいかな、というところです。

それと、携帯の留守電に入っていたとの事ですが、どうして電話をかけたのか、用件は入っていなかったのですか?入っていないのでしたらなおのこと、トピ主さんからかける必要ないと思います。
    あと、お母様には電話番号を教えるのはやめてもらい、連絡を取りたい方がいたら折り返しにしてもらうといいと思います。

• とりあえず掛けてもよいのでは?

確かに久しぶりの電話は宗教勧誘やセールスの場合が多いとはよく言われますが、そうでない場合もあると思います。

子供の頃の思い出が「また会ってもよい」と思われるものなら、こっちから掛けてみてもよいと思いますよ。その後人柄が変わった、ロクでもない用事で掛けてきたという可能性はあると思うけど、そうじゃない場合もあるし。例えば夫の転勤でこっちの県に引っ越して来て貴女のことを思い出して掛けてみた、という純粋になつかしさから来た電話かもしれないし。

私もあまり親しくなかった人や、もう何年も会ってない人からの突然の電話で驚いたことがあったけど、いずれも決して「宗教やセールス」ではなかったです。
    あまり警戒し過ぎなくてもよいかもしれないよ。もし宗教やセールスとわかった時点でキッパリ断ればいいし。

もし貴女が「断れない性格」なら始めから近寄らない方が無難かもしれないが。

• ご主人のいう通り・・

私も電話がかかってきた経験があります。
    中学の時、仲が良かったのですが卒業してからは
    年賀状程度のお付き合いでした。

同じパターンで、実家に電話があり
    かなり急ぎの用事のような話っぷりだったので
    携帯を教えたそうです。
    母からその連絡が入ってから、携帯が鳴ったので
    久しぶりのなので何かあったのか?と心配と
    期待で電話をとると・・・

内容は・・懐かしいね。の一言もなく選挙のお願いでした。
    彼女の実家は某宗教の会員で、その人が素晴らしい人か・・
    それはそれは熱心語られました。

この電話を受けた時は県外にいたのですが
    まだ選挙に行ってないと伝えると、
    ・すぐに市内に帰ってきてほしい
    ・帰ってきたら投票に一緒に行ってあげる
    と言われ・・

結局、昔話は一切なく自分の用件(選挙の話だけ)で終わってしまいました。
    あまりに勝手な彼女に呆れてしまし、
    以来、彼女とは年賀状すら止めました。

お友達が同じとは言いませんが、
    あまり気にしない方がいいと思いますよ。

• かけません

私なら自分からかけません。

だって自分からは用事がないから。懐かしくてうれしく思う気持ちはわかりますが、わざわざ電話をかけるのは何か用事があるからだと思うのです。多いパターンは何かの勧誘だと思いますが。その友人も連絡を取りたいほどの用事があるのならもう一度かけなおしてくるはず。

ご主人の言われるとおりだと思うのです

• 私なら。

電話してみると思います。
    もしかしたら何かの勧誘などかも知れませんが、そのときには毅然と断ればよいと思うタイプなので。

私も中学時代の友人から10数年ぶりに電話をもらったことがありますが、そのときはほんとうに懐かしさから電話をくれていて、近況報告や身の回りのできごとなど当時のままに話ができ楽しかったです。

ただ別の友人で、やはり久しぶりに連絡をくれたのですが、勧誘だった、ということもありました。
    電話だけで終わらず、すぐ後日別の場所で会いたい、というのは要注意かも。

• ご主人の意見に賛成

タイトル通りです。
    お友達が純粋にトビ主さんと久しぶりに
    お話したいと思ってかけてきていたら
    申し訳ないんですが・・・

久しぶりに学生時代の同級生から電話があり
    喜んでいたら実は勧誘だったという話は
    よく聞きますね。

私は小学生のときの同級生から電話があって
    なんだろうと思ってたら
    「今度の選挙は○○党に入れてね」と言われて
    ガッカリしたことがありました。

そのお友達とはどの程度の仲だったのかにも
    よると思いますが、本当に用事があれば又
    かけてくると思うので、様子を見れば
    良いと思いますよ。

わざわざこちらからかける必要はないと思います。
    お友達のほうも結婚されて電話番号が
    変わってる可能性もあるし。

• 私は、しない だって

何かの 勧誘かもしれないから。
    私自身 そういうことがあったものですから。

• かけません

顔も思い出せないような級友から電話をもらったとき、何かな? と思ったら選挙でした。選挙のときしか電話をかけてこない学生時代の友達もいます。大事な用ならまたかけてきますから、待っていればいいと思います。

• こちらからは連絡取りません

こんにちは。
    中学時代の同級生から大学時代に暑中見舞いが来ました。
    中学卒業以来お互いに連絡を取り合ったこともなく、当時の親密度はまあ良いかな、という感じの間柄でした。
    文面は、次回の選挙では○○さんに投票をお願いします、といった内容でした。

超久し振りの連絡って意外とその手のものが多いのかもしれません。
    共通の友人に何かあったとか、どうしてもトピ主さんに聞いてもらいたい相談であればまたきっと連絡があると思いますので、こちらから連絡する必要はないと思いますヨ。

• 私は掛けません

過去の経験からしてそういう電話は、「保険の勧誘」とか「宗教的な勧誘」でしたから。

私は実家の親に教えないで欲しいと伝えていますが、それでもそういう類の人はマニュアルからあるのか、「携帯を落としてしまって、電話番号が判らなくなってしまった、何か犯罪などに使われてしまったら困るから、至急連絡を取りたい」と言って聞き出したそうです。
    そんな言われ方をしたら両親は「しっかりした人だ」と、それと今でも私と頻繁に連絡している人なんだなぁ〜とかん違いしたと言います。
    でも結果は「保険の勧誘」でした。

トピ主さんもその昔のお友達から電話が掛かってきたらお話をすればいいと思いますが、あえてこちらからは掛ける必要は無いのでは?!

• 私だったら・・

10年連絡を取ってない友達からの電話かぁー
    怪しい・・・ 私も勧誘か何かかな?と警戒します。
    以前、似たようなことがあり、案の定健康食品を売りつけられそうになりましたので
    あんさんの旦那様がおっしゃるように、またかかってくるまでご自分からかける必要はない気がします

でも、こんな心配が取り越し苦労であればいいですね

• 気をつけて

やはり何かの勧誘をまず疑います。
    宗教的なことも。

用があればまたかかってくると思うので、自分からはかけません。

• どうしますか?って。。。

私なら まず実家の母に 
    「たとえ友達だったとしても携帯はプライベートなものなので無用心だから今度からは絶対番号教えないで欲しい」
    と言います。
    「宜しければこちらから連絡させましょうか?」
    と 反対に相手の連絡先を聞いてもらいましょう。
    よからぬ話の場合は相手も「結構です」と言う場合があります。

あと ご主人の言うとおりで用事があれば又かけてくるはずです。(どんな用事かが恐いけど)

色んな恐い話があるけれど 「懐かしくってかけたのよ」って言う電話だと良いですね。

• かけない

私ならかけません。
    もしかかってきたら「あ〜、折り返し掛けなくてごめんね。ちょっと時間がなくて」と言います。
    そして実家に電話をして「今はいろんな詐欺があるから”友達”と言われても教えないで相手の連絡先を聞いといて。そしたらこちらから掛けなおすから」と釘をさしておきます。

• 用心にこしたことはない

何かの勧誘かな?って思っちゃいますね。
    選挙、宗教、ネットワークビジネス。

• 自分からは

そのお友達が簡単にでも(例えば同窓会の件でとか)用件を留守電で言わなかったのなら、こちらからはかけないほうがいいと思いますよ。そういう電話ってマルチとかのお誘いの場合も多いです。

「久しぶりに会いたい」とか言われていってみたら、マルチ商法の集会に連れて行かれたなんて話も聞きます。ご主人はそういうのを心配されているのではないでしょうか?お友達がどうしても話したい用件ならまた掛け直すでしょうから、もし「久しぶりに何だろ?」と思う程度の仲なら、こちらからは掛けなくていいと思いますよ。私なら掛け直さないと思います。

• ご主人に賛成

似たような経験が2度ほどあります。どちらも留守電ではなくって、実家の電話にかかってきたのを偶然自分が受けたのですが。

一人は高校時代の、もう一人は英会話スクールのクラスメイトでした。どちらも久しぶりに会いたいっていうんですよ。でも、それほど仲がよかったわけでもない相手だったので、妙だなぁと思って話を続けたら、案の定、宗教のお誘いでした。

• もし勧誘だったとしても傷つかないなら

電話してみれば?
    ほとんど可能性がうすいけど
    もしかして突然懐かしくなって電話しただけかも知れないよね。

でもほとんどの場合が勧誘の電話でしょうねー。
    私は高校の同窓会で、それほど親しくなかった人から
    「これから友達になればいいじゃん?」って言われて
    その時うれしかったけどびっくりして「そうだね!」と即答できずに悪いと思ってたので
    次の同窓会の時に「出ませんか?」と電話したけど
    家の人しか居ないで折り返し電話もなかったです。
    多分、勧誘か何かと思われたんだろうなと悲しかった。
    そういうつもりの電話の可能性は1%ぐらいはあるかなあ?
    (多分ないだろうけど)

• 勧誘

ホントはこんなこと思いたくはないのですが
    物売り、保険の契約、マルチ商法、宗教の
    どれかだと思います。

お友達はたぶん、ノルマを課せられて 焦ってあちこち電話してるのではないでしょうか?

• 場合によるかな

それは、確かに変なできごとですね。
    携帯留守電に「お電話ください、お願いします」というようにメッセージを残していったのであればかけてみたらいかがですか。そういうメッセージがなければ、わざわざかけなおす必要もないと思います。

かけてみて、何かの勧誘や自分勝手なお願いとかなら、きっぱり断ればいいのではないでしょうか。10年以上音信不通の友人でも、人数かせぎで平気で結婚式に呼ぶ人もいますし、もしかしたらそうかもしれませんね。

• そりゃもちろん

かけなおしません!

• 娘が経験しました

高校三年のときです。宗教の勧誘でした。
    後で知りましたが、小学校のときのクラスメート数人に同時期に電話がありました。みんな電話番号が変わっていない人です。

そのうちの数人は会って話をきいたようです。入信した人はいませんでしたが。

ご用心を。

• 気が向くなら電話を

何年も連絡とってない人からの電話って、ちょっとひきますよね。確かに宗教や商売の勧誘も多いです。私も一度デートした友人の男が 自己啓発セミナーかぶれで誘われました。

でも中には 本当に何か重要なことがあって連絡してくる人もいると思うんです。 昨年 数年ぶりに電話してきた友人は うつ病になってたそうで、「それで年賀状すらもだしてなくてごめんね、いつもkokoちゃんはくれるのに」ということでした。その話を聞いてなければ いつしかフェードアウトしてしまうところでした。

気になるなぁと思われるんなら 電話してよいのではないでしょうか。

• どっちみち番号は割れている

掛けなおさなくても実際に実家の番号も携帯の番号も割れているんだから、掛けなおしたところで被害(もし怪しい方だったとしても)が拡大するとは思えません。

掛けなおしてみて怪しい勧誘だったら、丁寧に嘘をついて断れば良いし、以後、着信拒否にしたら良いと思います。

特に怪しくないと思って、メールのやり取りをしたり会ったりしている内に、やっぱり勧誘などをしてきたら、やはりその時に丁寧に断って、以後、上手にフェイドアウトすれば良いと思います。

私は、小学校6年生の途中で転校したので、一番長く在籍した小学校のクラス会の連絡が来ません。
    転勤族なので、卒業するまでの一瞬在籍した小学校の級友とさえも連絡は途絶えています。
    今、身辺が少し落ち着く年になって、どなたか手がかりがあればクラス会など開催して参加したいなあって思います。もしかしたら、その人も、そういう気持ちなのかも知れませんよ。

• 私の経験では

それはちょっと警戒したほうがいいとおもいます。

私の場合も10年以上あっていなかった友人から、急に電話があり、なつかしいねえーということに。
    でもそのときふと洗剤やお鍋を知り合いに販売するという副業をはじめた知り合いから急に電話があって、会ったらしつこくすすめられてこまったという話を思い出しちゃったんです。結局何度か電話がありましたが、都合がわるいと断り続けました。

その後二人の共通の知り合いに聞いたところ、やっぱりそうだったらしく、昔の学生名簿などをたよりに電話しまくっていたらしいです。最後に電話があったときにそのことをはっきり聞いたら、それ以降2度と電話はかかってきませんでした。

このビジネスをやっている人はけっこうしつこいし、うまくことわれないような雰囲気にもっていって高い物を売りつけようとするので、その場にいってしまったら大変ですよ。一応ご参考まで。

• 同じようなことありました

中学のクラスメイトでしたが、特に仲が良かったワケでもなく部活が一緒だったワケでもなく、卒業してから一度も会っていないのに10年経って突然電話が掛かってきて、不在だったため「またかける」とのことでした。

その後、とりあえずかかってくるまで電話はせずにいましたが、同じく中学のクラスメイトで高校も一緒だった別の友人(今でも半年〜1年に1回の割合で会う友達)に会った時にそのハナシをしたら「あ〜ソレ○○ちゃんも言ってた!」と、同じく電話を受けた友達の話を教えてくれました。

卒業アルバム見てたら懐かしいな〜と思って電話した
    →久しぶりに会わない?と言われた。
    →会うくらいなら…と会った。
    →最初は中学の時の懐かしい話をしていたら突然「ところで、私の肌キレイだと思わない?ほとんどスッピンなんだよ」と言われ、結局美顔器の勧誘になっていった…
    とのことでした。
    (すみません、続きます)

• 同じようなことありました(つづき)

幸い私は転勤の予定があったので、今度かかってきたら「引越しで忙しくて…」とお断りするつもりでいましたが、結局かかってきませんでした。(もしかして母親に話したので断ってくれたかも!?)

また、会社の先輩にその話をしたら「昔、ウチの旦那もそういうことがあったよ。結局ア●ウェイの勧誘だった」とのことでした。

こういうのって難しいですね。向こうは本当に純粋に「懐かしいな〜」と思って電話をくれた場合に、勧誘を警戒するのは悪いなとは思いつつも、でも突然だから…と思いますし。
    もし、今でも仲良くされている当時の別のお友達がいらしたら、一度相談されると良いと思います。

あくまでほんの一例のご紹介ですが、ご参考までに。

• なんだか

こちらからは、かけません。懐かしいと思いかけてくれるには離れた期間が長すぎます。

• 私も・・・

ご主人と同じように考えると思います。

悲しいですが、卒業後一度も連絡をとっていなかった、同級生がいきなり電話をしてきたら
    懐かしいより、「なんだろ?」と思います。

実際、高校の同級生が何年かぶりに会いたいと言ってきて会ったら、化粧品のセールスでした。
    調理師になるためにがんばってるということを
    人づてに聞いていたのでまさかと思いました。

トピ主さんからは連絡しないほうがいいと思います。
    純粋に懐かしくて会いたいなーだといいですね。

• ご主人の言うとおりにしましょう!

普通、同窓会や重要なお知らせなら留守電だけで済むはずです。本当にご友人本人かどうかも解りませんから、ご主人の言う通りまた掛かってくるまでは掛け直さないほうが良いですよ。

ご実家にも連絡してむやみに携帯番号を教えないようにしましょう。そういうガードの甘い家庭から、色んな被害にあっていくのです。

• 私も!

私も同じようなことがありました。
    高校時代の同級生から10年振りくらいに
    年賀状が実家あてに届いて、遅れはしたものの
    私も年賀状を送りました。

後日、自宅に電話がかかってきて今度、会おう!
    ってことになって、自宅に遊びに来たのです。
    その子の友達と。

高校時代の話で盛りあがったところで、いきなり
    選挙の話。

要するに、その子は私に選挙の票を是非、この
    人に!ってお願いをするために、私に連絡を
    してきたのです。

その場はすごくしらけてしまいました。

その子が帰ったあと、すごく悲しいというか
    虚しい気持ちで懐かしさがいっぺんに吹き飛んで
    しまいました。

その後、私は引越しをしたので、新しい住所は
    教えていません。
    年賀状が転送されてきて、前はごめんね。って
    ことが書かれていましたが、無視しました。

他の友達にも同じように10年ぶりくらいに
    突然電話がかかってきて、選挙についてお願い
    をされたそうです。

• やめたほうがいいです

10年間そこそこ連絡取り合っていたわけではないんですよね?

おそらく100%、マルチ(まがい)商法の勧誘だと思います。友人がはまってまして、かたっぱしから電話してみたいですよ。わたしは断りましたが・・・。

むこうからまた連絡あるまで、ほっておきましょう。そして会いたいと言ってもはっきり目的を聞いてから会いましょう。勧誘目的なら会わないよ、と言うくらいは言っておきましょう。

そして、会っていて勧誘の話になったら「約束がちがう」と言ってすぐに帰ってもいいですよ。

友達に対して冷たいと思うでしょうが、勧誘をするような人はあなたを金づるとしか思ってません。きっぱりと断りましょう。

• 私はかけません。

私なら、よほど仲の良かった友達以外は電話しません。

なぜなら、大学時代にちょっとだけ親しかったAさんからいきなり電話がかかってきて、懐かしいなぁと思って話をしていたら、勧誘の電話だったからです。最初は久し振りに会おうという話だったので、まさか勧誘とは思わずに、お茶でもするのかと思っていました。私は仕事が忙しくてまた今度会おうという話になったのですが、私の仲の良かった友達は、Aさんに会いに行ったら展示会に連れて行かされて、何十万、何百万もする絶対着ないような毛皮や服を買わされそうになったそうです。

本当に用事がある場合は、そのお友達はまた連絡してくるはずですから、少しお待ちした方が良いのではないですか?少しでも仲の良かったお友達を疑うのはあまり気分の良いものではありませんが、私のような場合もありますので、参考に。

• 営業

営業か、勧誘!

• かけない…かな

何年も音沙汰のなかった友人ですよね?
    友人というか、友人だった人?

ずっと年賀状のやり取りはあったとかならともかく
    いきなり連絡してきたら私だったらですが

「宗教」

を疑います。なので自分からは連絡しません。
    どうしても話さなければいけない用件があるなら
    また電話してくるだろうし。連絡がくるまでほっときます。

でも、なんだろう?くらいには気になりますけどね〜

• 私からはしません。

私も以前、似たようなことがありました。

ちょうと大学を出て社会人になったばかりの頃、
    高校の同級生から実家に電話がありました。

同級生と言っても挨拶をする程度のクラスメイトで
    特別仲がいいとか、おなじグループや部活だったと
    言うわけではないので母から話しを聞いても特に
    こちらから連絡をしませんでした。

すると高校時代から仲の良い友達4人にも
    同じような電話があり何かの勧誘のような内容でした。
    数回私にも連絡がありましたが私からは一切しませんでした。

友達からの電話って嬉しいけど
    長い間、連絡の無い人から突然の連絡は
    少し警戒した方がいいと思います。

• 以前ありました

社会人になってからですが、
    中学生の時に1度だけ一緒のクラスだった子から、
    いきなり実家に電話がありました。

別にその子とは特別仲が良かったわけでもありません。
    一般回線で番号通知機能がなかったため、
    ほったらかしにしておいたらまた掛かってきました。
    「すっごく懐かしく思って〜」
    はあ?という感じでしたが話を続けていると、
    やっぱり勧誘でした。

もしそのお友達とものすごく仲が良かったのであれば、
    本当に用事があって電話して来たのかもしれません。
    であればまた掛けてきてくれるでしょう。
    「この番号にお電話いただきたいのですが」
    と伝言を残していないのであれば、
    あなたから掛け直さないでもいいと思いますよ。

• 勧誘かも

私も経験あります。
    数年ぶりの友人に会ってみると、自己啓発セミナーの勧誘でした。
    その友人の変容ぶりにも驚き、そんなになら私もやってみようかなとうっかり高額の契約をしてしまいました。
    あとで調べて正気になりクーリングオフしましたが…。

また別の友人の例では、「学生時代の後輩がわざわざ遠くから会いに来るけど、もともとそんなに親しくなかったのにおかしい。何かの勧誘みたいだから一緒に同席してくれないか」と言われ、それくらいならと一緒に行くと、その後輩はもう一人知らない人を連れて来ていて、かなーりあやしい宗教の勧誘でした。。
    あれはしつこかった。喫茶店で2時間以上も。

そういう例ばかりではないかもしれませんが、ご注意を!

• 待ってますね

私も先日、十年には満たないですが久しぶりの知人からの電話が自宅の留守電に入っていてびっくりしました。
     連絡先が入っていないので(そして当時の連絡先もわからないので)かけなおしてくるのを待ってますが、連絡先が吹き込まれていたとしても多分相手が掛けてくるまで連絡しないですね。
     本当に連絡をとりたい相手とは、当時から細々と今まで連絡を続けていますし、
     ・同窓会
    ならまだしも
     ・私の知り合いの誰かの連絡先を知りたい
     ・セールス
     ・宗教
     ・選挙
     ・全然関係ない愚痴
    だったら自分からきっかけを作ってしまうと困るので……。
    相手もどうしても連絡する用事があるならまた掛けてくるかな?と思いますし。

• 勧誘だったな・・

実家に何度もかけてきたので携帯番号を伝えていいと親に話しました。
    携帯にかけてきたのは中学校の友人でした。
    (でも卒業後は親交無し。)

私は保険の勧誘でした。
    同じ中学校の○○さんは会ってくれる話をして、私にも一度会おうと・・・。
    適当にお断りしてしまいました。

内容を話さないなら、勧誘系だと思います。

• 決め付けは良くない

みなさん「どうせ勧誘」って決め付けてますね・・・

まあ勧誘の可能性が高いかもしれませんが、ただ純粋に懐かしくなったのか、もしかしたら小学校時代の友達で集まろうみたいな話があるのかもしれないし。
    私だったら、とりあえず掛けなおしてみますね。

電話すれば勧誘かどうかハッキリするわけだし、勧誘だと分かった時点で「そういう話しなら結構」って言えばいいんだし。

どんな用件か分かりもしないのに、「勧誘に決まってる」って決め付けるのってイヤだな〜。

前に自分がそんな目に合ったからって、「久しぶりの友達の電話=勧誘」と決め付けてしまうのは、もったいないと思うし、相手にも失礼だと思います。

• 私も今年あったばかり

今年の夏 まったく同じことがありました。
    私の場合は ねずみ講でしたよ。

はっきり断ったので、それ以来連絡はないですけど
    友達の所にも電話があったそうです。

私が先にメールで連絡しておいたので親が本人に繋がなかったみたいですが、月一回ぐらいのペースでまだ電話がかかってくるらしいです。

• そういう風に受け取られるんですね

皆様のレスを見て少し悲しくなりました。

私は不器用なので友達とマメに連絡をとったり会ったりと深い付き合いは苦手なのですが長い間、連絡をとってない友人の事を元気にしてるかなぁ?とふっと気になったりします。

そうなると思い立った時に連絡をとらないと時がたつほどに、もしかしたら二度と連絡を取ることができなくなるかもと思うと、いてもたってもいられず必死で連絡先を探したこともあります。

中には10年以上ぶりに連絡をした子もいます。

純粋に懐かしくてどうしてるかなぁ、元気かなぁとただ変わらない声や近況を聞くとうれしくてたまらなかったのですが、相手の方にとったら引いてしまう行為だったんですね。みんな嬉しそうにしてくれていたのは精一杯の嘘だったのかな・・・。

もしかしたら気持ち悪いとか怪しまれていたのかと思うと、今後は連絡するのはやめようと思います。

• あります!

私も同じような経験があります。
    中学の同級生から22・3歳の頃
    「日曜日に会いたい」
    と電話があり、当時は土日仕事だったため断りました。
    後で別の友人に聞くと勧誘だったそうで・・・。

同じ頃中学の時同じ部活だった子からも
    「今○○(ファミレス)にいるから来ない?」
    と電話があり、そんなに仲が良かったわけではないのに…と思い、行きませんでした。
    それから何も連絡がないところをみると、勧誘系だったんでしょうね。

私の場合、何年ぶりかの連絡は、全部といっていいほど勧誘でした。
    電話のかけ直しはしませんね。
    用事があれば、またかかってくるでしょうし。

• うちの会社にもその勧誘かかってくるよ!

50すぎた職場の男性に、大学の後輩ですっていう20代くらいの男からよく電話きます。後ろがうるさいんですよね〜 みんなでいろんなところに勧誘電話してますから。
    電話は繋がないんですけど、毎度違う名前でくるから、いろんな人がかけてくるんですよね。忙しいのにうっとうしい。
    そういえば昔、名前聞いたことはあるけど…って人から実家に電話きてたっけ。私は電話に出てないけど、何回かありました。普通に勧誘でしょうね。
    実家にかかってくる電話はまずおかしいと思います。普通自分に関係ある人なら携帯ですからね。
    旦那様大正解でした!

• 残念さんへ

2度目の投稿です。(横になりますが、ごめんなさい)
    残念さんへどうしても伝えたくて。
    悲しくなる必要はないですよー。
    残念さんのお友達は、皆さん喜ばれたと思いますよ。

ここでトピ主さんへ警戒を促している方たちは、皆、嫌な
    思いをした事実を伝えているだけです。

結果が勧誘などでなければ、久しぶりに連絡をくれた友達
    に対して、皆さん喜んだと思いますよ?

今回のケースで引っかかるのは、「用件が留守電に入って
    いなかった」ことだと思うのです。

思うのですが、もし特に緊急な用事では無いけれど、久し
    ぶりに連絡を取りたいなあと思った時には、出来れば手紙
    が良いですね。

電話って、相手の時間を拘束するじゃないですか。
    相手の事を思い遣るなら、先ずは手紙からかなあと思うのです。
    (年賀状は便利ですよね)

• みなさんに質問

勧誘じゃなくて、懐かしいなーどうしてんのかなーと思って連絡する場合、どうしたらわかってもらえますか?
    私は勧誘と間違えられてなんか嫌な思いしたことあります。かけ直さないのなら、こっちから連絡しないといけないですよね。そしたら「しつこい。やっぱり勧誘」って思いませんか?

• 私はかけます

たぶんここでかけるって言ってる人は、私も含めて、もし勧誘だったら断れば済む、それだけのことって思ってるんじゃないでしょうか。きっと勧誘だからかけなおさない!って言う人は、もう勧誘されること自体が嫌なんでしょうね。

もしそのトピ主さんもその方が懐かしい、話してみたいと思っているならかけなおせばいいし、もしもう二度と電話がなくてもかまわないと思っているなら放置すればいいのでは。勧誘かどうかなんて、蓋を開けて見なければわかりませんよ。

私はそういう久しぶりの連絡が勧誘だったことも、単に懐かしいから、という趣旨だったことも両方経験しています。こればっかりは、わからないですね。

• お答えします。私の場合・・・

みさんへ
    確かに純粋に懐かしくて連絡しただけなのに
    嫌な思いはしたくないですね。
    私も高校卒業と同時に実家から遠いところで
    長年暮らし、結婚もしたので
    たまに懐かしい友人に連絡とることあります。
    基本的に留守電にはまたこちらから改めて連絡
    する旨伝えるとか、少なくとも本人に直接
    自分から連絡します。
    でも、学生時代にそんなに親しくなかった人に
    連絡とろうとは思わないですけどね。
    あ、そうそう私は電話じゃなくて手紙を書くことが
    多いです。いきなり電話する度胸ないですね〜(笑)
    いずれにしても今の時代は哀しいかな
    相手が知ってる人でも何をされるかわからない時代
    になってしまいました。皆疑いたくて疑う
    わけではないと思いますよ。

• 何で電話なんでしょうね

私も懐かしい知り合いから電話がかかってきて勧誘されたことがありました。それからはまず勧誘を疑ってかかってしまいます。
     本当に懐かしくて連絡したいという方は、何故手紙を使わないんですか? 電話というのは相手の時間をその場で拘束しますよね。
     年賀状の時期でないなら、季節の挨拶の葉書一枚、沢山書きたいなら封書一通、懐かしく思って手紙を出してみましたと書けば相手もそこまで警戒しないのでは?
     電話番号だって当時と同じなのかわからない状態で電話をかけるわけですよね? だったら、手紙をだして、転居していたら転送なり返送なりされてくるだろうし、家を出ていたら家族の手を介して本人に渡るでしょうし…。
     それで返事が来なければ、相手は自分とはもう縁の無い人だということでしょう。
     相手が本当に自分ともう一度話をしたいのか判断する時間を与えることも必要では?
     本当に連絡をとりたいなら、切手を買うだの手紙を書くだのの手間隙は気にならないと思います。自分だけ電話で「手軽に」捕まえようとするのはどうなんでしょうね。

• みさんへ

ライトな感じで行くなら年賀状とかが無難かと。
    結婚してたりして家を出ててもお正月なら実家にいるかもしれないし
    親も転送してくれるでしょう。
    そこに自分の住所やメアドを書いておけば連絡が来るかもしれません。
    もっと切実に連絡を取りたいならお手紙がいいんじゃないでしょうか。
    私も小学校からの親友が県外の大学に行ってそのまま就職して疎遠になったしまったとき
    実家の方に「元クラスメイトの●●です。よろしければお手紙転送していただけませんか?」と二重封筒にして送りましたら返事が来ましたよ。

• 選挙活動だったらしい

最近,同じようなことがありました。
    もう随分と会っていない友人からメールが入っていました。
    久しぶりにみんなで会いたいと。
    で,他のみんなの日にちをいろいろ検討しているうちに,選挙が過ぎてしまったら,ぷっつりと連絡が途切れてしまいました。

• 宗教・マルチ・選挙に1票

勧誘目的の人は慣れているので、いきなり勧誘の話はしません。
    一緒に食事をして、懐かしい昔話で盛り上がって、「今度また会おう!」と約束して、2,3回会ってひょんなことから勧誘の話題に移るのです。

それからは勧誘モードに入って、やんわり断ってもしつこく、「その話しかないならもう会わない」とこちらが強く言う、または相手が「あなたのために勧めているのに!」と逆切れして、ケンカ別れ、以来音信不通・・そういう人を二人知っています。一人は宗教、一人はマルチでした。

勧誘だったら断れば実害はないのだけれど、その過程が疲れるし、ガッカリするし、自己嫌悪になるし、本当に嫌な思いをさせられるのです。

同窓会の幹事をしたことがありますが、疎遠になっていた人のご実家に連絡するときは、同窓会の連絡であること、自分の連絡先、他の幹事の名前や連絡先を告げ、家族から無理に携帯番号を聞き出したりはしていませんでした。

とりあえず、ご友人からの再度の連絡を待つという姿勢でよいのではないでしょうか。

• 思い出しました。

もうずいぶん前のことですが、
    携帯もない時代でした。
    久しぶりに連絡をしたきた友人。
    あまり親しくありませんでした。
    でも、深く考えず、普通に接していました。
    彼女も明るく、愚痴を言うでもなく普通でした。

しばらくして、その友人は自殺しました。

原因はわかりません。
    他の友人にも連絡をとっていたようでした。

「どうしたの?何かあったの?」という言葉を
    かける人がいたら、自殺しなかったのかな。

日々の生活に追われ、たまにしか彼女のことを思い出していなかったです、もう少し、彼女のことを思い出す機会を持ちたいと、あんさんの投稿を読んで思いました。

• 自分にプラスになる時だけ、近付いて来る人

って多いと思います。
    近くにいるとマイナスになるなぁと感じると寄り付かなくなったりする経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の場合、友人に何かを依頼したこともその素振りも無かったのに、家の事情で大変な時は疎遠で電話1本ありませんでした。

友人は所詮他人!! とてもわかり易い、ずる賢さも持ち合せていることも念頭に入れて、付合っていれば、傷つくこともありませんし、傷ついても軽症で済みます。

若い内にこれをわからせていただけて、お礼を申し上げたいくらいです。
    急に近付いて来る方には、用心された方がよろしいでしょうね。 嫌な言い方ですが、何も無ければ、近付いて来ないと私は確信しています。

• 私のはマルチだった。

ゼミが同じ人で、全く連絡無いのに親に伝言があり
    ゼミが一緒で今も仲の良い友達に話したら
    あ、それマルチらしいよ、うちにも来た
    断ったけど、、、こっちから電話しないほうがいいと思う
    というアドバイスを受け放置していたら
    結局は来なかったので真意は分からなかった。

本当に話したければまた電話が来るでしょ
    と思って放置しておきましたよ

レス求!トピ一覧